• ベストアンサー

幼虫見つけました、これは何の蝶になるのかな?

今まで見たこともない大きな幼虫が庭のミニトマトにいるのを見つけました。12cmくらいあります。どなたかご存知ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

スズメガの幼虫だと思います。 お尻にある角のようなもの(尾角)がまっすぐではなく巻いているようなら、クロメンガタスズメの幼虫です。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/moth/suzumekamiwake1.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kuromengatasuzume.html

utinokowill
質問者

お礼

あっという間の回答ありがとうございました。ミニトマトと近くにナスが植えてありました。 アゲハの幼虫はよく知っていたのですが・・・クロメンガタスズメ・・・蛾の幼虫なんですね。 ビックリ、でも分かってすっきりしました。ありがとうございました。