会社経営者の詐称について気になる

このQ&Aのポイント
  • 友人が会社経営を始め、経歴や職歴を詐称していることが判明しました。彼のサイトやインタビューでの発言から、大学や就職先を嘘としていることが分かりました。社員の経歴詐称はよく聞く話ですが、経営者が詐称するのは問題なのでしょうか。
  • 友人が会社を設立し、順調に経営しているように見えます。しかし、その経歴や職歴には嘘が多く、大学には通っていなかったり、入学試験も受けていなかったりします。このような詐称は問題とされるべきなのでしょうか。
  • 友人が経営する会社のサイトを見ていると、彼の経歴や職歴には矛盾がありました。学歴の詐称は社員の問題とされがちですが、経営者の信用にも関わる重要な要素ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経営を始めた友人が、経歴、職歴を詐称しています

疎遠になってしまっている古い友人が、会社を設立したことを 人づてに知りました。 友人の会社のHPを見て、従業員を何人も抱えており、頑張ったんだなと関心しました。 ですがHPや関連企業のインタビューで、 代表取締役(友人)の職歴、経歴に嘘が多いことに気付きました。 彼は専門学生の頃、(超有名)大学に行っていたが中退して、この学校に入ったと 学校やバイト先でとても有名でした。 そして卒業前に、大学に受験も入学もしていないと自分だけに教えてくれました。 本当に反省していたのに・・そんなことを思い出し、悲しくなりました。 社員が学歴、職歴詐称で問題になるのはよく聞きますが、 会社経営者が詐称というのは問題ないのでしょうか。 問題があっても無くても、この友人に関わることはしません。 しかし、気になってしますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161474
noname#161474
回答No.2

重要書類達に詐称がなければ、合法。 インタビュー返答は 言論の自由に 基づきます。 それは内容によります。

masu00000
質問者

お礼

有難うございます。 友人なりに頑張っているのだと思います。 ですが見栄で嘘をつける人とは、 今後一切関わることはありません。

その他の回答 (1)

• dathikan
回答No.1

免許や認可の詐称なら 業務上犯罪になるが 学歴や職歴が仕事内容にかかわるわけでないので無罪 東大生がカッターで紙を切る作業をするのと、中卒がカッターで紙を切る作業と 違いがありますか? こんなもの嘘八百並び立てても、業務内容にはなんら影響はありません。 これ違うじゃないか、お客にこの事をばらすよ いくら出す? ってゆすったところで、なんら金にも脅しにもならないくらいたいしたことでもありません。