アメリカ人の夫がうつです

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人の夫がうつ病とパニック障害になり、日常の生活に困っています。アメリカでの生活に対する負担や不安が原因で、夫のメンタルが弱っています。
  • 妻として、私はアロマやおいしいご飯など、細かいことで夫をサポートしていますが、これらはうつ病の治療にはならないものです。日本に帰る選択肢はなく、夫の夢を実現するために現在の生活を続けています。
  • 私自身もアメリカでリフレッシュする方法を模索しており、友達との交流や図書館での過ごし方などを行っています。しかし、安くできるリフレッシュ方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人の夫がうつです【長文です】

初めてこのような場を利用しますので、文章が読みにくかったらごめんなさい。 日本育ち日本生まれの20代後半主婦です。数年間日本で生活していたアメリカ人の男性と出会い、結婚しました。仕事の都合で現在はアメリカに夫婦で住んでいます。 もともとメンタルが弱い夫でしたが、アメリカに戻ってから、以下の理由でうつ病になりました。 ・貧しく愛情に乏しい家庭環境で育ったので、地元アメリカに住んでいること自体が心の負担になっている(いやな思い出を思い出すため) ・この不景気で希望の職につけない。現在は資格を使った自営をしていますが、今後どうなるか先行きが不安 収入もすごく低い 毎日笑顔も会話もほぼないですし、「何に対しても笑えない」だとか「恒常的に不幸せだ」とか言います。すぐ即戦力になる仕事を得ることが、私の英語力では難しいので、生活を夫に頼るしかなく、経済面で助けることはできません。現在英語力向上のため努力はしています。 私には、食事の面や家の中のことをしっかりこなし、楽しそうなことや場所を探したり、リラックスできる環境づくりをしたり、そういう細々としたことしかできません。ふがいないし、むなしいです。「意味があるのかな?」って思う日もたくさんあります。 私自身が笑顔でポジティブでいないと、墓場のような家になってしまうので、とにかく笑顔を心がけ、また自分のストレスをなくすためにも友達と会ったり、図書館で過ごしたりなど、自分は前向きでいられるように、夫と一緒にネガティブにならないように、頑張っているつもりです。 ただ、この生活をアメリカに来て、ずっと続けています。2年経ちました。結婚前、夫が日本にいた時はうつ病もなく明るく元気で楽しい人でした。だからこそ、支えたいと頑張ってきました。 でも、誰にも打ち明けられず(私の両親には言ってますが時差もありますし、ただでさえ海外なので、心配かけたくなくて、あまり相談できません)アメリカで一人で頑張るのが疲れてきました。今日もストレスから暴言を吐かれ、私の人生はいったい何なのか…と号泣してしまいました。 うじうじと愚痴ってしまってごめんなさい!書いたら少しだけすっきりしました…。 質問の本題です。 夫はうつ病のため毎日薬を飲んでいます、パニック障害もあるので、その薬も飲んでいます。病院にも行ってますので、医療としてのケアは受けています。 1、妻として、私が他にできることはありますか? リラックスできるようにアロマを炊いたり、おいしいご飯を作ったり、そういった細かいことでも、何かおススメがあれば教えていただきたいです。それでうつ病が治るわけではないことは承知していますが、できる限りいい環境にしたいです。 ※日本に帰ればストレスが減ることは確実ですが、現在の自営は夫の夢なので(そのために大変な思いをして資格も取りました)最低あと2年は続けさせてあげたいです。なので、日本に帰るという選択肢はなしでお願いします。 2、私自身がアメリカでリフレッシュしたりリラックスするためのお勧めの方法はありますか? 友達と会う、図書館に通う、などはしています。安く、できれば無料で、私ができるリフレッシュ方法を知りたいです。アメリカのそこそこな都会に住んでいます。有名な大都会とか観光スポットとかではないです。 読んでいただいてありがとうございました! 本当に今、疲れ切っているので、お願いですので、誹謗中傷の類はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私はうつ病、40代、男です。 私のうつ病で生活が破綻して離婚しました。 7年前に発症しました。相談者様みたいに妻は正直献身的ではありませんでした。うつ病自体を理解しないというか理解したくないとも思えました。 経済的に働けないと逼迫し、働かない夫を夫としても父親としても見てもらえませんでした。義父、義母にも”病気してる場合じゃないだろ!”とののしられました。 欧米では日本よりメンタルヘルス分野では進んでいると聞きます。適切な医療機関での治療は受けてみあるようですから回復はしていくんだと思います。 妻の立ち居地でどう振舞うか?経験上、うつ病になると気弱になります。体調が優れないので機嫌も悪くなります。そこへポジティブ全開の人と接するのは重いかな。反対にネガティブ過ぎる人も深みにはまりそうで怖いかな。距離感や接し方は正直難しいと思います。気分変調がある病気ですから・・・かといって旦那さんにいつもいつも合わせていると相談者様が疲れてしまいます。 表現が難しいんですが、夫に接する、世話すると言うよりは、子供を世話する感覚のほうが合ってる気がします。うつ病の人は誰か相手に物事を理解してもらえると安心感が有り、気分的には楽ですね。きついときは反対にほかっておいてほしいです。ま、我がままになるんですがね。(自分も反省) 相談者様自身、夫のためにこれそれって頑張りすぎるのは良くないと思います。その頑張りの反動のほうが怖いですよ。自然体に時には健常者として、時には病人として接するしかないんだと思います。 相手に無理に合わせない事ですよ。相談者様も人であり当然体調や機嫌も毎日違うと思います。夫を大事にする気持ちが多すぎるときつくなって潰れます。自然に、普通にでも多少ほかの人よりは気を使うなぐらいの感覚でよいと思います。 旦那さんは、1人にしておくとまずいですか?(自傷行為等)そうでなければ家から出て、んー、スパ的なところがあればスパとか、プールとか、ご自身が休養する時間、場所、カフェでもいいですよね。見つけてその間は夫の事忘れOFFになれるようにしてみてください。

