• 締切済み

DVDレコーダーがDVD読み込み不能

お世話になります。 レコーダーはCATVチューナー内蔵の、TZ-DCH9800(パナソニック) 使用開始してから半年ほどですが、初期の頃から度々DVDの読み込みが上手くできませんでした。 DVD-Rを50枚購入し、42枚はHDDからムーブできましたが、残り8枚は読み取り不可で使用できませんでした。 今回、新たに購入したDVD-Rを試したところ、全て読み込みエラーとなりました。 おかしいと思い、以前にこのデッキで焼いたDVD-Rを再生しようとしましたが、読み込みからできないもの・読み込みは出来ても再生は出来ないものと言う結果で、通常通り再生できたものは1枚もありません。 試したDVD-Rは、他の再生専用のデッキでは問題なく再生できています。 前回、今回共に使用しているDVD-Rは日本製の国内メーカーのもので、CPRM対応製品です。 レンズクリーニングもしましたが、状況は変わらずでした。 HDDに録画は問題なく出来ているので、DVDドライブだけが故障しているのかと思いますが、 DVDを修理した場合、HDD内に入っている番組はどうなるのでしょうか。 せっかく撮りためた番組がたくさん入っているのでDVDに焼きたいです。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

保証期間内だと思いますので、早めにメーカー・又は販売店に相談しましょう。 その際、HDD内の番組についても聞きましょう。 基本的には保証してもらえませんが。

cocoaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 デッキはリースなので、サポートに電話したところ、 不良品とのことで新品と交換になりました。 HDD内の番組は、ILINKで移せるものだけ自分で移してくださいと言われました。 DRで録ってないものはやはり諦めるしかないそうです・・・。

• violet430
回答No.1

メディアには相性があるのをご存じでしょうか?レコーダのマニュアルには推奨メディアが記載されている場合が多く、推奨メディア意外を使うとrたーを起こす事例がよくあります。 それと、ドライブは使い過ぎると劣化します。適度なタイミングでクリーニングディスクを使う必要があります。クリーニングディスクは、レコーダのメーカが製品を販売している場合が多いです。

cocoaxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はデッキが不良品だったようです。