• ベストアンサー

自分に困惑しています。

しばらく喧嘩ばかりだった彼とのことで、自分も強く言いすぎて、相手を傷つけてたな・・・。と反省することがありました。お互い我をはって、相手を思いやれるゆとりなんて無かった。  また、今だからそう思えるけど、その時には自分の怒りや憤り、不安といった気持ちをどうすることも出来なかっただろうと思うのです。  以前に付き合った人とも離れてみて同じ事に気づき、彼との関係から恋愛についていろいろ考えました。自分の心の習慣、それとも恋愛の癖みたいなものでしょうか?  そういうのって、一度分かったつもりになってもなかなか変わらないですね。  気持ちって、頭で考えてみてもどうにもならない。その気持ちがおさまるまでは。(理性で簡単に気持ちを変えられる人もいるのでしょうか?)だからまた恋をしても、自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます。  ようやく相手の言葉も理解出来るようになったとたんに。少し関係を続ける事が怖くなりました。じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。それを実行する自分って要領いいみたいで。  こういう餌あげりゃいいんでしょ。といったシラーッとした考えが浮かんでしまうのです。恋愛とかそういうのとかけ離れた感じがしてしまって・・・。  彼を嫌いになったわけではありません。でもこんな考えを浮かべながら今までのように純粋に好き!とつっぱしれない。自分がそんなでどう相手と接してしていいのか分かりません。  何でもいいのでご意見をお願いします。

• flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

またまた#1です。 話すことがないカップルなんてありえません。 自分の気持ちを相手に伝えられなくなったらおしまいですよ。気持ちを抑える必要はありません。伝えることが必要です。 後悔だけはしない努力をしてみましょう! 私は後悔しています。 今となっては良い経験でしたが、もっとできることがあったんじゃないかと思います。 わだかまりも乗り越えられればひとつの絆に変わるでしょう。乗り越えられなければ縁を切るナイフになります。 自分の本当の気持ちを大切にしてください。

flamin
質問者

お礼

話すことのないカップルなんて。封建時代の夫婦じゃあるまいし。ですね。  わだかまりも乗り越えればひとつの絆に変わる。勇気の出る言葉をいただきました。後悔しない努力をしたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#50891
回答No.8

お礼ありがとうございます、No.7の者です。 少し補足させていただきます。 >悩むことも自分の糧となっていくでしょうか。 あまり悩み過ぎると、疲れてしまって良くないです。 が、悩むことが必要な時が、人間には必ずあります。 それと、 >やはり自分は要領いいどころか。 >それと。構えてしまっている自分。 というくだりを読み、この質問のタイトルである、 「自分に困惑しています」ということ、少し理解できます。 質問文も前半と後半で、少し矛盾がありましたね。 (それゆえ、前の回答で私は「質問の後半」という) (表現を使っています) 困惑する自分と、じっくり相談してみて下さい。 そして、沢山の答を見つけ、その中から答を 自分で選ばれるのが良いかと思います。 以上補足でした。 簡単に書いてしまっていますが、 flaminさんのお悩みに見通しが付くころには、 少し…ご理解が得られるのではないかと、 思っています(^^) 頑張ってください!

flamin
質問者

お礼

別れるべきか否か。好きだけど・・・。いろいろな事が自分の中でせめぎあって、一つに答えを出せない状況になっているのでしょうね。 本当に早く見通しがつくといいのですが。 ありがとうございました。

回答No.7

私は恋愛が得意でない人間なので、 あまりお役に立てないかもしれませんが…。 「質問の後半」を読んでいて、思いました。 flaminさんは、心の中にある「恋愛のイメージ」を、 実際の恋愛の場で実現出来ていないことにひっかかり、 悩んでいるのかな? と。 過去ログ読んでいませんが、察するに、 flaminさんはお若い方だと思います。 成長の途中にいるのではないかと思います。ですので、 まずは「悩んで下さい」、とアドバイス致します。 例えば、 彼のことを理解し、簡単に要望に答えることが出来る ご自身を「要領がいい」と書き、気にしているよう ですが…思うのです。「それは多分…」と。 「…」の続きは、書きません。 ご自身で色々考えてみて下さい。 なお、大きなヒントを書いておきます。 「答えは1つではありません」。 それと、この質問に答えます。 >理性で簡単に気持ちを変えられる人もいるのでしょうか? とある、愛について書かれた書物によりますと、 理性とは、客観的に考える力、なのだそうです。 分かりにくい所や、詳しく聞きたいことなど ありましたら、遠慮なく補足要求して下さい。 また、もしお礼を頂けましたら、その内容次第では、 こちらから出向くかもしれません。 その時は親切に対応いただけると、有り難いです。

flamin
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。  まずは悩んで下さい。そう言って貰えると嬉しいです。悩むことも自分の糧となっていくでしょうか。  彼と少し話してみて、やはり自分は要領いいどころか。少し要領良くなれる位でないと駄目かも?なんて思ってしまいました。  それと。構えてしまっている自分。傷つくのではないかと恐れている自分がいるのに気づきました。彼もそういう感じでした。二人とも向き会うことも、はっきり終わらせる事もできない状況なのですね。  二人の溝を埋めて行くには時間がかかりそうですが、とりあえず今言える事は伝えてみようと思います。