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にうつ病で苦しんでいる方からお話を聞けて、とても参考になりました。 元奥さまや元義両親の方々からのご理解がなく、大変な思いをされたことお察しします。 私の場合は逆で、私の両親は医療関係なので理解があり、夫の親族は「面倒なことは我関せず」の精神なので、基本的に放っておかれています。夫も彼らに助けを求める気はないので、よいのですが、本当なら同じアメリカに住んでいる家族が少しでも助けてくれたらな…と思うこともあります。 >夫に接する、世話すると言うよりは、子供を世話する感覚のほうが合ってる気がします。 まさにそんな感覚を持っていたので、ビックリしました! 「子供みたいだな~子供と結婚したみたいだ」と思うことがよくあります。 >相手に無理に合わせない事ですよ。相談者様も人であり当然体調や機嫌も毎日違うと思います。夫を大事にする気持ちが多すぎるときつくなって潰れます。自然に、普通にでも多少ほかの人よりは気を使うなぐらいの感覚でよいと思います。 どんなに知識を得ていても「私はこんなに頑張って夫のために尽くしているのに、あなたはそれに応える努力をしているのか」などと思って爆発しそうになる日があります。 それはいけない、と思って抑えますが、毎日のことなので、そうですね、無理に合わせないように、合わせ過ぎないようにしようと思います。 >その間は夫の事忘れOFFになれるようにしてみてください。 夫は自傷行為はありませんので、頑張りすぎずに、自分の休養を忘れないようにしようと思います。 実際の立場から「パートナーにどうしてほしいか」具体的なお話が聞けて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

#6の続きになります。 今まで飲んでいた薬を飲みたくないが、かと言って、身体を動かすのも嫌うようですね。 本当にその様な方法を捜し求めているのですか? http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html このページに「図柄(赤丸)凝視法」として説明されているのは#3で「一点凝視法」と説明したものです。 名刺大のカードを持って、貼り付けて、凝視するくらいなら出来ませんか。 その他に、呟くことくらいならできるのですか? キリスト教での祈りなども無理なのですか? 残っている簡単な方法で、効果のあるのは「必ず良くなる!全て良くなる!」と四六時中呟くことです。 信じられないことは出来ないのでしょうね。ご主人が出来ることはどのようなことなのでしょうか? なお、ご主人の為に書いたことは皆、あなたの精神状態の改善に役立つことのみです。

