夫の借金の影響で私の生活は破綻してしまった

このQ&Aのポイント
  • 私の夫は長年にわたり借金を抱えながら自営業をしてきましたが、経済の低迷により収入は激減しました。私がキャッシングローンの返済をしていたため、私も自己破産せざるを得ませんでした。夫は信用を失い、闇金融に手を出すなどさらに借金を増やしています。現在は民事裁判が起こされており、私は離婚も考えていますが、子供たちの借金もあり出口が見えません。
  • 夫の借金問題により、私の生活は壊れてしまいました。夫は借金利息の支払いに精いっぱいで、家賃などの支払いも滞っています。私がキャッシングローンの返済をしていたため、自己破産するしかなかったのです。しかし、夫は未だに借金を続けており、闇金融に頼っている状況です。私は離婚も考えていますが、子供たちも借金を背負っているため、解決策が見つかりません。
  • 夫の借金問題が私の生活に大きな影響を与えています。夫は長年にわたり借金を抱えながら自営業をしてきましたが、収入が激減し、キャッシングローンの返済が私の負担となってしまいました。私は自己破産をして借金から抜け出そうとしましたが、夫は信用を失い闇金融に頼るようになりました。現在は民事裁判が起こされており、離婚も考えていますが、子供たちの借金もあり決断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の借金の影響

長文になりますし、状況が複雑なので書き方に不具合、不愉快な部分がありましたら 先にお詫びいたします。申し訳ありません。 夫は借金を抱えながら、車の修理、販売などの自営業を長年してきております。 借金の利息を支払うのが精一杯の売上げに加え、 ここ数年の不況の煽りをまともに受け工場の家賃も払えない収入となっているようです。 いるようですとは・・夫はお金のことなどになると私には曖昧にしか答えず、 また嘘をつくのでよくわからないのです。 私は別に働きに出て生活を補っているつもりでしたが、だんだんと夫の為に 借りたキャッシングローンの返済がほとんどになっていきました。 国民金融公庫や他の金融会社の保証人にもなっており・・ とうとう支払いが困難になってきた夫は、私名義の支払いが出来なくなったのを機会に 放置し、私が生活費に加え、支払うことになっていきました。 支払えないけど、毎月私が支払っているのでカードは有効。 そのカードで毎月また借り入れ。返済しても減ることはありませんでした。 私は勤めていた金融機関関係の会社を辞めることになるけれど、自己破産を決め、実行。 夫は、信用がなくなる、もう借りることができなくなると反対しましたが、すでに借りれるような信用はないと判断。保証人も外してもらいました。 過払いも多少ありましたが、支払っては常に借り入れていたのでほとんど返金されるものは ありませんでした。私自身、鬼のような責めの電話から開放されホッとさせていただきました。 キチンとした金融会社には本当に申し訳なく思ってもおります。 私の退職金は、夫が「焼け石に水」といいながら月の支払いに当てました。 弁護士費用も私自身の給料から月々こつこつと分割で払いました。 私が自己破産したせいで?資金の調達が出来なくなったと言われながら 生活してきましたが、自身の金融機関の借り入れも支払えなくなり、 弁護士を要れずに自身で会社と話し合い、利息を免除してもらったりしていましたが 出来ない場合、相手方が裁判を起こし、結果、負けて銀行口座などを差し押さえられましたが もともとお金がないのでいつのまにか解除され、話し合いにて月々支払いになっているようです。 それでもお金の調達が足りないと、いつのまにか闇金融に手を出しており、一月1割の利息。 今度はその利息を払うだけで利益が飛んでいるようで、工場の家賃も払えず立ち退きを勧告。 その際、工場の設備を全て取り外していかないといけないのですが費用が200万くらいかかるそうです。 出て行かないと踏ん張るも、闇金の利息を優先しているので家賃も払っていない状況。 今現在、民事裁判を起こされいます。私に訴状を読んで説明しろといわれましたが 正直内容がわかりません。 ●●建託さんなのですが訴えているのは家主の個人の●●さん。 弁護士さんが二人ついており、何度か連絡しましたが連絡して来てはくれません。 こちらも弁護士さんに相談しろと言うのですがまだ、なんのアクションも起こしていない夫にあきれています。 常に俺は弁護士よりよく法を知っていると豪語し、私や私の弁護士さんを信じていないようだったのに今更なにもわからないと開き直っています。そんな夫に今更ですが驚き、呆れています。 夫を信じて30年生活してきましたが、夫は結局、私からお金を借りる時や保証人になる時など嘘をついていて、お金が借りれたらその使い道などの詳細は教えてくれませんでした。 家庭に必要な生活費を想像できずにいるようで惜しがりますし・・ もう、昨年から生活費さえもらえず生活していますが・・夫はそれに慣れている様で 家賃とガス代、電気代を払っているだけでもキツイと常にぼやいています。 その家の経費ですら、まともに払っていないので、ガスや電気を止めらるギリギリの支払いです。 離婚も考えているのですが、夫は私を自分のもの的に思っているので言い出すのも怖いのです・・。 また、二人の息子の名義で借金もしており、家を出る資金なども私と同様息子二人もありません。 もちろん、二人の息子名義の借金も支払いを放棄し、息子自身が払っているからです。 なので、せめてこれ以上夫の借金の被害に合わないようにしたいのですが 保証人でない限り、妻も子供にも支払い義務などはないと聞いてはいますが 同じ家に住んでいると保証人でなくても請求されたりすることもあると言われました・・ 本当にそうなら出て行くところもお金もないので困るのですが・・ また夫の借金は仕事に関してのものですが、個人経営ですので 全てが個人名での借り入れなのです。 一体・・私は・・何をすればいいのでしょうか? もう、支離滅裂で何を考えていいのかわからなくなっているんです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

