• 締切済み

部屋の壁紙を変えようとおもったのですが

部屋の壁紙を変えようと思ったのですが、業者に頼むと高そうなので 自分で張り替えることにしました。 しかし やはり初心者の私がやると 後々後悔しそうなのでやめておきました。 そこで悩んだ結果 今の部屋の壁紙の上にペンキで塗装しようとおもいました。 そこで 私が聞きたい事は (1) ペンキで塗装というのは 湿気などの理由でダメなのでしょうか? (2) もしダメなら どのようなマイナス点が生まれるのでしょうか? (3) できるのなら 気をつけなければいけない点を教えてください 以上です 質問おおくてスイマセンでした><

みんなの回答

  • yangus
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

2009kenさんが紹介しているショップで生のりつきの壁紙を買って友人と2人で貼りました。 めちゃめちゃキレイに貼れましたよ。貼り方の詳しい説明書も入っていました。 以前、自分でのりをつけるタイプの壁紙を貼った時には、2人でやったけどあまりうまくいきませんでした。(時間が経つと端のほうがはがれてきて、何度ものりをつけなおしました) ペンキを塗るよりだんぜん簡単だと思います。

noname#121179
noname#121179
回答No.3

過去2回自分で壁紙を張り替えました。 まず10畳のリビングと張り替え、その後次々と部屋の壁紙を交換しました。 発端は知り合いの経営するインテリアショップの方が、使わない壁紙が倉庫にたくさんあり、 処分するにもお金がかかるので、要らない?と聞かれたので必要な分だけもらってきて、好奇心で張り替えをしました。 念のため 貼り方や糊の付け方 必要な用具などを調べ主人と二人で頑張りました。 一番難しかった場所は天井でした。 壁の方は意外と簡単でした。 ちなみに韓国人の友人の話では、韓国ではふつうは自分でやるそうです。 上手の仕上げるコツは、道具です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/index.html 実例もあるし、結構自分でも出来そうですよ。 壁紙自体が貼ってあるのですから、経年的にはがれる可能性が高くなるので、やめたほうがいいかと思います。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

今の壁紙が空気を吸い出ししている構造になっているはずなので ペンキを上から塗るとかえって空気の吸い出しが出来なくなる分 結露でカビだらけになり、ボロボロになりますよ。多分。 賃貸の場合は現状に戻さなくてはならない義務があるので 退出の際にリフォームに相当額を請求されるかもしれません。 チョットしたアクセントで所々アレンジをする方が面白いですよ。 どうしてもやりたければ餅は餅屋。業者に頼みましょう。

関連するQ&A

  • 壁紙の色を【紫】にしたい

    壁紙の色を【紫】【ラベンダー】といいますか ホームセンターに無料見積もりの相談に行っても 「紫はないですねー」といわれます 今 【黒いシャンデリア】を手に入れて それにあわせてせっかくなので雑誌で見た事のある 素敵なお部屋にしたいのです そう思えば アナスイのお店のような感じですね 壁紙がないのなら 【白い壁紙】を貼ってから 【紫のペンキ】で塗る のも考えていますが 【ペンキ】は【臭い】とか【湿気を取る】とか どうなのかなぁ~とわかりません なにかいいアイデアがありましたら お願いいたします

  • 部屋の壁のリフォーム

    築40年ちかい団地に住んでいます。 今回部屋が1人で使えることになったので、改装したいです。 部屋がボロボロです。 部屋の壁がヤニなどで黄色く変色していてとても汚いです。 材質はベニヤ板にペンキが塗装してあります。 この上から壁紙を貼るのは不可能みたいなので、塗り替えたいです。 可能ですか? また、素人がペンキの塗り替えができるでしょうか? どんなペンキを選択しどのくらいの量を用意したらいいかもわかりません。 道具もどんなものがいいかわかりません。 マスキングしてテキトーにローラーで塗ったら綺麗になりますか? 壁が黄黒く汚れているのですが、上からホワイトで塗装は可能でしょうか? 全く知識がなくわからないことだらけのど素人なのでアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 部屋内装について

    壁紙が汚いので張り替えようと思い、剥いで見ました。 壁紙の接着面が、薄く残っていますが剥ぐ前よりきれいです。 このまま新しい壁紙を貼らずに、塗装仕上げしてはどうなるのかな・・・と思います。 貼る作業より塗る作業が楽しそうだし、安く上がりそうですが、詳しい方にお尋ねします。 持ち家で古くもあるので気楽なのですが、このように、 部屋の壁を直接塗る方法の問題点は何でしょうか? そしてどんな種類の塗料が適していますか? ウオールステッカーなども貼ったりしてみようかと思いますが、塗装の上に貼れるでしょうか? ご教示ください。

  • 部屋を見ての疑問???

