• 締切済み

夫が裁判を取り下げると言ったまま精神科へ入院してし

別居10か月の夫から再び、性格の不一致、別居中に子供が子供の世話を頼んだことがDVになると再び裁判を起こしてきました。 私が裁判をするなら、夫が会社内でしていた浮気をはっきりさせ、 家事、育児、仕事をしながら、再度、裁判なんて出来ないので 夫に子供の世話をしながら裁判をするようにいったら 夫は裁判を取り下げるといい弁護士へ手続きをお願いしていました。 しかし、 夫は裁判を取り下げるので、いまその手続きをしているとラインや 留守電にのこしたまま、 裁判を続けろという夫の両親と夫が喧嘩をし、 夫は精神錯乱で精神科へ入院したと連絡が2か月以上とれず 会社も夫は休んでいます。 第1回の裁判は私は答弁書のみを提出し 第2回の裁判も夫と両親が裁判の取り下げで喧嘩している留守電や 夫の弁護士が勝手に夫の意思を無視し裁判をつづけているという夫の留守電、ラインを 提出し、どうして精神錯乱で入院し全く連絡が取れないのか、 入院するまでの経過や なぜ弁護士とその両親の思いだけで裁判を続けられ、 裁判を取り下げると言っていた夫の意思は無視されているのか? 精神錯乱状態の今の状況、今後の病状の見通しを教えてほしいと裁判所へ意見書を書きましたが なんの返事もありません。 このままなんの夫の情報や状況もわからないままま 裁判だけが続けられてしまうのでしょうか? 夫が精神科へ長期入院し精神錯乱状態でも 夫が裁判を取り下げると言っていた(ラインや留守電があります。)のに 夫の弁護士や両親の判断で裁判を続けられますか? なぜ夫の情報を何一つ知ることができないのか。 夫の安否も心配です。 どうしたら、今の夫の状況や夫の意思を知ることができますか?

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

釣りは楽しいかい? 同一内容と推測できる件を、わざわざID変えながら質問をしている。 まあ、OKWAVEは親切な方が多いが、そういう創作活動をして楽しいかね? https://okwave.jp/qa/q9778891.html

関連するQ&A

  • 息子の裁判を続行させ精神科へ入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。  そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。  そうしたら、私と息子との裁判をめぐるやり通りで息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう2ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 もう2か月近く、嫁には、息子がどうして入院したのか知らせず、 嫁や孫には、どうして息子が入院したか、一切詮索するなと言い 嫁からのメール、電話、ファックスなど全て拒否していて、一切、連絡を取っていません。 そうしたら嫁は息子の状況を全くわからないので 息子の会社に、子供の行事のことや、 息子が無事にいるのかと、電話があり迷惑しています。 どうしたらいいでしょうか? 嫁は裁判を続けるなら、息子が裁判を取り下げると言ってから、全く息子と連絡が取れないので、 まずは息子の状況を知らせろ、なんで入院したのか教えろと言ってきます。 私は息子が精神不安定なので、 このまま嫁には全く息子の状況を知らせず、 裁判を進めようと思いますが 私のしていることは間違っていますか? 嫁はフルで働き、子育てや子供の部活の会長も しており、大変忙しそうですが、孫には、嫁が倒れても息子や私を頼らず、かなり遠方の嫁の親を頼るように言うと、孫は呆れています。 私のしていることはおかしいですか? 息子は仕事を休んでおり、職場復帰も心配です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弁護士が勝手に夫の許可なく書面を送ってきたが。

    夫が離婚裁判を起こしましたが、 話し合った結果、裁判を取り下げると 言っていました。 しかし、夫の両親と弁護士が話し合い、 裁判を続行するという書面が私に届きました。 しかし、私の留守電に、取り下げをお願いしているのに、その書面は 弁護士が勝手にやったもので、 私(夫)は、許可していない、いつも弁護士は勝手な事をする 明日から子供たちの世話をしようと思っていたのに! と、夫の両親と夫とのケンカの留守電が入っていました。 そして、その直後から夫は精神科に緊急入院したようで 1ヶ月以上も全く連絡が取れません。 そんな夫が許可もしていない、裁判続行の書面を 夫に許可なく、夫の両親と相談したからと 送ってくることってあるのでしょうか? その後、夫は面会謝絶になり、 誰ともあっていないようです。 そんな裁判でも続行になりますか?

  • 息子を精神科に入院させたが。

    嫁と別居している40代の息子が、 性格の不一致で離婚したいと離婚裁判を起こしています。 息子は今は実家に戻ってきていました。 しかし嫁は離婚しない、裁判をするのだったら 息子の会社内での部下への浮気を上司に相談するや、 裁判するのなら、嫁は仕事も育児もして、とても忙しいので 子供の世話は、息子がしながら裁判をする様に嫁が言ってきました。 そうしたら息子は裁判を取り消すと言っていましたが 私たち親が裁判を続けないと、また前のように、嫁に こき使われるから裁判を続けるように言いました。 しかし息子は、精神的に不安定になり、私たちが精神科に 緊急入院させ、もう1ヶ月入院して、裁判だけを息子の弁護士は 続けています。 息子は精神科に1ヶ月も入院し仕事も休んでいます。 しかし、退院すれば、嫁や子供と接触し、 また裁判を取り消すと言ったり、 精神不安定になるかも知れず、 私たちが精神科に入院させたことは正しかったのでしょうか? 嫁は息子の弁護士が 嫁に嫌がらせをしたので嫁は息子の弁護士を相手にせず 直接、息子に連絡をとってきます。 こんな状態が続けば息子は仕事も失ってしまうと思うのですが 私たちのしていることは、間違っていますか?