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人が出来ることはどのようなことなのでしょうか? 夫ができることは全てしています。 ストレスの多い仕事を苦しみながらもこなしておりますし、治療を受け、薬を飲んでいます。 本人は改善しようと努力しています。 だからこそ、私が妻として、せめて環境を整えたり、何かきっかけになることがあれば、というのが質問の趣旨でした。 これもできないのか、あれもできないのか、と言われてしまうと、 それがうつ病の症状でもありますので(やりたくてもやる気が起きない、できない)、 もどかしいことではありますが、私は夫に何かを強制することはしたくありませんし、できません。 以前の回答でも書きましたように、 皆さまからご提案いただいたことで、私ができることは習慣に(例えば早寝早起きや散歩、ヨガなど)して、夫のうつ病の症状が和らいでいる時に、気が向いたら「一緒に今日はやろうかな」となってくれたらいいなと思っています。 私自身も自分から色々勝手に動くと、夫の様子ばかり気にしないで良くなるので、とてもよい方法だと思っています。 これまでは「あー、まだ寝てる…」とかいちいち気にして「今朝も機嫌悪いのかな」などと気持ちを伺うようなストレスがありましたが、今は時間になったらさっさと起きて、放っておきます。 本当にきつい時はもちろん助けますが(パニック障害で泣いているときなど)、それ以外はあまりにご機嫌伺いばかりせずに、皆さまから教えていただいたような適度な距離感を保とうと思います。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

みたびこんにちは~ Mindfulnessとは違うかもしれないけど、 おなじような話をきいたことがあります。 たしか、クラスをとって皆でお勉強するグループセラピー的な物でしたでしょうか。 夫の母がカウンセラーをしており、ちらっと聞いたことはありました。知人もクラスをとったそうです。 書店に本もおいてあったと思います。 あと、お住まいの地域が一応都会なら、必ずメンタルヘルスセンターみたいなところがあると思います。 そちらでサポートグループに入ったり、 ご家族がサポートを受けられたりするのが良いのではないかと思います。 こういうのは、家庭の中の「閉じた秘密」にしてしまうと、一番きついと思います。 安心してさらけ出せる場をできるだけ多く持って、あちこちからサポートを少しずつ受けるのがいいと思います。 12ステップ関連の回復プログラムも、本来は依存症の克服プログラムですが、いろいろ適用できますし、 秘密保持の規定もあり、匿名参加も可能だったと思います。 依存と言っても、たとえばco-dependency(共依存)とかでもいいんです。 有名なのはAA(アルコホリック・アノニマス)でアルコール依存の回復に使われています。 AAでもアルコール以外も対象にしているかも知れません。 それと旦那さんは、キリスト教徒とか、宗教はないのでしょうか? 心の悩みには、宗教が助けてくれる部分は本当に大きいと思います。 よほど危ないものではなく、まともな宗教であれば、門戸をたたいてみるのもどうでしょうか。 日曜礼拝、バイブルスタディーはもちろん、リトリートのある所もありますし。 敬虔な人は心優しい人が多く集っていますし 牧師さんや宣教師さんに悩みも聞いてもらえますから、きっと安心していられると思います。

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうのは、家庭の中の「閉じた秘密」にしてしまうと、一番きついと思います。 安心してさらけ出せる場をできるだけ多く持って、あちこちからサポートを少しずつ受けるのがいいと思います。 それができれば…と心から思います。 しかし夫は、こういったことを助けだと思えるタイプではありません。 うつ病であることがストレスで、それが外に知れることも大変なストレスです。 病院に行くことも、薬を飲んでいることも、治したいから仕方ないと思ってはいても、 そんな自分がいやで、ふがいない、情けない、と自分を責めます。 本当に、皆に「私の夫はうつ病で、私もすごく大変だよ!!!」と言えれば…と思います。 でも、私の精神が大丈夫なうちは、病院以外には言わないで、治せていければと思っています。 せっかくご提案くださったのに、申し訳ありません。 もし私が「もう私だけで抱えるのは無理」となった時には、迷わずこのような機関に助けを求めようと思います。貴重な情報をありがとうございました。 またキリスト教についてですが…。 こちらも否定な内容になってしまうのが心苦しいのですが…。 夫は小さな町の出身で、「キリスト教でない奴は地獄に落ちる」と言う人が大半の町でした。 実際に心から、そういうことを言う人が大半、ということです。 現在はキリスト教徒だから皆そういう思想を持っているわけではないし、優しい方や素晴らしい方もたくさんいる、ということを知っています。 しかし、その経験から、どのような宗教も信じるつもりはないようです。 せっかくご提案いただいたお話を、何だか否定ばかりになってしまって申し訳ありません。 ですが、親身になってアドバイスしてくださったこと、本当にありがたく思っております。 ありがとうございました。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.7