    引越しを考えており、昨日ひとつ部屋を見てきました。 間取り等は気に入ったのですが、疑問に感じている点があります。 (1)部屋が汚い。 内装のリフォームは済んでいるものの、ゴミなどの汚れが目立つ。 単純に掃いたり、拭いたりすれば取れる汚れだと思う。 これは自分で掃除しないといけないものか? (2)前入居者が壁をペンキなどで塗ったらしく(現在は新しい壁紙を張ってありわからなかった)その時にはみでたペンキが柱についている。 この塗装汚れはそのままなのか? (3)畳が張り替えてあったがぽこぽこする(?踏むと少し下に沈むとこがある) 見せてもらったのは不動産屋ではなく、アパートの管理人の方(一室に住んでいる)だったのですが、(1)は入居者がするもの、(2)は大家に聞いてみる、(3)も聞いてみる、と不動産屋でないだけにあいまいな答えしか返ってきませんでした。 私は現在すんでいるところから近いので掃除をしたりとかはちょこちょこ通えばできるのですが、普通ハウスクリーニングの会社に頼んできれいにしておきますよね? 自分できれいにする分敷金を安くしてもらう、とかそういったことは可能でしょうか? 汚い以外には満足しているので安く入居できればなぁと思ってます。

  • 壁紙の現状回復について

    今の部屋には1年半しか住んでいませんが、引越す事になりました。 夫婦で喫煙するので壁紙がかなり変色しています。 ある程度クロスを掃除してからキッチンハイターで漂白するとかなり白くなったのですが、やはり時計等、引越し当初から壁につけていたものを外すと更に白い為、どうしても色の差が出てしまっている状態です。 そこで、漂白してからペンキで塗ろうかなと思うのですがどう思いますか? 現状回復=キレイになっていれば良い。というのであれば塗装でいけるのかなと思いますが、そもそも塗装自体がダメなのであれば意味が無いと思い質問させて頂きました。 あと、漂白していて気になったのですが、漂白した直後と数日経ってからを見比べると白さが落ちているような気がするのですが、これは気のせいでしょうか? それとも、漂白しても更に内側からヤニが出てきたりするものなんでしょうか? お分かりの方いましたら宜しくお願い致します。

  • 繊維壁に壁紙

    ※携帯からの投稿・パソコン不所持の為URLを張りたい方はスルーして下さい※築35年くらいの旦那の実家を綺麗にしたくて最近繊維壁を水性のペンキで塗ってます。しかし時間やお金がかかることから楽天市場で見つけた初心者向けの、壁紙を購入するか迷ってます。繊維壁の上から壁紙を張る場合、シーラーも購入しないとダメでしょうか?また剥がれてボロボロと落ちる場合は全部落とす必要があるみたいですが初心者には難しいですか?

  • コンクリートの部屋を改造したいのですが

    戸建中古住宅を購入したものです。 住宅には半地下のコンクリートの物置部屋が2部屋あり、そのひとつを部屋として使いたいと考えております。 天井や壁は塗装もしくは壁紙で改造、床については絨毯を敷きたいと考えております。(自分で) 1.コンクリート壁の塗装上の注意 2.壁紙を貼る場合の改造の仕方 3.床に絨毯を敷く場合の注意点、必要な資材 お詳しい方、どうぞよろしくご指導願います。

  • 壁紙を猫の爪から守るには板を貼る+ペンキ塗装?

    お世話になります。DIY初心者です。 今の部屋は猫の爪で壁紙がボロボロです。 立ち退きだったので修復しないですみました。 今回はそうは行かないので壁紙を守ります。 一番薄い?ベニヤ板を画鋲でとめるのが簡単そうですね。 その板を白系の色にするにはペンキしかないでしょうか? 一番薄いベニヤ板は刺とげがあるそうなので シートとかは貼れないかなぁなのです。 ペンキは水性・油性などの種類は何で選べばいいのでしょうか? 他に良いやり方があったら教えてください。 彼とお店に行って買ってきてやる予定だったのですが 彼の仕事が多忙すぎで・・・私と母でやることになりました。 一番簡単で費用も安く済む方法を教えてください。 お店は通販なのですがいっぱいあってどこが良いのかわかりません。 オススメのお店も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙内部に湿気とカビが充満。

    一戸建てを建てて4年ちょっと経過。 1年目過ぎた頃から壁紙に異変があり、 天井・壁と貼りなおしをした経歴あり。 今回は、西側一階部分のリビングの壁一面が 外壁から染込んだのか、部屋からの湿気が溜まったからか 壁紙がベロンとめくれてしまうほど湿気を帯びており めくってみると所々カビが発生。悪臭もあります。 壁紙を貼る際、空気抜きの穴をあけているところが 点点とカビていたりしています。 近々施工業者にきてもらい調査&対応してもらうことに なっていますが、自分たちの落ち度を隠して上手いこと丸められるかもしれないという不安もあり、専門家の方々に ご意見をいただけたらと思い、質問しました。 こういった状態とは、何が原因でどういう対応をすべきなのでしょうか?クロス張りにせず、何か良い方法など あるのでしょうか? このまま中途半端な処置をされて再発するようなことがあれば、別の業者にきてもらうことも検討しています。 子供たちの健康のことも考えると、早急に改善してもらいたいものなのですが・・・。

  • 新車にペンキが

    隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

専門家に質問してみよう