HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングしたい

このQ&Aのポイント
  • 我が家の環境でTZ-DCH2800に保存されているお気に入りの番組を消さずに、HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングする方法はあるのでしょうか?
  • 現在、我が家ではブラウン管テレビを視聴しており、先日チューナーとしてTZ-DCH2800を購入しました。しかし、使用中のビデオデッキではVHSやDVDに移動・ダビングはできないと言われました。どうすれば番組をダビングできるのでしょうか?
  • ビデオデッキ「パナソニックNV-VP310T」ではDVDの再生ができないため、HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングすることができません。デッキを買い換えるか、他の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングしたい

はじめまして、よろしくお願いします。 現在、我が家ではブラウン管テレビを視聴しており 先日チューナーとしてTZ-DCH2800を購入しました。 使用中のビデオデッキは「パナソニックNV-VP310T」(DVDの再生が壊れていて出来ない…)です。 私は電気機器に詳しくないので、内臓HDDに録画さえすればDVDは無理でも VHSにはダビング出来るだろうと思い込んでいました。 そのやり方にi.LINK接続という方法があるということ以外分からず 詳しい知り合いも居なかったので、電気屋さんに質問に行ってみたところ… 「使用中のチューナーではVHSやDVDに移動・ダビングさせることは  出来ないから、撮っては消すを繰り返すしかない。  デッキを最新のものに買い換えても意味が無い  i.LINK接続も意味が無い。」と 店員に言われました。 ビックリしました…本当に電気屋さんの言うとおりTZ-DCH2800では撮っては消すを繰り返すしか無いのですか? 何かを買い換えれば我が家の環境でも 今現在TZ-DCH2800に保存されているお気に入りの番組を消さずに済むということはないのでしょうか? どうかコメントをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samuine
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

こんにちは。 電気屋さんの言うことは絶対ではないと思います。 一つお伺いしたいのですが、TZ-DCH2800はケーブルテレビの導入の為に購入でしょうか?ケーブルテレビにならケーブルテレビ会社に質問しても良いと思います。 それはともかくNO.2さんが挙げてくれた機種を購入すればメディアに残せますが、ビデオデッキ(VHS部分)がまだ生きているのなら、そちらに繋いでコピーしてみたらいかがでしょう? TZ-DCH2800の背面端子にはビデオ出力があるようです。赤・白・黄色コード(又はS端子)でNV-VP310Tの外部入力(L1など)につないで手動で録画します。ムーブとなるかもしれないので、なくなってもいい番組でお試しください。やってみてダメだったら、または画質が落ちるのでそれに耐えられなかったら、対応機種を追加購入すれば良いと思います。

misomo
質問者

お礼

こんにちは、回答有り難うございます! 今回CATVの導入の為に購入しました。 TZ-DCH2800を設置に来たCATVの人があまり態度の良い方でなかったので なんとなく避けていたのですが、困ったときはやはりこちらに聞くべきなのですね。 今のデッキを使う方法があると知って早速試してみようとしたのですがVHSの機能も死んでいました…。 テープが出て来ませんし再生も出来ないです。 ちょっと前までは動いていたのに…残念でならないです。 せっかく教えて頂いたのにすみません。 対応機種の購入を急ぎたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070404-2/jn070404-2.html ↑参考に ↓他社でも使えるかも知れませんが パナソニックのレコーダが一番確実かな? [「別売録画機器と接続してハイビジョン番組をムーブできる「i.LINK端子」搭載] 外付HDDレコーダーやD-VHSビデオデッキなどの別売i.LINK対応録画機器とi.LINKケーブルで接続※3すれば、TZ-DCH2800で録画した「1回だけ録画可能」な番組をムーブ可能。デジタル放送のハイビジョン番組も、ムーブして残せます。 ※3 i.LINK対応機器との接続について:本機では当社製D-VHSビデオデッキや民生用HDD内蔵DVDレコーダーに接続できます。 ●本機からのムーブに未対応の録画機器もあります(当社製DMR-XW30、DMR-XW50、XW40V、XP20Vなど)。 接続検証済機種についてはサポートサイト(http://panasonic.biz/broad/support/catv/)でご確認ください。

misomo
質問者

お礼

回答有り難うございます! パナソニックのレコーダーが一番確実…わかりました! 説明文の大事なところを抜き出してくださって ありがとうございます。 未対応のものを買ったりしないよう十分気をつけます。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

