27歳女性の再就職活動と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が再就職活動を行っているが、不採用になり落ち込んでいる。
  • 交際相手が遠方に行き、一年後には異動が決まるため、短期の勤めを探している。
  • 大学の卒業も近いが、無職でいることが辛く、お金の不安もあるため、条件を変えてでも探すべきか悩んでいる。友人は彼との時間を大切にするべきだと言うが、結婚に向けて貯金を残したい気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうしたら…悩んでいます

27歳女性です。よろしくお願い致します。 この春失職しましたが、通信制大学に所属しており、そのスクーリングの関係で、夏は大学に通わなければならないため、それが終わるまではと、再就職活動を控えておりました。 それで、9月より活動を開始し、6社受けましたが、どれも不採用ということになり、落ち込んでおります。 交際している人が、来年の春には半年ほど遠方に行ってしまい、それまでは彼の休日と合うように、土日祝を希望しています。 また、再来年春には異動が決まっているので、ついてきてほしいと言われているので、一年ほどの短期の勤めを探していました。 そして、今まで事務が長かったものですから、同じ職種でと考えておりました。 このような事情があったので、非常に競争率も高く、難しいのだろうと感じていましたが、求人の多い時期に決められず、今後どうしたらよいのか途方に暮れています。 大学はもう少しで卒業ですので、勉強に集中したら、と彼には言ってもらったものの、私自身無職でいることが辛く、そしてお金の不安もありますので、条件を変えてでも探すべきではないかと思っています。 ただ、友人は、私が、自分のことばかり優先していると言い、それよりも彼との時間を大切にしたほうがいいのでは、と言います。 そうなのでしょうか…。 結婚となれば、彼のお仕事柄、家に入ることになりますので、少しでも持参金といいますか、貯金を残して、彼に資金として渡したいという気持ちがありました。 また、忙しい彼に対して暢気に生活している自分が恥ずかしいという思いや、自分がしっかりできていないのにお付き合いが上手くいくのか、という不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.2

一年勤務だとなかなか難しいかもしれませんね。アルバイト、パート、派遣などで良い条件のものが見つかったら働くという感じで良いんじゃないでしょうか。 いろいろきちんと考えている立派な女性だと思いますが、少しまじめに考えすぎかな、と感じました。見つからなかったら資格取得とか結婚後の生活に役立つ習い事をしても良いと思います。 あまり思いつめず、お金のこととかも婚約者さんと相談してみてはどうでしょうか。お二人が幸せになれる選択ができることを願ってます。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 気遣っていただいて、自分でもいっぱいいっぱいになっていると気づきました。 採用に落ちるたびに、気持ちがどんどん暗くなってしまって…。 彼には、申し訳ない思いでいっぱいですが、今度会えることになったら、切り出してみようと思います。 重ね重ねですが、本当にありがとうございます。 少し、肩の力が抜けたような気がします。

annerose
質問者

補足

連絡が来まして、一度不採用とされた会社から採用いただけるとのお電話がありました。 どうなるか不安でいっぱいでしたが、ひとまず安心いたしました。 ご回答くださった方、そして閲覧くださった皆様に、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しいことを言いますが、 土日祝に休みがほしいっていう方は山ほどいます。 それを条件に出され、しかも1年ほど…と言っている方は採用しないのが普通です。 どこの会社でも正社員で雇用するならば長期に渡って働ける方を選ぶでしょう。 ゆくゆくは専業主婦でと考えているのであれば パートやアルバイトで十分ではないですか?

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、わたしの記入もれで申し訳ないのですが、正社員とは全く考えておらず、受けたものはどれも雇用期間の定めのあるものでした。 パートでもアルバイトでも構わないのですが、今まで事務仕事のみしてきた上、接客は試用期間内に解雇された経験があるので、難しいと思い、同じ職種で探してきました。 また、今はパートやアルバイトでも、長期勤務を希望する求人が多いため、いずれにせよ同じように難しいと考えております。

