• ベストアンサー

この戦争映画のタイトルを教えてください。

覚えている内容は ★実写でもアニメでもなく人形のようなものを使っていた ★25年くらい前に観た映画 ★1時間もないくらいの短い話だったので映画というより  公民館などで児童に観せるショートストーリーかもしれません。 ★主人公の女の子が誕生日に外で空爆にあう ★空爆にあって倒れた女の子が「お水ちょうだい・・・」というと  近くにあった地蔵が涙を流して、女の子はその涙を水のように飲んだ後  「誕生日のプレゼントありがとう」と言って息絶える。 この映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

noname#12444
noname#12444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1
noname#12444
質問者

お礼

それだと思います。 ご親切に調べてくださり、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 何というタイトルの映画でしょうか?

    何というタイトルの映画でしょうか? 映画のタイトルが思い出せずにいます。 ・洋画 ・主人公の女の子?が、涙を流す日は雨になる 「君が悲しかった日はいつも雨でしょ?」みたいなセリフがあったような… よろしくお願いします!

  • 映画のタイトル、教えてください!

    こんにちは。 実は、母から教えてもらい、 気になっている映画が2タイトルあるのですが タイトルが判らなくて困っています。 内容なのですが、ます一つ目。 街の中のスラム(?)のような所に住む 女性(人間)が、子供を生むのですがその子供が 粘土で出来た人形だった、という話です。 彼女とその子供は粘土だという事も気にせず、 普通に生活しているのですがある日突然、 秘密組織の研究室(?)にその粘土の子供が さらわれてしまう。というような内容だったと 思います。 二つ目は、アニメーション調(??)で 母親とその赤ん坊が、巨大な人間(異星人っぽいらしいです。)の子供に追いかけられる、 母親は必死で逃げるが→母親のほうは巨大な子供達に弄ばれて死ぬ→赤ん坊は巨大な子供の一人(女の子)に飼われる事になる。→赤ん坊は巨大な女の子に 人形のように扱われるが一応大切にされている、 らしい(?) 判りにくい説明でごめんなさい。 母も、あまりはっきりとは覚えていないと いう事ですので、少し変な部分もあるかも・・・? どちらも、シュールで ヨーロッパ映画的な雰囲気だということです。 心当たりのある方、ぜひこの映画のタイトルを教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 昔見た、戦争の話しのアニメ映画教えて下さい!

    10~15年前だったと思うのですが、 戦争のアニメ映画で全然記憶がないのですが、一つだけ覚えてるのが、 子供(女の子??)が「 青い目をしたお人形は~♪アメリカ生まれのセルロイド~♪」と歌ってる シーンです。 僕が子供の頃、何回か見て戦争はすごく悲しい事なんだと涙した記憶があります。 もう一度見て、戦争はしちゃいけない事なんだと改めて心に刻みたいので、 ヒントはそれしかないのですが、どなたか教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 洋画映画のタイトルが知りたいんです

    今年の夏にニュージーランド航空に乗りました。 その飛行機の中で観た映画なんですが、タイトルに数字の「13」と「30」が入ってました。 映画の内容は、 自分を変えたい女の子が13歳の誕生日の日に、30歳になりたいとお願いをします。お願いの最中に幼なじみの男の子にもらった願いがかなうという粉をかぶり、気がつけば願い通りの30歳になっていました。30歳の彼女は人気ファッション雑誌の編集長(みたいなポスト?)で、欲しいものを欲しいだけ買える幸せな日々を送っているようにみえますが… という様な映画でした。 もう一度観たいのでタイトルを知りたいのです。 どなたかご覧になられていませんか?

  • この衝撃的な映画の題名を知りたい。

    小学校の頃、学校で観た教育向け映画についてです。 ・内容 焼き鳥屋の子供(小学生)がスズメのヒナを助けて育てるが、ある日父親がそのスズメを焼き鳥にした。 という衝撃的な内容です。題名はわかりません。同時上映は「おこりじぞう」という人形劇っぽい映画でした。こちらは、戦争を題材にした映画で覚えています。同級生に聞いても「?」の状態です。 どなたか題名・はっきりした内容(結末)を覚えている方がおりましたら教えていただけませんか。

  • このアニメ映画のタイトルは?

    もう15~20年前くらいのアニメ映画だったと思います。 絵柄はなんとなく宮崎監督に似てたような。 海辺で拾われた女の子がいて、その子は貝殻のペンダントをもっています。 海が大好きで、けれどある日海を汚そうとする悪者が。 彼女はそれを防ごうとして、けれど最後悪者に殺されてしまうのです。 水に入ると青く髪の色が変わってしまうのです。 どうしてももう一度観たいのです。 タイトルを教えてもらえませんか??

