彼に無神経さを気づいてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私と交際3年の彼。最近彼の嘘が発覚し、話し合いも上手くいかない。彼は私のヤキモチを理由に自分を責めることなく、無神経な行動を続ける。私は彼にどうやってその無神経さを気づかせることができるだろうか?
  • 私と彼の関係は最近悪くなっている。彼の嘘によって私は彼の信用を失い、話し合いも上手くいかない。彼は私がヤキモチ焼きすぎだと言い、自分の行動を改めようとせずに無神経な行動を続ける。私はどうすれば彼にその無神経さを気づかせることができるだろうか?
  • 彼との関係が最近うまくいっていない。彼の嘘によって私は彼の信頼を失い、話し合いもうまくいかない。彼は私がヤキモチ焼きすぎだと言い、自分の行動を改めようとせずに無神経な態度を取る。私はどうしたら彼にその無神経さに気づいてもらうことができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に無神経さを気づいてもらうには?

私28歳、彼27歳、交際3年 来春に結婚予定 彼だけ先に新居に住み、私は半同棲状態 先日、彼の嘘が発覚。 私に、仕事で深夜2時3時帰宅と言ってた日は、飲み会に行ってました。 "会社の人とだ"と言い、その時たまたま女性から電話がかかってきましたが、これも"仕事の人だ"と言いましたが、 彼の"仕事の~"はもう信じられませんでした。 話し合いをしたものの 『お前がヤキモチ焼きすぎ。自分をコントロールできるようになろうね』と論点がずれ、 私がなだめられる形で終わりました。 別の日に"この前論点ずれてたよね"と言って話し合いを持ちかけました。 ・嘘はやめてほしい ・私がヤキモチ焼きなのも一因だが、貴方に非がある事でも、いつも私のヤキモチのせいにしてるの気づいてる? など、冷静に話したら、 だんまり… 伝わってるのかわからないまま、 こんな状態の中、翌日 『飲みに行ってきます』と連絡がきました。 嘘をつかれなくて良かったけど、こんな最中、よく平気で飲みに行けるなと神経疑いました。 こういう無神経なところに私はいつも腹が立ち、 どうして"彼女とこんな状態だし今週は飲み会やめとこう"という発想ができないのか?と思います。 今日水曜日夜は私達が会える唯一の時ですが、 会いたくないです。 こんな気持ちなので、私からは連絡してません。 ただ、こうなると、 彼の無神経さがより発揮され 『彼女と会わないなら友達とあーそぼ!』となります。 それは私達の関係がいくら良くない時でも、彼に反省点がある時でもです。 そして彼はそれに気づいていなく、 "楽しい方選んで何が悪いの?だってどうせ一人だし、考えるって何を?" と言います。 きっと今日も『彼女から連絡ないし』と、友達と遊びます。 いっそ遊び飽きるまで放っておこうか、婚約破棄して独身を楽しませてあげるか、とまで考えます。 彼が気づくのが一番ですが、そんな方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

>婚約破棄して独身を楽しませてあげるか 本気でそういうことを考えているならそうしない限り彼が気が付くことはないでしょうね。 だから「彼が気づくのが一番ですが、そんな方法ありますか?」という質問に対しては彼が自分に原因があって立ち直れないくらいのダメージを受ける・・・しかないです。 でもね、別れを切り出しても引いちゃダメだし「じゃあ別れない」はダメですよ。 それは彼がダメージ受けないですから。 一時的に自分に原因があって振られたけど結局、戻ってくるということは結局、彼は何のダメージも受けないし「別れるっていうのは冗談でしかない」と考えるようになっちゃいます。 あなたと彼がうまくいくにはあなたが「彼を受け入れる」しかないと思いますよ。 >"楽しい方選んで何が悪いの?だってどうせ一人だし、考えるって何を?" こういう彼を受け止められないなら結婚してもうまくいかないでしょうね。 彼自身はそれが悪いことと思っていないですから。 彼の見方をするわけじゃないけどどっちかというと私は彼に近いです。 彼だって反省していないわけじゃないですよね。 素直に「飲みに行く」と告げてます。きちんと素直に告げてのみに行く・・・これは彼にとっては「非難される行動」じゃあないです。 >彼女とこんな状態だし今週は飲み会やめとこう これも価値観というか考え方の問題ですよね。 彼にとってみればあなたが「神経質すぎる」だし、あなたにとってみれば彼が「無神経」なわけです。 どっちが正しいという答えはないと思います。 対極な考えにある二人が結婚しようと考えているわけですから相手をそれぞれ「受け入れる」ことをしないとうまくいかないですよね。 結婚して子供ができれば変わると思いますよ。 彼を見て「子供ができたって変わるわけない」と思うなら結婚すべきじゃないです。 他の方の回答にあるように彼は縛られずに自由に生きることで力を発揮するタイプだと思います。 あなたに言われたから「我慢する」となるとストレス溜まるでしょうね。 「我慢する」と「受け入れる」は結果は同じでも相手に対する気持ちがぜんぜん違います。 ある意味「仕方ない」と妥協することですが、それが可能ならあなたが彼を受け入れてあげたほうがうまくいくでしょうね。 そこにあなたの「やきもち」が存在しているのであれば難しいですが。

