• ベストアンサー

これって、詐欺ですか?

一組の、親と子のある家族があるとします。この家族が、生活保護を受けるために、お互い嫌いになったわけではないが、離婚をし、別居し、母子家庭手当を受け取りながら、ほぼ同じ生活をしているとしたら、それって、詐欺になるのですか?犯罪になるのでしょうか?もしくは、手当をうち切られるとか。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

不正受給です。でも、結構いるんですよね。保育園で働いていた時も、保育料を支払いたくないからということで、偽装離婚し、別居はしているものの、半同居という人がいました。勿論保育料はタダ、児童扶養手当(母子家庭手当てとはいいません)も受けていました。 不正受給していると、犯罪になり、全額以上の返還(何倍にもなったと思います)と、刑事罰にも問われると思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

不正受給については、下記の規定が有ります。 生活保護法 (罰則)第85条 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、又は他人をして受けさせた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。 このことから、犯罪であり、詐欺罪にも成ると思います。 市の係に通報されたらよろしいかと思います。

• ozasho
回答No.1

法律はわかりませんが心情的には犯罪です。 生活保護って誰が払ってくれるのでしょう? 結局は私たち納税者ですよね。 子育て真っ最中で生活が厳しくてもサラリーマンなんかは源泉徴収で納税しています。 その税金が不正な方法で奪われてしまうなんて...。 もし本当にそんなことをしようと考えている人や実際にしている人がいるとしたら非常に不愉快です。 もしもあなたの近くにそんなことを企んでいる人がいたらやめさせてあげてください。 その人のためにも社会のためにも...。 そしてもしその家族が何かの理由があって本当に生活に困窮しているのであれば、仮想離婚などしないでも補助してくれる方法があると思いますので一度役所に相談してみることを勧めてみてください。