既に、他の皆さま方が魅力的な回答をされているので、情報提供だけさせてください。 私からは「マインドフルネス(MINDFULNESS)」をお勧めします。 Mindfulness-based cognitive therapy Mindfulness-Based Stress Reduction について是非検索されてみてください。 米国の臨床心理士が実践している技法の中で、特に効果的で、独学も出来るものです。 一番良いのは、これらの研究所が実践しているRETREAT、 つまり短期間の合宿セラピーに参加されることだと思うのですが…ご参考までに。

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞いた言葉です。 早速調べてみようと思います。 具体的なキーワードを教えてくださってありがとうございます。 こちらで私なりに情報収集していますが、 日本の情報をインターネットで、 アメリカの情報をインターネットと図書館で、 と集めていますが、英語では、聞いたことのないキーワードは気づかずに素通りしてしまうことも多いので、大変ありがたいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

#3で軽い運動を勧めた者です。 そこに挙げた運動の全てをしなくとも良いので、今日は遣る気分で無いジョギングなら、他を遣りましょう。 それとジョギングや早足の散歩なら、時速4キロメートルくらいの速度で遣りましょう。 その速度で遣ると脳の活性が活発になります。 笑うのは一番簡単ですよ。大きな声で、わっはは、わっはは、と5回くらい笑えば、自然に笑いが出てきます。 何をするかは遣るご主人が選べば良いことですが、その習慣をやることで自信が付く様になる為のものです。 家事をする主婦の方へなら、必ず出来そうな家事をする計画を作って貰います。 初めから、義務感を感じるようだと、ウツ病から抜け出す為に、医者の治療が必要だと思いますよ。 ご主人がウツ病に支配されていないで、全てを自分の意思で選んだことだと自覚する為に、 「今日は仏頂面の方が気分が良さそうなので、仏頂面で過ごす。」と言って欲しいですね。 リアリティセラピーの治療方針です。参考に読んで下さい。図書館にあるはずですから。

tsukinohikari7
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 >何をするかは遣るご主人が選べば良いことですが、その習慣をやることで自信が付く様になる為のものです。 それができれば…と思いますが、今は難しいようです。 色々提案したりしますが、何かを新しく積極的に始めてみよう、という気持ちにはならないようです。 自営の仕事を毎日やることが、彼の精いっぱいの「習慣」のようです。 >初めから、義務感を感じるようだと、ウツ病から抜け出す為に、医者の治療が必要だと思いますよ 2年前から治療は受けています。薬も毎日飲んでいます。 薬を飲むと落ち着くけど薬はやめたい、薬が必要な自分がいや、という思いもあるようです。 毎日夫の顔色や機嫌をうかがうようにして生活することは、かなりきついです。 でも共倒れしないように、適度に距離を保ちつつ、支えられれば、と思います。 色々とありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

#1です。みなさんへのお礼を見てると、話し合いが充実してる感じでいいですね。 わたしも日本でうつ病歴があります。 数年前にカナダに来てから、ほとんどなくなりました。 だからちょっと分かる気がします。 わたしも日本で一度、自分のうつ病のために夫が疲れ果て、 共倒れになって離婚した経験もあります。 旦那さんは、あなたに依存しすぎない事、 あなたも外からのサポートを得る事がホント大事です。 英語ができると地元のサポートが得やすくなります。 わたしの前住んでた都市には、日系のコミュニティセンターに 日本人カウンセラーさんがおられました。無料または低料金で見てくださいます。 もし旦那さんが白人男性であれば、日本ではチヤホヤされたり特別扱いを受ける事が多かったと思います。 メンタルの弱ってる人には、それがすごくうれしいようです。私の知り合いにも1人います。 でも本人の中身は変わっていないので、帰国によりカウンターカルチャーショックを受ける人が多いと聞きます。 わたしも日本の実家にチワワがいますよ~ ^^ 小さいのによく運動します。 アメリカはサプリが進んでいると思います。 5-HTPのサプリは良いですよ。体内でセロトニン(和みホルモン)に変化します。 あなたもよく知らない土地で本来だんなさんに支えてもらうべき所を、大変ですね~・・・ 日本とアメリカでの旦那さんの変化、衝撃的だったんじゃありませんか。 ご無理なさらないように。

tsukinohikari7
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 ご自身のうつ病経験を踏まえてのご意見、大変参考になります。 >旦那さんは、あなたに依存しすぎない事、 あなたも外からのサポートを得る事がホント大事です。 英語ができると地元のサポートが得やすくなります。 自営なので、ともすれば四六時中一緒に過ごすことになりかねず、 ただ夫のうつ病を外へ相談することは病院以外は、仕事の都合上や夫の心情的にできないため、 私は私自身で夫と関係なく、とにかく自分がリフレッシュできる場所を探そうと思います。 英語は日常は困りませんが、仕事となると自信がない、という程度です。 自分が将来的に稼ぎ手になれるくらい、英語プラスの能力を得ようと模索しています。 >わたしの前住んでた都市には、日系のコミュニティセンターに 日本人カウンセラーさんがおられました。無料または低料金で見てくださいます。 私自身がカウンセラーにかかる、ということは考えてませんでした。 でも、現在、たまにぐったりしてしまうことを思うと、考えてみてもいいかもしれません。 >あなたもよく知らない土地で本来だんなさんに支えてもらうべき所を、大変ですね~・・・ 日本とアメリカでの旦那さんの変化、衝撃的だったんじゃありませんか。 ご無理なさらないように。 ありがとうございます(涙)。 色々なアドバイス、本当に役に立ちますし、すでにさっそく実行しています。 ですが、とにかく孤軍奮闘が基本なので、こういった場で慰めの言葉をかけてもらえて、 深呼吸できるような気持ちというか…本当にありがたいです。 チワワ、いるんですね!^^かわいいですよね~。 彼女の癒し効果はとっても高いと思います。 色々と本当にありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

参考になるメルマガの引用は禁止されているようなので、僕が集めたものを紹介します。 【うつ病の改善方法】 うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。 ・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 ・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。 ・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、 最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 【一点凝視法または一念法】 ・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。 瞼を閉じたら●が○に反転するくらいに強く凝視します。 残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、又凝視をします。 一回に二度行いますが、時間があるのなら何度でも行って下さい。 ●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、 座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。 そして、この一点凝視法は、神経症や軽いウツ病の改善に効果があります。 本来ウツ病は考え方と行為を変えることで、改善しますが、ご主人の生活習慣を知りませんので、 ごく一般的な考えを並べてみました。 ご夫婦が一緒に出来る方法だと思いますよ。基本は仕事が上手く行くことでしか治せないと思います。 あなたの会話力が役立つ日が来ることを願うのみです。

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります 以前うつ病が軽い頃はランニングをしていましたが、 「ランニングを習慣にすると、いずれ『今日もやらなければ習慣が途切れてしまう』という強迫観念に代わり、楽しむどころか新たなストレス要因になってしまうからやりたいけどやれない」 という話をつい先日したところでした。 また以前は早寝早起きのきっちりしたパターンで行動する人でしたが、 現在は早寝遅起きで1日12時間近く寝ている気がします。 これまで、かなり計画的に動く(ちょっと窮屈なくらい)だったので、 その差に驚かされていますが、私はペースを守って生活し、気が向いたときに夫が合わせられるようにしようと思います。早寝早起き、散歩、ヨガなど、私が横で毎日やっていれば、気分の良い時にはやろうかな…となるみたいなので。 【クンバハカによる方法】 【気学が薦める呼吸法】 【一点凝視法または一念法】 全て初めて聞きました。簡単に毎日できますね。さっそく夫の気分が良い時に提案してみようと思います。 >基本は仕事が上手く行くことでしか治せないと思います。 あなたの会話力が役立つ日が来ることを願うのみです。 おっしゃる通りです。仕事がうまく行けば、かなり落ち着くと思います。 自営なので、私もできる限り手伝っていますが、経済面で落ち着くには私が外で働けることが一番です。 今年中にはせめてバイトが始められるように準備しています。 たくさんの具体的なアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

