• 締切済み

抗がん剤(骨髄注射)の副作用

彼氏が胃癌で肺にも転移があり 20日から毎日抗がん剤を打ってます。 とりあえず明日(23日)まで打つ予定です。 でもずっと副作用が初日からつづいているみたいで吐き気と頭痛がひどいみたいです。 でも波はありみたいなんです。 副作用は人それぞれだと思いますが こんなに辛いものなんでしょうか? 同じ体験がある方や詳しい方なんでもいいので教えていただけませんか? 調べたのですがよくわからなかったので。。。 あと、 なにか和らげる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

胃癌の肺転移で、本当に、骨髄注射をしているのですか? 通常では、あり得ないですよ。 可能性があるとしたら、髄膜への転移がある場合です。 胃癌で、肺転移があり、髄膜へも転移しているとすれば、 はっきり言って、手の打ちようがないですね。 抗がん剤の副作用は、人によって、薬によって、異なります。 副作用で亡くなる方もいらっしゃるのですから、 強烈な副作用で苦しむ方も少なくありません。 副作用を和らげるために、貴女のできることは、 彼に寄り添うことだけです。 励ますこともダメです。 がん患者は、非常につらい思いをしているので、 頑張ってねと言えば、これ以上、何を頑張れと言うのだ…… という反発を招くだけです。 そうではなく、「つらいよね、私にできることがあるならば、 何でも言って」というように、同情する、理解する、 手助けをしたいという思いを伝えることが重要です。 副作用の軽減は、医師や看護師の考えることです。 ○○をしてほしい……と医師や看護師に伝えることができるのは、 家族だけだと思ってください。 恋人である貴女が言っても、無視されるだけです。

関連するQ&A

  • 抗がん剤の副作用?

     私の父親がすい臓がんになり、他の臓器にも少し転移しており、手術のできない状態にあります。今は抗がん剤を使っての治療をしています。その副作用なのか何かはわかりませんが、唾液がでなくて喉が渇き、(汗をかくことも渇く原因だと思いますが)そのためか空気が肺にスッと何のひっかかりもないようにはいっていくらしく、睡眠中に一瞬苦しくなって目が覚めるというのです。喉が渇くことから食事も喉をとおらないということで、あまり食べません。水分ぐらいかな…。結局、唾液がでないということは抗がん剤の副作用なのでしょうか?また、唾液がでるようにするための方法はあるのでしょうか?マスクをして寝てみたり、甘いものをひかえてみたりいろいろしてはいるのですが。

  • 抗がん剤の副作用について

    抗がん剤の副作用について 二年前に胃がんで三分の二を切除して抗がん剤を服用、二週間隔で点滴をしておりますが 副作用で足の痺れと就寝時の激痛、足先の冷えで、このままでは歩行もできなくなるのか心配です 採血検査で白血球は常に正常でCT検査でも変化なしですがマーカー値が検査の都度上昇してます 医師のお話では予防のために続けたほうがよいとのことで、 抗がん剤の効果は個人により会わない方もあるので次回より抗がん剤を変更する予定ですが 抗がん剤の服用、点滴は継続すべきでしょうか 体験された方、医療機関の方のご意見お願いします。

  • 抗がん剤の副作用について(長文です)

    抗がん剤治療について詳しい方、経験された方に質問です。 私の母の話です。 (ここからは病院に付き添っている父と、本人から聞いている話を基に書いてます) 10年前に乳がんを患い、6年前に肺転移が見つかり現在は骨転移・若干の肝転移しているとのことです。 最近では腫瘍マーカーが上がったのと骨の痛みが増しているようで、モルヒネ投与と抗がん剤治療をしています。 そのせいか、モルヒネの副作用でよく言われている呼吸困難と嘔吐、抗がん剤の副作用での食欲低下、味覚障害、倦怠感があるようで毎日ちょっとしたことをしてもすぐ横になりたいと言うようです。 しかし、モルヒネの症状は最近薄まったようですが、抗がん剤の症状はなかなかおさまらないようです。 何ていう名前の抗がん剤を使っているのかは聞いていないのですが、髪の毛は抜けないけど上記のような症状が出るものを使っているとは聞いています。しかもこれから一週間に一回投与して、二週間投与したら一度休むと言う形で投与していくと聞いています。 この抗がん剤を使用している限り、母はずっとこのような症状なのでしょうか・・・?そんな母を励ましてあげたいと少しでも実家に帰って顔を出しに行くものの、そんな母の姿を見てしまうと辛いです。また、このような場合、私が出来ることは何でしょうか・・?(ご飯面・母の精神的なケアなど何でも構いません) どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 抗がん剤の副作用について

    親戚が乳がんになり手術後 抗がん剤治療を受けています。左胸を手術したので抗がん剤は右腕から投与していたのですが、治療3回を終えたところで腕が腫れて石のように硬くなってしまい、4回目は左腕から投与しました。ですが 左腕もすでに腫れて硬くなり残り2回の投与が出来るかどうか不安です。医師に聞くと副作用で個人差があるから・・・と言われたそうですが、このような副作用ってあるのでしょうか???副作用について色々調べてみましたが、吐き気・嘔吐・脱毛・手足のしびれ・神経痛ぐらいしかわかりませんでした。腕が硬くなり箸も持てなくなっているようです。マッサージなどで緩和されるのでしょうか?関係者・体験者の方 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 抗がん剤の副作用について(肺がん)