回答No.6

flaminさん、こんにちは。 ケンカばかりだった彼とのことで、色々考えるところがあって ようやく相手のことも理解できるようになった・・・と思ったら 今度は、自分が要領がいいのではないか・・と心配になってきたんですね。 >じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。 それを実行する自分って要領いいみたいで。 それで、いいんじゃないかな!! というか、それは自然なことだと思いますよ。 誰でも、付き合って最初は、相手の考え方などが分からないことだらけです。 でも、付き合っていくうちに 「ああ、彼はこういうときは、こうして欲しいんだな」とか 「今、彼はこういうことを求めているんだな」ということが だんだんと分かってくるものです。 それは、それだけ、あなたが大人になったってことだと思います。 それと、彼との接し方が分かってきた、ということだと思いますよ。 自然なことだと思います。 >こういう餌あげりゃいいんでしょ。といったシラーッとした考えが浮かんでしまうのです。 恋愛とかそういうのとかけ離れた感じがしてしまって・・・。 なるほどなるほど! 以前のような「好き好き好き~~!!!」という激しい感情がなくなって ちょっと落ち着いちゃったような気がするんですね。 それも、恋愛の自然な流れだと思いますよ!! >彼は黙って俺についてきて欲しい。タイプなので、話し合いは難しそう。 と、いうか。話すことなんてないと言われています。 なるほど。かなり、俺についてこいタイプの彼なんですね。 そこで、これを言ってもダメだろう・・と思って引いちゃう自分がいて それは計算じゃないかな・・って思えるんですね。 それはそれでいいんだけど、あなたがもしも、言わないで我慢ばかりしているとすると それはよくないと思うな。 やっぱり、お互い譲り合うことも大事だけど、 意見も言わないで、ただ我慢しているだけじゃ、どちらかが負担になっちゃいますから。 あなたも彼に合わせてばかりじゃなくて、言いたいことは言ってもいいんですよ。 それと、恋愛とかけ離れている・・と思うことは別です。 ちゃんと恋愛していると思いますよ! かけ離れているんじゃなく、余裕が出てきているんだと思います。 それって、いいことだと思うなあ。 自分の恋愛に自信を持ってくださいね。 そして何でも言い合える関係を彼と築いていければ、もっと素敵じゃないかな。 flaminさん、頑張ってください!!

flamin
質問者

お礼

今日彼と電話で少し話しました。彼の態度もだいぶん柔らかくなったようでした。でも私の方が構えてしまって、うまく表現できなくて・・・。まだ怒っているように聞こえてしまったかも。。。  自然な恋愛の流れ。今はまだ変化にとまどってしまっているだけなのでしょうか。  とりあえず今日はちょこっと前進した感じです。何でも言い合える関係が築いていけるといいのですが。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.5

neterukunです どうしていいかわかっていてもできない そしてその人との恋愛に そのことが障害になる。 普通はそこで貴方の柔軟性が出てくるはずなんですよ ですが出ないならそれはもう 貴方の譲れないものというしかないです それがこの恋愛に会わないものなら終止符を打つしかないんです。ただね貴方の場合は謙虚と卑下をよく間違ってるなとこれまでも何回も思ってるんですけど。 私でそうだから彼はもっと思ってるよね。 >じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。それを実行する自分って要領いいみたいで。 < 何が要領いいんですか?当たり前のことじゃないですか? たとえばプレゼントだって相手の喜ぶかおがみたいから するんでしょう?相手が喜ぶことがわかる自分をもっと誉めてくださいよ。 >だからまた恋をしても、自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます< 何でやってもみないことにいきなりとり越し苦労するんでしょうか?そんなイメージしかない恋がうまくいくと思いますか。うまくいってしあわせになったらどうしよう! って考える力が貴方にはもう少し必要と思うんです。 やる前から怖がってはいけませんやってダメな時は反省する。これだけです。もう少し気持ちを楽に持ってください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

flamin
質問者

お礼

うまくいって幸せになったらどうしよう! こう思えることが大事なのですね。一人でクヨクヨしてますね。私。だから卑下した考えとか出てきてしまうのでしょうか。気持ちを楽に、答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

