• ベストアンサー

ダビングするための配線接続

ビデオデッキ(フナイ)が故障した為、新しくビデオデッキ(Panasonic、DVDプレイヤー付)を購入しました。 今まで撮り貯めしていたビデオテープをDVD・HDDレコーダー(三菱)にダビングしてDVDディスクを作成していました。 前と同じつなぎ方で出来ると思っていたのですが、どういうわけか、ダビングが出来ません。 マニュアルを調べ、配線図も書いて確認してみたのですがよく分からず、どなたか教えてください。 ちなみに、通常はテレビ(SHARP)とDVD/HDDレコーダーと文字放送デコーダーをつないでおります。 <接続図> アンテナ出→文字ネット(TOSHIBA/TT-MT4)入に差込。       文字アンテナ出→DVD入に差込。       DVD出→テレビ入差込。 音・映像 文字 出1→テレビ 入1に差込。      文字 出2→DVD 入1に差込。      DVD 出1→テレビ 入2に差込。 今までのフナイビデオデッキでビデオを再生して、DVDにダビングした際はDVDレコーダーの前面にある入力2に差し込めばうまくいっていました。(外部入力にチャンネルを合わせて) 同じようにしてみたのですが、再生は出来ても録画が出来ません。 どこか接続を変えないといけないでしょうか。 何しろ、機械が多過ぎて頭が混乱しています。なるべく配線を変えないやり方でと思っていますので、アドバイスをお願いします。 DVDレコーダー 三菱 DVR-HE500 文字放送デコーダー TOSHIBA TT-MT4 ビデオ/DVDプレイヤー Panasonic NV-VP33       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.5

テレビとDVD+HDDレコーダー、文字放送デコーダーの配線はまったくいじらなくてOK。 新規購入したビデオデッキはDVD+HDDレコーダーとつなぎます。つまり配線はまったく同じでいいはず。 まず、以下の端子をビデオケーブル(黄・赤・白)でつなぎます。 ・NV-VP33の背面にある出力(VHS/DVD共通出力1) ・DVR-HE500の前面にある入力2 DVR-HE500の表示チャンネルを外部入力2にします。 NV-VP33でビデオを再生すれば、DVR-HE500で録画が可能になります。 ただし、市販のビデオソフトやDVDソフトは当然ながらコピーガードがかかっているので、ダビングは出来ません。ご存知だとは思いますが、念のため。

ley-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、ようやく意味が分かりました! DVDのチャンネルを外部入力2にすれば良いということです。実際に今確かめて見ましたら、ちゃんと録画が出来ました。 (フナイとはちょっと違う気もする気も・・・) ともかく早急に問題が解決でき、本当に助かりました。 これで、あと30本ぐらいのビデオテープをDisk化できます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ようするに新しいビデオデッキ(DVDプレイヤー付き)を使ってビデオテープをDVD化したいと言うことですよね。 ビデオデッキでは録画しないと言うことですよね。 この場合は文字放送デコーダやアンテナは関係有りません。 DVDの入力2へビデオデッキの出力を接続すればOKの筈です。 再生は出来てもと言うことはビデオの再生画像がDVDレコーダを通して見られると言うことですよね。この状態で録画が出来ないと言うことですよね。 具体的に言うとどういうことですか? 例えば  録画スイッチが押せない。  録画スイッチを押してもすぐ止まってしまう。  録画後の画像が見られない   などどれですか?

ley-ko
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 No.3の方への書き込みにもありますように、どちらもスイッチを押すことには問題はありません。 テレビでのビデオ1で再生されてますがDVD/HDDレコーダーにはうまく録画出来ていない状態です。 つまり画面が真っ黒の状態です。 故障したフナイの場合はダビングする時だけつないでいたのですが、レコーダーの前面入力2につないだだけでもダビングできていたのですが・・・・

回答No.3

>ビデオデッキ(フナイ)が故障した為、新しくビデオデッキ(Panasonic、DVDプレイヤー付)を購入しました。 機器構成で変わったのは、上記だけですよね? ということは、「フナイのVideo出力」と「PanasonicのVideo出力」に何か違いがあるか?という一点ですね。 Video信号はアナログ接続のようですので、コピープロテクトなどの問題は無いと思いますので「PanasonicのVideo出力」がちゃんと出ているかの確認からだと思います。これをまずTVに接続して映りますか?映るのであれば、「DVDレコーダーの前面にある入力2」に入力しても問題なさそうですけどね。もし、TVに映らないようだと、「PanasonicのVideo出力」になにか出力設定があるような気がします。いかがでしょうか?

ley-ko
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いまいち、自分でもよく分かっていないものがひとつあります。 テレビに通常チャンネル・ビデオ1・ビデオ2とあって、ビデオ2はDVDレコーダーに電源をつけると映る。 ということは、ビデオ1はビデオデッキのものが映る。 ということになりますが・・・ ビデオ1に再生画像は出ました。 でも、これがHDDにうまく録画できず、確認すると真っ黒になっています。。。 ※テープはテレビから録画したものです。

回答No.2

あっ、勘違い Panasonic、DVDプレイヤーから三菱DVD・HDDレコーダーにダビングですね。 DVDレコーダーの前面にある入力2に差し込んでも出来ない理由は分かりません。

ley-ko
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございました。 今沢山の方に回答を頂いておりますので、頑張ります。

回答No.1

DVDにダビングしたいんですよね。 DVDプレイヤーは録画機能はありません。 DVDレコーダーが必要です。

ley-ko
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 ごめんなさい。説明が下手で・・・・ ビデオデッキ(Panasonic)で今まで撮り貯めしていたビデオテープをもう一台のDVD・HDDレコーダー(三菱)にダビしたい、ということです。 (この作業が終わったら、ビデオ/DVDプレイヤーは再生のみに使いたい家族に譲る予定で、ダビが出来ないのは承知です。)