• ベストアンサー

自分に困惑しています。

 しばらく喧嘩ばかりだった彼とのことで、自分も強く言いすぎて、相手を傷つけてたな・・・。と反省することがありました。お互い我をはって、相手を思いやれるゆとりなんて無かった。  また、今だからそう思えるけど、その時には自分の怒りや憤り、不安といった気持ちをどうすることも出来なかっただろうと思うのです。  以前に付き合った人とも離れてみて同じ事に気づき、彼との関係から恋愛についていろいろ考えました。自分の心の習慣、それとも恋愛の癖みたいなものでしょうか?  そういうのって、一度分かったつもりになってもなかなか変わらないですね。  気持ちって、頭で考えてみてもどうにもならない。その気持ちがおさまるまでは。(理性で簡単に気持ちを変えられる人もいるのでしょうか?)だからまた恋をしても、自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます。  ようやく相手の言葉も理解出来るようになったとたんに。少し関係を続ける事が怖くなりました。じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。それを実行する自分って要領いいみたいで。  こういう餌あげりゃいいんでしょ。といったシラーッとした考えが浮かんでしまうのです。恋愛とかそういうのとかけ離れた感じがしてしまって・・・。  彼を嫌いになったわけではありません。でもこんな考えを浮かべながら今までのように純粋に好き!とつっぱしれない。自分がそんなでどう相手と接してしていいのか分かりません。  何でもいいのでご意見をお願いします。

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

またまた#1です。 話すことがないカップルなんてありえません。 自分の気持ちを相手に伝えられなくなったらおしまいですよ。気持ちを抑える必要はありません。伝えることが必要です。 後悔だけはしない努力をしてみましょう! 私は後悔しています。 今となっては良い経験でしたが、もっとできることがあったんじゃないかと思います。 わだかまりも乗り越えられればひとつの絆に変わるでしょう。乗り越えられなければ縁を切るナイフになります。 自分の本当の気持ちを大切にしてください。

flamin
質問者

お礼

話すことのないカップルなんて。封建時代の夫婦じゃあるまいし。ですね。  わだかまりも乗り越えればひとつの絆に変わる。勇気の出る言葉をいただきました。後悔しない努力をしたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#50891
noname#50891
回答No.8

お礼ありがとうございます、No.7の者です。 少し補足させていただきます。 >悩むことも自分の糧となっていくでしょうか。 あまり悩み過ぎると、疲れてしまって良くないです。 が、悩むことが必要な時が、人間には必ずあります。 それと、 >やはり自分は要領いいどころか。 >それと。構えてしまっている自分。 というくだりを読み、この質問のタイトルである、 「自分に困惑しています」ということ、少し理解できます。 質問文も前半と後半で、少し矛盾がありましたね。 (それゆえ、前の回答で私は「質問の後半」という) (表現を使っています) 困惑する自分と、じっくり相談してみて下さい。 そして、沢山の答を見つけ、その中から答を 自分で選ばれるのが良いかと思います。 以上補足でした。 簡単に書いてしまっていますが、 flaminさんのお悩みに見通しが付くころには、 少し…ご理解が得られるのではないかと、 思っています(^^) 頑張ってください!

flamin
質問者

お礼

別れるべきか否か。好きだけど・・・。いろいろな事が自分の中でせめぎあって、一つに答えを出せない状況になっているのでしょうね。 本当に早く見通しがつくといいのですが。 ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.7

私は恋愛が得意でない人間なので、 あまりお役に立てないかもしれませんが…。 「質問の後半」を読んでいて、思いました。 flaminさんは、心の中にある「恋愛のイメージ」を、 実際の恋愛の場で実現出来ていないことにひっかかり、 悩んでいるのかな? と。 過去ログ読んでいませんが、察するに、 flaminさんはお若い方だと思います。 成長の途中にいるのではないかと思います。ですので、 まずは「悩んで下さい」、とアドバイス致します。 例えば、 彼のことを理解し、簡単に要望に答えることが出来る ご自身を「要領がいい」と書き、気にしているよう ですが…思うのです。「それは多分…」と。 「…」の続きは、書きません。 ご自身で色々考えてみて下さい。 なお、大きなヒントを書いておきます。 「答えは1つではありません」。 それと、この質問に答えます。 >理性で簡単に気持ちを変えられる人もいるのでしょうか? とある、愛について書かれた書物によりますと、 理性とは、客観的に考える力、なのだそうです。 分かりにくい所や、詳しく聞きたいことなど ありましたら、遠慮なく補足要求して下さい。 また、もしお礼を頂けましたら、その内容次第では、 こちらから出向くかもしれません。 その時は親切に対応いただけると、有り難いです。