回答No.1

短期で事務仕事でって言うと、探してみえる地区にもよるでしょうけど、厳しいでしょうね。 正直、一年間と言う期間限定ですから、逆にパートかアルバイトでは無理なのでしょうか? お尻が決まってる訳ですから、仮に有っても競争率は激しいかと思います。 貴女の様に、結婚前に少しでもと言う気持ちは、男性にとっては、凄く嬉しい心遣いだと 思います。何時までもその心は大切にして下さいね。 もう二つに一つじゃないですけど、彼の言う通りに甘えるか、 パートかバイトでも良いとハードルを下げるか・・・。 難しい選択ですけど、会社側も一年で辞められちゃう人を 積極的には採用しませんからね。 この景気ですから、その辺りも吟味して選ばないと、時間だけが過ぎちゃいます。 結婚後は、家庭に入ると言う事ですが、そこでは専業主婦になる訳ですか?

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 パート、アルバイトとなりますと、休日という点、そして職種の面で難しくなるのかな、と考えています…。 アルバイト情報誌など見ますが、短期でとなりますと、コールセンター系のお仕事が殆どで、かなりきついお仕事だと勤めていた複数の知り合いから聞いておりますし、尻込みしてしまいます…。 はい。おそらく専業だろうと、彼にも言われております。 彼のお仕事上、異動が多いので、難しいでしょうけど、パートでも見つかればいいのですが…。

関連するQ&A

  • 土日スクーリング

    通信制大学に通おうと思います。 希望する大学は、土日スクーリングがあります。 しかし、私は仕事柄、土日は必ず出勤しなければなりません。 しかも、最近入社したばかりで、融通がききません。 10月に入学をすることも可能ですが、年数回しかないスクーリングだから、なんとか休む理由をつくれないでしょうか。 ちなみに、今の仕事とは直接関係のない大学です。 どうしたら角を立てずに休みをいただくことができるでしょうか?

  • 彼との今後について

    私にはこの春で付き合って3年になる彼がいます。お互い初めての恋人です。この3年の間に私たちは3回程別れています。しかし、お互い出会いもなく、なんとなくまた復縁しています。私は高校時代までアトピーが酷く、大学生になった今、アトピーは治まっていますが自分自身に自身がなく、「もしこの人と別れたら、アトピー持ちの私は後がない」と考えてしまいます。彼は優しいのですが、自分勝手だったり、感覚的に「合わない」と時々感じてしまいます。でも、私も彼も一人暮らしで友人も少ないし、大学と家の往復の繰り返しなので、寂しくて、別れてもついつい一緒に居てしまいます。こんな私たちはこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 今後について・・・

    現在21歳大学3年工学部のものですが進級するための単位が足りず今年で学校を辞めることになってしまいました。そのためがんばって就職活動をして正社員になろうと思っているのですが今の学部とはまったく関係ない分野でどうしても学びたい事があり独学でがんばってはみたのですが中々理解できないのでもう1度1から受験勉強をしなおし大学へ 通うと思っているのですが働きながら来年東京理科大学の夜間に行くべきか、それとも来年は働きながら必死にお金を貯めつつ受験勉強をして再来年早稲田大学の昼部を受けるべきか悩んでいます。しかし、後者で行くと就職していた所をやめないと行くことができなくなるので果たして年齢的な面で卒業後再就職できるのかと不安・・・早稲田に行った場合ストレートで進級して行っても年齢的に20代後半になってしまうわけですがその年齢でも就職をすることはできるのでしょうか・・・?自分の中では真剣に悩んでいることなので何かアドバイスお願いします。

  • 通信制大学、学校を決める第一のポイントは?

    お尋ねします。 通信制大学が近くになくて、通信制大学へ通われている方、または 通われていた方がいらっしゃたら、何を基準にその学校を選べれたか 教えていただけないでしょうか。 4月から通いたいと思っています。まずは、短期大学をと考えて いるんですが、短大となると、学校の数も少ないのですが、いきなり 大学となるとちょっと不安なのでとりあえず短大を卒業できたら 先を考えるということで短大と思っているのですが・・・。 ネックは、スクーリングにいけるかどうか・・ということになりますが、 通える範囲は、九州ですが、例えば、産能短期大学だと2年で卒業ですが、スクーリングが金土日と なるため、仕事が休みにくいのではと不安があります。近畿大学だと 土日でスクーリングをやっているようですが、卒業までに3年かかるし・・・。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 資格勉強中の彼との今後

