• ベストアンサー

夫の闘病を支える限界

夫がうつ病と診断されて17年が過ぎました。4歳だった子供も21歳になり、少し楽になるかと思いましたが、発病を機に自営業になり、うつ病と上手く付き合いながら、やりくりしてきましたが、不況が長引くなか、次第に借金が増え、現在任意整理中とライフラインも滞る状態が続いています。 私のパートと子供のバイトだけでは生活できず困っています。 夫はうつ病の症状がきつく、転職は厳しく、子供と共に介護している状態です!どうにか、現状を打破して、まともな生活にリセットしたいのですが、疲れ果てて限界を感じるこの頃です! どなたか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

ご主人様は精神障害者年金などを貰えてはいないのでしょうか? とりあえず、役所の福祉課又は障害者福祉課までご相談に行かれる事を私は強くおすすめ致します、それと共に、ケースによっては生活保護という形式を一時的にでも取れないものなのでしょうか? 借金の問題などをも含めて、このままの状態が続いても利息が利息を増幅させてしまいますので、ますます悪循環になってしまいますよね? そのような事柄をも含めて、まずは、お住まいの役所にご相談をされるべきことが最善の改善策のようにも私は思います。 国や市は、こちらから行動を起こさないと、何も助けてはくれませんし、アドバイスさえしては貰えません、あれこれと自分の頭だけで試行錯誤をするよりも、公的の場所にまずはご相談をされることを私は強くお勧め致します、その中から希望も見えてくるはずです、役所への相談は何回足を運んでも無料ですので、身近な公的な機関から利用して下さい、真剣にご相談をされれば、良き改善策などの方法や支援なども検討をしてくれるはずだからです。

hensaiok
質問者

お礼

WW555WWさん アドバイス頂きありがとうございます。障害者年金や生活保護の申請も行いましたが該当せず、借金は司法書士を通して任意整理中で利息はついていません。 国のセーフティーネットを通して、助成金申請も試みましたが、保証協会の審査は通りませんでした! 子供も幼い時から、闘病生活を見ていますので、何かと助けてくれますが、さすがに本業の仕事が目減りして、鬱ぐ父親とぶつかることも増えて、精神衛生が悪いです。景気回復して少しでも仕事が増えてくれる事を願うのみです。

関連するQ&A

  • 働かない夫は何も心配ないように普通にしています。でも私はもう限界です。

    働かない夫は何も心配ないように普通にしています。でも私はもう限界です。 大学生と高校生の子供がいる主婦です。 自営業(1人でやっていますが自分の会社を持っています)の夫は去年の年末で仕事が切られてしまいました。 その後、家で毎日インターネットをして過ごしています。 営業に行くとか、仕事を探す素振りもありません。 実は夫が仕事をしないのはこれが初めてではありません。 細かい期間を入れると4回目ぐらい、4年前には1年間仕事をしませんでした。 その時、十分な蓄えもあったので私は我慢に我慢を重ね何も言わずについていきましたが、ディトレードで400万円も無くし我慢も限界を超えて、子供を連れて家を出ました。 私は家を出る1ヵ月前に自宅の事務(義父が設計事務所をしてるので)の仕事の他に、友人の会社に頼んでパートを始め家を出た後は正社員になり働きました。 ですが、子供の為に毎朝一日分の食事の用意をして冷蔵庫に入れ、仕事場まで車通勤で1時間、仕事は夜10時、11時という生活を続けた結果ストレスから10ヵ月目で「うつ病」になってしまいました。 「全てを自分で背負わなければならない」 「子供の為に早く帰らなければ…」 その時は、そういった脅迫観念みたいなものに駆られていたような気がします。 その時助けてくれたのは夫でした。 私が家を出てすぐに働き始めた夫が助けてくれたのは今も感謝していますが…当たり前といえば当たり前ですよね。 ですが、夫は改心したのじゃなかったみたいです。 あの時もそうでしたが、今も「家計は大丈夫?」とか「お金はある?」とか聞こうともしません。 再び同居してから、子供の進学資金、住んでいる家(義父の会社名義)の借金の膨大な支払い、亡くなった義母の墓の建立代金と、貯金を切り崩し続けてきたのでもう貯金も底が見えてきています。 子供名義の貯金と私の独身時代の貯金があるだけです。 認知症の義母を8年も介護し、子供の為にと言いたい事も言わず我慢ばかりの結婚生活でした。 生理中でも性の要求を満たすように言われ、泣きながら行為をしても「何で泣いてるのか」分からないような夫です。 今、私は去年1年間惨敗続きだった就職活動から今年やっと職が決まり、パートで勤め始めて半月が経ちました。 でも、この稼ぎも義父が建てた会社名義のこの家の借金返済で消えてしまう。 この先が不安で、不安で… 高校2年生の娘が卒業するまでの後1年がんばろうかと思いましたが、この頃なんだか疲れてきました。 娘の為に、家の中の空気を荒らさないよう今は平静を装い我慢していますが、以前のこともあり精神的に限界にきてるような気がします。 以前、家を出たときは最初実家に身を寄せたのですが、実家の両親からは2日で戻れと言われ(世間体と自分たちの生活ペースが乱されるのがいやだった)家が決まるまでウイークリーマンションに住んだので、実家には頼れません。 それでも、最近は余力のある内に(貯金があるうちに)家を出ることばかり考えています。 こんな生活、苦労は結婚生活ではあたりまえなんでしょうか? パート先の主婦の方たちが普通に旦那さんの話をするのが羨ましくてしかたありません。 皆さんの意見を聞きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • もう、限界! 夫が嫌いなのです。