重くなり過ぎないように、軽くなり過ぎないように、 局面、局面で異なりますが……うつの人には 不即不離、即かず離れずの距離感が大切です。 複数の専門書を読むなどして、 対応方法を研究してみませんか。 彼の人生観・価値観・美意識などを考慮しながら、 大切にしてあげましょう。 暴言なども、その根源を知ることで 直撃を避けることができます。できれば 精神科医か臨床心理士の水準の病理の 知識&スキルがあるといいですね。 この際、そちらで、 精神科医になってしまいませんか。 看護師さんでもいいですよ。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・Emil・Frankl) 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。     (萩原朔太郎『絶望の逃走』) この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家) 彼と、ご両親との人間関係は良好なのでしょうか。 質問者さまは和食の料理ができますか。であれば、 そのスキルを活かして、家計を支えることを考えませんか。 自家菜園で栽培した食材のサラダを添えるなども考えませんか。 芸は身を助く(=Art brings bread)、どんなことでも 人さまに教えられるほどの水準になっておきますと、 イザというときに、救いになり、心強いですね。 穴に落ちて、それで終焉を迎えるか、 それとも、創意工夫力で、その穴から這い上がるか、 質問者さまのトータルでの真の 人間力が発現するのは、正に、いまいまかもしれませんよ。 でも、こうしたサイトは、 (超能力者がいないので、 直接的な救いにはならないかもしれませんが) 多少の慰めにはなって、 いいかもしれませんね。

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不即不離、即かず離れずの距離感が大切です。 そうですね。距離感、すごく大事だと実感しています。かまいすぎても夫に負担になるみたいですし、私自身も精神的に疲れてしまうので…ほどよい距離感をつかめるようにしていきたいと思います。 >精神科医か臨床心理士の水準の病理の知識&スキルがあるといいですね。 情報集めは自分なりにしていますが、もっと知識を得たいと思います。 日々の生活は、知識だけではどうにもならない気持ちになることもありますが、それでも知識があるだけで助けになるときもありますよね。 >幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。 夫はまさに「不幸人」ですね…。私もそれなりに本当につらいことがこれまでの人生でありましたが、忘れよう、と前を向けるタイプです。夫は言い方が悪いですが根に持つタイプです(笑)。 これはもしかしたらうつ病になる前もそうだったかな…と今にして思います。 >穴に落ちて、それで終焉を迎えるか、 それとも、創意工夫力で、その穴から這い上がるか、 質問者さまのトータルでの真の 人間力が発現するのは、正に、いまいまかもしれませんよ。 本当~~~にそう思います。アメリカに来てからずっと夫はうつ病で、日本の家族や友達には会えず、お金もなく、毎日鍛えられていますし、強くならざるを得ません。 「創意工夫」は考えたことがなかったです。日々の暮らしの中で何かを極める、というのは、長い目で見てもしかしたら収入になるかもしれませんし、たとえならなくても、私にとってのリフレッシュに効果がありそうです。 多少の慰めどころかたくさんアドバイスをいただけて、心から慰められています! ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

クワイヤーに入って聖歌などを歌うとかは、どうでしょうか。 歌うのが好きな人であれば、ストレス解消になると思います。 あとは、公営の屋内プールがあれば、水泳がよいですよ。別に遊び感覚で十分。 体が浮くので、楽になり、余計な力が入っていたんだな~、と思うでしょう。 夜もよく眠れます。 ヨガや太極拳などもよさそうですが・・・ ご近所のコミュニティーセンターなどでやってませんか。 心のストレスがたまっているときは、基本体を動かすといいと思ってます。 ほかにも、ダンス、バドミントンなど屋内スポーツしたり、 近所にトレイルや公園があれば、自然の中をウォーキングする、ラジオ体操をするのもいいですよ~!!

tsukinohikari7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨガ、少しだけ家でやってますが、好きなので習い事としてもっとやってみようかな!!という気持ちになりました。やはり体を動かすことは大切ですよね。 また幸い近所に気持ち良い公園や池があるので、犬と一緒の散歩をもっと習慣として楽しみたいと思います。チワワなので、家の中を走り回るだけで運動量が足りてそうで、なおかつ散歩にあまり興味のない犬なのですが(笑)、つきあってもらおうと思います。^^ 色々なアイディアをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎になじめない。別居か夫の転職か悩んでいます

    結婚生活2年目。 28歳。子供はいません。 夫とは、都会での社会人時代に出会い、1年前に夫の転職を機に結婚し田舎(夫の地元)へ引越してきました。転職先は、夫の両親が経営している会社です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 新しい環境に慣れようと、仕事も始めてみましたが、都会での価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)は全く通用せず、知らず知らずのうちにストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣い、努力をし続けてくれましたが、仕事も友人も両親も近くにいる夫に嫉妬してしまい、毎日キツイ態度を取ってしまいます。 仕事もプライベートも充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいで、夫にあたってしまいます。 精神科では軽いうつ病と診断され、夫婦でカウンセリングも受けてみました。 1年もそんな毎日が続き、夫も相当ストレスが溜まってきている様子です。 どんなときでも優しく接してくれた夫には感謝していますが、どうしてもこの生活に希望を抱けまん。 夫の仕事についても心から応援できていません。都会にいる頃は、毎日遅くまで仕事を頑張っている夫を心から応援していましたし、支えていきたいと思っていました。 ・別居する ・2人で都会に戻る(夫の転職) ・このまま田舎で暮らしてみる 夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。お互い離婚は考えていません。 当初は、別居がお互いのために一番良い選択だと思っていましたが、やはり夫婦が離れて暮らすのは悲しいことだとも感じ始めました。また、その先に明るい未来はあるのかと疑問もあります。 夫に仕事(両親の会社)をあきらめてもらうのは、あまりにも酷なことでしょうか? もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか? 心が疲れすぎてしまい、正しい判断ができそうにありません。 同じような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫がアメリカで妻を呼び寄せするには。。?

    こんにちは、私は、夫アメリカ人と婚姻届すべて終わり、夫がアメリカに戻りました。今回では、夫がアメリカで私を呼び寄せるため請願します。わたしは、日本で面接するまでに用意するべき書類また面接時提出するべき書類はなんですか?ちなみに、私は、現在無職で悪影響がありますか?面接までに税の申告をするべきですか?私は、今何をすれば、良いのかまったく分かりません。詳しく教えてください。

  • 夫は鬱なのか?

    夫のことで質問させていただきます。夫は40才、自営業。ここ10年、休みはお盆と正月、悪天候すぎる日などだけで、仕事を休みたがりません。休むと仕事がなくなると言います。そのため、私もフルタイムで仕事をしていますが、家事、育児を1人でやってきました。夫の収入はかなり変動があるため、私もこわくて仕事を辞められません。そして、連絡をしない人で、いつ帰ってくるのか、徹夜なのか、わかりません。朝は大体遅く、私の出勤時間に起きていないので、一週間くらい顔を見ないのはザラです。食事の用意もあるので、せめて連絡をメールするように頼んでも、無理でした。子供はもう7才ですが、この母子家庭のような生活が今だに普通とは思えません。 夜遅く帰る夫と、たまに顔を合わすと、仕事仲間の愚痴、あいつは信用ならない、バカだ、などから自分の親は早く死んだらいい、自分も早く死んだら楽だ、日本は終わった、俺の仕事はクズだ、など暴言や嫌なことをずっと言います。先日も、この生活はつらいし、そんなネガティブな事を聞いてるのもつらい、と言ったら激怒していました。夫は精神を病んでいるのでしょうか?それともただ、頑固で自己中でネガティブな人なんでしょうか? ちなみに夫はかなり痩せており、食事は食べなかったり、時に倍以上食べたりします。人ごみが嫌い、スーパーで買い物はとことん嫌いです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夫がうつになりました

    昨年11月から仕事に行けない日があり、精神科で うつ病と診断された。 オーバーワーク、上司の暴言などによるストレスが原因で不調に。 休職はしないで通院しながら通勤している。 休職したら復帰後は出向しかないと以前言われたから。 残業はしないで簡単な仕事に変えてもらっている。 最近、上司から退職勧奨された (おまえの仕事は給料に見合ってない、以前の仕事がおまえに できるのか?雇ってる余裕はないから考えろ) 夫も私も、退職は考えてない。 生後6ヶ月の子供がいて生活が不安。 病気療養中で、資格もなく転職は難しいと思う。 休職して、復職したい。 今から、上司が家に来ます。 夫の様子を聞きたいと言うのですが なんやかんや言って、出向や退職を認めさせると思われます。 緊急なんですが、私はどんなことを確認したりすればいいか 注意することがあったら教えてください。 日曜のため、労働基準監督署には相談できず、 明日、電話しようと思います。

  • うつの夫にとって子供の存在は。

    夫がうつ病で3年通院しています。 子供がいないので、わたしが40になるまでに子供が欲しいのですが、 なかなかタイミングが合わせられません。 私は不妊治療を始めましたが、特に悪いところもないようなので あとは彼の検査なのですが、それも言い出せなく ひとり悶々としています。 彼もいづれ欲しい、とはいうもののあまり積極的ではありません。 ただでさえ仕事のストレスで 必死に生活しているのに、 子供が生まれたらさらに負担を感じ、病状が悪化してしまうのでは、 と思い子供を諦めようかと迷っています。 子供の存在がプラスになるのかどうか、ご経験者の方のご意見を 頂けたら嬉しいです。

  • 夫の闘病を支える限界

    夫がうつ病と診断されて17年が過ぎました。4歳だった子供も21歳になり、少し楽になるかと思いましたが、発病を機に自営業になり、うつ病と上手く付き合いながら、やりくりしてきましたが、不況が長引くなか、次第に借金が増え、現在任意整理中とライフラインも滞る状態が続いています。 私のパートと子供のバイトだけでは生活できず困っています。 夫はうつ病の症状がきつく、転職は厳しく、子供と共に介護している状態です!どうにか、現状を打破して、まともな生活にリセットしたいのですが、疲れ果てて限界を感じるこの頃です! どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 夫を笑わせたい!!

    初めまして。 結婚4年目の子供なしの夫婦です。 年明けに夫の実家の近くに引越し、新しい生活を始めたのですが、 わたしの体調不良(流産)があり、夫婦共々かなり落ち込みました。ものすごく暗い感じです。わたしは1週間ほど仕事を休み、好きなことをしてかなりリラックスできたため、精神的には安定してきています。 しかし、夫が最近イライラしている様子です。直接あたられるということもないのですが、笑顔が確実に少なくなりました。 こんな夫を大笑いさせたいです。 「やっぱり、家はおもしろい」ともう一度言わせたいです。 (少し前までよく言っていました。) 何かお知恵を下さい。お願いします。

  • アメリカ留学中の夫との離婚

    現在、夫(日本人)の留学のためアメリカにいます。 5月に帰国しますが、その時に離婚届けと出そうと思ってます。 その為にもアメリカ滞在中にしておくべきことは何でしょうか。 離婚話は何回もしましたが、アメリカにいる間に本格的に離婚話を夫とすると、 生活するのに大変なので、帰国してからきちんと話したいと思ってます。 自分なりに調べてますが、手続きの際、夫に言いにくいのでちょっと困っています。 とにかく、ビザは夫はF1(私はF2)です。私はソーシャルセキュリティーナンバーは 持ってません。IRSの(税金の番号?)と運転免許をもってます。 銀行の口座は2人の名前で登録してますが、 帰国して離婚後に夫に解約してもらうというのは危ないでしょうか。 (特に金遣いの荒い人ではないですが)あと、アパートの契約の時の書類にも 2人でサインしましたし、銀行のクレジットカード以外にも、自分達が使っている 車の会社からのクレジットカードもあります。(これはもっているだけです) 財産分与の事もしらべてますが、アメリカで稼ぎのあるのは夫だけです。 結婚してすぐアメリカに来ましたが、その際、いくらかは私の父がくれた分も入ってます。 最低でも、日本からもってきた本などだけでも郵送してもらいたい(離婚後でもいいから)場合には、 やはり私がお金を払わないといけないのでしょうか。 その他の、アドバイスや同じ経験をされた方からの情報もお待ちしてます。 お願いします。

  • アメリカ人の夫、日本からテレコミュート

    アメリカ・カリフォルニア州に住んでいます。 アメリカ人の夫と2人で日本に引っ越しを計画中です。日本に引っ越し後も、夫は日本の自宅から在宅勤務(テレコミュート)という形で現在のアメリカにある会社(アメリカにのみある会社で、日本に支部はない)に勤め続けることになりました。けれども、会社内で前例が無いため、総務の方も税金や保険などの手続きをどうしていいかわからない状態です。 日本に住んでいて、日本からアメリカにあるアメリカの会社にテレコミュートで働くことについてご存知の方、アドバイスしてくださると大変助かります。よろしくおねがいします。

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。