• 締切済み

相補性っていいますけど、自分の補うものがわからない

30代男性です。恋愛相手は類似性といって、似ている人を好きという理論と足りないものをおぎなう相補性があると聞きました。 類似性は初期にあったころで価値観を合わすのに重要で、相補性はしばらくたって役割が分化していくのに重要とも言われたりします。 また類似性は態度のことで、相補性は性格とも言います。 ところで、自分は完ぺきとは思いませんが、かといって恋愛相手に何を補ってもらうかは全然想像できません。どうやってそれを列挙すればいいのでしょうか。 ただ実際付き合っていくのは感情で好きか嫌いかだとは思いますが。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

相手に何を補ってもらうかを考えて恋愛する人なんていないと思います。 「類似性」や「相補性」も結果論から導き出される一つの考え方であって、それを踏まえて相手を選んで恋愛する人なんていないと思います。 難しく考える必要なんてないと思うのですが。

noname#209756
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

noname#209756
質問者

補足

ただ、私は完ぺきでは当然ありませんが、完ぺき主義というか完璧を目指そうとする習慣があるように思えます。また、実際はそうではないのに、自分で何でも覚えればできるのではという自分を定義していない面もあります。その点、もう少し、自分に何が足りないかこの機会にしるべきかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分と違うタイプの女性を好きになること。

    さっき、質問したのですが、実は思っていることと角度が違ったので、もう一度質問しなおします。 心理学でいう、異性関係の感情として類似性と相補性があります。 私はクリーンに類似性ばかり気にしてました。 それは自分の良さと悪さは把握しており、それを使って自分を伸ばしたいのと自分の希望をかなえていきたいのと。 違うタイプは相手の思考様式などのいい部分をいただこうという欲望的な汚い部分と自分をかえてしまうのではないというという部分の2つの心理的抵抗があります。 違うタイプであっても先入観念とれば、好きなのかもしれないですし。 同じタイプの人は好きになったことはあります。 違うタイプの人を好きになるということによって、自分の欲望など確認できますし。 違うタイプというのは相補性(お互い補い合う)といって一つの考え方です。 実際そういう女性と付き合っていくかは別として、自分の恋愛感情を普通にしたいです。これは私の心理分析ですが、2つの抵抗で意識をかえれない自分を今後どのようなことを踏まえて意識すればいいのか教えてください。

  • 恋愛心理学に詳しい方に質問、恋愛関係に発展しません

    恋愛心理学に詳しい方に質問です。 これらの条件を満たしているのにも関わらず、男女が共に恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが原因なのでしょうか? 私は素人ですので、あるサイトから引っ張り出してきた内容が次の内容です。↓↓↓ ・類似性の認知、価値観、興味、価値、関心などについて二人の共通点がある。  ・望ましい関係を築く、楽しみを共有している、 ・自己開示、自分のことについてありのままに話します。秘密の共有。 ・役割取得、2人が互いに助け合うように役割に沿った行動を取っている。お互いが補い合い、助け合っている。 ・役割適合、その役割がうまくかみ合っている。 結晶、2人の関わり合いを認め、二人で一つの単位として行動している。2人で1人。 SVR理論 マースタイン 1977年 S段階 相手から受ける刺激 (stimulus) 相手の外見、性格に魅力を感じる。・・・・・【相手はどう思っているのか、正直言うと、この部分だけはわかりません。】 V段階 共通の価値観の重要性 (value) 交際が本格的になると、二人で一緒に行動することが多くなるため、物の考え方や、物事な対する態度が似ている。関心や興味、態度が共通していて、一緒に楽しい行動をとることができる。 お互いが似ていて、二人の考えや興味が一致しています。 R段階 役割を補う関係 (role) 交際の最終段階では単に価値観が類似しているだけではなく、互いの役割を分担して行動している。一人がリ-ドすれば相手はそれに従う、一人が甘えれば相手は甘えさせてあげるなど。 ※合意的妥当性について 日常生活においては物事の判断が正しいか否かを自己判断で決めることが難しいことが多々あります。行動やモラルの正しさなど、ふたりの価値観が一致しているため、相手の意見や判断に同意してくれるので、お互いの判断や行動の正しさを保証してくれることがある。 内容が重なっていて読みにくい点は申し訳ありません。 私と片想い中の友人(男性)は、仕事仲間として知り合って約1年です。 このような条件がありながら(仕事上、お互いに笑いながら認め合っています)、どうしても恋愛関係に発展しないのは、やはり私に原因があるのか?とても悩んでいます。 どうしても恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが考えられますか?教えて下さい。 ;

  • 与えるものと与えられるもの

    先ほどの質問で、恋愛には類似性と相補性があるといいました。 先ほどの回答でいただいたとおりでたしかに最初からそんなの踏まえて恋愛しません。 ただし問題があって自分が肥大化していて、あるいは完ぺきを目指そうとしていたところがあり、他人の魅力などで助け合って補い合おうというものはありません。 自分が努力したことは好奇心をたくさんもって、いろいろ本など読んで人より知識などが多い面、物事を深く考察できることでしょうか。また旺盛な成長欲でしょうか。これが恋愛相手に必要かは別ですが。 でも考えてみたら、最近は自分らしさを追及していたと思います。自分の中の輝く部分ですね。でもそれはほかの人に提供して、それで相手からも何かをいただくということになるのでしょうか。 でも、恋愛だけにおいてだけではなく、相手の魅力に気づくということも相手を尊重することにつながり、人としても大事なことだと思います。 それで補うといっても、対立して不幸になる場合と、補って長続きする場合があるそうです。また結果としてすぐ自分のものにできるものは魅力になりません。また相補性ばかりめざすと相手を利用する関係になるそうです。 誰かに自分を補ってほしいと思うものを自覚したいです。私は男性ですが、恋愛関係においてはどのようにピックアップすればいいのでしょうか。