• yuki314
回答No.3

こんにちわ。以前の質問からどうなったのかなあと思っていましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477157 結局別れずに、努力をし続けたって事ですよね 偉いですね >自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます。 ってのは、爆発して自分から別れてしまうって事でしょうか? 私もやってますよ。これ 変なアドバイスかもしれませんが。。。。別れちゃえば? 好きでも無いのに付き合っているのは、不自然ですよね 逆にどうして別れようとしないのか、考えてみてはどうですか? またつき合える自信が無い? 傷つくのが嫌? 別れて未練が残るのが嫌? 決着つけるのは自分でしか無いですけどね 私はね、flaminさんの不平・不満はわがままでもなんでも無いと思うし 自分がNOであることをNOと言っていいと思うのです 逆に言えない関係のほうが問題だと思うのですが どう思われますか?

flamin
質問者

お礼

度々お世話になります。。。その後別れも切り出しました。離れる為に長期旅行にでる計画も練っています。そうでもしないとどちらも切れないでしょう。彼は一度電話してきましたが、早朝だったので出ませんでした。  別れない理由。決定的なものがないからでしょうか。自分はとことん付き合って相手の全貌が(底の底まで)見えた状況ならこの人とは駄目だな。という判断も着く。そういう恋愛してきたように思います。そうでなく別れた人とはまた復縁していたり・・・。  ノーといえる関係。当然といえば当然ですね。  ありがとうございました。

• gould09
回答No.2

自分も頭で「自分を押さえる」事は、出来ないと感じています。 気持ちで納得できない事があるとしたら、解決しなければならない問題があると言う事だと思います。 自分の中にある、こうゆう気持ちは大切にした方がいいと思います。 問題を隠していても、いづれ表に出てくると思います。 それを感じないようにごまかしていたら、自分の感受性を殺してしまう事になるのではないでしょうか。 #1の方へのflaminさんのお礼を読んでいて、考え込んでしまいました。 困りましたね。 こうゆう事って、やっぱり話し合いしか解決策は無いように思えます。 別の人間と一緒にやっていくには、わからない所を話し合っていかなければ難しいと思います。 自分は人に自分の考えを話す方ではないので、後で反省する事ばかりです。 彼の意識が少しでも変わってくれればいいんですけどね。少し自分に自信が無いのかもしれませんね。 自分が思いつく事は、やっぱりだまっていたらいい方向には向かないと思うので、問題が起こることがあるようでも、flaminさんが話したい事は話していかなけでばダメだと思います。 それでダメになるようなら、この先続ける事は難しいのではないでしょうか。

flamin
質問者

お礼

最近は話し合いというより罵りあい。になっていました。おちついてやり取りできるように、メールで気持ちを伝えてみようかと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

理性で簡単に気持ちを変えられる人ってなかなかいないんじゃないでしょうか?気持ちを変えるのではなく抑えるといったほうが適当かもしれません。 私も以前似たようなことを考えたことがあります。 相手が喜ぶことをしたいと思うのは要領がいいとかそーゆうことじゃなくて、好きだからではないのですか?それとも一種の損得勘定ですか? 彼を嫌いになったわけじゃないならまだ好きだってことですよね? なら喜んでほしいと思うのは愛情があるからこそじゃないでしょうか? どうでもいい人間を喜ばせたいとは思わないし。 純粋に好きだと言えない原因はどこにあるかをじっくり考えると良いと思います。 私の場合は彼を一番に考えられなくなったこと。 昔はちょっとしたこと(一緒にいられるとか)でも幸せに感じられたのに、自分の時間や趣味を優先させるようになってしまいました。 嫌いになったわけじゃないけど、好きだけど、好きの重さが変わってしまったみたいです。 もし、彼とまだ一緒にいたいなら今感じてる葛藤とか不安とか怒りとか色々な感情を伝えてみてはどうですか?お互いを理解しようと努力することも必要だと思います。 男女の関係は少しの努力を忘れると簡単に壊れてしまう気がします...。 別にかしこまった形じゃなく、普通の会話の一環としてそれとなく気持ちを伝えていくと良いと思います。 役に立たなかったらごめんなさい。 幸せになれると良いですね。

flamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。気持ちを抑える。抑えたら爆発します。私の場合(笑)  趣味などの方が・・・。ということはないです。でも私の中で彼が悪いのじゃない。と、思って見たところで、許しきれない部分というか、わだかまりがあるのかも知れません。  彼は黙って俺についてきて欲しい。タイプなので、話し合いは難しそう。と、いうか。話すことなんてないと言われています。