食糧自給率と「おっもちかえりぃ」(非竜宮レナ)

このQ&Aのポイント
  • 日本の食糧自給率の低下には食文化の変容が大きく関与しており、食糧廃棄率の改善が重要とされる。
  • 海外と比べて日本の食糧廃棄率は高く、特に製造・流通過程での食品ロスが多い。
  • 外食産業において料理の残りを持ち帰る行為に対しては賛否が分かれており、お店側や周囲の人々の理解が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

食糧自給率と「おっもちかえりぃ」(非竜宮レナ)

先日、韓国人・シンガポール人とお話する機会があって、少子化問題の話になりました その際、食糧自給率と人口統計の関係について示唆した時に、話になったのですが 「こっちの食糧自給率の低下って食文化の変容の要素が大きいと思うんだけどさ・・・日本は廃棄率が凄いでしょ?自給率問題としては、構造的な解決は、日本は廃棄率問題で結構、改善するんじゃないのかな?」と言及されました  浅学な自分は、その後、食糧廃棄率に関する資料を集めたのですが、確かに日本は格段に廃棄率が多いようで・・・ http://www.maff.go.jp/j/study/syoku_loss/01/pdf/data2.pdf まぁ、廃棄率といっても、食品そのものではなく、製造・流通過程の食品ロスのようです。 重量にして世界一の廃棄率らしいです アメリカの方が廃棄率高いように思えるのは偏見のようで・・・納得できない http://www.chikyumura.org/environmental/earth_problem/food_crisis.html ・・・・・・・・・・・・ さて、質問は以下のとおり 外食産業でどうしても料理が残りますよね?個人的に、少年時代の刷り込み・躾の類のおかげで、残すことは道徳的にNGなんです。(「もったいないオバケ神話」とも言う) (1)お店側に迷惑かけないので、お持ち帰りOKにしてくれないでしょうか? (2)お持ち帰りを周囲の人にも理解してほしいのですが、ダメですか? (3)そういう行為を「見苦しい」と思う人がいると思いますが、なぜ見苦しいのでしょうか? (4)残す方が見苦しいと思うのですが異端でしょうか? 雑談(個人的に重要なこと)  秋刀魚の美味しい季節ですよね? 秋刀魚のハラワタ(内蔵)と大根おろしをあせて食べるのが大好きなんです。特にポン酢(カボス酢) あの秋刀魚のハラワタの味を・・・(遠い目) 是非、ご賞味あれ!VIVA秋刀魚のハラワタ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヱッ!お持ち帰りってイケナイことだったのですか?・・・今まで、遠慮無く包んでもらっていましたが(汗)。 昔からの仲間と年に数回、いわゆるオフ会で晩飯を食べる際、大量に注文して残ってしまうと皆遠慮無く「スミマセン、包んでもらえませんか? 美味しいので持って帰りたい(汗)!」と言って「お持ち帰り」にしてしまいます。 ここ 1・2 年は、私が「モッタイナイおばけ信者体質」なもので、必ず皿をさらってしまったのですが、一昨年以前は「残り物は必ず誰かが持ち帰る」のが当たり前でしたね・・・全員 NY (New York) 時代の仲間だということもあるのかも知れませんが・・・。 そのため私と愉快な仲間達は (1)~(4) に対して「完食か持ち帰りが当然」なのですが、個人的には真夜中から明け方近くの繁華街や、朝の住宅街を回る生ゴミ回収車が回収する生ゴミの量に驚きを禁じ得ないものがあります。 更にこれは何時回収しているのか未だに判らないのですが、Super Market などの食料品売場から出る生ゴミの量は凄まじいものがあるのではないかと思っています。 夕方頃に安売りが始まるものの晩飯過ぎ辺りになってもかなりの惣菜が売れ残っており、それらは翌日に売ったり再加工されることなく真夜中には生ゴミとして廃棄されるものですので、物凄い量の生ゴミが出てくることになります。 飲み屋街では夜明け前に何度か回収車が来るのですが、一度に全部持っていくのではなく、同じ店に対して生ゴミ、段ボール類、不燃物といったように複数の回収業者が来ているみたいですね。 ・・・で、呆れるほど多いのが、生ゴミと Vinyl (PCV)/PET 類・・・。 USA では流し (Sink) 下に Miner があって生ゴミを Juce にして下水に流してしまう所もあり、Super Market の袋は茶色の再生紙袋だったし PET 飲料販売機が少ないので PCV/PET ゴミも少なかったのですが、日本はとにかく生ゴミと PCV/PET ゴミの量が凄いですね。 他にも、日本の場合は「泥付き野菜」が殆んどなくて、大抵のものが切って洗って剥かれて Pack 詰めされていることから生鮮野菜 Pack 工場からの生ゴミや PCV ゴミも凄まじいものであることが容易に想像できます。・・・魚も今や自分で捌ける主婦なんていないでしょうし、肉を数 kg 単位で買って家で小分けにするなんてこともしないでしょうしね。・・・私はハナマサで Kg 単位の肉、市場で魚を丸ごと買ってきて冷凍庫に補充する係りですが(汗)。・・・NY では山羊の脚を 1 本買って、調理した後の骨は飼い犬のモノになっていましたが(笑)。 先進国では生ゴミが生まれるまでに消費される Energy もまた凄まじく、昔「Hamburger 1 個が生ゴミとして捨てられるまでに消費される Energy は後進国が食事に要する煮炊きの Energy 1ヶ月分に相当する」なんて話を聞いたことがあります。 日本の場合、外食産業の食品廃棄物もさることながら「小分けにされた Pack 詰めの生鮮食品」が主流になっていることによる家庭向け食品の廃棄物も見逃せないものがあると思います。

