解決済み

夫に話すべきか悩んでいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7983013
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

長文になります。

私は35歳から50歳まで自営業をしていました。
離婚して娘を育てながらの自営業はやりがいもありましたが、苦しいものでした。
50歳を過ぎて、現在の夫と再婚しました。現在は夫とその子どもたちと暮らしています。
そのうち一人は重度の知的障害があり、私が終日介護しています。
夫は誠実で優しく、私は夫の笑顔を見るためなら介護の日々も苦になりません。
商売をしていたときの、資金繰りの苦労や、経営者の孤独感を思うと、信頼できるパートナーのいる暮らしは心から幸せを感じます。

最近になって大手の信販会社から一括支払いか分割支払いかの相談のような手紙がきました。
結婚後の名前も住所も調べたのですから弁護士が介入していることは予想できます。
自営をしているときに電光掲示板広告のローンを組みました。それは平成14年のことです。
その広告会社がすぐに倒産してしまい、駅構内に設置されていた掲示板は撤去されてしまいました。
商品がないのにローンを払うことに抵抗があり支払いを拒否しました。他の事業主さんたちは裁判を起こしていたようです。
今回の文書は、そのときのローンをどのように返済するかという内容で、回答書が同封されていました。

現状では、私は専業主婦であり支払い能力はありません。弁護士に相談したところ裁判所に破算申立てをすることになりました。個人の破算なので夫には迷惑はかからないということです。
秘密裏に破算の手続きを進めることは可能ですが、夫に話すべきか悩んでいます。

自営業のときは相談する人もなく、お金では本当に苦労したので、今では欠かさず家計簿をつけ安くて美味しい料理を作ることを心がけております。明るく介護をしている私を、夫も子どもたちも信頼してくれています。

破算することは新しく踏み出すことだと弁護士は励ましてくださいましたが、過去のこととはいえ、自分のことが不甲斐なく感じられ、夫に軽蔑されるのでは…と気持ちが暗くなってしまいます。

話してしまうのは容易ですし私の心は少しすっきりするかもしれませんが、夫は私に不信感を抱いてしまうのではないでしょうか?
破算の手続きには数ヶ月かかるということです。私の過去の汚点を一人で乗り越えるべきでしょうか。
ご意見をお聞かせねがいたく存じます。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 70% (355/505)

秘密裏に自己破産はどうかと思います。
逆の立場なら、自分には金銭的な損害がないにしても、
裏切られたような、悲しい気持ちになりませんか?
せめて話してくれたら良かったのに・・・と。
絶対にお墓まで持って行ける、という自信があるのなら、
話さなくても良いと思うのですが。

ところで、ローンの未払いって、一般的に5年で時効にならなかったでしたっけ?
時効の中断措置はこれまでにありましたか?
10年以上も前の契約なのでちょっと気になりました。

それから、納得できないから支払いたくないって、法的に認められています。
支払停止抗弁権と呼ばれます、割賦販売法の29条、30条あたりです。
抗弁の接続をしても請求をやめない信販会社はあります。
が、ちゃんと手を打てばその請求に関しては正式に拒絶ができたはず・・・。
私の友人ですが、相談していた弁護士さん(一応商法のプロ)もこれを知らず、
もうちょっとで自己破産の手続きを始めてしまうところでした。
質問者さんには適用できないという結果があってなら、仕方ないのですが。

で、自己破産になるとして。
質問者さんがご主人やご家族をどんなに大切に思っているのか、
今がどんなに幸せなのか、質問文から伝わってきました。
今、質問者さんがそういう気持ちでいられるのは、
ご主人もそういう気持ちでいるからなのだとは思いませんか?
だって、一方的に、片思い的にそんな気持ちになるなんて、
少女時代でもなければ難しいことだと思うんですよ。
相手が思ってくれるから、幸を共有できているから、
「夫の笑顔が見たい」って頑張れるんじゃないかと思うんです。

そんな質問者さんと、きっと同じ気持ちのご主人なのですから、
誠意を持って話をすれば、きっと味方になってくれると感じます。
逆の立場になった時、質問者さんなら理解してご主人支えようとしますよね?
同じように、ご主人もきっと質問者さんの支えになってくれると、私は感じるんです。
そうは思えないですか?

