• 締切済み

抗がん剤(骨髄注射)の副作用

彼氏が胃癌で肺にも転移があり 20日から毎日抗がん剤を打ってます。 とりあえず明日(23日)まで打つ予定です。 でもずっと副作用が初日からつづいているみたいで吐き気と頭痛がひどいみたいです。 でも波はありみたいなんです。 副作用は人それぞれだと思いますが こんなに辛いものなんでしょうか? 同じ体験がある方や詳しい方なんでもいいので教えていただけませんか? 調べたのですがよくわからなかったので。。。 あと、 なにか和らげる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

胃癌の肺転移で、本当に、骨髄注射をしているのですか? 通常では、あり得ないですよ。 可能性があるとしたら、髄膜への転移がある場合です。 胃癌で、肺転移があり、髄膜へも転移しているとすれば、 はっきり言って、手の打ちようがないですね。 抗がん剤の副作用は、人によって、薬によって、異なります。 副作用で亡くなる方もいらっしゃるのですから、 強烈な副作用で苦しむ方も少なくありません。 副作用を和らげるために、貴女のできることは、 彼に寄り添うことだけです。 励ますこともダメです。 がん患者は、非常につらい思いをしているので、 頑張ってねと言えば、これ以上、何を頑張れと言うのだ…… という反発を招くだけです。 そうではなく、「つらいよね、私にできることがあるならば、 何でも言って」というように、同情する、理解する、 手助けをしたいという思いを伝えることが重要です。 副作用の軽減は、医師や看護師の考えることです。 ○○をしてほしい……と医師や看護師に伝えることができるのは、 家族だけだと思ってください。 恋人である貴女が言っても、無視されるだけです。