flamin
質問者

お礼

 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。  まずは悩んで下さい。そう言って貰えると嬉しいです。悩むことも自分の糧となっていくでしょうか。  彼と少し話してみて、やはり自分は要領いいどころか。少し要領良くなれる位でないと駄目かも?なんて思ってしまいました。  それと。構えてしまっている自分。傷つくのではないかと恐れている自分がいるのに気づきました。彼もそういう感じでした。二人とも向き会うことも、はっきり終わらせる事もできない状況なのですね。  二人の溝を埋めて行くには時間がかかりそうですが、とりあえず今言える事は伝えてみようと思います。

回答No.6

flaminさん、こんにちは。 ケンカばかりだった彼とのことで、色々考えるところがあって ようやく相手のことも理解できるようになった・・・と思ったら 今度は、自分が要領がいいのではないか・・と心配になってきたんですね。 >じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。 それを実行する自分って要領いいみたいで。 それで、いいんじゃないかな!! というか、それは自然なことだと思いますよ。 誰でも、付き合って最初は、相手の考え方などが分からないことだらけです。 でも、付き合っていくうちに 「ああ、彼はこういうときは、こうして欲しいんだな」とか 「今、彼はこういうことを求めているんだな」ということが だんだんと分かってくるものです。 それは、それだけ、あなたが大人になったってことだと思います。 それと、彼との接し方が分かってきた、ということだと思いますよ。 自然なことだと思います。 >こういう餌あげりゃいいんでしょ。といったシラーッとした考えが浮かんでしまうのです。 恋愛とかそういうのとかけ離れた感じがしてしまって・・・。 なるほどなるほど! 以前のような「好き好き好き~~!!!」という激しい感情がなくなって ちょっと落ち着いちゃったような気がするんですね。 それも、恋愛の自然な流れだと思いますよ!! >彼は黙って俺についてきて欲しい。タイプなので、話し合いは難しそう。 と、いうか。話すことなんてないと言われています。 なるほど。かなり、俺についてこいタイプの彼なんですね。 そこで、これを言ってもダメだろう・・と思って引いちゃう自分がいて それは計算じゃないかな・・って思えるんですね。 それはそれでいいんだけど、あなたがもしも、言わないで我慢ばかりしているとすると それはよくないと思うな。 やっぱり、お互い譲り合うことも大事だけど、 意見も言わないで、ただ我慢しているだけじゃ、どちらかが負担になっちゃいますから。 あなたも彼に合わせてばかりじゃなくて、言いたいことは言ってもいいんですよ。 それと、恋愛とかけ離れている・・と思うことは別です。 ちゃんと恋愛していると思いますよ! かけ離れているんじゃなく、余裕が出てきているんだと思います。 それって、いいことだと思うなあ。 自分の恋愛に自信を持ってくださいね。 そして何でも言い合える関係を彼と築いていければ、もっと素敵じゃないかな。 flaminさん、頑張ってください!!

flamin
質問者

お礼

今日彼と電話で少し話しました。彼の態度もだいぶん柔らかくなったようでした。でも私の方が構えてしまって、うまく表現できなくて・・・。まだ怒っているように聞こえてしまったかも。。。  自然な恋愛の流れ。今はまだ変化にとまどってしまっているだけなのでしょうか。  とりあえず今日はちょこっと前進した感じです。何でも言い合える関係が築いていけるといいのですが。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです どうしていいかわかっていてもできない そしてその人との恋愛に そのことが障害になる。 普通はそこで貴方の柔軟性が出てくるはずなんですよ ですが出ないならそれはもう 貴方の譲れないものというしかないです それがこの恋愛に会わないものなら終止符を打つしかないんです。ただね貴方の場合は謙虚と卑下をよく間違ってるなとこれまでも何回も思ってるんですけど。 私でそうだから彼はもっと思ってるよね。 >じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。それを実行する自分って要領いいみたいで。 < 何が要領いいんですか?当たり前のことじゃないですか? たとえばプレゼントだって相手の喜ぶかおがみたいから するんでしょう?相手が喜ぶことがわかる自分をもっと誉めてくださいよ。 >だからまた恋をしても、自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます< 何でやってもみないことにいきなりとり越し苦労するんでしょうか?そんなイメージしかない恋がうまくいくと思いますか。うまくいってしあわせになったらどうしよう! って考える力が貴方にはもう少し必要と思うんです。 やる前から怖がってはいけませんやってダメな時は反省する。これだけです。もう少し気持ちを楽に持ってください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