いきなり「自己破産しました」ではなく、
「そうなりそうだ」という段階で打ち明けたほうが良いと思います。
そして、ご家族に思いもしなかったような影響が出ないよう、
質問者さんは何をしておくべきなのか、何を心得ておくべきなのか、
ご主人にも助言してもらうと良いのではないでしょうか。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございます。厳しいご意見も多い中、私の気持ちもご理解いただけて安堵いたしました。たしかに商売をしていたときの考えの甘さが今に影響していますから、今後は慎重に生きていきたいと思います。
私も夫と交際している時に、知的障害の娘がいることを告白されても全く動じなかったし、さらに支えたいと思ったことを思い出しました。大切な人を悲しませたくないと思いましたが、騙すことのほうが悲しみますよね。
夫とも話し合いました。いろいろ検討して一番よい方法を選びたいと思います。たくさん貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-09 16:19:21

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1

こっそりやらずに 御主人に相談してください。
内緒にしてると後々バレた時に苦しいですよ。 質問文の内容だと
御主人に話しても問題無いかと。
夫婦だし話して貰え無かったとわかったら信頼関係が崩れます。
事後報告って問題です。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

アドバイスありがとうございます。隠しておくことに罪悪感があって悩んでいました。夕べ夫に話して理解してもらえました。
投稿日時 - 2013-03-09 16:08:07
  • 回答No.2

hiyoko1022さんの踏み倒しのほうが、不信を被るのでは?おいくらのローンか知りませんが随分身勝手な自己破産で驚きました。
電光掲示板広告のローンを組んで、その広告会社が潰れて、そして支払いを拒否っていうのが自己責任1つないんですね。
平成14年で10年たっても最後は専業主婦で逃げ切る・・・・。
こんなことを自分の妻がしているとしったら普通の夫婦ならゲンナリしますよ。
まして、介護が大変ならその事情を夫に話すべきでしょう。
だって介護が無ければ自分で働けるのですから。
そもそもが身勝手な踏み倒しで、さらに自己破産で逃げ切る。
ご主人が幻滅するのは、そういうことをして、そして隠して終わらせる人間性では?
乗り越えるもなにも、自己破産して終わりじゃないですか。
ご主人がそれを知ったら困ることもあるとは考えないんですね。
少なくとも田舎なら自己破産で官報に載っただけで恥です。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

アドバイスありがとうございます。夕べ夫に話して理解してもらえました。
投稿日時 - 2013-03-09 16:09:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

立場を入れ替えて考えてみて下さい。
旦那が貴方に内緒で破産申し立てをしたら、どう思いますか?

まあ、本当にそれをされたら、さすがに直ちに貴方に知れてしまうと思いますが、
概ね起こる問題は「破産したこと」ではなくて、
「なぜ話してくれなかったのか?」に至ります。

よって、素直に相談報告することが最も賢明と思いますよ。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。内容よりも話をせずに進めることに問題がありますね。夫にきちんと話をしました。夫の信頼を失わずにすみそうです。
投稿日時 - 2013-03-09 16:51:28
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (570/880)

僕には言葉は綺麗に見えますが、つまりのところは自分の汚点は隠す、と言う風に見えました。
このような形で夫婦関係がうまくいくとは思えませんが・・・。

また、納得できないから支払いしたくないって普通はしません。
未だ支払い請求が来るという事は契約としてはなんら問題が無いという事でしょう。
つまりご自身の契約の確認、認識力が悪かったに過ぎません。

実際に払うときに介護という言い訳を利用しているように男の僕からは見えますよ。
額にもよるでしょうが、一度相談したほうがいいと思います。

質問者さんが旦那さんなら黙って処理してほしいですか?
僕なら質問者さんと夫婦でいる自信すらなくなります。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございます。やはり隠しておくことは信頼を失いますから、夫には話しました。過去のこととはいえ私の甘さが原因ですから深く反省して改めます。
投稿日時 - 2013-03-09 16:43:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (1739/3974)

言わないで済まされるものなら言わなくていいでしょう。何しろ再婚前のことですので・・・。ご主人に聞かれたら言えばいいでしょう。ご主人に心配かけたくなかったので言えなかった、といえば分かってくれるでしょう。

それよりも、弁護士さん勧められたそうですが、あなたも破産を覚悟されているのですか。それで良いのですか。弁護士さんに相談されると破産を勧める人が多いのです。何故なら、弁護士さんが儲かるからです。簡単な定型書類を書くだけで何十万も入るんです。

倒産した金融業者とのお付き合いはどのくらいだったのでしょうか。利息の過払いはないのでしょうか。任意整理とか他の方法はお考えにならないのですか。破産をされた場合、あなたにとって人生の締めくくりに当たるこれからの年代に社会的信用が得られなくなります。ご主人に直接迷惑はかからないでしょうが、よくよくお考えになるべき事案だと思います。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

