• ベストアンサー
  • 困ってます

ダビングがしたい

DVDプレーヤー一体型ビデオ(Panasonic NV-VP32)を使っております。 録画したビデオテープを、DVDにダビングしたいと思うのですが、 この機器以外に、必要なものを教えてください。 また、これらは可能でしょうか。 ・VHS→DVD DVD→VHS の双方向のダビング ・レンタルしたDVDをダビング(法的に認められた範囲内) お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

noname#21048
noname#21048

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • teamaf
  • ベストアンサー率33% (1/3)

基本的に今お使いのVP32ではVHS→DVDはできません。 DVDの方は再生専用なので。  その逆もできなかったと思います。 簡単な方法は激安DVDプレーヤーを購入して外部入力でビデオに録画が簡単だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

今ある機械では無理です。 PCがDVDを焼けるのなら、キャプチャーボードが有れば、VHSのデッキとキャプチャーボードを繋ぐことでPCでDVDにすることが可能です。 逆をする場合は、市販やレンタルのDVDではダビングすること自体が違法になりますし、技術的にはコピーガードが入っているので基本的には無理です。(違法のやり方はありますが、書くことは出来ません) >・レンタルしたDVDをダビング(法的に認められた範囲内) ダビング自体が法的に認められませんので、私的に鑑賞するとしても、オリジナルのDVDの形でレンタル期間内に見ることしか認められません。ダビング可能なのは個人で撮った映像をDVD化したものとか、直接撮った本人(著作権のある人)にOKを取った場合だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

この手の質問が結構ありますが、プレーヤーというのは再生専用という意味ですからDVDに録画することはできません。レコーダーが必要です。 機能的にはDVDからVHSは可能かも知れませんが、レンタルビデオはコピー禁止信号を含んでいるのでできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>・レンタルしたDVDをダビング(法的に認められた範囲内) 法的に認められていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!