• 締切済み

うつの夫にとって子供の存在は。

夫がうつ病で3年通院しています。 子供がいないので、わたしが40になるまでに子供が欲しいのですが、 なかなかタイミングが合わせられません。 私は不妊治療を始めましたが、特に悪いところもないようなので あとは彼の検査なのですが、それも言い出せなく ひとり悶々としています。 彼もいづれ欲しい、とはいうもののあまり積極的ではありません。 ただでさえ仕事のストレスで 必死に生活しているのに、 子供が生まれたらさらに負担を感じ、病状が悪化してしまうのでは、 と思い子供を諦めようかと迷っています。 子供の存在がプラスになるのかどうか、ご経験者の方のご意見を 頂けたら嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.6

ameyoです。 >タイミングが合わせられない策としては、精子の冷凍保存を 婦人科から提案されています。数万円のようです。 観点が違いますね。 医師からの提案はあくまでも「できるだけ早く妊娠・出産すること」を前提に「タイミングが合わなければ凍結精子で人工授精しましょう」という話です。 ですが、今回のご質問の主旨は「ご主人の鬱病が、子供を産むことでさら病状が悪化してしまうのでは。子供を諦めようかと迷っている」ということでしょう? 今から5年後、10年後でもご主人の状態がもっと良い時期を待って出産されれば、子供も諦めなくて済みますよ、という話を私はしています。 >10年後の出産は考えてはいません。5年後なら ギリギリ・・・・でしょうか(ジャガー横田ほど 体力財力があるわけではないですし。) ギリギリなのは「卵子の老化」が問題になるからです。私の受精卵は凍結した日のまま1秒も老化していません。 ちなみに私は体外受精での最初の妊娠は流産してしまったので2度採卵しています。確かジャガーさんは1度採卵して妊娠→流産→自然妊娠ですよね?それなら私の方がもっとお金使ってます(笑)ジャガーさんは恐らく30万円程度しか使っていませんよ。(体力は..そりゃ比べものになりませんが、私も40代で何とか双子を育児しています(^_^;)) #5の中で「今までチャンスを残しておくのに35万円ほどかかった」と書きましたのは、体外受精で採卵までに30万円程度、3年間の受精卵凍結保存料に5万円かかっているという意味です。凍結胚を使うのを先延ばしにしたければ、また5万円で3年間延長できます。財力...確かにAIHに比べて高いとは思いますが、それで閉経まで(閉経後でも可能ではあるのですが、日本産婦人科学会が「凍結保存期間の上限は母体の生殖年齢を超えないこと」を推奨いるので一応..)妊娠・出産できるという、夢のようなことが現実のものになるのなら安いのではないかと私は思うんですけどね。 実際、この方法=「体外受精・凍結胚保存」で40代後半になってから2人目のお子さんを妊娠・出産した友人もいますよ。 >ameyoさんが 書かれているものがどのようなものか分かりませんし、金額ももちろん重要なのですが、 何を行うにしても、まず夫に伝えなければならないので そこが気が重いところです。 金額はお伝えした通りです。個人の不妊専門クリニックよりも大学病院・国公立病院が安いですよ。 ハッキリ言いますけど、「男性のやること」は人工授精でも体外受精でも全く同じです。大変なのは女性です。 その前に、ご主人にお話しなければいけないことは、 ・女性にはタイムリミットがある(男性はありません) ・いつか将来、状況が良くなった時に子供を持つ準備をしておきたい と、この二つのことを伝えなければいけませんね。なるべくサラリと言った方がいいかも(^_^;) 体外受精・凍結胚保存についての詳細がわかるURLを貼っておきますね。 http://www.stmother.com/databook/treatment_02.html#11 http://www.ivf-et.net/ivf/touketu.html http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/S63_4.html

kmknzw
質問者

お礼

詳しくご説明をありがとうございました。 凍結胚保存というのは知りませんでしたので 担当医とも相談してみようかと思います。 >いつか将来、状況が良くなった時に子供を持つ準備をしておきたい 本当にそうです正直なところ。 諦めることばかり考えていましたが、 将来のために 今できることをしておきたいと思いました。 主人にも話してみようと思います。

回答No.5

#1です。 補足をお願いしたのですが、それにはお答え頂けないようで。 >夫婦2人の人生も考えてみようかな。。。 ということは「諦めてもいい」という意味と受け取ってよろしいですか? 何だか寂しいお話ですので、少しだけヒントを出しておきますね。余計なお話でしたら申し訳ないので詳細には書きません。 実は私、あと12回分妊娠できるチャンスを3年前から残しているのです。今までチャンスを残しておくのに35万円ほどかかりました。このチャンスを使えば、なかなかタイミングが合わせられない非効率なストレスもなく、ずっと高い確率で妊娠・出産できますが、私は3年前にすでに双子を授かったので歳を取ってこれから3人目4人目を産み育てる体力も資力もなくなったので、そろそろチャンスを放棄しようかと思っています(もちろん放棄したくなければ追加料金を支払って継続できるんですよ)。 12回分ですから、すごくもったいないんですけどね。そのチャンスを他人様にお譲りすることは倫理的に認められていませんので、せめても研究に提供できれば報われるかなと思っているところなんですよ。 どのような選択をされようとも、ご夫婦が最終的にお幸せになれば良いことですからどちらが正しいということもありませんが、もうすぐ40歳になられるということですからもう殆ど時間がありません。実際に出産するのは例え50歳になっても60歳になっても医学的には可能なので、決心だけはお早くされないといけないですよ。