貴重なご意見をありがとうございます。ふたりの弁護士と相談しましたが、任意整理、民事再生ともに現状では無理とのことです。夫には相談してみました。これから検討してよい解決法をみつけたいと思います。
投稿日時 - 2013-03-09 16:33:49
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 41% (473/1135)

隠そうと思えば、隠せますよ。
弁護士は、郵送の書類も事務所の封筒で良いのか個人名でいいのか確認してきますし、裁判所からの書類も裁判官の個人名で来ます。
家族に知られたくない人がいるからです。
個人的意見ですが、個人名の封筒でも旦那さんが見たら「何これ?」と思うと思いますよ。
別に破産しても人生終わる訳では、なくせいぜい7~8程度ローンやクレジットカードが組めなくなる位です。
個人の破産ですから旦那さんに迷惑は、かかりませんが、心情として話しておく方が後々気が楽だと思いますよ。
逆の立場で隠されたら嫌でしょう?
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

貴重なご意見をありがとうございました。裁判所からの郵便物が届くことに一番不安を感じていました。確かに個人名で届いても、夫は疑問をいだくでしょうね。夫には相談してみました。夫に秘密を作らずにすんでホッとしています。過去のこととはいえ自分の甘さが招いたことですので、今後は自分を律して生きていきます。
投稿日時 - 2013-03-09 16:30:39
  • 回答No.7

私も再婚です。
周りにも いましたよ。
結局 借金ですから…話したほうがいいですね。
私の知り合いも 破産宣告して、また借金作って
公務員と一緒になって
後 離婚や 元夫は
支払いで 自殺未遂になったり
最悪だったみたいです。
私も ありましたよ
前主人の支払い抱えていて。
全て話しました。
だって それも私の人生の一部ですから。
再婚してからの借金じゃない訳ですからまだ いいじゃないですか?
今の 貴方が頑張っているの
認めてくれてる自信はあるでしょう?

今までの自分の生活にも 見栄をはらず
再婚に至ったのであれば
ご主人も…そこまではないはずですよ。
破産宣告って 戸籍でわかる?と聞いた事ありますが 本当かは知りません。
もしそうだったら
全く迷惑がかからないかは わかりませんしね。
後からバレるのは
一番避けたい事ではないでしょうか。

うちの主人も
私が夜の仕事で ×であり 借金も本当に前夫のかは 信用性は定かじゃなかったと思いますよ。
私のお金の使い方が
ハデなのか?ウソついていないか?
絶対 不安はあったと思います。
でも…私は 本当に質素です(笑)
物欲もさほどありません。
生活していたら 分かります。
貴方も そうでしょ?ちゃんと話して
後からの事は
考えとくべきだと 私は思いますよ。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございます。暮らしぶりをみて夫は私を信頼してくれていると思います。夫との暮らしがあれば私も多くの物は望んでおりません。夫に話さずに事を進めては、きっと信頼を失ってしまうでしょうね。夫に話して今後のことを相談しました。夫婦は二人三脚なのだから…と言ってくれました。隠し事をしなくて良かったと思っています。ご経験にもとづく貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-09 16:24:33
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 14% (351/2353)

逆の立場で考えて。

夫が同じ状態の時に話してほしい?ほしくない?

話したら別れるとして、騙し続けるの?

向こうが誠実ならばこちらも誠実じゃないといけませんよ。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりですね。誠実に向き合います。
投稿日時 - 2013-03-09 16:12:41
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

初めまして
貴女の質問文に答えが有る様な気がします。

>そのうち一人は重度の知的障害があり、私が終日介護しています。
>夫は誠実で優しく、私は夫の笑顔を見るためなら介護の日々も苦になりません。
>商売をしていたときの、資金繰りの苦労や、経営者の孤独感を思うと、信頼できるパートナーのいる暮>らしは心から幸せを感じます。

>明るく介護をしている私を、夫も子どもたちも信頼してくれています。

>私の過去の汚点を一人で乗り越えるべきでしょうか。

過去が有るから再婚でしょうし、分ってくれているのでは無いでしょうか?
隠し事をする努力より過去の事を理解して貰う努力の方が健全だと思います。
後で知らされるほうが信頼を失うと思いますよ。
信頼出来るパートナーに話しをして、家族にとって一番の解決策を選んで下さい。
お礼コメント
hiyoko1022

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございました。私の心の中に「話さなくては…」という気持ちがあるから悩んでいたんですね。夕べ夫に話して理解してもらえました。これからは夫の信頼を裏切らないように暮らしていきます。
投稿日時 - 2013-03-09 16:11:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