• ベストアンサー

意味なし

女の子に二人でいると笑ってしまうって言われたのですがこれに深い意味はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

言葉には意味は無いですが、心理的には意味がありますよ。 女性は、質問者さんと二人でいる時は、「普通では無い」と言うことです。 具体的に言えば、緊張とか警戒をしているんです。 その状態を緩和や解消するために、「笑う」わけです。 笑うと言う感情表現は、人間独特なモノで、そもそも笑う際の表情は、動物で言えば怒りや警戒の表情の借用なんですよ。 たとえばサルが怒ったり警戒したら、口角を引きつらせ、歯を剥き出しにするでしょ? 面白い際に笑うのは、面白い・可笑しいからですが、それ以外の際に笑うのは、別の心理状態であり、その状態を転換したい場合に笑うんですよ。 また、敵意がある様な相手に緊張していて笑うとしますと、少なくとも「二人でいると笑ってしまう」などとは言わない様な気がします。 わざわざ口にするのは、悪意や害意が無いと言うことを相手に伝えたい心理が働いていると思われますので。 って言うか、そう言う相手とは、そもそも余り二人きりにはならないですしね。 女性は質問者さんに好意があって、そのせいで緊張し、つい笑ってしまう・・と言う可能性も、充分に考えられますよ。 単に異性と二人きりと言う状態で緊張していだけなどの可能性もありますので、早とちりしてはいけませんが、それでも少なくとも「異性として意識」していることは確実なので、まんざら悪い状態では無いとは思います。

noname#173688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段はあんまり笑ったりしない子なので不思議に思っていました そういう心理もあるかもしれないんですね 参考にします

その他の回答 (1)

• kita2km
回答No.2

照れ屋で臆病な性格の女子ほどそうします これは一種の愛情表現です、「私はアナタに惹かれていますので、どうぞ突っ込み入れて!」 ちなみに「突っ込み」とは漫才用語のアレです、変な誤解なさらぬよう。

noname#173688
質問者

お礼

回答ありがとうございます 悪い印象ではないということで良かったです