• ベストアンサー

土日スクーリング

通信制大学に通おうと思います。 希望する大学は、土日スクーリングがあります。 しかし、私は仕事柄、土日は必ず出勤しなければなりません。 しかも、最近入社したばかりで、融通がききません。 10月に入学をすることも可能ですが、年数回しかないスクーリングだから、なんとか休む理由をつくれないでしょうか。 ちなみに、今の仕事とは直接関係のない大学です。 どうしたら角を立てずに休みをいただくことができるでしょうか?

noname#208455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

夏季スクーリングについては文部科学省大学局長からの出席依頼状を請求可能です。が、土日スクーリングについては「通常休日である土日を利用」する事で容易に出席出来るようにと開発されています。また、法定最下限の10コマ(外国語は20コマ)で単位修得をさせる通信教育ですから、土日に出席不可能となれば年数を延ばして夏季に分割出席する方が宜しいかと思います。そうでなくても科目終末試験(レポート合格後の単位認定試験)で日曜日を使います。むやみに休む事は禁物かと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。