• 締切済み
  • 暇なときにでも

戦争映画のタイトルを知りたいです

以前に立ち寄ったバーで流れていたのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 新しめ、コントラスト高めな映像でレンガ作りの建物がたくさんある町で瓦礫にまみれて打ち合いをしていました。 映像がかなりリアルだったようにおもいます。 うろ覚えですが船に乗っている兵隊の頭上を物凄い速さで戦闘機が通り過ぎて、その瞬間に空爆による爆発が起こるシーンがありました。空爆の恐ろしさに戦慄したのを覚えています。 かなり断片的な記憶しかないのですが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ナチスが最も恐れた男かな、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見てみました。とても面白かったのですが、違うようです。良い映画を教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ▲▲昔の戦争映画 戦争映画が好きな方見てほしいです。 ▲▲

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は最近になってトロイとジャンヌダルクを見ました。 元々、戦争映画はすきなのですがこの時代の戦争映画にはまってしまいました。 歴史自体がすきなのですが、古代と言うのか紀元前というの、昔の百年戦争やワーテルローの戦いなど、そのような昔の戦争が映画になっているものを探しております。 歴史ですきなのはヨーロッパあたりの歴史です1400年~1800年と幅広いのですが…。 タイトルだけでもかまいません、多くの方からのご意見などお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 古い戦争映画のタイトル

    1990年以前に観た戦争映画で、分からないタイトルの映画があります。 多分ベトナム戦争が題材だと思うのですが確定ではありません。 内容もかなりうろ覚えなのですが、「現地で子供を危うく殺しそうになってパニックに陥る(その場面は森の中か竹やぶの中?)」というシーンが印象に残っています。 もしかしたら「殺しそうになる」じゃなく殺してしまったかもしれません。 私はずっと「ハンバーガー・ヒル」だと思っていたのですが、この前その映画を観てみたら違っていました。 公開時はプラトーンと同じか少し後…だと思います。 プラトーン、グッドモーニングベトナム、ディアハンターではありませんでした。 心当たりのある方が居ましたら是非教えて下さい。

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    そんなに昔の映画ではないと思うのですが、 ある一人の兵士が戦場から脱出するといった内容で、墓場?に埋まって隠れたりといったシーンがあり、 ラストでは平原で味方のヘリが助けに来て敵をなぎ倒すという内容だったと思います。 その兵士は虐殺の証拠かなにかを撮ったものを持っていたためねらわれたんだと記憶しています。 記憶があいまいなので、これかな?と思ったものがありましたら教えてください。

  • 回答No.1

スターリングラード??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんもうちょっとマイナーな作品かな。。。でも映像はすごかったのでわかりません>< スターリングラードは見てまして好きな作品です。

関連するQ&A

  • どなたか戦争映画のタイトルを教えて下さい

    30年以上も前にテレビで見た戦争映画(洋画)です。 記憶している場面は以下の通りです。 二人の戦士がジャングル(無人島?)で戦います。 主人公は中年のベテランで、敵は若き青年です。 両者はそれぞれの国の代表として選ばれた戦士です。 先に相手を絶命させた方が無線機で自陣の仲間に報告を入れて決着すると言った設定です。 はたして自国の運命を背負った二人の死闘が開始されます。 経験豊かな主人公が徐々に相手を追い詰めて行きます。 ずる賢い青年戦士は一計を案じ、森の中の木に毒を塗ったカミソリを仕込みます。 ベテラン戦士はそのカミソリに気づかずに、太腿のあたりを切ってしまいます。 さていよいよ終盤。 洞窟に追い詰められた青年戦士が、命乞いを装って攻撃しようとするところを、主人公の戦士があっさりと見破り見事相手を倒します。 勝利の報告をすべく無線機を口にあてたところで、全身に毒が回りやはり絶命してしまいます。 どなたかこんな内容の映画をご存知でしょうか? またビデオなりDVDでの鑑賞は可能でしょうか? 何か手がかりでもあれば教えて頂けますか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この戦争映画のタイトルは?

    多分、アメリカ映画で、1970年頃の映画じゃないか? と思います。(1970年代にテレビで見ました。) 舞台は第二次世界大戦のアフリカ戦線 ドイツ軍の戦車1台とアメリカ軍の戦闘機2機が砂漠で 出会い、戦闘になるが、やがて戦いの虚しさに気付く。 というようなストーリーです。 登場人物は以下の6人だけだったと思います。 アメリカ兵A パイロット(正義感はあるが、単純) アメリカ兵B パイロット(祖国より、命が大事) ドイツ将校 (何故か砂漠にいた鬼のような軍人) ドイツ兵A 戦車兵(ややリーダー的) ドイツ兵B 戦車兵(普通の人) ドイツ兵C 戦車兵(気が弱い) 戦争映画の形式ですが、人間ドラマのような展開でした。 以上、この映画のタイトル、御存じの方、 よろしくお願いします。

  • 昔みた戦争映画のタイトル

    10年以上前にテレビで放映された映画なのですが、 背景は、第二次大戦中のヨーロッパ。 主人公のチームがドイツ将兵から、金塊の情報を得て、 金塊を探すと云う映画です。 タイガー戦車が出てきて、タイガーの装甲は後ろが薄いからとか そんな会話が出てきてました。 情報少ないですが、よろしくお願いします。

