HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングしたい

このQ&Aのポイント
  • 我が家の環境でTZ-DCH2800に保存されているお気に入りの番組を消さずに、HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングする方法はあるのでしょうか?
  • 現在、我が家ではブラウン管テレビを視聴しており、先日チューナーとしてTZ-DCH2800を購入しました。しかし、使用中のビデオデッキではVHSやDVDに移動・ダビングはできないと言われました。どうすれば番組をダビングできるのでしょうか?
  • ビデオデッキ「パナソニックNV-VP310T」ではDVDの再生ができないため、HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングすることができません。デッキを買い換えるか、他の方法を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDに録画した番組をVHSやDVDにダビングしたい

はじめまして、よろしくお願いします。 現在、我が家ではブラウン管テレビを視聴しており 先日チューナーとしてTZ-DCH2800を購入しました。 使用中のビデオデッキは「パナソニックNV-VP310T」(DVDの再生が壊れていて出来ない…)です。 私は電気機器に詳しくないので、内臓HDDに録画さえすればDVDは無理でも VHSにはダビング出来るだろうと思い込んでいました。 そのやり方にi.LINK接続という方法があるということ以外分からず 詳しい知り合いも居なかったので、電気屋さんに質問に行ってみたところ… 「使用中のチューナーではVHSやDVDに移動・ダビングさせることは  出来ないから、撮っては消すを繰り返すしかない。  デッキを最新のものに買い換えても意味が無い  i.LINK接続も意味が無い。」と 店員に言われました。 ビックリしました…本当に電気屋さんの言うとおりTZ-DCH2800では撮っては消すを繰り返すしか無いのですか? 何かを買い換えれば我が家の環境でも 今現在TZ-DCH2800に保存されているお気に入りの番組を消さずに済むということはないのでしょうか? どうかコメントをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samuine
回答No.3

こんにちは。 電気屋さんの言うことは絶対ではないと思います。 一つお伺いしたいのですが、TZ-DCH2800はケーブルテレビの導入の為に購入でしょうか?ケーブルテレビにならケーブルテレビ会社に質問しても良いと思います。 それはともかくNO.2さんが挙げてくれた機種を購入すればメディアに残せますが、ビデオデッキ(VHS部分)がまだ生きているのなら、そちらに繋いでコピーしてみたらいかがでしょう? TZ-DCH2800の背面端子にはビデオ出力があるようです。赤・白・黄色コード(又はS端子)でNV-VP310Tの外部入力(L1など)につないで手動で録画します。ムーブとなるかもしれないので、なくなってもいい番組でお試しください。やってみてダメだったら、または画質が落ちるのでそれに耐えられなかったら、対応機種を追加購入すれば良いと思います。

misomo
質問者

お礼

こんにちは、回答有り難うございます! 今回CATVの導入の為に購入しました。 TZ-DCH2800を設置に来たCATVの人があまり態度の良い方でなかったので なんとなく避けていたのですが、困ったときはやはりこちらに聞くべきなのですね。 今のデッキを使う方法があると知って早速試してみようとしたのですがVHSの機能も死んでいました…。 テープが出て来ませんし再生も出来ないです。 ちょっと前までは動いていたのに…残念でならないです。 せっかく教えて頂いたのにすみません。 対応機種の購入を急ぎたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harn
回答No.4

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070404-2/jn070404-2.html ↑参考に ↓他社でも使えるかも知れませんが パナソニックのレコーダが一番確実かな? [「別売録画機器と接続してハイビジョン番組をムーブできる「i.LINK端子」搭載] 外付HDDレコーダーやD-VHSビデオデッキなどの別売i.LINK対応録画機器とi.LINKケーブルで接続※3すれば、TZ-DCH2800で録画した「1回だけ録画可能」な番組をムーブ可能。デジタル放送のハイビジョン番組も、ムーブして残せます。 ※3 i.LINK対応機器との接続について:本機では当社製D-VHSビデオデッキや民生用HDD内蔵DVDレコーダーに接続できます。 ●本機からのムーブに未対応の録画機器もあります(当社製DMR-XW30、DMR-XW50、XW40V、XP20Vなど)。 接続検証済機種についてはサポートサイト(http://panasonic.biz/broad/support/catv/)でご確認ください。

misomo
質問者

お礼

回答有り難うございます! パナソニックのレコーダーが一番確実…わかりました! 説明文の大事なところを抜き出してくださって ありがとうございます。 未対応のものを買ったりしないよう十分気をつけます。

• eco0838
回答No.2

松下のiLINK付きのレコーダーなら移すことができます。 ブルーレイレコーダーならBW730/BW830/BW930、DVDレコーダーならXW120/XW320

misomo
質問者

お礼

回答有り難うございます! 品番まで教えて頂けてとても助かりました。 ブルーレイにするかDVDにするか…まだ迷っているので 紹介して頂いた機種をよく見比べてどうするか考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

i.LINK対応のレコーダーを購入すればムーブは可能なようですが。 この方法でDVDにムーブすれば良いのでは? http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn070404-2/jn070404-2.html

misomo
質問者

お礼

回答有り難うございます! 対応したレコーダーを買えば大丈夫なのですね、ホッとしました。 ムーブをするとHDDの中の記録は消えてしまうみたいで 失敗した時のことを考えるとちょっと怖いですね…。 ありがとうございました。