    交際1年になる彼氏がいます。 出会った時から、資格や自己啓発の読書が趣味だったので 簿記2級までは、週末デートを重ねつつ応援してきました。 春より人事異動で新しい部署への異動と同時に税理士取得に向け 週末学校に通う様になりました。 6月より徐々に連絡が減り、7月より放置されてます。 たまに、休日出勤もしている様ですが、全く会えず話が出来ません。 新しい部署の仕事と勉強で余裕がない感じもするので、休日ドタキャンや 会えなくても自分も予定を作ったりと依存しない様にはしています。 が、今後の不安もあります。 私は30代半ばになり、結婚に焦りを感じます。栄養面などでサポートしたい 気持ちはありますが、恋人関係で試験が終わるまで人生を無駄にも 出来ない不安もあります。 税理士試験を経験された方、知り合いに居らっしゃる方など体験談やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今後の将来について悩んでます

    現在,某電気メーカ1年目のエンジニアです. 今後の生き方について悩んでます 大学の専門は機械工だったのですが,高校で指定校推薦の枠があり,理系(のような気がした)だったというだけで,その枠をもらい大学に入学しました. それを引きずったまま,今の会社を選びました. 就職活動時は,何の迷いも無く専門を生かせる職業を選んだのですが,今思えば,大学~大学院~現在と,やってることに興味を持っていたわけではない気がします. 逃げ出したいだけだと言えば,そうなのかもしれません. むしろ,逃げたくてそういう考えをもっているのか, もともと思っていた事がまだ変わらずに持ち続けているだけなのか, よく分かりません. こういうことは,大学選び,就職先選びで,普通の人は苦悩して自分で選択するのだと思います. 私は単に成り行きで,運だけでここまで来たような気がしてなりません. もし転職するなら,公務員かなぁと漠然と思っています. 公務員への就職に関する本も1冊読みました. 一方,ものづくりは自分には合わないような気がします. 長くなりましたが, (1)とりあえず今の立場で3年頑張ってみてまだ同じような考えなら転職するか, (2)来年の春に転職するのを視野に入れて行動を起こすか, 悩んでます. そこで質問です. こういう事について,客観的な立場で助言してくれる人がいたり,相談できる場ってあるのでしょうか.やはり自分一人で考えるべきなのでしょうか.会社の上司や先輩にはとても相談できそうにありません. 以上よろしくお願いします.

  • 大学4年ですが、今後何をすればいいのかわかりません

    私は今大学4年生で就職活動をしているものです 正直スタートがかなり出遅れて、行きたい企業の説明会なども見逃したりしました。かなり就活をナメていたと思います。 そこで、就職活動をする中でようやく自分のやりたいことが浮かんできたのですが、そのやりたいことがwebデザインやwebサイト構築などそういった仕事で中々募集もしておらず、仮にしていても専門学校で専門的にやってきた人しかとっていません。 そこで、大学卒業した後専門学校へ行くのもいいかなと思ったのですが、自分でもどうすればいいのかわかりません。 web関係の仕事もすごいキツイっていうのはわかりますが、今年の就職活動で自分の興味のない仕事について何年も働くのとどっちがいいのかわかりません。 とりあえず、何でもいいから就職した方がいいのでしょうか? やはり、専門学校に行く2年間というのは大きいでしょうか? どなたかご助言お願いします

