27歳女性の再就職活動と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が再就職活動を行っているが、不採用になり落ち込んでいる。
  • 交際相手が遠方に行き、一年後には異動が決まるため、短期の勤めを探している。
  • 大学の卒業も近いが、無職でいることが辛く、お金の不安もあるため、条件を変えてでも探すべきか悩んでいる。友人は彼との時間を大切にするべきだと言うが、結婚に向けて貯金を残したい気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうしたら…悩んでいます

27歳女性です。よろしくお願い致します。 この春失職しましたが、通信制大学に所属しており、そのスクーリングの関係で、夏は大学に通わなければならないため、それが終わるまではと、再就職活動を控えておりました。 それで、9月より活動を開始し、6社受けましたが、どれも不採用ということになり、落ち込んでおります。 交際している人が、来年の春には半年ほど遠方に行ってしまい、それまでは彼の休日と合うように、土日祝を希望しています。 また、再来年春には異動が決まっているので、ついてきてほしいと言われているので、一年ほどの短期の勤めを探していました。 そして、今まで事務が長かったものですから、同じ職種でと考えておりました。 このような事情があったので、非常に競争率も高く、難しいのだろうと感じていましたが、求人の多い時期に決められず、今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 大学はもう少しで卒業ですので、勉強に集中したら、と彼には言ってもらったものの、私自身無職でいることが辛く、そしてお金の不安もありますので、条件を変えてでも探すべきではないかと思っています。 ただ、友人は、私が、自分のことばかり優先していると言い、それよりも彼との時間を大切にしたほうがいいのでは、と言います。 そうなのでしょうか…。 結婚となれば、彼のお仕事柄、家に入ることになりますので、少しでも持参金といいますか、貯金を残して、彼に資金として渡したいという気持ちがありました。 また、忙しい彼に対して暢気に生活している自分が恥ずかしいという思いや、自分がしっかりできていないのにお付き合いが上手くいくのか、という不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wi-zard
回答No.2

一年勤務だとなかなか難しいかもしれませんね。アルバイト、パート、派遣などで良い条件のものが見つかったら働くという感じで良いんじゃないでしょうか。 いろいろきちんと考えている立派な女性だと思いますが、少しまじめに考えすぎかな、と感じました。見つからなかったら資格取得とか結婚後の生活に役立つ習い事をしても良いと思います。 あまり思いつめず、お金のこととかも婚約者さんと相談してみてはどうでしょうか。お二人が幸せになれる選択ができることを願ってます。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 気遣っていただいて、自分でもいっぱいいっぱいになっていると気づきました。 採用に落ちるたびに、気持ちがどんどん暗くなってしまって…。 彼には、申し訳ない思いでいっぱいですが、今度会えることになったら、切り出してみようと思います。 重ね重ねですが、本当にありがとうございます。 少し、肩の力が抜けたような気がします。

annerose
質問者

補足

連絡が来まして、一度不採用とされた会社から採用いただけるとのお電話がありました。 どうなるか不安でいっぱいでしたが、ひとまず安心いたしました。 ご回答くださった方、そして閲覧くださった皆様に、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しいことを言いますが、 土日祝に休みがほしいっていう方は山ほどいます。 それを条件に出され、しかも1年ほど…と言っている方は採用しないのが普通です。 どこの会社でも正社員で雇用するならば長期に渡って働ける方を選ぶでしょう。 ゆくゆくは専業主婦でと考えているのであれば パートやアルバイトで十分ではないですか?

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、わたしの記入もれで申し訳ないのですが、正社員とは全く考えておらず、受けたものはどれも雇用期間の定めのあるものでした。 パートでもアルバイトでも構わないのですが、今まで事務仕事のみしてきた上、接客は試用期間内に解雇された経験があるので、難しいと思い、同じ職種で探してきました。 また、今はパートやアルバイトでも、長期勤務を希望する求人が多いため、いずれにせよ同じように難しいと考えております。

回答No.1

短期で事務仕事でって言うと、探してみえる地区にもよるでしょうけど、厳しいでしょうね。 正直、一年間と言う期間限定ですから、逆にパートかアルバイトでは無理なのでしょうか? お尻が決まってる訳ですから、仮に有っても競争率は激しいかと思います。 貴女の様に、結婚前に少しでもと言う気持ちは、男性にとっては、凄く嬉しい心遣いだと 思います。何時までもその心は大切にして下さいね。 もう二つに一つじゃないですけど、彼の言う通りに甘えるか、 パートかバイトでも良いとハードルを下げるか・・・。 難しい選択ですけど、会社側も一年で辞められちゃう人を 積極的には採用しませんからね。 この景気ですから、その辺りも吟味して選ばないと、時間だけが過ぎちゃいます。 結婚後は、家庭に入ると言う事ですが、そこでは専業主婦になる訳ですか?

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 パート、アルバイトとなりますと、休日という点、そして職種の面で難しくなるのかな、と考えています…。 アルバイト情報誌など見ますが、短期でとなりますと、コールセンター系のお仕事が殆どで、かなりきついお仕事だと勤めていた複数の知り合いから聞いておりますし、尻込みしてしまいます…。 はい。おそらく専業だろうと、彼にも言われております。 彼のお仕事上、異動が多いので、難しいでしょうけど、パートでも見つかればいいのですが…。