flamin
質問者

お礼

 うまくいって幸せになったらどうしよう! こう思えることが大事なのですね。一人でクヨクヨしてますね。私。だから卑下した考えとか出てきてしまうのでしょうか。気持ちを楽に、答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

こんにちわ。以前の質問からどうなったのかなあと思っていましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477157 結局別れずに、努力をし続けたって事ですよね 偉いですね >自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます。 ってのは、爆発して自分から別れてしまうって事でしょうか? 私もやってますよ。これ 変なアドバイスかもしれませんが。。。。別れちゃえば? 好きでも無いのに付き合っているのは、不自然ですよね 逆にどうして別れようとしないのか、考えてみてはどうですか? またつき合える自信が無い? 傷つくのが嫌? 別れて未練が残るのが嫌? 決着つけるのは自分でしか無いですけどね 私はね、flaminさんの不平・不満はわがままでもなんでも無いと思うし 自分がNOであることをNOと言っていいと思うのです 逆に言えない関係のほうが問題だと思うのですが どう思われますか?

flamin
質問者

お礼

 度々お世話になります。。。その後別れも切り出しました。離れる為に長期旅行にでる計画も練っています。そうでもしないとどちらも切れないでしょう。彼は一度電話してきましたが、早朝だったので出ませんでした。  別れない理由。決定的なものがないからでしょうか。自分はとことん付き合って相手の全貌が(底の底まで)見えた状況ならこの人とは駄目だな。という判断も着く。そういう恋愛してきたように思います。そうでなく別れた人とはまた復縁していたり・・・。  ノーといえる関係。当然といえば当然ですね。  ありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

自分も頭で「自分を押さえる」事は、出来ないと感じています。 気持ちで納得できない事があるとしたら、解決しなければならない問題があると言う事だと思います。 自分の中にある、こうゆう気持ちは大切にした方がいいと思います。 問題を隠していても、いづれ表に出てくると思います。 それを感じないようにごまかしていたら、自分の感受性を殺してしまう事になるのではないでしょうか。 #1の方へのflaminさんのお礼を読んでいて、考え込んでしまいました。 困りましたね。 こうゆう事って、やっぱり話し合いしか解決策は無いように思えます。 別の人間と一緒にやっていくには、わからない所を話し合っていかなければ難しいと思います。 自分は人に自分の考えを話す方ではないので、後で反省する事ばかりです。 彼の意識が少しでも変わってくれればいいんですけどね。少し自分に自信が無いのかもしれませんね。 自分が思いつく事は、やっぱりだまっていたらいい方向には向かないと思うので、問題が起こることがあるようでも、flaminさんが話したい事は話していかなけでばダメだと思います。 それでダメになるようなら、この先続ける事は難しいのではないでしょうか。

flamin
質問者

お礼

最近は話し合いというより罵りあい。になっていました。おちついてやり取りできるように、メールで気持ちを伝えてみようかと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

理性で簡単に気持ちを変えられる人ってなかなかいないんじゃないでしょうか?気持ちを変えるのではなく抑えるといったほうが適当かもしれません。 私も以前似たようなことを考えたことがあります。 相手が喜ぶことをしたいと思うのは要領がいいとかそーゆうことじゃなくて、好きだからではないのですか?それとも一種の損得勘定ですか? 彼を嫌いになったわけじゃないならまだ好きだってことですよね? なら喜んでほしいと思うのは愛情があるからこそじゃないでしょうか? どうでもいい人間を喜ばせたいとは思わないし。 純粋に好きだと言えない原因はどこにあるかをじっくり考えると良いと思います。 私の場合は彼を一番に考えられなくなったこと。 昔はちょっとしたこと(一緒にいられるとか)でも幸せに感じられたのに、自分の時間や趣味を優先させるようになってしまいました。 嫌いになったわけじゃないけど、好きだけど、好きの重さが変わってしまったみたいです。 もし、彼とまだ一緒にいたいなら今感じてる葛藤とか不安とか怒りとか色々な感情を伝えてみてはどうですか?お互いを理解しようと努力することも必要だと思います。 男女の関係は少しの努力を忘れると簡単に壊れてしまう気がします...。 別にかしこまった形じゃなく、普通の会話の一環としてそれとなく気持ちを伝えていくと良いと思います。 役に立たなかったらごめんなさい。 幸せになれると良いですね。