  • 人を愛せない自分、好意を向けられると怖くなる自分。

     お邪魔します。常々ず~っと思ってきたことなんですが、ちょっと皆さんのご意見をお聞きしようかと思い、質問します。。  私は23ですが、いままで人に恋焦がれるという感情をあまり強く意識できたことがありません。もう少し若い頃は思春期の波で恋愛を強引に見つけようとしていたこともありますが、今はさらに冷静で、誰かに焦がれることがない。  逆に、男性からそうした好意を含んだ態度を見せられても怖くて逸らします。なんか煩わしくて、とにかく気持ちよくない。。  前提に「自分が誰かに恋愛対象として見られるほどの価値がない」というよくわからないけどそういう感情があるんです。自分のアレルギー持ちの肌や重いまぶた、痩せにくい体、外見が直結しているわけではないけれど、(オシャレは気を使っているし)自分のいいところを一つも見つけられない。一度母に話したら、怒られました(苦笑)  本当に、こんな自分が誰かに必要とされて、自分もまた誰かを強く必要とする、という感情がいつになったら生まれるのかちょっと困ってます。  このトシだから、友達と会えば必ず恋愛の話になるけど、価値観の話はできても実際の感情を交えては話ができない。。かといって彼氏が欲しいとかそうした焦りや憧れは湧かないんです・・・。  恋愛というより人間関係が煩わしいと思えるぐらい・・・。どうしたらよいでしょうね。何かありましたらお願いします。。

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分を見捨ててしまう

    彼から少し批判的な言動をされたり、私と会わなかったり、彼が他の女の人や芸能人等を見たり褒めたりするだけで、 私の存在を否定されたような気持ちになって、 「私はやっぱりダメなんだ。嫌われてるんだ。生きてる価値はない。彼は他の女の人と付き合いたいと思ってるに違いない。私は騙されているetc」 などの思考が止まらず、 最早「そんなんじゃない」という相手からの言葉に、 耳を傾けることができません。 なのでこういうことがある度に「別れ」まで発展してしまいます。 (ほぼ会う度。) 人の気持ちは変化するものでしょうが、 そういった変化を受け入れることができず、 チヤホヤされたり、私のことが好きでたまらないという態度をされないと 不安でたまらないのです。 こんな状態では、誰とも恋愛を長く続けることができません。 (こういう症状は恋愛にのみ起こっています。) 私はACであり、治療を受けていましたが、何も変わることができません。 上記のような彼の行動は至って普通だと思いますが、 健全な恋人であれば、どのような思考、態度をとるのでしょうか。 私はお恥ずかしながら、そんな根本的なことが分かりません。 どうか教えて下さい。

  • 複数の男性。自分がどうしたら良いのか?わかりません

    英語の勉強を始め、外国人の男性と知り合う機会が増えました。 短期の語学留学予定もあり、現地で知人の男性たちと会う予定があります。 純粋に友人として会えれば良いのですが、相手は私に対して友人以上の好意を持っています。 そのため、自分がどうすれば良いのか?悩んでいます。 さらに、私は最近日本人の元彼と復縁しました!! 私に恋人がいることは、皆理解しています。 私は現在男性依存症のようで、近日中にカウンセリングを開始します。 以前は、仕事依存症でした。 どうやらアダルトチルドレンのようで、自分の感情を認識できません。 常に相手の気持ちや自分の置かれている状況から理屈でしか物事を判断できません。 仕事上では、理論や理屈が優先されれば問題ないのですが、人間関係は感情のぶつかりあいがあります。それが、私にはうまくこなせません。 好意を寄せてくれる複数の男性に対して、私も好感を持っています。 現地で彼らに会う予定ですが、自分が誰を優先させたいのか?わかりません。 現在、お付き合いしている男性も好きという感情で選んだ訳ではありません。理屈で考えました。 彼は、私の問題を理解し、そして見返りを求めないので、言葉は悪いですが都合が良かったんです。 このままの状態だと全ての男性と肉体関係を持ってしまいそうです。 出会う男性全てに流される訳ではないのですが、相手が辛い状況にあったり、酷く傷ついていたりするとつい相手が求める役割を演じてしまいがちです。 こんな状態で彼らに会うのは良くないと思うので、全ての関係を断ち切ってしまおうと思うのですが・・・もし、その中に本当に私に必要な人がいたらと思うと拒否することも怖く、一向に判断ができません。 あまりに思いつめると自己破壊衝動に走る傾向があり、自身を傷つけたりワンナイトラブ的なことになったりします。 親友は後悔のないよう、よく自分の気持ちを考えてみれば良いと言いますが、自分の気持ちが全く理解できません。 振り返れば本当に相手の求める役割を忠実に演じる生き方しかしてこなかったように思います。 親の気持ち、恋人の気持ち、友人の気持ちを考えるばかりで、自分は何をしたいのか?という発想が出てきません。 男性からすると、こんな私は「何を考えているのか?よくわからないミステリアスな女性」と映るようで、常に男性がそばにいます。 そして、私も依存症なので感情が?のまま、常に男性の近くにいます。 一体、私は彼らに対して、どうすれば良いのでしょう? 相手の気持ちや自分の気持ちを想像すれば想像するほどわからなくなり、混乱状態から抜け出せません。

  • 私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

    私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。

  • 相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが

    相手を好きと言う気持ちと価値観が一緒なのとどちらが大切か? 恋愛相手・結婚相手を選ぶとき、 相手を好きという感情より、 自分と同じ考え・価値観の人を選んだほうがいいのでしょうか? 恋愛では、好きだけでいいけど 結婚するなら、好きより価値観でしょうか? よろしくお願い致します。