ハンを押した離婚届けを置き手紙にして、実家か実家に近い親戚の所に避難しましょう。持ち物は身の回り品の入ったスーツケース1つで充分。 実際に離婚するかどうかは別にして「もう一緒に居るのは無理!」って意思表示をして、旦那さんと暫く距離を取り、冷静になりましょう。 で、冷静になってから、今後の身の振り方を考えれば良いのです。 まずは「冷静になって落ち着くこと」が大事。そのためには「旦那と別居」が必須です。

bonvenus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・一度離れて冷静に見ないと本当にどういう状況に自分がいるのかわからないものなのでは?と思い始めていたところです。 もうずっと一緒にいるものですから、他から見ると驚くことも当たり前になっていることも沢山あるでしょうし・・。 なんとなく解っているんでしょうね・・友達、親には相談したことはありません。 親からは一度別れなければ家に帰ってくるなと孫さえも出入り禁止になったことも。 ただ・・実家は車で海を渡り、3時間以上かかる上に、夫の実家とは5分の距離です。幼馴染みたいなモノなので。。 実家に帰ると夫の親戚一同がご近所にわらわらいるんです(苦笑) 本当にありがとうございます。 思い切って弟の家に住んでいる母(離婚しているので)相談してみようと思います・・。

bonvenus
質問者

補足

現在、思い切って実家へ帰り、別居生活10ヶ月です。 夫は、相変わらずのようですが・・・少しは堪えてくれているようです。 振り返れば本当に無理をした生活に追われ、主人の重い押し付けの愛情に がんじがらめで、つらい日々でした。 今は、これからどうすればよいのかじっくり考えるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の借金のことで…

    勤務先の同僚の悩みを代理で質問させていただきます。 =========== 私の夫は事業を営んでおります。私自身は別の会社に勤務しているので 直接夫の仕事に関わったことはこれまでにありません。 そして、その事業の話は私には全くと言っていいほど夫は話しません。 半年ほど前から、夫の実妹から私の携帯にメールや電話で 何度も何度もしつこく「兄の借りた金をあんたが返せ」という旨の 連絡をよこしてきます。 どうやら夫は、妹に頼んで、妹名義でサラ金で借金をしていたようなのです。 そんな話を夫から聞いたことはありませんでしたし、 妹から言われなければ私も知らないままでした。 ちなみにその借りた金というのは、家庭で使われるものではなく、 あくまでも夫の事業で使われていたようです。 夫は妹に、口頭でのやりとりだけで妹名義で借金をしてもらって いるようで、保証人等が誰なのかも私は知りません。 妹は、 「夫のために借りた金なんだから、妻のあんたにも支払いを する義務がある」 と私に言うばかりで、私には何にも事情を知らされていなかった上に、 夫もそれ以上の説明などをしてくる様子もないのです。 あくまでも夫と妹のやりとりでの借金なので、私からは一切支払う つもりはありません。 妻である私も、娘や息子たちも、この件には関わっておりません。 しかし、妹からのしつこい催促は、今後も続きそうで困っています。 こういった場合、みなさんはどうしているのでしょうか。 経験された方や、金融などに詳しい方、ご回答を願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金

