• 締切済み

ADDの中一の息子に勉強をやる気にさせるには?

中一の息子です。病院でADDの診断を受けていて、コンサータを平日だけ服用しています。 幼少の頃は、難しい問題も好んで解き周囲の人からは「天才くん」などと呼ばれていましたが、どんどん勉強嫌いになり、今ではテスト勉強も何もしません。 医者はLDではないとおっしゃっているのですが、特に書くことが嫌いで漢字や数学が極端にできません。、教科書は読むだけ、見て暗記しようとします。直前の暗記で何とかしのぎますが、すぐに忘れてしまいます。 提出物も期限までには出せず、学校へも何か気がかりな事があると行きたがらなくなり、遅刻が多くなります。 本人はやらなければならないことはわかっているが、学校へ行って帰ってくるだけでへとへとで疲れてしまい、脳をやすめたくなるので、どうしてもできないと言います。 家に帰ると自分を癒すために植物をいじったり、ゲームに没頭したり、絵画や造形をやります。それには何時間も費やすのですが、テスト勉強は30分もやりません。 障害者センターの方は「この子はすばらしい感性と自分で学ぶ生きた勉強のできる子だから数学が30点でもいいじゃないか」とおっしゃってくれますが、実際息子が行ける学校があるのか、ADDの子供を受け入れてくれる息子に向いた学校はどのようにさがすのかがわかりません。 少しでも自分からやる気にさせる方法とお子様がどのような道にすすまれたのか参考にさせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarbo900
回答No.4

うちの子は小学生ですがADDと診断され、情報収集を始めたところでこの質問をみつけました。 ADDについてはまだまだ勉強途中ですが、私自身もADDに近い性質を持っていると思っています。 学校の勉強は大学受験に必要ですよね?でもそれ以外には意外にあまり必要ないかも? 私の知り合いで高校中退で仕事をしていたけれど、脳に興味が沸き勉強を始め、28歳で慶応大学工学部に入学し (入学までに学費も自分で稼いだそうです。) 卒業後日本で一番頭が良いと言われている大学の研究室で脳の研究に携わっていたという方がいます。 ドロップアウトした子がすべて彼のようにはなれないと思いますが、いろんな道があるので、 どうかお母さんも息子さんも、苦しみは最小限で、自分なりの人生を楽しめることを心から祈っています。 「きちんと座って板書する」スキルを活かせる仕事は、逆にそう多くないと思うのです。 もう中学生なら、プログラムなど始めて見てはいかがですか? ADDに近い特性を持つ私は、プログラムに没頭する時間が大好きで それにより普通の人以上の収入を得ることができています。 疲れたら昼寝をして、調子がいい時には人の何倍ものスピードで作業しています。 絵が得意なら絵を伸ばしてあげて、グループ展などに参加できるようにしてみるのも良いかと思います。 ご質問から時間がたっており、状況も変化されていると思うし、あまり参考にならないかもとも思うのですが どうか頑張って、と言いたくて 素晴らしい息子さんと人生を楽しめますように、という気持ちを伝えたくて ここに記させて頂きました。 私もがんばります。

回答No.3

>自分を癒すために植物をいじったり、ゲームに没頭したり、絵画や造形をやります。 ゲームは無駄、時間がいくらでも潰せるから。 それだけはやめさせるか、時間をきめましょう。

ananmama
質問者

補足

ありがとうございます。 ほんとうにゲームはあっという間に時間が過ぎますよね。小学生の頃は私の体を張ってゲームを取り上げたり、ブチ切りしたりをしましたが、今は息子の方が大きくて取り上げたりできません。ゲームをしなくなっても、他の事をして時間をつぶします。 よそのお子さんはそれほど言わなくても一時間の約束をきちんと守れているようですが、部活動や勉強などやる事がたくさんあるので、ゲームの時間がないのでしょうね。それが普通ですよね。

• Streseman
回答No.2

回答しますよ >中一の息子です。病院でADDの診断を受けていて、コンサータを平日だけ服用しています。 幼少の頃は、難しい問題も好んで解き周囲の人からは「天才くん」などと呼ばれていましたが、どんどん勉強嫌いになり、今ではテスト勉強も何もしません。 医者はLDではないとおっしゃっているのですが、特に書くことが嫌いで漢字や数学が極端にできません。、教科書は読むだけ、見て暗記しようとします。直前の暗記で何とかしのぎますが、すぐに忘れてしまいます。 まぁ、LDとADHDは別物ではありますからね コンサータ処方歴などの仔細は突っ込まない方向性で回答しますね・・情報提供されればまた話は変わりますが アトモキセチンとの相性とかも知りたいですけどね >提出物も期限までには出せず、学校へも何か気がかりな事があると行きたがらなくなり、遅刻が多くなります。 本人はやらなければならないことはわかっているが、学校へ行って帰ってくるだけでへとへとで疲れてしまい、脳をやすめたくなるので、どうしてもできないと言います。 最終的には遅刻でも登校する事実が注意点でしょうね 提出物の総量に関しては、一定レベルでは免除してもらうのが妥当でしょう。まずは、規則正しい生活習慣なので >家に帰ると自分を癒すために植物をいじったり、ゲームに没頭したり、絵画や造形をやります。それには何時間も費やすのですが、テスト勉強は30分もやりません。 障害者センターの方は「この子はすばらしい感性と自分で学ぶ生きた勉強のできる子だから数学が30点でもいいじゃないか」とおっしゃってくれますが、実際息子が行ける学校があるのか、ADDの子供を受け入れてくれる息子に向いた学校はどのようにさがすのかがわかりません。 フリースクールがありますので、そちらを長い期間で考えるのが望ましいでしょう。学習到達度・ADHDの程度も判然としないわけですが、平日服用ということからするに、軽度とは言えないようですね 『高等養護学校』が王道ですので、まずそちらを調査してみてください >少しでも自分からやる気にさせる方法とお子様がどのような道にすすまれたのか参考にさせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 正直言いますと専門家でもこの程度の情報では回答出来ませんので、まずは、学校心理士・専門家に相談してください。 LD児童保護者の会などに参加されて相談されるのが良いと思いますよ

ananmama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小6で病院へ行き薬を飲むほどではないとの事で様子をみました。小6の終わり頃ストラテラを処方されましたが、頭痛の副作用で中止し、中学に入り医師から一度処方しておかないと成人になった時に処方できなくなると言われ、本人の希望もありコンサータをはじめました。 本人曰く飲まない日よりは飲んだ方が落ち着いてノートをとれているようだとのことです。食欲減退や頻脈がありますが、様子を見るとのことです。 学校側にADDであることを話、板書のフォローや課題の量の調節など担任とは話し合っているのですが、教科担任の先生には理解が得られず全くのフォローがありません。 発達障害者センターの先生のアドバイスで、すべてをやらせる事は無理なので、親が手伝ってなんとか学校側に帳尻をあわせる方法でやっています。 フリースクールや適応指導教室の話も聞きましたが、センターの先生からすると、息子は自己分析もでき、コミュニケーションもとれているので、そのような学校には合わないとの見解です。息子自身も友人もたくさんいるしまだ学校を帰る気にはなれないと言います。 学習はどう説明したら良いかわかりませんが、国語は読解は得意で、漢字は書くことが嫌いなので身についてません。点数は漢字が全滅なので70前後、漢字ができていれば80くらいです。理科は80~90社会は70前後、英語は80前後、数学が30なので学校の平均点に及びません。 自分の進みたい道が見つかったときに選択肢がひろがるようにもう少し努力をした方がいいんだよと説明をしているのですが、わかってくれません。 来月、LDの講演会があるので言ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

勉強させる事に血道を上げる親は多いが、その動機づけや目的を踏まえて納得させる事が できるかどうか、そこが重要ではないだろうか。また、この不景気に、義務を果たさないと やりたい事も出来ない。その順番を踏まえるかどうかは躾によるものです。 細かい手法に関しては相手次第なので、俺には回答できません。 教育と医療の造詣が深い者に相談しましょう。絵画や造形も勉強からの逃避にしか なっていなければ、何の意味もありません。やりたい事のために苦労するから 成長があるのです。やりたい事しかやらなかったらどうなるか。鳩山元首相を見ましょう。 質問者は自分の子供をあんな風にしたいですか?

ananmama
質問者

補足

ありがとうございます。 発達障害は躾の問題ではないと言われています。目の不自由な方に目で見ろと言いますか? 耳の不自由な方に聞けと言いますか?と発達障害の説明でよく使われる言葉です。 理解できないかもしれませんが、ゲームや趣味に没頭するのは人の何倍もの脳の疲労があり、必要のない情報までもが脳になだれこんでくるのを防ぐために過集中するのだそうです。そのほうが彼らには頭が休まるのです。 やりたい事しかやらない子のままでは独り立ちできないので悩んでいるのです。