松下のiLINK付きのレコーダーなら移すことができます。 ブルーレイレコーダーならBW730/BW830/BW930、DVDレコーダーならXW120/XW320

misomo
質問者

お礼

回答有り難うございます! 品番まで教えて頂けてとても助かりました。 ブルーレイにするかDVDにするか…まだ迷っているので 紹介して頂いた機種をよく見比べてどうするか考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

i.LINK対応のレコーダーを購入すればムーブは可能なようですが。 この方法でDVDにムーブすれば良いのでは? http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070404-2/jn070404-2.html

misomo
質問者

お礼

回答有り難うございます! 対応したレコーダーを買えば大丈夫なのですね、ホッとしました。 ムーブをするとHDDの中の記録は消えてしまうみたいで 失敗した時のことを考えるとちょっと怖いですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • VHSからDVDにダビング

    スペースをとるので、VHSからDVDにダビングしたいと思っています。 家にはVHS+DVDレコーダーのデッキがありません。 あるのは ・パソコン(DVD書き込み可能) ・VHS+DVDプレイヤー(DVD録画不可) です。 以上の物があるとき、どのような方法でダビングができますか?

  • VHSをDVDにダビング

    古いVHSのテープをDVDにダビングするため、デッキを購入しようと思っています。 今持っているVHSがすべて完了したら、そのデッキは不要になるので安いものでいいし、中古でもいいと思っています。 お勧めの方法やデッキがあれば教えてください。

  • VHSからDVDへのダビングができない・・。

    レンタルビデオを借りてきてVHSにダビングをしました。そのダビングしたテープをDVDにダビングしようとしてもできません。もしかしたら借りてきたレンタルビデオにコピーガードはついているかもしれません。しかし、ダビングしたVHSは普通にビデオデッキで見ることが可能です。何故なんでしょう?もちろんダビングは個人で楽しんでいるものなのであしからず・・・。

  • デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングできますか

    デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングする方法を教えてください。(質問(1))今あるVHSのテープをDVDにおとしたらVHSのテープはすべて処分しようと思っています。するとVHSデッキは不要になり、したがってDVDとVHS一体型のデッキは買う気がしません。そこで質問ですが、DVDデッキにはVHS入力端子(3PIN?)があればダビングできると思うのですが、どうでしょうか。  (質問(2))また、それができるおすすめの機種(できれば、5、6万くらいでBSチューナー付き、アナログ出力付き、(まだブラウン管TVが手放せないので)を教えてください。

  • VHSをDVDにダビングするのにかかる時間

    DVDレコーダーとVHSデッキをつなげてVHSをDVDにダビングしたいんですが、2時間のテープをダビングするのにどれくらいの時間がかかるでしょうか?何十本もあるので・・・  ではよろしくおねがいします。

  • VHSからDVDへ安くダビングするには

    ビデオデッキは壊れてしまい今はありません。今家にあるVHSをDVDに移したいのですが、VHS/DVDレコーダは高くて手が出せない現状です。 DVD録画できるパソコンを使っているのですが、格安のビデオデッキを買えばVHS→DVDにダビングできますか? また、出来るとすれば他に必要なものはありますか? もっと他に良い方法があるのでしょうか? 教えてください。 パソコンも機会も得意ではないので初心者にわかる用語でお願いします。

  • VHS→VHSへダビング

    2台のビデオデッキでVHS→VHSへダビングしたいんですけど、ビデオデッキの接続方法を教えてください。