• ベストアンサー

時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えてくれないから

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。 最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。 契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上がりました。つまり、普通の評価なのだと思います。私としては、夕方から夜にかけて、一番忙しい時間帯に働いて、十円しか上がらないのは、少し残念なのですが、Sさんの噂を耳にしました。 「今回時給が上がらなかったんだって。時給が上がらないのは先輩の○さんが仕事を引き継いでくれたり、教えてくれないからだって言っていたって。」 同僚の一人が、陰で教えてくれました。 今はこういうご時勢です。パートの時給もなかなか上がらないでしょう。私は、Sさんに気にすることなんかないんだよ、不況なんだから、人件費も厳しいのだから、仕事があること自体、感謝しなければ、と言ってあげたくなりました。またこういう陰口を言う、同僚も世知辛いなと感じました。 パート同士も、そう凄い技術や能力の差があるわけではないので、先輩も獲得した仕事をなかなか渡さないのはわかりますが、時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。 私とSさんは、入職して十ヶ月程度の差しかありません。Sさんのほうが先輩です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。 どんな世界でも、それはありえません。 「盗んででも覚える」のは基本の基本。 ウチの会社だったら、「先輩が仕事を教えないから」って言ったら あと2年は給料が上がらないです。 こんな時代だからこそ、努力が収入になるのですよ。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

その程度の愚痴しか言えないから、その程度の給料、評価しかならないのです。

tinycat19
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.3

>五十代中心、家庭の奥さんばかり そんな「おばはん」のやってる仕事、見てるだけで盗めるでしょう。 「教えてくれない」のは言い訳に聞こえますよ。

tinycat19
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通りません。 仕事は教えてもらうのを待っているだけではいけません。 昔は教えてくれる人が居ないのは普通で、自らの努力で盗む物でした。 盗んででも覚える人はやる気があり、教えられなければ先に進まない人はやる気が少ないと見られることは当然でしょう。 「先輩が仕事を教えないからという言い訳」をしているような人は努力の足りない人で、それなりの評価しか受けられないのは仕方ないことです。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないから これは負け犬の遠吠え 時給が上がるのは、自分で仕事の方法を覚えたから  

tinycat19
質問者

お礼