    夫との仲がもう、最悪。まだ小学生の子供がいますが、夫は、二周り年上なので孫状態です。子供のことを考え、踏みとどまってきたのですが、私が夫に対して愛情がなくなってもうかれこれ6,7年になります。とにかく、夫の何もかもが嫌いなのです。喋り方、食べ方、歩き方・・・何もかも全て。見るとイライラしてしまいます。 夫は自己中でわがまま、だらしない性格で、家のことも自分のことも何も出来ません。今までは全て何もかもしてあげてきました。でも、最近はそのだらしなさが気持ち悪くて・・・洗濯物も別々。夫が入った湯船には、入らない。夫が箸をつけたものは口にしない。。。そんな生活が2、3年続いたときに大変なことが。私に好きな人ができ、それが夫にばれてしまいました。私はどちらかというと、古いタイプの人間で、そんなことが出来るなんて考えられなかったのですが。自分でいうのも変ですが、夫の両親も、自分勝手でわがままで、大変な人たちなのですが、そんな中でも、何ひとつ文句言わずに言う通りにしてきましたので、夫も含め、自他共に、良い妻、良い嫁で通ってきました。でも、糸がプッツリ切れてしまったというか。ばれたのは、夫が私の携帯をこっそり見たのです。そのあとは、もう修羅場でした。夫は逆上し、私に対してありとあらゆる罵声を浴びせ、そのあと携帯も取り上げられ、監視状態です。私は離婚を言ったのですが、夫は全て許すし、今まで自分もあまりにも勝手すぎた。直すから考え直してくれ、どうしても修復したいと、土下座したのです。私もその相手とはきっぱり別れ、もうすでに3年になりますが、今でも何かあるとネチネチと、責めます。夫にとってはトラウマになってしまったのかもしれないけれど、全くの言いがかりで、ちょっと携帯を触っただけで、インネンをつけてきます。元はと言えば、私が悪いのですが、もうこんな生活は地獄です。夫は普段は温厚ですが、一度キレるとところかまわず(私の親の前でも)怒鳴りつけます。冷静になると泣きながら謝るのです。もう二度と言わないから、別れないでくれと。夫はまだ私に対して愛情があるというのですが、私はここに書ききれないくらいの辛い目に合ってきたので、もう憎しみしかないのです。 残りの人生を夫と・・と考えただけで、夢も希望もなく、死にたいくらいです。私のわがままだということも重々わかっていますが。とにかく絶望的なのです。

