-PR-
解決済み

インタラクティブの反対語は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77154
  • 閲覧数7767
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

双方向=インタラクティブの反対語は何でしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

う~ん。それならばinteractive=双方向でもいいような気が。

しかし、例えば高速道路の上り線と下り線が並んで走っている状態は
双方向ですけれどinteractiveではないですよね。これはbidirectional
というべきでしょう。interactiveというからには、その両側に何か
主体的に動作するものがあって、その間で何かがキャッチボールの
ようにやりとりされている。ある時には一方がactiveで他方がpassive
であったものが、別の時にはその関係が逆転する、その関係がころころ
変わるという状態ですね。

逆にinteractiveでない状態というのは、active-passiveの関係が固定
された状態ということになるわけです。ある意味で普通の状態ですから、
そんな状態を表す語はないのかもしれません。

いっそ、「active-passiveからinteractiveへ」というのはどうですか。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

なるほど!

土曜日出勤した甲斐がありました。
早速こちらのことばで表現させていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 08:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (14/45)

双方向=インタラクティブ・・・・・? 双方向=Two-wayの反対語でしたら、単方向=One-way 即時(処理)=インタラクティブ(処理)の反対語でしたら、一括(処理)=Batch(処理) では?
双方向=インタラクティブ・・・・・?
双方向=Two-wayの反対語でしたら、単方向=One-way
即時(処理)=インタラクティブ(処理)の反対語でしたら、一括(処理)=Batch(処理)
では?


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

インタラクティブがコンピュータの世界で言うところの会話型処理を指すのであれば、バッチ処理(平たく言うと一括処理とでもなるでしょうか)または単に「バッチ」でとおると思いますね。 ...続きを読む
インタラクティブがコンピュータの世界で言うところの会話型処理を指すのであれば、バッチ処理(平たく言うと一括処理とでもなるでしょうか)または単に「バッチ」でとおると思いますね。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。

説明不足でした。
サイトの企画書で「一方通行の情報から双方向へ」という感じで
表現したいと思っているのですが。
投稿日時 - 2001-05-17 13:06:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

One-way(一方通行の、単方向の)でしょうね。 #バッチ処理はどちらかというとダイアローグ処理の対概念であるような気が…。 ...続きを読む
One-way(一方通行の、単方向の)でしょうね。

#バッチ処理はどちらかというとダイアローグ処理の対概念であるような気が…。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。

サイトの企画書で「一方通行の情報から双方向へ」という感じで
表現したいと思っているので、「One-way」がわかりやすいかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-05-17 13:07:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

私も双方向=インタラクティブという質問の設定は疑問です。 双方向の意味で使われる語と言えばデュアルとか(これは他の意味でも 使いますが)、バイディレクショナルとかでは。 私の周辺では、インタラクティブは対話的と訳されることが多いので、 多分sesameさんのおっしゃるダイアローグ処理と同様の意味になって、 反意語として慣用されるのは、やはりバッチです。 ただ、語の本来の意義からして反意語と言え ...続きを読む
私も双方向=インタラクティブという質問の設定は疑問です。
双方向の意味で使われる語と言えばデュアルとか(これは他の意味でも
使いますが)、バイディレクショナルとかでは。
私の周辺では、インタラクティブは対話的と訳されることが多いので、
多分sesameさんのおっしゃるダイアローグ処理と同様の意味になって、
反意語として慣用されるのは、やはりバッチです。
ただ、語の本来の意義からして反意語と言えるのかどうかということに
なると、何とも言えません。
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

皆さん、正確な表現をありがとうございます。

サイトの企画書で「一方通行の情報から双方向へ」という意味でプレゼンしたいのですが、
この世界のことに詳しくない一般の人にもわかりやすい表現はどの言葉が
一番適切なんでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-17 13:08:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