全く勉強をしないADDの息子

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が全く勉強しなくなり、親子関係が再生不能になる危機に。
  • 勉強をしなくても将来幸せに生きて行ける道を探してあげることしかできないと悩む親の思い。
  • 勉強をせずにも仕事をして幸せな人や、ADDでもやる気を出せるようになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く勉強をしないADDの息子

ADDと言われた中2の息子のことで心配する毎日です。 今まで付き添って勉強したり、塾に入れたりしてなんとか中学2年まできましたが、最近、全く勉強しなくなり、授業でノートもとらず宿題もしません。テストは20点や30点。反抗期ということもあって私の言うことは全く聞きません。勉強がいかに大切か、という話をしたら益々状況は悪化。このままでは親子関係が再生不能になる、と気付き、今は全く何も言わず静観しています。親として、勉強をしなくても将来幸せに生きて行ける道を探してあげることしかできない、と今は思い始めています。ストラテラという薬を飲んでいます。医師には「学校に毎日通っている、それでOKとしてあげましょう」と言われています。 勉強をせずにそれでも今幸せに仕事をしている方、ADDだけど好きなことを見つけてやる気が出た方、子供が何かに前向きに取り組めるようになるには親はどうしたら良いか、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#211946
noname#211946
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー