ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビングができません。どうすればいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方へ、ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビング方法を解説
  • ビデオテープ(VHS)のデジタル媒体へのダビングについて、DVD-RAMとDVDのダビング手順を紹介
  • Panasonicのビデオ・DVD一体型デッキと富士通のPCを使用して、ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビングを試みるもうまくいかない問題について解決策を提案
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビングができません。どうすればいいでしょう?

初心者です、よろしくお願いいたします。 プライベートで撮影したビデオテープ(VHS)をデジタル媒体にダビングして保存しようとしました。ビデオ→DVDでは項目ごとに区切れないので、いったんビデオをDVD-RAMに落として編集したものをDVDにさらにダビングしようとしたのですが、うまく行きません。 DVD-RAM→DVDはDVD DecypterとDVD Shrinkを使いました。また以前の「教えて!goo」の回答欄にあったTMPGEnc DVD Authorというものも使おうとしてみたのですができませんでした。 なお、ビデオ→DVD-RAMのダビングはPanasonicのDMR-E70Vというビデオ・DVD一体型デッキで行い、DVD-RAM→DVDはマルチドライブを搭載した富士通のPCで行おうとしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

PanasonicのDMR-E70Vユーザーではないので、 このレコーダーの作るDVD-RAMの映像で試すわけには行きませんが、 通常DVD-RAMにダビングできたVHSビデオならコピーガードなどとは無縁なので、 DVD DecypterとDVD Shrinkなどは必要無いので、 そのままTMPGEnc DVD Authorの追加ウィザードでDVD-RAMを読み込ませれば作業可能になるはずです。

apfelund
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。