  • 今後の選択で非常に迷っています

    私は今年21になる男です。 高校卒業後1年浪人の末にある私立大学に受かって入学(全国的には無名の中堅大学)しましたがその後に鬱、対人恐怖などで1年半ほど休学し病院に通院しながら今に至ります。対人関係は高校の時に繋がりのある友人2人ほどと家族くらいで非常に狭く、相談相手は家族か病院のカウンセラーくらいしかいません。毎日自宅で過ごしていることがほとんどでこれではいけないと思っています。 今の自分の履歴を書きますと高校卒→1浪→大学入学後休学1年半。職歴なし資格なし。運動する機会はないですが体力には少々自信ありで特にこれといった特技もないです。普通免許くらいはバイトをしたお金で取りたいと思っていますが・・・。    鬱の症状も軽くなってきました。そこで選択を迫られているので行動に出たいのですが【最善】の方法はどれでしょうか? 【選択肢】 ★大学を中退してフリーターとなり最初は今の自分でもやりやすいバイトをしながら徐々に対人関係を築いていき、正社員就職または高卒程度で入れる公務員の道を目指す。 公安系以外でもこの歳でまだ受けられる自治体もありましたが、大卒も受験可能なのでそれなりに難しいと聞きます。  高卒のみが受験できる自治体は2年在学したらアウトなので中退するなら今しかないのと、全く縁の無いない県で数名しか採用していません。休学中は自宅で公務員の勉強はしていました。もし受かったら誰も知らない土地で一人暮らしとなします)  現時点で高卒程度の試験は教養のみの筆記で半分くらいは取れます。万が一、一次の筆記試験を通ったとしても二次の面接に不安があります。民間でもそうですが大学中退、それも全く通わなかったでは協調性に問題ありで門前払いされるかと思います・・・。 ★バイトをしながら4月から高卒程度公務員を目指して公務員の予備校に通う ★自分のしたい仕事を見つけて、その仕事に必要な資格が取れる専門学校に4月から2年通って23で卒業し、その資格を武器にして就職活動 ★在籍している大学で4月に1年から再スタートをきって25で卒業し就職活動(留年しない場合)。または2、3年で今の大学より学歴が上の大学に勉強して編入学。卒業時の年齢が不安材料です。親は今から大学に行って4年も大変じゃない?と言います。  一番上はその場しのぎだったり、対人関係の場数を少しずつ踏めるとは思いますが、フリーターをしていて一体いつ就職できるか?など将来に対する不安があります。ニート引きこもりよりはましですが・・・。    下三つは親に経済的負担かけることと、いきなり人の多い場に出向いてまた症状がひどくならないか?この歳で1年生として周りとやっていけるか?    最近は国が設立したニート、フリーターのための支援センターなるものに通いだしました。 ここ数年は就職氷河期になるみたいで物凄く不安です。今の自分は完全に社会から取り残されていると思います。 働く意志や頑張りたいという気持ちは人一倍ありますが、ネットなどを見て一人で決め付けたり、考えて悩んでしまう性格なので具体的なアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 休みが全く合わなくなります。

    こんにちは。 私は現在大学4年生で、来年春からサービス業で働くことになりました。 当然土日祝は毎回出勤になると思います。 しかし彼は土日休みで、平日は夜中まで仕事しているので、会えたとしても少し話して一緒に寝るくらいです。 今までは土日祝、ほとんど会えていたし、私自身生活にも心にもゆとりがあったので、彼の支えにもなれていたようです。 しかしお互いに忙しくなり、しかも休みが全く合わないとなると・・・不安です。 私は忙しいと余裕が無くなり、一人を好む傾向があります。 そうなると彼を支えることも出来ず、彼が離れていってしまうのではないかと・・・ 皆さんはどうされていますか? 忙しく働いておられる方、やはり彼や彼女と休日が違うというのは、嫌なものですか?

  • 今後の不安

    情けない質問なのですが 本当に悩んでいます。 私は大学受験に向け 浪人しているものです。 2浪する予定はないので どんな結果にしろ あと残り数ヶ月で 2年間の受験生生活が 終わります。 2年間、毎日 予備校や現役時代は学校で過ごし 家には寝に帰るだけのような 受験生なので当然ですが 勉強がメインの生活しています。 最初はテレビを見たり のんびりしたいと思うことも 多々ありましたが 今では、この生活に 慣れてしまい 全く苦に感じません。 楽しくさえ感じるようになりました。 そのため 受験が終わった後のことを考えると 今の当たり前になってしまった この生活でなくなることが 不安で不安で仕方ありません。 予備校を卒業するのも とても寂しいです。 春、放心状態でいる自分が 目に浮かびます。 今、そんなことを 考えている時期でないことは よくわかっています。 しかし、日に日に寒くなり 受験が近づいていることを肌で感じると 先のことまで考えてしまいます。 安心して受験、 そして春を迎えたいものです。 何かよいアドバイスを いただけませんか。

専門家に質問してみよう