  • 友達の女の子へのプレゼント

    社会人となり、新たな人々との出会いがたくさん生まれました。 特に仲が良くなった同期の女の子がいるのですが、その女の子から先日の私の誕生日に私の好きなある映画の人気キャラクターの人形を貰いました(私は男ですが)。 素直に嬉しかったのですが、もうすぐその女の子の誕生日で、何かプレゼントを用意しようと思っています。 その女の子も私も互いに友人だと思っているので、重くならないようなプレゼントをあげたいのですが全く思いつきません・・・ 高価なものだと、相手も困ると思うので、何か良いアイディアをお持ちでしたら教えて下さい。 こういうのはどう?とか、こういうの貰って嬉しかったとか、ちょっとおもしろいもの貰ったとかありましたらご教授下さい

  • 昔見た戦争アニメ

    昔見た戦争アニメ 小学生の頃のことなので、もう20年以上前になると思いますが、 体育館に集まって見た、戦争をテーマにしたアニメ(映画?)が子供ながらに印象に残っていて、 タイトルや詳細が今でも気になっています。 すごくうろ覚えで、曖昧だったり記憶違いな部分があると思いますが、 何となく覚えているシーンを書きます。  ↓ 仲の良い男の子と女の子がいて(もしかしたら動物キャラだったかも・・・昔あった「ガンバの冒険」みたいな感じの・・・)、戦争で離ればなれになります。 時が経ったある日女の子のもとに、男の子から人形のプレゼントが届きますが、 ボロボロで不格好なその人形を見て「何よコレ!」と床に叩き付けてしまいます。 実は男の子は戦争で大けがをし、不自由な手で必死に人形を作ったのでした。 後でそれを知った女の子は自分のしたことを激しく後悔しました・・・ ・・・こんな感じのシーンがあるお話に心当たりのある方、このアニメのタイトルや、 もう少し詳しいあらすじなど、何か情報ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青空爺地蔵が目出度くも畏くもお誕生日じゃぞい

    1943年9月20日が青空爺地蔵の誕生日だ。 遠州灘へ停泊した鬼畜米英の戦隊に空母がいて、ここから飛び立った艦載機が何を血迷ったのか青空爺地蔵が背負われた母君に向かって爆弾を落とした。 爆弾は数十メートル反れたが、青空爺地蔵は衝撃でぐきっと言ったそうだが、記憶はない。 この愛らしくも健気な坊やが波乱万丈の茨の道を越えて目出度くも畏くも76回目の輝かしいお祝いの日を迎える。 ここで問題です。 戦時中に生まれて今なお生き延びているズーズーしい爺がいたとしたら、その誕生日には何を贈るかを考えて欲しい。 そんなもんはねぇと言う不届きな輩は、おめでとうだけでいいぞ。 優しい言葉だけでハラハラと涙を流すお年頃だ。

  • 映画デート?をしてきました。

    この前質問していた人と2人で映画を観てきました。 映画チケットは一緒に買いに行くのだと思っていたら 会ったときにはもう購入してくれていて 映画代、お茶代、夜ご飯代全ておごりで 移動中常に車道側を歩いてくれて 寒いと言ったらリュックから上着を出してきて 貸そうとしてくれたり 暇つぶしにコスメコーナーや女子のお店にも 付いてきてくれ、 「こういうの興味なくない?次いこ」と言うと 「でも○○(私)は好きじゃない?いいやん、見ていき」 と言ってくれたり 階段ではヒールを気にしてくれるし お互いに土地勘のないところに行ったのですが 結構下調べしてくれていたのかサクサク進めたり お世辞ですが「俺の知り合いの中では可愛い方だ」とか 「アイドルっぽい顔立ちだ」と言われたり 「今日の俺でぐっと来たな、みたいなんある? わー!この人かっこい、みたいな。ないでしょ?」 と言われたり エスカレーターではのぼりのときは私を先に乗せ 下りの時は私を後に乗せたり ドアをあけておいてくれたり 遊ぶ前日「もうすぐ俺誕生日だから プレゼントちょうだい(冗談)」 と言われたので元々用意していたし 渡さずに自分で使うのもなぁと思い渡したのですが、 その時も「今年最初で最後の誕生日プレゼントかもー!ありがとう」と言ってくれたり等々、、、 女の子慣れしているのは間違いないし 遊ばれているのだとは思いますが 本当にレディーファーストが徹底されていて またまた惚れ込んでしまいました。。。 でもバレンタインに2人ももらっているみたいで 私は渡しませんでしたから最低2人はライバルがいるようです。。。 しかもその2人ともと一度遊んでいるようで (そこでもらったみたいですが) 女の子側の要望で付いていくとデートスポットだったようです。。。 ということでライバルは結構肉食系、、 しかも2人とも私とも友達です。。 完全に今は友達なのだろうな、と思うし 私も数回のデートで決めたくはないのですが 時間をかけても何とかしたいなと思っています。 昨日帰りにありがとうの連絡すると 俺もめっちゃ楽しかったー また○回生になってもよろしくね と来ました。 ということで春休みの遊びは終了という意味ですね、、、 相手にされていないけど頑張りたいです。 これからどうしていけばいいでしょうか? あと脈完全なし、、ですよね、、諦めるべきでしょうか、、 宜しくお願い致します。