  • 精神科に入院していたのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしましたが、 裁判のやり取りでおかしくなり3カ月間、精神科に入院していました。 そして退院後、再び、妻とは別居して暮らしていますが 妻は私が仕事が休みの日に、子供の面倒をみろと 子供から連絡がきます。 妻も仕事はしていますが、私は妻とのやり取り中で 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみないといけませんか? 精神科の医者に妻や子供との面会をしないように 診断書を書いてもらったりすることはできませんか? 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみなくてはいけませんか? 拒否するためにはどうしたらいいでしょうか? 養育費は払っています。

  • 裁判を起こしたが、自分がおかしくなってしまった。

    妻と性格の不一致で離婚したくて、裁判を起こしました。 しかし私自身が精神的におかしくなり、緊急入院しています。 精神が錯乱状態にあります。 こんな状況でも裁判を続けられるのでしょうか? 精神的にまいっている原因は、妻が私の浮気を裁判をするのだったら 会社に話すといっていることです。 これで裁判をしてもし、妻も裁判の負担でおかしくなり子供を見れなくなれば 裁判を続けることはできるのでしょうか?

  • 4年前から別居中の夫が離婚裁判を起こしてきました。

    4年前から別居中の夫が離婚裁判を起こしてきました。 夫の浮気が原因で、謝罪を求める私に 逆ギレした夫が勝手に自分の実家に帰ってしまったため 別居という形になりましたが、 私は離婚するつもりはありません。 私は現在心療内科に通っており、 フルタイムで仕事をしていますが 私だけの給料では生活できないからです。 子供は16才と18才、私が育てています。 二人とも男の子で 地元では有名高校に通っているので 4年制の大学進学を希望しています。 一回目の準備書面提出の後、 裁判所から親権について 子供自身がどちらを選択するか 意思表明を自書した物を提出するよう言われています。 そこで子供の親権についての質問なのですが、 子供は二人とも 自分勝手で生活費もよこさない父親を憎んでいるので 親権は私(母親)を希望すると思うのですが、 もし離婚が成立して 私が親権を取ったとして 子供が成人前に、私にもしもの事(長期入院や死亡など)があって 子供の面倒を見られなくなった場合、 親権は父親に譲られるのでしょうか。 子供は、父親とはこの際、一切の縁を切りたいと言っています。 赤の他人の様に、財産もいらない代わりに 子供としての義務もはたさないで済むよう(父親の老後の面倒を見ないなど) 確約してほしい と言うのですが、こういった内容も意思表明書に書いていいものでしょうか。 いずれにせよ、私は夫が浮気をしたことで 有責配偶者である夫からの離婚を阻止したいと 考えているので 子供の意見は通らないかもしれませんが 参考までに聞きたいと思います。 正直なところ、私一人の給料で 大学進学は無理です。 私も夫の15年に渡る浮気を知って うつになり、いつまで働けるか分かりません。 もう一つ質問ですが、 私は現在、夫との離婚を望んでいませんが 夫が別居を解消して帰ってくることも 子供の精神衛生上好ましくないという気がしています。 このまま離婚もせず、別居のまま 子供の養育費、生活費を払ってもらうことは できるでしょうか。

  • 別居中の夫の精神病

    先週子ども2人を連れて家を出ました。結婚生活15年あまりにわたるDVによるためです。子どもが夫から身を守るために包丁を持ち出したことがきっかけです。先日保護命令の申請で裁判所にも行き,離婚調停申し立ても近々する予定にしていました。長年、夫の性格で豹変するのか,精神的な病気できれてしまうのか悩んできましたが,昨日夫の留守に家に戻ったところ,手紙があり、それによると   (病名は書いてありませんでしたが,)明らかに精神的な病気であるこ   と   1~2年は投薬しなければならないこと   医者は確実に治すとはいうものの薬の効きは完全ではないこと ということでした。  今、夫から離れて安全な場所にいると,ただ恐ろしかったあの状態とはちがって夫のことも冷静に考えられるようになりました。子どもたちは産まれたときから,夫への恐怖で生きてきましたから、今の平和な状態を本当によろこんでいますが、わたしは恋愛をし多少なりとも甘い時間を夫を過ごしたことがあるので、今になってこのまま夫を見捨てることができなくなってしまいました。  義母は大変きつい人ですが、夫の両親もわたしにすれば、DVだと思います。たぶんその環境で夫は育ってきたのでしょう。ですから夫の両親に力を借りることは不可能です。今まで夫を含めてわたしを支えてくれたわたしの両親は、もう今となっては夫を嫌ってます。夫をなんらかのかたちでサポートしたいのですが、そうするとわたしは両親、兄弟から見捨てられてしまいます。わたしの両親や妹がいうように、夫ときれいさっぱりさよならすべきでしょうか。

  • 別居中の夫が入院しました。お見舞いするべき?

