• ベストアンサー

時給アップの目安はいくら位でしょうか?

家族で小売のとり肉店を経営しています。両親と妹です。他に3人のパートさんを雇っています。 質問は時給を上げたいと思っていますが世間一般の相場を知りたいです。 一人は勤続5年で午前中だけ定休日以外毎日で現在平日750円土日祝祭日760円です。 もう一人は勤続3年で金土日の午後からで一律700円です。 残りの人は最近働きだしたので考えていません。 二人とも一回づつ上げたことがあり20円でした。 どうぞよろしくお願いします。

• ser01
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近最低賃金が719円に改定された地域です。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html 一律700円の人がいるということは、うちの地域以下のラインでしょうから、 勤続5年の人も割と時給はいいほうなのではないかと思います。 どちらも短時間パートさんですから、20円で良いのでは? これが忙しくてたまらなくて延長をお願いしてもらうこともあるとか両親と妹さんがダメなときは時間外でも出てもらうとか、 雇用主側から無理を言うこともあるんなら、多少色つけてもいいような気もしますけど。 あとは時給アップ以外に「寸志」ということで年度末にまとめて包むという手もありますよ。 一度あげてしまった時給は下げると生活には影響しませんが(たとえ10円でも、労働者の勤労モチベーションが下がる) 辞められるリスクが高くなりますが、寸志ならそのリスクはなくなります。 20円(チェック)3時間(チェック)勤務日数で仮計算してみて、一年に支払う金額と、寸志と比べてみると良いと思いますよ。 計算してみて、損にならないようにちょっと得したように金額設定するといいと思います。 パートさんなら主婦でしょうし、年末は何かと物入りですしね。 ボーナスみたいにまとまってもらったら、嬉しい気がします。 世間一般の相場は地元アルバイト情報誌を見ればわかるとは思いますよ。

ser01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最低賃金を教えていただいて大変参考になりました。寸志のアイデアもとても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#161474
noname#161474
回答No.5

元職安職員です まあ、雇用前に書いてなかった事を、実施すると違法になるのですけど ・・・・ 内輪ですか。うーん。 要は同意してくれるなら問題ありませんが、書類を用意した方が無難です。 給与アップに関しては、経営者が決める事ですが、 いくら上げると言うのは、回答し辛いですね。 人件費を切り替え時 書類作成を御勧めします。

ser01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速調べて作成したいと思います。

• seble
回答No.4

法定休日(普通は定休日)に出勤させた場合は全日35%増しにしなければなりません。 土日祝は関係ありませんが、確かに高くなければ出る気になれませんね。ただし、週の労働時間が44時間(法人なら40)を超える部分は25%増しです。 法定基準を満たした上で余裕があるなら、その範囲で考えれば良いと思います。 無理に上げて赤字がかさんで廃業では元も子もありません。 今どきの世間相場は最賃より少し高い程度がやっとなので、そこを超えていれば相場と言えるでしょうし、相場より高ければモチベーションも上がるかと。 もし余裕があるなら、20円とか細かい数字でなく、ある程度一気に上げるとインパクトも強いので喜ばれると思います。 新規の人も、真面目にやっていれば数年後は、と期待できるので効果があります。(そこで上がらないとがっかりされますけどね、経営次第という事で)

ser01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく勉強になりました。参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.2

一律20円~30円で良いのでは? 最低賃金にならないようにだけ気をつければ良いと思いますが・・・

ser01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的な金額をおっしゃていただきとても助かりました。

• aokii
回答No.1

土日祝祭日800円です。

ser01
質問者

お礼

単純明快なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。