• 締切済み

面接でのカジュアルウェアについて

面接でのジャケットの扱いについて。 本日ある会社の面接試験を受験してきました。(カジュアルウェア指定)今日は気温が下がるとのことでしたので、ジャケットを着て行ったのですが、暑かったので、手に持った状態で会場へ入りました。 そして、面接室へは手荷物を持った状態で入場し、面接室後方に設置してある荷物置きの台へ荷物を乗せてから席の方へ行くように、待合室で指示されました。私はカバンとジャケットを手に持った状態で面接室へ入場したのですが、通常手には持たずに着た状態で入るべきであったのでしょうか?とても気がかりでなりません。 どうするべきであったのかご存知の方いらっしゃいましたら、是非御意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 (ちなみに、面接は受験者3に対して、面接官2名で私を除いてどなたもジャケットは持ってきてすらいませんでした。) 面接などの会場においては、もしジャケット等を持っている場合は必ず着用し、相手が「どうぞ」と言ってくれて始めて脱げるとお伺いいたしました。 カジュアルウェア 指定の面接とはいえ脱いで手に持った状態で入ったのはまずかったのではないでしょうか? その点に関しましても是非御意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは  こういう場合は、逆の立場で考えると良いです。  質問者様が面接担当で、下記の2名が来た場合はどう判断するか。 (1)募集対象にほぼ沿った方で、質問の回答も問題ないがジャケットを手に持って入ってきた。 (2)募集対象に合わず、質問への回答もいまいちだがジャケットを着ていた。  選考の条件で「ジャケットを手に持って入ったら不可」というものがあれば、問答無用でダメです。ですがそのような事は極めてまれと思います。  そのため、ジャケットを手に持ていたかどうかという点を心配するより、質問に的確に回答できたかに関して心配した方が良いと考えます。  それでもどうなのかを心配されるのならば、「問題ない」と回答します。その場にいた面接官もジャケットを着用していないとのことですし。  ※そもそも面接にふさわしいカジュアルスタイルだったかどうかという点は考慮するべきですが。

x7deacc
質問者

お礼

あrがとうございます。回答には自信があるので自分に自信が出てきました。ありがとうございました

• mazukokyu
回答No.2

かえって、かっこいいと思われたのではないでしょうか。

x7deacc
質問者

補足

面接などの会場においては、もしジャケット等を持っている場合は必ず着用し、相手が「どうぞ」と言ってくれて始めて脱げるとお伺いいたしました。 カジュアルウェア 指定の面接とはいえ脱いで手に持った状態で入ったのはまずかったのではないでしょうか? その点に関しましても是非御意見をよろしくお願いします。

回答No.1

カジュアルウェア指定の面接であれば、 きているものが余程ひどいものでなければ、 細かいところは気にしない会社だと思いますよ。 それよりも、面接の内容です。

x7deacc
質問者

補足

面接などの会場においては、もしジャケット等を持っている場合は必ず着用し、相手が「どうぞ」と言ってくれて始めて脱げるとお伺いいたしました。 カジュアルウェア 指定の面接とはいえ脱いで手に持った状態で入ったのはまずかったのではないでしょうか? その点に関しましても是非御意見をよろしくお願いします。