    宜しくお願いします。 別居して2年が経ちます。 結婚以前から、喧嘩が絶えなかったのですが、 見知らぬ土地で育児に追われ、また夫のストーカー、モラハラから精神的に不安定になり 喧嘩の際に「出て行け」と言われ、実家に戻りました。 離婚の話も進めていましたが、お互いに精神的に疲れていたため 話が進まない状況でした。 ですが、ここ半年ぐらいは、安定した関係(2ヶ月に1度子どもに会いにきてます)を過ごしていました。 婚姻費用は頂いております。 夫の暮らす街とは電車で3時間ほどかかります。 そんな夫が心臓疾患で入院したと連絡がきました。 命には別状はないみたいですが、何週間かは入院予定とのことです。 家業を継いでるため、夫の両親が世話をすると思いますが、お見舞いに行くべきでしょうか? 正直、義両親に会いたくありません。 夫は「よりを戻したい」と言いますが、私の実家へは一度も近づきません。 不仲なのは私が悪い部分もあるので、強いことは言えませんが、本当に戻ってきてほしいと思うのであれば、私の実家に挨拶があるべきだと思いますが。 (とはいっても、夫とよりを戻すことは考えておりませんが。。) 家をでるときに、夫の義両親のアパートに住んでいたため、 「実家に帰る」という挨拶をしてきました。 もう会いたくありません。 ですが、相手との子どももいるので、やはり大人の対応で見舞いに行くべきでしょうか? 離婚後も子どもも夫が望めば会わせるつもりです。 もう、喧嘩は疲れました。。 やっと、未来へ向けて仕事(バイトですが)と資格勉強など前を向いて歩き出したところです。 ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫からの離婚請求と裁判

    夫からの離婚要求で離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫の離婚理由は性格の不一致です。 まだ同居中で子供が一人います。  裁判官からは和解をすすめられています。 なので財産分与などの書類が夫側から出されましたが、 今までの夫婦の貯金はほぼ使われていました。 それに頻回に夫の弁護士を通じて、  夫の上申書や抗議文、夫の両親からも私への抗議文が 頻回に裁判所へ出されます。  その内容には嘘が多く、とても私のことが悪く書かれており、 私への心象も悪くなるので、私からも本当のことを 書いて出したいといいましたが、 今は和解について話し合っているので真実はあまり関係ないと 私の弁護士から言われました。  私の弁護士は、今の和解の段階で、 私の悪口の上申書を頻回に出してくる夫側は不利になると いいますが、本当にそうなのでしょうか? 私からの意見は、和解はしないと決まった段階で 裁判官が判決を書く前に出せばいいと言われましたが それからでも間にあうのでしょうか? 私はこんなにひどく言われた状態で ましてや財産も全て使われ、なんの保障もない離婚は したくありませんが、夫は毎日私に暴言を浴びせて 一方で被害妄想的に裁判官へ私の悪口の上申書を提出しています。 こんなやり方って普通なのですか? 私の弁護士はあまり上申書や抗議文を提出すること自体まれと 言っていますが?そうなのですか? 和解をすすめられている段階でも、私からの本当の意見は必要 ないのでしょうか?  夫は夫婦の破たんを認めてもらいたくて、 日々、私の悪口の上申書を書いて提出していますし 私からは何も提出していないので、かなり私の心象は悪いと思うのですが。

  • 離婚裁判に詳しい方、教えてください。

    初めて質問をします。 現在、離婚裁判中です。裁判は次回で4回目を迎えます。 弁護士より連絡があり、裁判官より夫と妻の年間の給与証明を提出するように言われたそうです。 現在、夫とは別居中ですが、このお互いの給与状況を確認するということは、判決前には必ずあることなのでしょうか? 私の依頼している弁護士が言うには、「養育費を算出するにはためである。あなたに親権取得の可能性がなければ、あなたの分の提出は求めない、だから、あなたには親権取得の可能性がある。」ということでしたが、調べてみると、養育費の算出はそもそもどちらの収入状況も必要とのことです。 弁護士の言い分によると、養育費を払う立場の者だけに所得状況の確認があるということになりますが、これは間違っていますよね? 判決時に、別居時の婚姻費用の精算があるためだとも推測しているのですが… 私の弁護士は、「何のために必要だ」と言っていなかったので、おそらく裁判官自身も明言していなかったのだと思われます。 ここで訊かないで、弁護士に訊きなさいという声もあるかもしれませんが、ちょっと聞きかじったことを尋ねると怒られるので気軽に訊けません。(人選間違ったかもと後悔しています…) お時間許す限り、ご親切な方、どうぞ教えて下さい。 今までの所得状況は、裁判時に双方が必ず調べられるものなのでしょうか?(現時点での、というのではないところも心に引っかかっています。)