  • うつ病の夫に話していいこと、悪いこと

    夫と結婚して18年になります。中学生と小学生の子供がいます。 私は結婚前からの仕事をずっと続けており、夫婦共働きです。 8年前夫がうつ病になり、入院したり、休職も繰り返し、職場復帰しても仕事にいける日もあれば、いけない日もあります。夫の勤務先が大手企業のため、解雇にはなっていませんが、この不況の中、今後どうなるかわからない不安はありますが、私も収入があるため生活は何とかなっています。  私にとってうつ病は、いろいろ本を読んでみても、結局のところ家族としてどうしていいかわかりません。夫は、自分の好きなことはできますが、仕事がどうもだめなようです。休職すると元気(?)に寝起きもよくて、趣味のことをするのですが、復職すると、寝起きも悪く、だめな日は1日中ゴロゴロ。  夫が発病して、4年たった頃、育児と家事をほとんど一人でこなし、仕事もしていると、私も疲れてしまい、不機嫌になり、つい夫を責める口調になる日が多くなったことがあります。そうすると、夫の調子がますます悪くなりました。 それで、私は、自分の気持ちを抑えるようにしました。それは、夫にあまり期待しないこと、気持ちに距離をおかないとできないことでした。  今一番困っていることは、夫が調子のよいときに、夫婦生活の誘いをすることです。夫婦だから当然なのですが、私はいやなのです。拒否すると落ち込んでしまいます。  多くの抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲んでいて、副作用で口渇があるようです。それで口臭がひどいのと唾液の味が変です。また病気や薬のせいか食欲のコントロールができず。ものすごく太っています。98キロくらいあるようです。  生理的にキスをしたくない、太っていておなかでつぶされ、息ができず苦しいです。また、それで私が感じないとがっくりくるのか、数日落ち込んでいるような感じです。  どうしてもセックスがいやなのです。生理的にいやなのです。口臭、肥満だけじゃなく、夫として自分をサポートしてくれないのに、セックスだけ求めてくる怒りもあるのかなと自分でも思いますが。  離婚も考えていますが、子供もいるし、日常生活は一緒にできるので、離婚という前に、夫にどう説明したらいいのでしょう。病気にあまり影響のない話し方などはあるのでしょうか。    

  • 夫のうつとDVがあり困っています

    はじめまして。 小学生の子供二人と夫と実母と同居しています。 昼間はパートで働いています。 実は、夫はうつ病で8年前くらいから通院して薬を飲んでいます。 うつ病が落ち着いていると思っていたら、この頃不況のせいで残業がなく、帰宅時間が早くなり自宅で家族と過ごすことが多くなりました。 そのせいか、家族とのけんか、特に妻である私への攻撃(特に言葉)が多くなりました。 しかし、最近、ちょっとしたことですぐにキレて大声でどなりちらすことが多くなりました。例えば、「早く夕食食べて。」と言ったら、「なんでだよ~。まだ俺は食べてるだろ~。」と、怒りだし、最後は私の性格の悪いところを挙げて、口応えしたら、今日はゲンコツで思い切り顔の横を殴られました。 今、腫れているので湿布をしています。 顔も痛いけれど、心も痛いです。 DVは8歳の息子にもおよび、先日は息子の頭がい骨が大きくせり出しているのに気づき、あわてて病院でCTをとってもらいました。 このままでいくと、命を危険にさらされるようなきもします。 子どもの目の前で私を殴ったり、以前は首を絞められたりもしました。小学生の子供たちはその間泣いてしまい、どれだけ傷つけてしまっているかと、私もとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫の借金について

    現在、夫のみの借金で総額400万位あります。一つは国金で月額6万程、信販会社2社で月4万、消費者金融で月2万、教習所のローン1万位、家のローンで65000円位あります。月平均、夫は自営で35万位です。食費等の生活費は私のスーパーの提携カードでまかなっており、夫にはこずかいは渡せず、何をかうのも殆どそのカードでやっています。すごい額です。今回もかなり収入が殆どなく、私自身、うつを患っており仕事も難しい状態です。ついに、その私の生活のカードのキャシングも手をつけずには生活が出来ず、近所の知り合いに相談して、司法書士に依頼しようかなとおもっていますが、任意整理を勧めてきますが、ホントにそれが、良いさくなのでしょうか?ちなみに、一応、小さな中古の家をもってますが、ローン支払い中です。結婚して子供できて、借金から離れられない生活が、もう限界。乗り越えるべきなのか、離婚がいいのか、正直迷ってます。私が尻ぬぐいしていても、夫は「いるものは、しゃーない」であきれてしまいます。

  • 寝てばかりの夫。限界を感じています。どう考えたらいいでしょう?