Streseman
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

1)持ち帰り用の入れ物を用意していない店でなければ、パックなどに包んでくれますよ 2)食べるのは自分のことですから、周囲の理解が得られないといけないわけでもないでしょう。お店の理解が得られるかどうかだけです。 3)なんか見栄っ張りな人たちなんでしょうね。 4)日本人は残すのが見苦しいと考える人が多いです。 飲食店に勤めていた経験がありますが、料理人は食べ残して捨てられるより持ち帰ってもらうほうをよっぽど望みます。自分が一生懸命作ったのがゴミになるのはつらいものですよ。ただ、最近はそれで食中毒になったら困るとかなんとかそういう理由で断る(本当は断りたくないけど、トラブル回避のため断らざるを得ない)ということはあります。

Streseman
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• at9_am
回答No.5

> 自給率問題としては、構造的な解決は、日本は廃棄率問題で結構、改善するんじゃないのかな?」と言及されました 自給率は、金額ベースと熱量ベースがありますが、いずれにしても  自給率=国内での生産量÷国内での消費量×100 で計算されています。 なので、国内生産と食糧輸出入関連が全く変化がなければ、そのうちのどれだけが実際に食料として消費されたかは全く関係がありません。したがって、廃棄がゼロになろうが、関係ありません。 廃棄分の食料を輸入しないという形にするなら別ですが。 > アメリカの方が廃棄率高いように思えるのは偏見のようで・・・納得できない ディスポーザーというものがあってだな。 それを通すとあら不思議。廃棄食料品の統計からは外れるのよね。 逆に、日本の廃棄率が高いのはその通りだけれども、日本の場合重量ベースなので、例えばサンマの頭も廃棄の中に入ってしまう。 その他、統計上の問題が結構多いのが原因だったりする。 http://blog.livedoor.jp/science_q/archives/905632.html (1)お店側に迷惑かけないので、お持ち帰りOKにしてくれないでしょうか? 物凄く安い店やファーストフードの類でなければ言えば大抵はやってくれます。 (2)お持ち帰りを周囲の人にも理解してほしいのですが、ダメですか? ものにもよりますが、常識的なものなら普通は理解していると思います。 (3)そういう行為を「見苦しい」と思う人がいると思いますが、なぜ見苦しいのでしょうか? 詰め方が汚いのではありませんか? (4)残す方が見苦しいと思うのですが異端でしょうか? 時と場合によりますが、多くの場合には、残さない方が普通です。 どうも自給率は誤解されることが多いので追記(質問者向けではありませんが)。 熱量ベースで40%を切ったと問題にされることがありますが、輸出入がゼロになったら6割の人が飢える、などというものではありません。 単純に、国内生産量と消費量との比率です。 なので、輸出入が途絶えた場合、国民の大多数が飢えていても自給率100%になります。

