• ベストアンサー

古い戦争映画のタイトルが知りたい

1970~1975年ごろ夕方にTVで放送された戦争映画の詳細を知りたいです。 小学校の頃、映画の後半だけ観たように思います。 単発式ライフルを持つ兵士1名(ドイツ軍?)が、マシンガンを持った数名の敵兵(アメリカ軍?)に追われている状況から観ました。 追われているほうは木陰から立て膝の姿勢で敵兵を一人射殺して逃走を続けます。 追う方は、彼がいた位置に落ちていた弾丸を見て、武器が単発式ライフルであることを見破ります。 廃屋の最上階に追い詰められた後、にらみ合いになりますが、最後は単発式ライフルの弱点を突かれてやられます。 立てこもった部屋の入り口に投げ込まれた椅子を撃ってしまい、次の弾丸を込めようと必死にボルトを引く彼に、踏み込んだ敵兵のマシンガンが撃ち込まれます。 「ジャッカルの日」のラストシーンと似た感じです。 あちらは最初に踏み込んだ刑事が撃たれていましたが。 主人公だと思っていた彼があっさり射殺され、ショックを受けた記憶があります。 小学生で、しかも途中から観たためストーリーを理解していなかったので、今でも疑問符とともに記憶しています。 エンドロールにホルストの組曲「惑星」の「ジュピター」が使われていたように思います。 ラスト付近で母親が部屋に掃除機をかけはじめ、その騒音でほとんどセリフや音楽が聞こえず残念だったのを覚えています。 この記憶だけでも充分に楽しめますが(笑)、なぜ彼が一人で逃げねばならない羽目になったのか、マシンガンで完全武装した敵兵は何者だったのか、そしてまず、どちらが主人公だったのか(笑)気になります。 ご回答をお待ちしています。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.2

土曜夕方という時間帯だと、外国テレビシリーズの可能性もありますね・・・No.1.の方の「コンバット」もありかなと・・・ただ、エンドロールに「木星」がかかるというのは「コンバット」であるかなあ・・・ 「コンバット」だとシリーズ数がかなり多いので余程のマニアの方じゃないと分からないかもしれないですね・・・。 他に戦争ものでテレビシリーズだと「ラット・パトロール」と言うのもありましたが・・・。 ひとつ思い付いたのは、映画劇場のエンドロールで「木星」が掛かってた事がありまして・・ただ、土曜の夜9時から1時間半でやってた「土曜映画劇場」という番組なんですが・・・この番組のクレジットに「木星」が流れていたのが印象に強いです。質問者さんがその映画を観たのがどこでだったか分からないし、「土曜映画劇場」が夕方やってた地方があるのかも分からないので、これはあまり参考にならないとは思いますが・・・済みません。

oldnick6666
質問者

お礼

土曜洋画劇場は、確かに「木星」でした! 抽象画みたいなバックのエンディングに、静かに「木星」が流れていましたね。 土曜洋画劇場は、なんだかマニアックな作品が多かったように思います。 ちょっと記憶がごちゃ混ぜになっているかもしれません。 もう少し考え直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかすると「コンバット」?かなあ。 再放送かもしれませんね。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンバットシリーズは、大人になってから観たことが無いので、一度チェックしてみます。