    専業で子供は居ません。夫は夜勤専門のドライバー。結婚6年目。 休みは土日休みが月3(最低2)他は日曜です。 土曜帰宅後7,8時間、夜から日曜にかけて10~12時間、(昼食後夕方まで寝ることあり) 日曜夜から月曜の出勤前まで12時間は寝ています。 交際中は土曜の昼には起き、昼寝は1時間程度あっても、そのまま夜まで、日曜も朝9時には起きてくれてました。 結婚を申し込まれ、お互い無理をしなければいけない、努力しなければいけないと思うところが多かったので「結婚は無理では?」と何度も話し合いましたが 「結婚前と変わらなければ大丈夫でしょ?土日休みは朝から起きるし」 夜一人ということも不安でしたが「子供が出来たらそんなことを言っていられない」と思いましたが、今一番ほしいものは子供と言いながら 協力してくれません(子宮外をしたので、もうできないと思い込んでいるようです) その他にも、別れる時はいつも言い合いの大喧嘩で恋人と別れていたそうで、指摘されていた自分の欠点は私に見せないよう努力していたそうで、 結婚後見た目は変わらないが、好きだった部分が正反対に(たとえば飲んでも変わらなかったのに、目がすわり、トイレさえわからなくなるなど) 日中寝ているので、気を使う生活、外出も3時間以上無理(電話や来客で目が覚めると文句を言われ、1時半前後にお弁当などを作って、夫を起こさないといけないため) 歩いて行ける範囲になにもないし、習い事なども「貯金ができなくなるからダメ」お小遣いも使うと最悪怒ります。 なんだかあれもダメ、これもダメって感じで・・・。 仕事に出るのもダメです。お弁当を止めるなら5万くれと。 「無理なら別れてほしい」「コミュニケーションが足りないと思う」など色々話してきましたが「頑張る。努力するから」と言って6年。 「共通の話題や趣味が必要では?」と提案した時は、冷ややかに「じゃあゲートボールでもするか?盆栽いじりか?」と言われました。 他で相談したことも何度かありますが、「夜勤なんだから寝かせてあげなさい。子供じゃないんだから自立しなさい」という意見が多かったです。 私の実家は自営で祖父母も同居のため、家族で外食や旅行などしたことがなく、ずっと「自分に家族ができたら」と希望を持って生きてきました。 私はどのように考えたらいいのでしょう? 「疲れているから寝かせてあげよう」と結婚1年目は遊びも外食もゼロ。 でもなんだか(世話をさせて金を貯める)って目的で私がここにいるような気がいつもして、心が孤独なんです。夫にやさしい気持ちがもてません。 身体の調子も悪く、「ストレス」と診断が多かったため、思い切って精神科も受診しましたが「病名がつく状態ではありません。不調の原因はご主人との関係にあるようなので、話し合って改善されないなら、子供もいないし、離婚しては?」と言われました。どうしたらいい方向に行けるでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の単身赴任、私の気持ちが限界

    今後の人生について真っ暗なトンネルにいます。現在夫は九州で単身赴任中、私は夫の実家近くでローンの残る一戸建てに息子二人と暮らしています。関東で育った私は遠距離恋愛の末、夫のいる四国に嫁いできましたが結婚10年を過ぎた頃、以前から折り合いの悪かった夫の父親が経営する鉄工所を夫が急に辞めてしまい、新しい仕事探しで何ヶ月も無収入が続きました。とりあえず転職しても、激務だったり大ノルマのある職種だったりで2.3回転職を繰り返しました。その度に無収入の日々が続き、家計は大打撃を受けました。現在貯金はまったく無い状態です。45歳過ぎてやっと今の会社に誘われ、夫もやりがいがあるらしくこれが最後と決めて転職したのですが、条件が九州勤務。四国に営業所等はなく、定年までずっと単身赴任の状態です。私としてはもうこれ以上無職の状態は限界だったので仕方なく賛成しましたが、別居が1年を過ぎ、今では心も体も限界が来ています。私自身も小5と中2の子供がもう少し大きくなるまでは正社員ではなくパートでやりくりしていたかったのですが、二重生活に予想以上のお金がかかり、今では母子の食生活と雑費、学校の集金などは私のパート代のみで賄っています。夫の収入は、45歳の新入社員で考えればそれなりにいただけていると思いますが、夫自身の生活に10万くらい、家のローン、水道光熱費、税金、保険などで全て消えていって貯金はまったくできません。尚且つ、月給制ボーナス有りで入った会社が急に年俸制に切り替え、今までと月々は変わらず、ボーナスがなくなったので返って収入は減ったことになります。帰省費用も年4回ほどしか出ないので週末に帰ってくることもできず、盆暮れ正月・GWだけ会うことができます。このままでは子供を大学にやることもできず毎日細々とした生活を永遠にしていかなくてはなりません。いっそ、夫のいる九州に行きたいと訴えたのですが、「日本全国どこかに転勤になる可能性もある、簡単に九州には呼べない」と、逃げの姿勢。いっそ夫がいないものと考えて自分のキャリアアップを計ればよいのですが夫に甘えたい自分の性格と子供の孤独感が増えることなどを考えると辛くて胃痙攣や生理不順などを発症しています。私はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに我が家は自分たちの名義ですが、土地が本家のもので敷地内に伯母も住んでおり、勝手に他人に賃貸できる状況ではありません。

