夫の借金の影響で私の生活は破綻してしまった

このQ&Aのポイント
  • 私の夫は長年にわたり借金を抱えながら自営業をしてきましたが、経済の低迷により収入は激減しました。私がキャッシングローンの返済をしていたため、私も自己破産せざるを得ませんでした。夫は信用を失い、闇金融に手を出すなどさらに借金を増やしています。現在は民事裁判が起こされており、私は離婚も考えていますが、子供たちの借金もあり出口が見えません。
  • 夫の借金問題により、私の生活は壊れてしまいました。夫は借金利息の支払いに精いっぱいで、家賃などの支払いも滞っています。私がキャッシングローンの返済をしていたため、自己破産するしかなかったのです。しかし、夫は未だに借金を続けており、闇金融に頼っている状況です。私は離婚も考えていますが、子供たちも借金を背負っているため、解決策が見つかりません。
  • 夫の借金問題が私の生活に大きな影響を与えています。夫は長年にわたり借金を抱えながら自営業をしてきましたが、収入が激減し、キャッシングローンの返済が私の負担となってしまいました。私は自己破産をして借金から抜け出そうとしましたが、夫は信用を失い闇金融に頼るようになりました。現在は民事裁判が起こされており、離婚も考えていますが、子供たちの借金もあり決断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の借金の影響

長文になりますし、状況が複雑なので書き方に不具合、不愉快な部分がありましたら 先にお詫びいたします。申し訳ありません。 夫は借金を抱えながら、車の修理、販売などの自営業を長年してきております。 借金の利息を支払うのが精一杯の売上げに加え、 ここ数年の不況の煽りをまともに受け工場の家賃も払えない収入となっているようです。 いるようですとは・・夫はお金のことなどになると私には曖昧にしか答えず、 また嘘をつくのでよくわからないのです。 私は別に働きに出て生活を補っているつもりでしたが、だんだんと夫の為に 借りたキャッシングローンの返済がほとんどになっていきました。 国民金融公庫や他の金融会社の保証人にもなっており・・ とうとう支払いが困難になってきた夫は、私名義の支払いが出来なくなったのを機会に 放置し、私が生活費に加え、支払うことになっていきました。 支払えないけど、毎月私が支払っているのでカードは有効。 そのカードで毎月また借り入れ。返済しても減ることはありませんでした。 私は勤めていた金融機関関係の会社を辞めることになるけれど、自己破産を決め、実行。 夫は、信用がなくなる、もう借りることができなくなると反対しましたが、すでに借りれるような信用はないと判断。保証人も外してもらいました。 過払いも多少ありましたが、支払っては常に借り入れていたのでほとんど返金されるものは ありませんでした。私自身、鬼のような責めの電話から開放されホッとさせていただきました。 キチンとした金融会社には本当に申し訳なく思ってもおります。 私の退職金は、夫が「焼け石に水」といいながら月の支払いに当てました。 弁護士費用も私自身の給料から月々こつこつと分割で払いました。 私が自己破産したせいで?資金の調達が出来なくなったと言われながら 生活してきましたが、自身の金融機関の借り入れも支払えなくなり、 弁護士を要れずに自身で会社と話し合い、利息を免除してもらったりしていましたが 出来ない場合、相手方が裁判を起こし、結果、負けて銀行口座などを差し押さえられましたが もともとお金がないのでいつのまにか解除され、話し合いにて月々支払いになっているようです。 それでもお金の調達が足りないと、いつのまにか闇金融に手を出しており、一月1割の利息。 今度はその利息を払うだけで利益が飛んでいるようで、工場の家賃も払えず立ち退きを勧告。 その際、工場の設備を全て取り外していかないといけないのですが費用が200万くらいかかるそうです。 出て行かないと踏ん張るも、闇金の利息を優先しているので家賃も払っていない状況。 今現在、民事裁判を起こされいます。私に訴状を読んで説明しろといわれましたが 正直内容がわかりません。 ●●建託さんなのですが訴えているのは家主の個人の●●さん。 弁護士さんが二人ついており、何度か連絡しましたが連絡して来てはくれません。 こちらも弁護士さんに相談しろと言うのですがまだ、なんのアクションも起こしていない夫にあきれています。 常に俺は弁護士よりよく法を知っていると豪語し、私や私の弁護士さんを信じていないようだったのに今更なにもわからないと開き直っています。そんな夫に今更ですが驚き、呆れています。 夫を信じて30年生活してきましたが、夫は結局、私からお金を借りる時や保証人になる時など嘘をついていて、お金が借りれたらその使い道などの詳細は教えてくれませんでした。 家庭に必要な生活費を想像できずにいるようで惜しがりますし・・ もう、昨年から生活費さえもらえず生活していますが・・夫はそれに慣れている様で 家賃とガス代、電気代を払っているだけでもキツイと常にぼやいています。 その家の経費ですら、まともに払っていないので、ガスや電気を止めらるギリギリの支払いです。 離婚も考えているのですが、夫は私を自分のもの的に思っているので言い出すのも怖いのです・・。 また、二人の息子の名義で借金もしており、家を出る資金なども私と同様息子二人もありません。 もちろん、二人の息子名義の借金も支払いを放棄し、息子自身が払っているからです。 なので、せめてこれ以上夫の借金の被害に合わないようにしたいのですが 保証人でない限り、妻も子供にも支払い義務などはないと聞いてはいますが 同じ家に住んでいると保証人でなくても請求されたりすることもあると言われました・・ 本当にそうなら出て行くところもお金もないので困るのですが・・ また夫の借金は仕事に関してのものですが、個人経営ですので 全てが個人名での借り入れなのです。 一体・・私は・・何をすればいいのでしょうか? もう、支離滅裂で何を考えていいのかわからなくなっているんです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ハンを押した離婚届けを置き手紙にして、実家か実家に近い親戚の所に避難しましょう。持ち物は身の回り品の入ったスーツケース1つで充分。 実際に離婚するかどうかは別にして「もう一緒に居るのは無理!」って意思表示をして、旦那さんと暫く距離を取り、冷静になりましょう。 で、冷静になってから、今後の身の振り方を考えれば良いのです。 まずは「冷静になって落ち着くこと」が大事。そのためには「旦那と別居」が必須です。

bonvenus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・一度離れて冷静に見ないと本当にどういう状況に自分がいるのかわからないものなのでは?と思い始めていたところです。 もうずっと一緒にいるものですから、他から見ると驚くことも当たり前になっていることも沢山あるでしょうし・・。 なんとなく解っているんでしょうね・・友達、親には相談したことはありません。 親からは一度別れなければ家に帰ってくるなと孫さえも出入り禁止になったことも。 ただ・・実家は車で海を渡り、3時間以上かかる上に、夫の実家とは5分の距離です。幼馴染みたいなモノなので。。 実家に帰ると夫の親戚一同がご近所にわらわらいるんです(苦笑) 本当にありがとうございます。 思い切って弟の家に住んでいる母(離婚しているので)相談してみようと思います・・。

bonvenus
質問者

補足

現在、思い切って実家へ帰り、別居生活10ヶ月です。 夫は、相変わらずのようですが・・・少しは堪えてくれているようです。 振り返れば本当に無理をした生活に追われ、主人の重い押し付けの愛情に がんじがらめで、つらい日々でした。 今は、これからどうすればよいのかじっくり考えるつもりです。 ありがとうございました。