flamin
質問者

お礼

アドバイスありがとうがざいます。気持ちを抑える。抑えたら爆発します。私の場合(笑)  趣味などの方が・・・。ということはないです。でも私の中で彼が悪いのじゃない。と、思って見たところで、許しきれない部分というか、わだかまりがあるのかも知れません。  彼は黙って俺についてきて欲しい。タイプなので、話し合いは難しそう。と、いうか。話すことなんてないと言われています。

関連するQ&A

  • 自分は29歳、彼女は23歳です。

    自分は29歳、彼女は23歳です。 付き合って3ヶ月の彼女から好きかわからないと言われました。 彼女とは5年の友達期間があり、自分から友情→恋愛感情に変化した気持ちのまま告白し付き合いました。付き合って3ヶ月した時に今はあいまいな気持ちになっているから少し時間を欲しいと言われました。 彼女は過去の付き合った男性は2人と恋愛経験が少ないです。 また今までの恋愛は好きな人には言いたいことは言わずに好きなところだけをみて付き合ってきた過去があります。 本音で何でも言い合える関係でいたいので、彼女には言ってもらっていました。 しかし今までの恋愛とは違うため、相手の嫌な部分も見えている現状から好きかわからなくなってしまったとのことです。 自分としては彼女の過去やこれからを考えて今は待つことにしました。 もし結婚ということを考えたらやはり何でも言い合えてしっかりと受け止められる関係でいたいと思っています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • 自分には何かが欠けている 男性に対する不信感

    私の父は、自分勝手で基本的に自分中心に行動する人です。 こちらが批判すればぶち切れ、大声でどなります。しかし暴力はふるわず女性関係がルーズであるわけではないのでまだマシです。 そんな父を幼い頃から見てきて、男性とは付き合いたいと思いますがいつも男性に対しては「壁」を作っていて、周りにはかわいくて真面目なのに何故彼氏がいないの?とみんなに不思議がられます。 父親を見て育ったので「男とはこんなもの」的な考えがあって、以前は近寄ってくる男性全てに壁を作ってかなり距離を置いていました。(誘われてもうまくかわして断ったり・・) 最近は職場で男性に囲まれ生活していて、グループでは気にしないでお誘いにのって飲みに行ったりできるようになりました。 それでも私に気がありそうな人とは分かりやすいように距離をおいています。 そういうグループ内でお互いに恋愛感情が明らかに無いという関係で交流してる男性や、その他の男性には優しく、親切に接せられるのに、彼氏になった人とか付き合う寸前まで親しくなった男性に対しては逆に何故か厳しくなってしまうのです。 私は男性にシビアであると思います。 グループ内で付き合えそうな男性に出会いましたがその男性の事がすごく好きなのに欠点を正そうとしてしまったり、恋愛経験が少ないのでタイミングを逃したり素直じゃないから辛く当たったり・・ 結局恋愛体質な友達みたいにうまく好きな男性に甘えられなかったり好きだと言う気持ちを表現したり出来ません。そして男性側からすると私に嫌われていると感じるみたいです。 しかも最近その好きだった男性に、付き合ってはいないけれど気持ちを弄ばれたというか、二股まがいの事をされ、更に「男性は最低」という事を頭に叩き込まれた気がします。 私は自分が冷たくて自分勝手な人間であるとよく感じます。 それは自分の気持ちばかりで相手を思いやる事がうまくできないからです。恋愛経験不足で要領がうまく掴めないとか、相手の考えている事が分からないというのもたたっていますけれど。 これからは好きだった人の事を頑張って忘れるために新しく相手を探したいと思っています。(彼氏いない歴4年の26歳です) 私は常に付き合う男性とは結婚を意識してしまうし、真剣な交際しかしないです。 これから私はどういう事を努力して、相手を探すべきでしょうか? 今度恋をしたら、相手をすごく好きになり相手を思いやって信頼関係を深めたいのです。 しかし自分の前にある壁があまり取り去れないし、不器用で。。そして付き合う前に考えすぎて嫌になってしまいます。 私は「とりあえず付き合ってみる」というのが苦手で、その人と気兼ねなく話せるようになるまでに結構時間がかかります。 私にはどういう相手が合うのでしょうか? 自分から積極的になるのは性格上合わないのですが努力はしたいと思っています。 出会いも少ないし、チャンスがありそうでもかなり逃しています。チャンスをモノにする女性になるにはどういう行動がベストでしょうか?壁を感じない女性に見せるには? 分かりずらい質問ですが、アドバイスください。

  • 困惑してます

    30歳の男です。 年末に、ぼやぼやしておれんと、婚活宣言。 その甲斐あってか、何人か紹介してもらえました。 その中で、一番、外見も好みで、性格もよさそうな人とお付き合いを始めさせていただきました。 ここまでは順調だったわけです。 今まで、7回会ってます。話も合うと思います。和やかに過ごせてます。 それで、前回、そろそろ、、、とホテル行きを切り出してから、相手の顔が曇りましたので、焦りすぎかともう少し待つと僕は決めたのですが、それから、なんだか様子がおかしいのです。 相手は27歳の方です。はっきり確かめたわけではないですが、恋愛経験はあるようですから、バージンだから怖いとかではなさそうです。 僕は、まぁまぁ知れた会社の正社員、彼女はごく普通の派遣OLです。 結婚相手を真剣に探していると伝えてますし、会社関係の紹介者ですから、おかしな考えなど僕は微塵も持っていません。 付き合い始めてから約2ヶ月です。 どういうことが考えられると思いますか?

  • 職場恋愛したことのある女性の方に質問です

    20代女性です。 職場の男性と恋愛しても、理性を保てるのでしょうか? 以前「職場恋愛は結婚に行き着かない限り悲劇になる」と友人にアドバイスされたにも関わらず、同僚(しかも6人チームで働くその一人という近い存在)が好きになってしまいそうです。 理性的に考えて、遊び人で家庭的ではなく結婚は絶対に考えられない人なので悲劇になるしかないと思うのですが、相手は私のことが好きみたいです。 それに仕事でも近い存在なので、恋愛したら夢中になってクールに接せられなくなる気がします。 今日もその人の頼まれごとで3時間も使ってしまいました。(たまたま私の仕事が早く終わって時間があったからでもありますが)。断ってもよかったのですが自分から立候補してがんばってしまいました。 でも過去に好きな男の人にいいようにこき使われたことが記憶に甦ってきて、うきうきしながらその人のために働いていたのに急に不安になりました。 もし恋愛したらこの人にもこき使われるようになるのかしら・・・と。 質問は:このような場合、皆さんならどのように対処されますか? 1.ぐっとこらえて冷たくあしらう 2.恋が一番!情熱に突っ走る 3.恋もするけど、クールに仕事することは可能 4.その他 理想は理性を保って大人なお付き合いができれば、と思うのですが、恋愛に突っ走る傾向が自分にはあると自覚しているので本当に悩んでいます。 できれば経験したことのある女性の方にお願いいたします。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 自分に好意を持ってくれてる人への接し方

     明らかに自分に好意を持ってくれている人に対して、そのことが分かって以降、どんな風に接しますか?ちなみに前提として、その人は友達としては好きの部類に入るが恋愛感情を持つ対象ではない、、、といった関係だとしてください。最も近いものを以下から選んで頂けませんでしょうか。 1.期待させても悪いので、自分にとっては対象ではないという意思表示を相手に分かる程度にあらわす。例えば、食事に誘われても行かない、自分から話し掛けたりするのを極力控えるなど。 2.こちらの態度をどうとらえるかは相手次第なのでその人に対する接し方は今までとなんら変えるつもりはない。食事にも誘われれば行く。(二人きりでもOK。)ただ、相手がこちらのはっきりした返事を求めてきたら自分の正直な気持ちを伝えるだけ。 私は2です。逆の立場でも2のように接してほしいです。が、以前そんな話になったときに、相手にとって思わせぶりなことをするのは冷たい、ひどいなどと言われた事があり、人によって考えは違うんだな~とつくづく思いました。みなさん、どうですか???

  • 困惑?の続きです

    no.1289930で質問した者です。 昨日彼からの電話を取ったものの、雑談も何もなく取次ぎだけで終わってしまいました。お菓子の事を知らない彼の上司がいたとも考えられますが、もう先週の事で忘れられているのかなと、何だか寂しかったです。 前回の回答で「さりげなく感想を聞いてみれば?」というアドバイスも頂戴したのですが、恩着せがましく聞こえそうで、うまく聞ける自信がありませんし、そばに上司がいれば彼も答えられないでしょう。今まで仕事でメールをしていれば、ついでにでも聞けそうですが、残念ながら電話やfaxでやりとりしていたので、今さら仕事以外の事をメールでというのも抵抗があります。 私の性格上、自分が彼の立場なら相手が同性なら勿論、異性でも恋愛感情の有無に関係なく、すぐ感想やお礼を言い、もし言いそびれたらメールでも入れるのですが。実際彼以外の人からは皆、電話のついでなどに言葉を頂いたので(営業さんはやはり仕事柄でしょうか、かなり褒めてくださいました)、何も言われないなんて、もしかして避けられたり嫌われているのかなとも思います。相手に何の気持ちもないことは明らかだとは思いますが。 見返りを期待しているという捉え方をされると辛いです。こういう男性心理を理解できる方、教えてください。また長くなってすみません。

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 私は自分を傷つけすぎていますか?

    体の関係のある男性がいます。 付き合おうという言葉はありません。 気が向いたときに連絡があり、ご飯を食べたり、話をしたり…そのまま体の関係です。 2回ほどそういったことがありました。 ことの最中に甘い言葉もありません、たまに、携帯をチェックしたりもします。 ここまで書くと相手が悪いということになります。 しかし、私も気持ちが全くない感じがするのです。 聞かれたら、好きかもしれないし、そうでないのかもしれないという気持ちです。 ただ、相手に抱擁されたいキスされたい抱かれたいという気持ちだけの気がします。 人のぬくもりが欲しいのかもしれません。 最後には情けなさや虚しさだけが残されます。 今の自分の気持ちとしては、こんな冴えない私でも性の対象として見てくれているということでしょうか。 というのも、以前の恋愛関係においても、相手から似たようなことをされました。 その男性は一度婚約を破棄して付き合い始めたのですが、私と旅行に行った時に持っていた一眼レフのカメラには、元の婚約者の方のウエディングドレスの写真が残っていました。 自分達で撮った写真を確認していたときに前に戻りすぎてみてしまいました(相手がカメラを操作していました)。 謝られましたが、そんなのをまだ残していたのがショックでした。 また、付き合うとなった際もはっきりとした言葉はなかったように思われます。 それ以来、男性を信じることが出来ません。 もともと、人をすんなり信じることが出来ず、人付き合いが苦手な人間ですが、ますます人というものが分からなくなりました。 「言葉」より「行動」と思っています。 今の男性は言葉では優しいことを言います。 しかし、行動では、連絡はメールのみ、真剣な質問をしても笑ってはぐらかせる。 自分が出かけた先の写真をデジカメで見せてくれたのですが、複数の画面で見せてくれた時の写真ではその日撮ったのではなさそうな、女性が笑いかけている写真がありました。 (これは私が気づいていないと思ったようで、普通に別の写真を見せてくれました。) 私のことを「友達以上に大切な人」と言います。 こんな行動に真剣さは全くないと思います。 しかし、分かっていてもそれを受け入れている自分がいます。 自分の中に二人いる気がします。 客観的に「この女、馬鹿なんじゃないの」と呆れ気味の自分。 もう一つはただひたすら何かにかけている自分。 全部を相手に投げかけることも出来ない自分が情けないです。 今は、ことが終わりまた連絡が来なくなるだろうなと思い、ホッとしている自分もいます。 ただ、自分がかわいく、悲劇のヒロインになりたい症候群(そういったものがあればですが)なのでしょうか。