• 締切済み

強い人=良い人 弱い人=悪い人 という風潮

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.7

強いとはなんですか? 単に腕力があるだけなのか? 喧嘩が強いも強いでしょう。 強い意志をもって何かに取り組むというのも強さです。 知恵で難解をクリアしていくのも強さです。 良い人というのは自分の信じる者を貫く意志の強さを持っている人。とも言えます。 同じように悪い人というのは意志が弱い人、モラルが弱い人、知恵の弱い人などの場合がほとんどです。 人間何かしら強い面と弱い面を持っています。 その一面だけを見て強い人、弱い人と見るのが間違いですよ。 マスコミなどは簡単に言うために一面だけを強調します。 しかし、マスコミの言うことが真実でも事実でもないです。 あと、そんな人生というのも、いつの時点で見るか、何をもって損と見るかで違ってきます。 人にやさしくする。短期的に見れば損をすることが多いかもしれません。 しかし長期的にみると人望と信頼を手に入れ、後々に得をすることが多くなる場合が出てきます。 逆に身勝手に行動する人は短期的には得をしても、人が去っていき、本当に助けが必要な時にだれもいないなっていることが多々あります。 ただ、馬鹿正直なのが、モラルや自分の信念に馬鹿正直なのか、自分が楽をするためとか周りに流されることに馬鹿正直なのかでも違ってきますが。 総じて誰かに使われるだけで自分で考えることができない人は損するしかないですから。