-PR-
解決済み

花壇に幼虫が・・・

  • 困ってます
  • 質問No.253452
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (66/92)

びっくりしました。ミニトマトの苗を植えようと、花壇を耕していたら、
2~3センチぐらいの白い幼虫がぞくぞく32匹も出てきたのです。
カブトムシの幼虫をふたまわりほど小さくしたような形で、息子は
蜂の幼虫だと言うのですが、本当でしょうか。
とりあえず、ぜんぶ取り出してミニトマトを植えたのですが、
このままでいいのでしょうか。また幼虫が出てきたりしないでしょうか。
蜂が入ったような心当たりはなく、どういう経路で入ってきたのでしょうか。
ちなみに花壇には去年植えた紫陽花をそのままにしておいたんですが、
その根のところからたくさん出てきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

たぶんコガネムシの幼虫だと思います。
成虫が飛来してきて生んだ卵がかえり幼虫となったのでしょう。
子供のころ、公園の雑草を引き抜いて幼虫を集めて遊んだことを思い出しました。

コガネムシの幼虫は植物の根を食害するようです。
殺虫剤を使ってもよいですが、できるならあまり薬剤は使わずにスコップなどを用い
土を耕し幼虫を掘り出したらいいと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/koganemusi.html
http://www.jomon.ne.jp/~igamasa/ikimono36.html
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
お礼コメント
mirojiro

お礼率 71% (66/92)

ありがとうございます。参照ページの写真をみるとその通りの虫でした。
投稿日時 - 2002-04-16 16:21:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

多分それは根切り虫とか言う害虫だと思います。
植物の根を食べて成長するので、根を食べられた植物は枯れます。
園芸店に殺虫剤が売っています。店員さん話をして適したものを
買ってまくと良いですよ!
お礼コメント
mirojiro

お礼率 71% (66/92)

ありがとうございます。詳細はネットで調べてみます。
投稿日時 - 2002-04-16 16:20:42


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

コガネムシやウリハムシ等の幼虫です。

繁殖期は限られますので取り除けばほとんど発生しません。
主に有機質全般を食べるので、広い場所では被害は少ないですが、
鉢などになると根もかなり食害されてしまいます。

殺虫剤としてダイアジノン3などの薬剤が利用できます。
お礼コメント
mirojiro

お礼率 71% (66/92)

ありがとうございます。さっそく薬剤を買ってきます。
投稿日時 - 2002-04-16 16:23:20