  • 夫の浮気について

    以前にも質問させてもらったのですが、私(30)の夫(30)は今も以前とは相手が違いますが浮気をしています。子供が生まれ少しは変わってくれると思っていたのですがやはりダメで。少し前までは自分のお小遣いの範囲でやりくりをし夜言い分けをして出かけていったりしていたので見てみぬふりをしていたのですがここの所携帯の通話料金2万円。彼女とのドライブで使った交通費を生活費からださせられ今の生活もすでに夫の借金返済で生活費が1万しかない状態なんです。それを今回本人に伝えた所投げやりになってもう俺ムリ。お前もそう思っているだろ?との言葉。友達に相談した所浮気はなおらないし我慢できないなら別れるしかないとの言葉ばかりです。 私もそうあるべきだと思ってはいるのですがまだ夫のことを好きでいる自分がいて離婚までに至れません。 いつか改心してくれるのではないかと期待して・・・ 夫はなにか問題があるとすぐに投げやりになります。逃げたってどうしようもないことなのに。 夫の両親に相談しても私たちからいったところでなおらないし私にまた怒りがくるだけだといわれました。 最近は全く家にもおらず出歩いてばかりで話し合う時間もないじょうたいです。 私はどうにか元の生活に戻し3人仲良く暮らしたいだけなのに。 何か方法はないでしょうか?

  • 夫に「以前のように愛せない」と言われました

    40代、夫婦で自営業をいとなんでおります。子供3人です。今年に入ってから、子供の事故などいろいろあり、どうにか二人で乗り越えてきたつもりだったのですが、最近になって夫の様子がおかしく、問いただしたところ、「これまでにもいろいろ不満があったが言えなかった。もう以前のようには愛情をもてない。だけどこれからもやり直す努力はしていきたい」と言われました。私としてはこれまでも義母と同居、かつ自営でどんなにかがんばってきたか言葉にできないくらいです。でも私自身にも夫に甘えていたのでいろいろ反省すべき点もたくさんあります。 それに夫には、私との夫婦関係を相談してきた女友達がいて、その人に友達とは言いながら、とても惹かれているようです。それも夫自身の口から聞きました。でもお互いに理性を持って接しているからお前の心配するような関係にはならない、とも言っています。 こんな状態でも夫は私への罪の意識からなのか夫婦関係は以前よりも増えたくらいです。でも愛情は感じられません。 これからも日々生活するには私自身愛されていないと言う事実を見つめながら二人協力して仕事をしていかねばならず、とてもつらいです。 子供たちもまだ小さいので心配です。どうしたらこの苦しみから解放されるのでしょうか?

  • 夫に話すべきか悩んでいます

    長文になります。 私は35歳から50歳まで自営業をしていました。 離婚して娘を育てながらの自営業はやりがいもありましたが、苦しいものでした。 50歳を過ぎて、現在の夫と再婚しました。現在は夫とその子どもたちと暮らしています。 そのうち一人は重度の知的障害があり、私が終日介護しています。 夫は誠実で優しく、私は夫の笑顔を見るためなら介護の日々も苦になりません。 商売をしていたときの、資金繰りの苦労や、経営者の孤独感を思うと、信頼できるパートナーのいる暮らしは心から幸せを感じます。 最近になって大手の信販会社から一括支払いか分割支払いかの相談のような手紙がきました。 結婚後の名前も住所も調べたのですから弁護士が介入していることは予想できます。 自営をしているときに電光掲示板広告のローンを組みました。それは平成14年のことです。 その広告会社がすぐに倒産してしまい、駅構内に設置されていた掲示板は撤去されてしまいました。 商品がないのにローンを払うことに抵抗があり支払いを拒否しました。他の事業主さんたちは裁判を起こしていたようです。 今回の文書は、そのときのローンをどのように返済するかという内容で、回答書が同封されていました。 現状では、私は専業主婦であり支払い能力はありません。弁護士に相談したところ裁判所に破算申立てをすることになりました。個人の破算なので夫には迷惑はかからないということです。 秘密裏に破算の手続きを進めることは可能ですが、夫に話すべきか悩んでいます。 自営業のときは相談する人もなく、お金では本当に苦労したので、今では欠かさず家計簿をつけ安くて美味しい料理を作ることを心がけております。明るく介護をしている私を、夫も子どもたちも信頼してくれています。 破算することは新しく踏み出すことだと弁護士は励ましてくださいましたが、過去のこととはいえ、自分のことが不甲斐なく感じられ、夫に軽蔑されるのでは…と気持ちが暗くなってしまいます。 話してしまうのは容易ですし私の心は少しすっきりするかもしれませんが、夫は私に不信感を抱いてしまうのではないでしょうか? 破算の手続きには数ヶ月かかるということです。私の過去の汚点を一人で乗り越えるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせねがいたく存じます。

専門家に質問してみよう