kmknzw
質問者

補足

>今はその時期ではなくても諦5年後、10年後に出産するために、お金がかかっても今できることがあるとすればしたいですか こちらのご質問のほうですね。すみません。 10年後の出産は考えてはいません。5年後なら ギリギリ・・・・でしょうか(ジャガー横田ほど 体力財力があるわけではないですし。) タイミングが合わせられない策としては、精子の冷凍保存を 婦人科から提案されています。数万円のようです。 ameyoさんが 書かれているものがどのようなものか分かりませんし、金額ももちろん重要なのですが、 何を行うにしても、まず夫に伝えなければならないので そこが気が重いところです。

• m7a3
回答No.4

逆に私に気を使っていただきありがとうございます。 家族に鬱がいるってことは本当に大変ですよね。 あせらずゆっくりと、でいいと思いますよ。

• m7a3
回答No.3

私の経験談になりますが・・・ 私が小学校高学年くらいに父がうつ病になりました。 そしていまだに完治はしていません。(18年程) ご主人様の症状がどれだけのものかはわかりませんが、子供の立場からすると「大変つらかった」のが本音です。 一人暗い中で悩み耽っていたり、騒いだりすると怒られたり居間でくつろいでいれば「何でここにいるんだ!」と言われたり・・・ 話しかけても上の空の返事しか返ってこなかったので 自分には興味がないんだ・・・と思った時期もありました。 うつの人は音に敏感になるというか、気持ちが沈んでいるときは耳に入る音が些細な音でも気になるようですね。 ですので、たとえ赤ちゃんだったとしても1歳2歳になった頃ご主人の症状がよくなっていなかったとしたら子供なりに父親の愛情不足を感じてしまうかもしれません。(かまってもらえなかったりして) 下の方もおっしゃっていましたが、赤ちゃんは夜泣きもあり抱っこしていないと泣きやまないといったことが出てくるので それがご主人にとって負担になり兼ねないとも思います。 そして子供にとってもいい環境とは言えないとも思います。 年齢を気にされてお子様を、と思う気持ちはわかりますが やはり家庭、夫婦間を安定させるのが第一だと思います。 ご主人の病状がよくなってから改めて考えてみたほうが・・・ こんな意見しか申し上げられなくてすいません。。

kmknzw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お子様の立場からの視点、参考になりました。 そうですよね、本人はもちろん周りの人間も辛いものですよね。 特にまだ病気を理解できないような年齢の時はなおさら お父様の態度は お辛かったでしょうね・・・。

回答No.2

うつ病の症状として「性欲減退」はあります。しかし、うつ病にも症状の有無はありますから、詳しくは担当医に確認した方がいいでしょう。また、うつ病の治療薬である「抗うつ剤」に関しても、性欲減退の副作用があるものもあります。  子供の存在がプラスになるかどうかは、親又は子供の性格にもよりますので何とも言えません。全く手がかからず、放っておいても寝てしまうぐらいの子もいれば抱っこしないと泣きやまず、ミルクを飲ませれば吐乳し、着替えなければならないような子もいます。こうなれば、ご主人だけでなく質問者様の負担になるのは必須でしょう。 【以下、私見ですのでお気を悪くされるかもしれません。】  まず、文脈から読み取っている部分ですので詳細は分かりませんが、うつ病の場合「介助者」(質問者様の事)がいる場合は専門医との連携がとても重要になります。もちろん、専門医にもよりますが「基本は相談」という姿勢を崩さない方が良いでしょう。もちろん、それは担当医の指針にもよりますから相談してみて下さい。  ご主人がうつ病との事で、大変なご苦労をされている事かと存じます。しかし、うつ病は治らない病気ではありません。「いつかは治る」という言葉を胸に、出来るだけご主人の事を優先的に考えてあげて下さい。

kmknzw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、「性欲減退」は感じます。 本人も、若い頃はこんなんじゃあなかった、などといっております(笑) 夫に対して、男性、というより大きな子供として見ていて 思春期の息子に気を遣う母のような思いで日々暮らしています。 とはいえ大事な人ですし、彼のことを一番に考えてこれからのこと 考えてみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 私が実際に見知っているケースだと「無理して子供など持とうとしなければこんなことには..」という結論になってしまいます..知人の場合には「子供が彼の生きがいになれば...」と強く思いすぎたことが裏目に出たようですけど..それ以上はあまり詳しくお伝えしたくないのですが... >わたしが40になるまでに子供が欲しいのですが、 >彼もいづれ欲しい、とはいうもののあまり積極的ではありません。 >思い子供を諦めようかと迷っています。 質問者さんは今おいくつなのでしょうか。今はその時期ではなくても諦めなくて良い方法があるとしたらどうですか? 5年後、10年後に出産するために、お金がかかっても今できることがあるとすればしたいですか?

kmknzw
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は40を越え、私ももうすぐ40です。 ついつい焦ってしまって 主人に申し訳なくおもっています。 夫婦2人の人生も考えてみようかな。。。