Streseman
質問者

お礼

ご苦労様

• megira
回答No.4

食品廃棄物の量は、日本よりもアメリカの方が、はるかに多いですよ。 引用されている資料にもあるように、日本の「食品由来の廃棄物」の量は、約1900万トンです。 これに対し、アメリカの食品廃棄物の量は、EPA(アメリカ環境保護省)の資料によれば、都市ごみ(Municipal Solid Waste)だけでも約3400万トンですからね。 http://www.epa.gov/epawaste/conserve/materials/organics/food/fd-basic.htm また、イギリスでは、「英国全体で毎年670万トン、購入した食品の約3分の1が廃棄され、そのうちの約60%、410万トンは食べられる状態にもかかわらず廃棄されている」という推計が公表されています。 http://www.maff.go.jp/j/study/syoku_loss/06/pdf/data.pdf 2ページ目 <英国と大韓民国における食品廃棄の例> 日本が、飛びぬけて食品廃棄率が高いというのは全くの誤解で、他の先進諸国も、似たようなものなのです。

Streseman
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Streseman
質問者

補足

あ・・すいません・・・『食品ロスの現状とその削減に向けた対応方向について』は自分も掌握してます 廃棄率一位に関しては社会統計上の問題であることを想定内です こっちは「とびぬけて」なんて言ってないんですけどね? しかし、統計手法次第では一位であることも事実なんですよね 一位じゃないから廃棄問題は無視していいわけではないですよね? 都合の良い部分だけ質問のない部分について回答されるのも困るので、質問に対する回答をお願いします

回答No.3

(1)お店側に迷惑かけないので、お持ち帰りOKにしてくれないでしょうか? 昼のランチ残りをパックに入れて午後は炎天下を歩きまわり、晩御飯のオカズにします。 腐敗したもの食べて食中毒になったとしたら??? すべて提供したお店の責任になります。 食中毒患者が出れば「営業停止」も有り得ます。 『食中毒が出た店』との風評でお店が廃業になる可能性も否定できません。 迷惑を掛けないとは???? 貴方が賠償できるという事ですか?? 持帰り後の管理がお店側に出来ないから「持帰り拒否」が有るのです。 (2)お持ち帰りを周囲の人にも理解してほしいのですが、ダメですか? まぁ貴方の考えを周囲に伝えるのは自由です。 理解してもらうのに押し付けるのは頂けませんがね。 上記のとおり、お店側も理解してくれるかどうか?? (3)そういう行為を「見苦しい」と思う人がいると思いますが、なぜ見苦しいのでしょうか? 私は見苦しいとは思いません。 余したものは持帰りたいくらいです。 ただ、お店側が許可するかどうかですね。 見苦しいと思う人は「貧乏くさい」「残すことが美徳だ」なんて思ってるのでは? (4)残す方が見苦しいと思うのですが異端でしょうか? 半島人や大陸人は「残らないと足りなかったか?」という考えもあるそうですね。 中国・韓国の観光客も北海道に来ています。 北海道の格安温泉ホテルはバイキング形式が多いのですが、沢山取ってきて食べ残すのがほとんどです。 そもそもバイキングで残すことがルール・マナー違反だと思っていないのでしょう。 先の通り「残すこと」が作った人に対する『充分頂きました』というサインなのかもね。 私も持ち戻れるものは持帰りたいですが、店側のリスクに繫がる場合があるので断られる事も有り得ると思います。 まずは残さない様に体調に合わせて注文するのも一つの方法だとも思います。 私も「残さず頂くのが美徳」と教えられた世代です。 ちなみに「さんま漁」の漁火が私の家から毎晩のように沖合に見えます。 サンマは買うものではなく漁港関係者から貰うものだと思ってますww でも今年は不漁なので沢山は食べられません。

Streseman
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみに、秋刀魚のシーズンは長いですよね? 今現在不漁?という話もありますが、今年というレベルで見れば去年のように時期ズレで豊漁というのが最近の傾向なので、”今年は不漁なので沢山は食べられません。”というのは軽挙ではないですか? そもそも、不漁というのは、局地的な場合でも指摘できてしまうわけで、漁獲地域全体を見て流通は指摘するべきだと思いますよ 同時に、輸入枠もありますしね

回答No.1

>(1)お店側に迷惑かけないので、お持ち帰りOKにしてくれないでしょうか? お店側に迷惑かける人がいるので、OKにはなりません。店としてのリスク管理です。 >(2)お持ち帰りを周囲の人にも理解してほしいのですが、ダメですか? ダメではないです。周囲の人は貴女の食生活に興味がありません。 >(3)そういう行為を「見苦しい」と思う人がいると思いますが、なぜ見苦しいのでしょうか? それは貴女の思いすごしです。見苦しいと思う人には会った事があがりません。 >(4)残す方が見苦しいと思うのですが異端でしょうか? 異端では有りません。一般大衆の平均的な一人だと思います。

Streseman
質問者

お礼

ご苦労様