• ベストアンサー

部屋内装について

ccr4014の回答

  • ベストアンサー
  • ccr4014
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

リフォーム総合管理やってます。 楽できれいに仕上げたいなら、クロス業者にお願いした方がいいですよ。 6畳程度の部屋ならクロス張替えで、3.5万~5万です しかしかなりチャレンジャーですね^^w 普通はそんな事私たちプロは絶対にしないのですが、理論上出来ないこともないですよ。 まず、そこまで剥がしたのであれば、ケレン(硬いヘラ的な物)などで剥がれるクロスは剥がしましょう。 剥がれない部分はそのままでも大丈夫ですよ。 さて、次に遣ることはそのままペンキは塗れませんので、 塗装用のシーラー油性(接着剤)がホームセンターに売っていますのでそれを万遍なく塗って下さい。 注意;塗る前に養生をキッチリしておいてください。後が大変ですので。。。 シーラーを塗った時に剥がれるクロスは剥がしといてください。 乾いたら次はペンキですが、ペンキは水性を使用しましょう。 ローラーで塗り塗りです。 壁にパターンを付けたければ色んなローラーがありますので、大きなホームセンターに行けば売っています。 ステッカー貼りたい部分は平らにしなければいけませんので7、8割乾きぐらいで紙ヤスリなどでスリスリ平らに仕上げましょう。 疑問点、斬新な思いから新しい何かが生まれるものです^^ 頑張ってチャレンジしてみてください。応援してます。 ではでは。。。。

infinitte
質問者

お礼

細かく教えていただいて有り難うございます。 塗るのは楽しそうですが、養生や薄紙矧ぎとか大変そうですね。 ステッカー貼りのコツまで本当に役立つ情報有り難うございました。

関連するQ&A

  • コンクリートの部屋を改造したいのですが

    戸建中古住宅を購入したものです。 住宅には半地下のコンクリートの物置部屋が2部屋あり、そのひとつを部屋として使いたいと考えております。 天井や壁は塗装もしくは壁紙で改造、床については絨毯を敷きたいと考えております。(自分で) 1.コンクリート壁の塗装上の注意 2.壁紙を貼る場合の改造の仕方 3.床に絨毯を敷く場合の注意点、必要な資材 お詳しい方、どうぞよろしくご指導願います。

  • 部屋の壁紙について

    私はマンションに住んでいるのですが、部屋の壁にポスターやコルクボードを飾れません。 鉄筋コンクリートの壁なので、画鋲や釘で刺すことができません。 なので100均で粘着テープで貼り付けるようなフックを買って試してみたのですが、壁紙がツルツルしていて、少し時間がたつとはがれてしまいます。 壁紙の種類はちょっと分からないのですが、そういうツルツルした壁紙でも部屋を飾りつけできる方法はありませんでしょうか?

  • 部屋の壁紙を変えようとおもったのですが

    部屋の壁紙を変えようと思ったのですが、業者に頼むと高そうなので 自分で張り替えることにしました。 しかし やはり初心者の私がやると 後々後悔しそうなのでやめておきました。 そこで悩んだ結果 今の部屋の壁紙の上にペンキで塗装しようとおもいました。 そこで 私が聞きたい事は (1) ペンキで塗装というのは 湿気などの理由でダメなのでしょうか? (2) もしダメなら どのようなマイナス点が生まれるのでしょうか? (3) できるのなら 気をつけなければいけない点を教えてください 以上です 質問おおくてスイマセンでした><

  • カウルのステッカー剥がし

    イメージチェンジしようとカウルのステッカーを剥がそうとしたのですが、接着剤が残ってしまい困っています。 表面だけきれいに剥がれるのですが、接着剤が塗装と一体化してしまっているような感じです。 市販のステッカー剥がし剤を数種類・灯油・シンナー等試しましたが、だめでした。 ただステッカー剥がし剤の中でひとつ強力なものがあり、接着剤を溶かしてくれたのですが、ついでに下の塗装まで溶けてしまいました。 不思議なのがステッカーが貼らさっていない塗装の部分は溶けませんでした。 バイクはGPX250Rでステッカーの上にクリア塗装が掛かっているタイプなので、きれいに剥がれたら塗装の補修は考えています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 和室のリフォーム

    今週末から、自分の部屋の和室を洋室にリフォームしようと思っています。 畳を床に張り替える作業は、業者へお願いするつもりなのですが、予算もないので、壁とふすまは自分でしようと思っています。 まず、壁なのですが、今現在は砂壁です。クロスを張るのではなく、壁3面をクリーム色に、壁1面はオレンジに塗料でリフォームしたいです。砂壁への塗装の仕方や(一度、コンパネなど張ったほうかいいですかね?)あと、体に良い塗料があれば教えて下さい。 もう一つ、ふすま紙と引き手がネット販売されているサイトはありますか?ホームセンターに行ってはみたのですが、あまり種類もなくすべて和室用ばかりでした。 すみませんが、誰かご指導お願いいたします。

  • ステッカー

    バイクを全塗装するにあたり、綺麗にステッカーを剥がす事はできましたが、接着面に粘度が無い状態になっています。現在貼ってあるステッカーを何とかして上手く貼りなおすことはできるでしょうか? レアでしかも思い出のあるステッカーなので同じように貼り付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 模型のクリア塗装について

    スプレーでの塗装になりますが、ステッカー、シールを溶かしたりしない塗料は? プラモデルやガチャポン(車など)に、ステッカーを貼った後に剥がれ防止も兼ねてクリア塗装をしたいと思っています。 しかし、ステッカーは、水貼りのタイプ(デカール)、紙素材っぽいシール、透明なビニール地に印刷されたシールなどいろいろありますが、どのような種類の塗料を選べばよいでしょうか? ラッカーとかアクリルとか、自動車用のウレタンなどいろいろ種類があり、悩んでおります。

  • 壁紙の貼り方について

    洋室の壁紙を2種類の壁紙(花柄(壁1面ないし2面)とストライプ(壁2面ないし3面)で張り替えたいと思っています。(汚れ等ではなく、好みの部屋にするための張替え) しかし、その洋室の梁(4方向全て)の高さやでっぱり具合がそれぞれ違うため、梁の部分をどうしたらいいのか悩んでいます。 こういうお部屋では、2種類使うのは難しいでしょうか。。。

  • 賃貸で壁紙にシールの跡が残りました

    今度3年ほど住んでいるマンションを退去します。 6畳の部屋なのですが、壁紙にウォールステッカーを貼っていました。 それを剥がしたところ、少しだけ壁紙の表面が一緒にはがれてしまったのです。 正面や少し斜めから見たらわからないのですが、真横辺りの位置から見るとステッカーの跡がうっすらとわかります。 一部分なのですが、これは壁紙修復のための費用を請求されるでしょうか? また、されるとしたらどの程度になりますか? ウォールステッカーを貼ったのは自分なので責任は私にありますし、請求されたら支払うつもりではいますが、金額が気になるので質問をさせていただきました。

  • 部屋の塗装

    室内を自分で塗装します。家はもともとすべて塗りの壁(13年前に立てました)ですが、今までちょっと手垢がついたり鉛筆がきくらいは激落ちくんで消してました。結構ハードにこすっても壁自体の色は落ちずにきれいになっていたのですが、今回リフォームして一部業者が塗った部分がひどいです。 ちょっと水そうきんで汚れをこすったら色までおちてしまいました。今度は自分の部屋を自分で塗るのですがどんな塗料が丈夫ですか?(激落ちくんにもたえられる)健康住宅としてたてたので塗料も体によいものを使ったはずだと思います。初心者でも扱いやすく体に害のない、はげない塗料を教えてください。よろしくお願いします。