  • 戦争映画のタイトルを探しています

    かなり昔に見た戦争映画のタイトルを教えて下さい。 断片的な記憶ですが、ある地点をドイツ軍と対抗軍(国の名前を想い出せません) が取合う内容だったと思います。 そして、主力のドイツ戦車がその地点の裏にある川(沼だったかも知れません)を 橋も無いのにこつ然と現れたり、消えたりします。 その謎は、映画の進行とともに、水面の下に戦車が渡る鉄の橋が隠されていた事が 分かります。 と言ったあらすじの映画のタイトルを教えて下さい。 以前、ワゴンセールでこの映画のDVDビデオを手に取った事がありましたが、 残念なことに購入しませんでした。 子供の時に親と一緒に見たこの映画が懐かしく思っています。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    今から20数年ぐらい前にテレビで見た戦争映画なのですが・・ アメリカ人(たぶん)の一部隊がジャングルでの任務を終えて輸送機で帰還する予定が輸送機が迎えに来て着陸寸前で何らかの指令で着陸せず、そのまま帰ってしまい、仕方なくその部隊は別の場所まで戦いながら移動、ラストシーンは敵(部族っぽい人たち)からやっとの思いで逃げのび離陸直前に乗り込むが数人は輸送機に乗り遅れ死んでしまうという内容でした。 恐らく第二次世界大戦ぐらいの時代 場所はアジアでもヨーロッパでもない感じ アフリカっぽかったような・・・ 内容がすごく面白くもう一度みたのですが・・・ どうしてもわかりません どうかよろしくお願いします

  • この戦争映画のタイトルを教えてください。

    覚えている内容は ★実写でもアニメでもなく人形のようなものを使っていた ★25年くらい前に観た映画 ★1時間もないくらいの短い話だったので映画というより  公民館などで児童に観せるショートストーリーかもしれません。 ★主人公の女の子が誕生日に外で空爆にあう ★空爆にあって倒れた女の子が「お水ちょうだい・・・」というと  近くにあった地蔵が涙を流して、女の子はその涙を水のように飲んだ後  「誕生日のプレゼントありがとう」と言って息絶える。 この映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • 古い戦争映画のタイトルが知りたい

    1970~1975年ごろ夕方にTVで放送された戦争映画の詳細を知りたいです。 小学校の頃、映画の後半だけ観たように思います。 単発式ライフルを持つ兵士1名(ドイツ軍?)が、マシンガンを持った数名の敵兵(アメリカ軍?)に追われている状況から観ました。 追われているほうは木陰から立て膝の姿勢で敵兵を一人射殺して逃走を続けます。 追う方は、彼がいた位置に落ちていた弾丸を見て、武器が単発式ライフルであることを見破ります。 廃屋の最上階に追い詰められた後、にらみ合いになりますが、最後は単発式ライフルの弱点を突かれてやられます。 立てこもった部屋の入り口に投げ込まれた椅子を撃ってしまい、次の弾丸を込めようと必死にボルトを引く彼に、踏み込んだ敵兵のマシンガンが撃ち込まれます。 「ジャッカルの日」のラストシーンと似た感じです。 あちらは最初に踏み込んだ刑事が撃たれていましたが。 主人公だと思っていた彼があっさり射殺され、ショックを受けた記憶があります。 小学生で、しかも途中から観たためストーリーを理解していなかったので、今でも疑問符とともに記憶しています。 エンドロールにホルストの組曲「惑星」の「ジュピター」が使われていたように思います。 ラスト付近で母親が部屋に掃除機をかけはじめ、その騒音でほとんどセリフや音楽が聞こえず残念だったのを覚えています。 この記憶だけでも充分に楽しめますが(笑)、なぜ彼が一人で逃げねばならない羽目になったのか、マシンガンで完全武装した敵兵は何者だったのか、そしてまず、どちらが主人公だったのか(笑)気になります。 ご回答をお待ちしています。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください

    すごくドキュメンタリー調で、おそらくアメリカ兵かイギリス兵が、市街地戦を行っている。 褐色系か黒人系のレジスタンス軍かなにかと戦っている。 暴徒のような褐色系か黒人系の人間たちに囲まれ殺される兵士。 一人の兵士も囲まれ殺されかけるが、「○○が殺さず連れて来いと言っている(○○は首領の名前?)」と言い、殺されずにすむ(でも、ほとんど気絶するくらいまでぼこぼこにされている)。その兵士は敵に囲まれる前に、家族?の写真を見ていた。 他に、ヘリに乗りながら出血多量で苦しむ兵士とかができてきていたと思います。 この映画のタイトルをお教えいただきたくお願い申し上げます。

  • 戦争映画のタイトル

    何かの任務のために6人前後で森の中を進んでいくお話です。 優秀な黒人の上官兵士がいたように思います。 映像が、プライベートライアンのような揺れ揺れ構図で、実際その小隊にカメラマンが同行していたところがこの映画の大きな特徴です。映像は結構綺麗めだった記憶です。 前半は結構暢気で、ビデオカメラに向かって一人一人、自己紹介をしていたりします。 途中、一人一人と兵士が悲惨な死にかたをします。 まず、衛星兵がプリティーボーイとか呼ばれていたハンサム男です。逃げ遅れて撃たれます。その後即死にならない程度に一発一発じわじわと仲間の見てる前で狙撃されていきます。最後は自爆して死にます。 その衛星兵を助けようとして負傷した兵士も、地雷で死にます。 最後、ヘリに乗り込むシーンで、一足おくれで、カメラマンが撃たれて乗り損ねて死にます。 助かったのは、黒人の上官と「死にたくない」とパニくってた兵士のみだったように思います。 この映画名はカメラマンの名前そのものだったように記憶しています。 こんな記憶で申し訳ありませんが、思い当たる方教えてください。