tomeko_
質問者

お礼

たしかに、 お互いの価値観が違うんですね… 私が受け入れるという道しかないってことですね… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 私28歳、彼27歳、交際3年   > 来春に結婚予定 >  彼だけ先に新居に住み、私は半同棲状態   > 先日、彼の嘘が発覚。  男の27歳というのはまだまだ遊びたい盛りです。  婚約なんて付き合っているという言葉と同じ程度の意味しかありません。  婚約したならばなぜ婚姻届を出さないのでしょうか?  どちらかが結婚はしたくないとい云うことではないのでしょうか。

tomeko_
質問者

お礼

今夏前に結婚が決まり、両家に挨拶したのち、式場予約したのですがほぼ年内はいっぱいでガーデンウェディングのため冬は避けたいということで、来春結婚式を挙げるのですが、 両家親が『結婚式と入籍と同居は同時期にするもんじゃないの?』との古い考えでして、それを尊重し結婚式の前月に入籍予定です。 他に口出ししない両家親が唯一言ってきたことなので、2人とも尊重したいと思いそう決めました。 婚約したからと言って、すぐに入籍とは限らないんじゃないですか? ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

自分は30前後が一番楽しかったよ、キャバでも、もてたし、見返りもありました。彼はおまえとは違う、って言われそうだけど自分と同じかなと思います。30過ぎで結婚し、40過ぎで離婚(離婚原因は浮気ではない)。しかし、未だにキャバ通いが止められず、今の彼女はキャバ嬢。  真面目な銀行員タイプを見つけるか、遊ぶの大好きお兄ちゃん(彼氏)を選ぶかですね。婚約破棄して縁があったら再度婚約がお薦めかな。  彼がキャバクラにはまっているかわからないけど、28歳からしてみれば20代前半は旬の食材です。彼女たちにとっても独身20代後半独身男は同様でしょう。深夜にメールならともかく、電話はありえないかな。質問者様との婚約は絶対、話していないでしょうね。  彼が年下女の良さに気付く方が先かなと思います。

tomeko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

周囲を味方に付けるしかないですね。 「彼女いい女なんだからほっといたら他の男に取られちゃうよ」 と周りから言ってもらう。 男は自分が守る価値を感じないものは守りませんから。 あなたの価値を再認識させるほかありません。

tomeko_
質問者

お礼

なるほど… でもそんな価値ないんで、周りにお願いするのも難しいかもです。 ご回答ありがとうございました。

• jacob-wk9
回答No.2

なかなか豪快な彼氏ですね。 さて、このデメリットをメリットに言い換えてみます。 この彼氏、会社員かどうかわかりませんが 「怒られても、まったく馬耳東風」 これ、私の場合、上司が怒ってると自覚してないようなレベルの注意にも、この世の終わりのように絶望し、短いときで数時間、長いときで一ヶ月も悩んで、むしろ仕事が手に付かない人間なので、ある意味特技です。 怒られてもカラッとしていられる、鉄の心臓の持ち主が出世します(笑) ご質問者様が、彼氏の誠意に疑問を呈するお気持ちはよくわかります。 ただ、なんとなく私が思うに優良物件なような気もしますので、今、結論を急いではダメです。 よく「亭主元気で留守がいい」と言われるように、結婚後、お互いのちょうど良い距離感を測っているうちに 多くの女性が出す結論なんですね。 家は合宿所、子供を作る行為の意志決定は原則的に男、あとは生活費だけきっちり入れなさい (給与明細の監査だけはやったほうがいいと思いますが) そのくらいでいいと思います。 たぶん、「理想の結婚」を追い求めすぎるために、今、多くの男がたぶん一番怖いな、と思っているのは あえての実名「美元」さんです。

tomeko_
質問者

お礼

彼は会社員で営業マンですが、 売上最下位らしいです。 優良物件ですかね… ご回答ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.1

あなたが求めすぎなんじゃない? 正直うっとしいと思うレベルですね。 女子高生じゃないんだから、ちょっと大人になったほうがいいと思います。

tomeko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。