• ベストアンサー

NHK BSを録画したビデオを、DVDにダビングできません

昨年、NHKのBSで放送された番組を録画したビデオテープ4本を、DVD(-R)にダビングしていました。3本は問題なくダビングできました。 でも、4本目をダビングしようとしたら、コピーライトでプロテクトされているのでコピーできません、という表示が出てしまい、何回やってもダビングできません。 どうしてできないのでしょうか?(泣) 機種は、ビデオとDVDレコーダー一体型の、Panasonic DMR-ES30Vです。 どうしても、このビデオをDVDにダビングしたいのですが、どなたかどうかお知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

ダビングが途中で止まったりするのではなく、最初からエラーメッセージが出るのですか? 録画したのがアナログのBS放送ならNo.1の回答にあるコピーワンスは該当しません。 ビデオテープの録画状態によっては、テープの再生信号の乱れをコピーガード信号と誤検出してDVDレコーダーにダビングできないことがあります。 この場合は違うデッキで再生するとダビングできることもあります。 デジタルのBS放送なら、そのDigaでは全てのテープがDVD-Rにダビング出来ません。

yamanoanata
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、最初からエラーメッセージが出ます。 でも、今、テープのいろいろな場所でダビングを試みたら、初め、真中の部分ではダビングできず、でも、後ろの方に録画されている部分はダビングできました。ということは、再生信号の乱れがコピーガード信号として語検出されているということなのでしょうか。 これは、もう、他のデッキで再生してダビングするしか方法はないのでしょうか。。。

その他の回答 (4)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.5

既に回答したとおり、残り3本のテープはDVD-R(DVD-Video)化できている事からコピーワンスとは無関係でしょうから蛇足になりますが、2回ダビング出来たからコピーワンスではないとは言えません。 例えコピーワンス番組を記録しても、コピーワンス信号に反応しないアナログビデオデッキではテープにコピーワンス信号がそのまま記録されます。 よって、そのテープからなら何枚でもDVD化が可能になります。 (毎回テープ→DVDとう作業が必要ですが・・・) デジタル機器ならコピーワンス信号を含む映像を録画すると1回だけコピー(いわゆるダビング)からコピー不可となり、その後はCPRMメディアへのムーブしか出来なくなります。 ちなみに・・・ DVD-RAMにはダビングできたというならコピーガード信号の誤検出ではなく、コピーワンス信号の誤検出という可能性が出てきます。 (まずありえないとは思いますが)

yamanoanata
質問者

補足

再度のご回答、ありがとうございます。 4本のテープは同じビデオデッキで録画したものなのですが。。。 とにかく、別のデッキとつなげてダビングを試してみようと思います。 皆様、ありがとうございました。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.4

BSデジタル放送は、2004年4月から全ての放送局、番組においてコピーワンスになりました。 ご質問の場合、ダビングできたビデオが2004年4月以前に録画した物で、問題のビデオは2004年4月以降に録画した物ではないかと思います。 コピーワンスの信号の入った物は、デジタル録画でのダビングができません。 アナログ(ビデオからビデオのダビング)ならいくらでもダビングできます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm
yamanoanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4本とも4月以降に録画した連続番組で、下にも書きましたが、2回ダビングしたものもあるので、デジタル放送ではないと思います。 でも、お教えいただいたこと知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんの通りだと思います。 「1回だけ録画可能」の番組をどうしてもダビングしたかったら、別のビデオデッキをつないでダビングすれば問題ないと思います(画質は落ちるかもしれませんが、プロテクトをはずすわけではないので、法的には問題ないでしょう)。

yamanoanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「1回だけ録画可能」の番組ではないと思います。というのは、連続番組を録画したこの4本のテープのうち、ある1本をダビングするとき、操作を間違えて2回ダビングしましたが、できましたので。 変ですね。。。

回答No.1

テレビ番組には、何度でも録画・ダビング出来る番組と、著作権などの関係で録画・ダビングを制限している番組があります。 その録画・ダビング制限にもいくつか種類があって、例えば完全に録画禁止のもの(録画しても、それを再生すると真っ黒な画面しか出てこない)や、一回だけの録画はOKだけどそれをダビングするのはダメ!というものなど。(HDD付きDVDレコーダーの場合、メーカーによってはHDDに録画したダビング禁止番組を一回だけならDVDにダビング出来る機種もあります。この時、HDDからDVDへのダビングが完了すると、HDDに録画してあった元の番組は自動的に消去されます。) 今回の質問者さまがいう一本だけダビング出来ない番組というのは、この「一回だけの録画はOKだけどダビングはダメ!」という設定の番組だったのではないでしょうか? そういうダビング禁止番組をダビングすることは法律で禁止されていますので、なるべくなら諦めた方がいいとは思いますが。。。

yamanoanata
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 でも、4本のビデオテープは、すべて同じ番組の連続番組なのです。なので、どうして、他のテープはダビングできるのに、このテープだけがダビングできないのか、わからないのです。 ほかに理由はないでしょうか?

関連するQ&A

  • NHK-BSの録画ができないんです!

    今年の春頃からだと思うんですが、NHKのBS1、 BS2、BSHiをパソコンでDVDに録画して いたんですが、できなくなりました。 パソコン画面にはプロテクトがかかっていて できませんと出ます。ビデオには通常どおり 録画できます。 NHK-BSはDVDに録画できないように、 NHKはしているんでしょうか? それとも当方のパソコンソフトの問題なので しょうか? その辺、教えてください。 よろしくお願いします。

  • BS録画について

    BSのコピーワンス番組(WOWOW)をDVD-Rに録画したいのですが、録画ボタンを押すと「コピーガードがかかっています」とでてきて録画できません。DVD-RAMには録画できるのですが・・・・。PanasonicのDVDビデオレコーダーで品番がDMR-E70Vなのですが、誰か教えてください。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーでNHK-BS1,BS2が認識できず録画できない

    NHK-BS1,BS2は、かなり以前からテレビで観ているの ですが、最近購入したDVDレコーダーで認識されず 録画したい番組があってもできず歯がゆい思いを しております。 DVDレコーダーでNHK-BS1とBS2を録画するために DVDレコーダーにNHK-BS1とBS2のチャンネルを認識 させるためにはどうしたらよいでしょうか? DVDレコーダーは昨年秋発売のDIGAです。取扱い 説明書を見たのですが、特別何も記載がないよう なので、困っております。

  • ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビングができません。どうすればいいでしょう?

    初心者です、よろしくお願いいたします。 プライベートで撮影したビデオテープ(VHS)をデジタル媒体にダビングして保存しようとしました。ビデオ→DVDでは項目ごとに区切れないので、いったんビデオをDVD-RAMに落として編集したものをDVDにさらにダビングしようとしたのですが、うまく行きません。 DVD-RAM→DVDはDVD DecypterとDVD Shrinkを使いました。また以前の「教えて!goo」の回答欄にあったTMPGEnc DVD Authorというものも使おうとしてみたのですができませんでした。 なお、ビデオ→DVD-RAMのダビングはPanasonicのDMR-E70Vというビデオ・DVD一体型デッキで行い、DVD-RAM→DVDはマルチドライブを搭載した富士通のPCで行おうとしました。 よろしくお願いいたします。

  • BS録画のダビングについて

    友達にBS番組を録画してもらって DVD-RAMにダビングしてもらったのですが、 見ることが出来なかったです。 BSは、ダビングできないのですか? それとも、友達がダビングを失敗したのでしょうか? ちなみにDVDはPanasonic製です。 DVDプレーヤーはRAM対応のプレーヤーです。 デジタル放送のダビングはちゃんと見ることができます。 回答よろしくお願いします。

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • DVDからビデオにダビングできますか

    デジタル放送(WOWOWのコピワン)を録画したDVD-RをVHSビデオにアナログでダビングする事は出来ますか?私の両親が自分達の部屋で静かに見たいと言うのでビデオに落とせたらな、(両親の部屋にはビデオしかないので)と思い質問させていただきました。また、可能ならば、どのような方法でダビングすればよいのか教えてください。DVDレコーダーはディーガDMR-XP12です。よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。