    こんにちは。私は、夫の借金のことで悩んでいます。夫は20代前半ぐらいの年のときに、無人契約機で60万円ぐらいのお金を借りました。(現在、夫27歳、私27歳です。)いま、その借金は利息をたして80万円ぐらいになります。 そのお金を借りてから5年ぐらいが経ちますが、夫はいまだにそのお金を1円も返していません。私が「借金返さないの?」と聞くと、夫は「いずれ返す。もっと時間が経ったら元金だけでいいから返してくださいって金融機関側が言ってくるよ。」と言います。夫はそれまでほったらかしのような感じがします。 この借金を返すにしても、夫には貯金がないし、返すとしたら私が独身のときに貯めていた貯金から返すしかありません。 私がそのお金を借りた訳でもないし、私はそのお金を1円も使っていません。夫にどうにかして返してもらいたいのです。自分の罪は自分でつぐなってもらいたいのです。でも、この借金を返すとしたら、私が独身のときに貯めてきたお金で返すしかありません。 この借金は一刻も早く、私が、返すべきでしょうか? 夫に借金があるなんて、友達にも両親にも言えず悩んでいます。みなさんの回答をお願いします。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 離婚時の夫の借金

    離婚協議中です。夫は会社に100万の借金があります。このお金は生活費のために借りたと言って私に請求しています。お金に困ったこともあり、確かに工面してもらったこともあります。夫の趣味は高額なお金のかかる物をしていましたのでこの分の借り入れもあります。具体的な内訳もないのですが、夫は生活費と言い張って聞きません。支払いをする義務はあるのでしょうか?

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の借金の返済について教えてください。

    先日夫が消費者金融で借金をしているのが分かりました。 支払いが滞り、うちに明細が届いたからです。 それによると2年半前から借金をし、1年ほど前に再度借入し、 月々4万ほど返しつつ、現在150万くらい残っているようです。 他にあるのかどうかは分かりません。 夫と話しつつ、今これからの夫婦の関係も含めて模索しているところです。 教えて頂きたいのは こういった内緒で借りていたお金について 債務整理をして払っていこうとは思っているのですが、 万が一ものすごく高額だったような時、 夫婦の共有財産とかも返済に充てるための対象になるものなのでしょうか。 例えば持家(二人で半々に名義を持つもの)などです。 他には思いつかないですが・・あるとしたらどんなものがあるのでしょうか。 突然のことで何の知識もなく、 少しずつ知識を得ている段階です。 小さなことでも構いませんので教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫の借金についてです。

    夫が結婚前から250万円ほどの借金をしており、そのお金が5年ほど前に借りているということもあり利息が膨らみ生活が困窮してきているため債務整理を考えることになりました。 この現状についてうちの親には話しているのですが夫の親は知りません。 夫は話したくないと言いますが、私は助けてもらいたいというわけではなく単純にこの現状を夫の親にも知っておいてもらいたいと思いました。 言いたくない気持ちは分かりますが、毎月苦しい思いをしてふたりで返済していることを自分の親に秘密にしていることが納得できません。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 借金を繰り返す夫との離婚

    結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

  • 夫の借金

    結婚もうすぐ2年目 7ヶ月の子供を持つものです 先ほど 郵便物で 夫宛に消費者金融からのハガキが届いていました 以前も何度か届いたことがあり まさか借金をしているのかと思い「お金借りてるの?」と聞いたことがあります そのときは「借りてない ティッシュ配りのバイトをしてその時のバイト代のことが書いてある」と うそくさい答えが返ってきました それからも そのハガキが届くと 自分で見もせずにバックにしまいます 最近 バックから 開いてあったハガキが見えたので 見てしまいました 利息付きで200万以上の借金でした 見たとも言えず どうしていいかわかりません… 夫は お金にルーズなところがあり 結婚して子供も生まれていつまでもそんなんじゃ困ると何度も言ってきました 親に言っていいものか 誰に相談していいのかもわからず 困っています…