• ベストアンサー

プランターにビオラを植えますが、幼虫と共存しますか?

こんにちは。 まもなく冬を迎えるので、ベランダの鉢の手入れをしたのですが、雑草を抜いたプランターに、なんと大きな幼虫がいました。多分、カブトムシだと思います。 このプランターにこのままこの幼虫を住まわせたまま、ビオラの苗などを植えても共存しますか?それともビオラの根を食べられちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。カブトムシの幼虫がいましたか(・o・)。あれはメチャクチャ大きいですよ。多分カナブンじゃないかと思いますが、下の画像で確認してみて下さい。幼虫系が嫌いでしたら見ないで下さい(^_^;)。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yochu/breeding/shiroheri.html  幼虫でもコガネムシ系の幼虫は食害するようですので、カブトムシではないなら取り敢えずは退治した方が良いと思います。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/navi06.html  幼虫がいなくてもプランターの土は1度植えた後は土を替えた方が良いです。処分してもかまいませんし、もったいないようでしたら土の復活剤のようなものも売られています。もっと簡単なのは黒いゴミ袋に土を入れて蒸し焼きにする方法があります。 http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/egh505_000005/ http://item.rakuten.co.jp/aoyama/85700/←↑土のリサイクル剤です http://www.ntv.co.jp/engei/memo00wi/memo2.html#a http://yasashi.info/tuko_004.htm↑→土のリサイクル方法です。  ご参考までに。

orangebag
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カナブンですか!そうなんです、そんなに大きくないのです(この後大きくなるのかと^^;) リンクも拝見しました!カナブンのようです…。 食害もあるようですね。 早速退治、あるいはこどもの観察に移動させることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アサガオのプランターに謎の幼虫が

    今朝(9/24)ベランダ(2階)のアサガオのプランターを見ていると、土が動いたので、何かいると掘り起こしてみると、3cmくらいの甲虫の幼虫らしき生物を発見しました。何の幼虫か、又、どうしてやればよいのか教えてください。

  • この幼虫の正体は?

    5月くらいから家のベランダのプランターに苗を植え、 ゴーヤのカーテンを作っています。 プランターの大きさには多すぎるくらい苗を植えたので、 今は土の表面まで根が出るくらいぎっしりなのですが 土を2CMほど掘った深さにたくさん幼虫が埋まっていました。 この幼虫はなんの幼虫か、写真だけで判断できますか? 虫が直に土に卵を産んだのでしょうか? ちなみに土は市販の加熱殺菌済みの土で、この土に卵が入っていて 孵化したとは考えられません。 ただ、追肥で何度か油かすをまいたので、そこに卵が入っていたのかなぁとも思います。 今までこんなにたくさん埋まっているのをまったく気づかなかったのですが、 たまたまプランターに水をやった直後にもう一度見たら、 水が冷たかったのか表面に出てきたようです。 この幼虫は、このまま冬を越すのでしょうか? それとも秋のうちに羽化して飛んでいくのでしょうか? 基本的に虫嫌いなので、できれば公園などに放しに行きたいんですが なんの虫か気になっています。

  • ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

    ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・ ベランダで野菜を育てています。 去年使った土をそのまま放置してあったのですが 今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。 今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が 何匹も出てきました。 その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。 よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが 幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか? その土は全とっかえした方がいいですか? わかる方がいましたら,教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの幼虫のような…

    ベランダ菜園でピーマンを育て、時期が終わったので株ごと抜きました。(2か月前) 根の周りに、カブトムシの幼虫に似た虫がいくつもいました。 今、いろいろ検索したのですが、これという画像は見つけられませんでした。 ナスの鉢・ピーマンの鉢・シシトウの鉢 の順にベランダに並べていましたが、この虫がいたのはピーマンだけです。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • このビオラの株は混み過ぎでしょうか。

     昨年の11月頃にプランターに植えつけたビオラの株が元気に育ち、今年の冬から春にかけて楽しませてくれました。  さて、この株は現在では、写真のとおりです。  花は咲いているのですが、花茎に元気がなく、株が傷んでいます。  そろそろビオラの季節は終わりだと思いますが、近所のビオラのプランターを見ますと、まだまだ元気なビオラもあるようです。  写真のビオラの手入れをして、もう少しビオラを楽しみたいと考えています。  この株の根元辺りは、黄色くなったり、白くカビが出ているものもあります。  株が混み過ぎだと思うのですが、思い切って、半分くらいの株について、株の根本から切り取るのがいいのでしょうか。  手入れ方法を教えて下さい。

  • カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。

    カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。 ベランダの植木鉢のなかにいました。 見分け方を教えて下さい。 わたくしデジカメがない為、画像を送れません。 宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 カブトムシであれば育てようと思っております。 カナブンであれば森に帰そうと思っております。

  • 花壇に幼虫が・・・

    びっくりしました。ミニトマトの苗を植えようと、花壇を耕していたら、 2~3センチぐらいの白い幼虫がぞくぞく32匹も出てきたのです。 カブトムシの幼虫をふたまわりほど小さくしたような形で、息子は 蜂の幼虫だと言うのですが、本当でしょうか。 とりあえず、ぜんぶ取り出してミニトマトを植えたのですが、 このままでいいのでしょうか。また幼虫が出てきたりしないでしょうか。 蜂が入ったような心当たりはなく、どういう経路で入ってきたのでしょうか。 ちなみに花壇には去年植えた紫陽花をそのままにしておいたんですが、 その根のところからたくさん出てきました。

  • プランターのパンジーが枯れます

    こんにちは お世話になります 買ってきたパンジーをプランターに植え替えていますが、2週間ぐらいで 殆んどの苗が、しおれて枯れてしまいます。別なところで買ってきたものを植え替えても同じです。 その一方で、同じ苗でも別な場所(実家のプランター)では元気に育っていますし、同じ土を使ったビオラは元気に育っています。 なお、土は マンションなので 昨年のプランターの土から根などを取り出し 石灰や堆肥系の土壌改良剤を混ぜて使っています。水やりもちゃんとしています。 原因と改善方法お分かりになる方 よろしくお願いします。

  • 木が枯れたプランターの土は使える?

    庭にプランターや直径40-50cmの植木鉢があり、以前は花や木が植えてありました。それが枯れてしまったので新しいものを植えたいと思っています。特に木が植えてあった植木鉢の土は、枯れてしまった後にそのまま使っても大丈夫でしょうか?枯れてしまったというのは、土も何か影響があったのではと思えてしまうのですが・・・ 手入れをするとしたら、どのような処理が必要ですか? 花のプランターは一度枯れたら新しい花を植えてみているのですが、また枯れてしまったり、雑草の方が勢いよく生えたりしてます。 それを抜くのが手入れなのでしょうが・・・もしかしたら、一度枯れた時に土も交換したり手入れ(?)が必要なのでしょうか? 何せガーデニングは初めてで、どうしたら良いか分からない状況です。 よろしくお願いします。

  • 適したプランターの大きさについて教えてください

    ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください