• 締切済み

盗難届について

はじめまして。 私は元彼の子を妊娠したので結婚の約束をしました。また、結婚資金をもっていない人だったので50万を貸しました。 しかし、彼は毎日タクシーを使ったり、外での飲み歩きが多く、直すように注意しましたが一向に直りませんでした。 このままだと生まれてくる子どもが可哀相なので、別れることを決意しました。すると途端に、子どもは自分の子ではないから認知もしないし、お金も返さない、と言い出しました。 それからも話し合いをしましたが、全く解決もしないので完全に別れました。 別れてから、彼の家に自分の荷物を置いていたのが気になったので、彼のいない間に無断で荷物を取りに行きました。 そのときに、自分の荷物と彼のパソコンを持って帰りました。そのパソコンは彼と共同で使っていたものです。(購入したのは彼です。)50万の返済もないし、出産費用が必要だったので、売って出産必要の足しにするため、盗んでしまいました。 そして、私がパソコンを盗んだのに気づいた彼は、警察に盗難届を出したようです。 私がパソコンを盗んでから半年程経ってから、警察から連絡がありました。 そして警察署で事情を話しました。もちろん、どんな事情であれ、人のものを盗んだことは反省しています。 警察の人には、前科もないし、きちんと警察署に来て話してくれているので捕まることはない、と言われました。 このあとの対応については、書類を検察に送るので、何かあれば、一ヶ月か二ヶ月後くらいに検察から連絡があるそうです。連絡がない場合もあると言われましたが、警察と検察は違うので、どうなるか分からないそうです。 今は警察で話をしてから一ヶ月経ちます。 今は何も連絡はないのですが、どのような処分になるのか不安でなりません。 このまま検察から連絡がない場合、警察から処分についての連絡がきたりするのでしょうか? どのような処分になる可能性が高いのでしょうか? 子どもがいる状態なので、検察の呼び出しがあった場合困ります。 事件があり盗難届が出されたのは県外なので、県外の検察庁に行かないといけない可能性もあります。(検査官が私の住んでいる県に来てくれる可能性もあるそうです。) いろいろと複雑な状況なので、処分が気になっています。 どのような処分になる可能性が高いのか、専門の人の意見をいただけると助かります。(あくまで可能性で結構です。) どうぞ、回答よろしくお願いします。

noname#161214

みんなの回答

• com582005
回答No.1

どの様な状態であろうとも、他人の物を持ち帰るのは完全に窃盗罪になります。 貴方の事情を警察に説明しても、罪の猶予にはなりません。 従って、検察側から何の連絡も無いとの事ですが、連絡は必ず連絡は有りますし、 検察の呼び出しには必ず出頭しなければなりません。 もしも、出頭しない場合には、逮捕される可能性があります。 従って、貴方の窃盗罪は逃れません。 しかし、身柄拘束される様なことは無いでしょうが、 書類送検。という処置になるはずです。(前科が無く、初犯である事。) 執行猶予。が付く可能性も有ります。 (執行猶予。と言うのは、身柄拘束をしないが、 3~6ヶ月の間に事件(交通事故を含む。)を起こした場合、 起こした事件に対し3~6ヶ月加算され、 身柄拘束(留置)をされる。と言う意味です。) 貴方の立場はかなり悪いのです。 如何して、彼と別れた時に警察に50万円の話をしなかったのでしょう? もし、貴方が警察に詳しく話しておれば、 彼は詐欺罪になっていたのです。(結婚詐欺罪。) 今からでも、警察に届けなさい。 自分でリベンジをする事は、日本では罪に問われますよ。 今からでも遅くは有りませんので、警察に届けを出して、 彼から50万円を返してもらいなさい。 そちらの方が先にする事です。 貴方の件は、もう済んだ事ですので、今更どうにも成りません。 兎に角、検察からの呼び出しは応じなければなりません。 検察、裁判所からの呼び出しは絶対なのです。 それに応じない場合には逮捕される可能性があります。 貴方には一応、事情が有り、初犯でもあるので、 罪は軽い物と成るでしょうが、 自分の件をかたずけて、彼を訴えないといけません。 これからも、自分で事を収めようとはしないで、 友達や家族に相談して、その上で警察が必要ならば、 警察に行くのですよ。 自分で解決をしようなんて、出来ませんよ。 今回の事で、又、ひとつ賢くなりましたね。 落ち着いて行動してください。 貴方の幸せを祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは恋人関係であり、別れ話をしたのは私です。原因は彼の浪費癖であったり、性格の不一致です。 お金を貸したのも、家賃や引っ越し資金です。借用書を書いていたわけでもないので、詐欺にはならないのかと思います。 どのような理由であれ、人のものを盗んだことは反省しています。 これ以上彼と関わるのは嫌なので、早く解決して終わることを望んでいます。

質問者

補足

警察には、きちんと彼との関係やお金のことも全て話しています。警察の人は、状況もきちんと考慮するということでした。 私としては、子どものためにも彼のことは忘れて生きようと思っています。子どもを優先したいので、彼を訴えたり、お金の返済を求めることも止めようと思っています。(弁護士に相談すれば、時間もお金も余計に使ってしまうので。)