    父親(72才)が肺がんと診断され昨年12月に手術をしました。 自覚症状が出る前の、定期的に行っている血液検査で発覚しました。 (少し前からガンのマーカーの数値が少し上がってきているので、お医者様にも気をつけるよう言われていたようです) 幸い初期とのことでした。腫瘍部分は1.8cmほどでしたが、肺を3分の1切除しました。 一部リンパ腺にも転移していたようで、念のために予防の意味で抗がん剤治療を受けることになりました。 今月7日から抗がん剤の治療が始まりました。 毎月1週間の入院で計4回抗がん剤の点滴をする治療です。(5日間24時間の抗がん剤点滴、その後2日間は朝と晩に体の中をきれいにするとか言う点滴をしていました) 今月、最初の抗がん剤治療で家族全員とても心配していましたが、最初の2日ほどはなんともなく元気でしたが、後半から心配しておりました副作用が出だし、食欲不振、嘔吐の症状が出だしたようです。 私は結婚して少し離れた場所に住んでいますので、電話で母親に毎日父の様子を聞いています。 先週の金曜日に退院してきましたが、ほとんど食べずに寝たきりだそうです。 次回からの抗がん剤治療はもう受けないと本人は言っているようです。「死んだ方がマシだと・・・」 離れて暮らしているのでなおさら心配でなりません。 明日1度様子を見に実家に帰ろうとは思いますが、この副作用はどのくらい続くのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、経験のある方、お医者様でこの件に関して詳しい方の情報が是非欲しいです。 直接担当医に詳しく聞いたほうがいいのかもしれませんが、大きな病院なので、なかなか先生とゆっくり話を出来るような雰囲気でもなく、その前に少しでも情報を耳に入れておきたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 抗がん剤は続けるべきか?

    76歳の母について。 昨夏、胃がんで3分の2を摘出。その時点で転移はないということでした。 (ここからは母の言うことなので不確かな部分があります) 予防の観点から抗がん剤TS-1を2週間服用、1週間休むという指導で続けていましたが 白血球の数値が下がっているということでとうとう先月から服用が取りやめられました。 母は副作用もなく、体の調子が良いのでこのまま抗がん剤の服用はやめたい、と考えているようなのですが主治医はできれば他の薬で続けたいようです。 候補に挙がっている抗がん剤は今までより弱く、あまり主流ではにため効果も高くはないようです。 副作用の出方にも不安があります。 次回、胃の精密検査をして手術後の様子を詳しく調べるようです。 その結果で、抗がん剤を辞めるか服用するか決まるようです。 体験者の方やご家族で、抗がん剤の服用について参考意見お願いします。 また、母の血液検査の数値がよくないのは体質のせいなのでしょうか?

  • 抗がん治療の副作用について

    こんにちは。 婚約者がリンパ腫で抗がん治療中の20代後半女性です。 抗がん治療をするに当り、様々な本やサイトで副作用について調べました。結果、副作用は個人差があるので、全ての人に共通するものではないことがわかりました。 そこで、今回はその副作用についてですが、彼は吐き気の副作用が強いようで、主治医にも人よりもひどいと言われました。 副作用が強く出るということは、薬がガンに対して強く効いているということになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 首のリンパへの転移 抗ガン剤の副作用

    昨年10月に初期の舌癌が見つかり、舌の部分切除手術を行ったのですが、今年4月首のリンパ節(首の左側のみ)への転移が見つかりました 直ぐに首のリンパの切除手術を行いましたが、腫瘍のあった直ぐ側1ヶ所のリンパ転移が見つかり、ステージ3と診断され、来週から化学療法をする事になってしまいました… リンパからの漏れも無く、今後、出来るだけ再発しない様にする為の駄目押しの治療だそうです… 【抗ガン剤・シスプラチン】3クール 1クールに1回の点滴2時間程度 (2週間に1回の点滴を3セット) 【放射線治療】30回程度 土日以外毎日15分程度 主治医の先生によると抗ガン剤による副作用の嘔吐・吐き気・倦怠感・脱毛等の副作用 放射線による口内炎での喉の痛み・首の皮膚のやけ等の副作用が主に考えられる副作用だそうです… 嘔吐恐怖・パニック障害があり、営業という職業柄脱毛も凄く気になります… 先生も、出来るだけ吐き気を抑えられる様、薬を処方して頂けるとの事でした もちろん、副作用に個人差があるのは分かっているのですが治療に耐え切れるのか心配で… もちろん再発も5年後の生存率も心配ではありますが… 現在45歳の男です 出来れば経験者された方、お詳しい方が居られましたら体験談をお聞かせ頂ければありがたいです…

  • 抗癌剤の副作用の軽減

    抗癌剤による吐き気等の副作用を軽減出来るものが有れば、教えて下さい。 また、癌の種類別の化学療法以外の治療方が分かるサイト等が有れば教えて下さい 。 宜しくお願いします。

  • 抗がん剤と放射線治療の副作用について

    知り合いが首に癌になり医者には放射線と抗がん剤を併用しての治療を薦められているのですが副作用のことを医者から聞いて本人はあまりやりたくないみたいです。 本人は一時的なものたとえば髪が抜けたり、吐き気や食欲が落ちたりするのはまだいいらしいのですが 放射線を当てると唾液がでなってしまったり味覚が変になってしまったりするのが怖いらしいです。 絶対に癌が直る保障もないし本人は薬に対していいイメージがなく よく広告に載ってる「これを飲めば癌に効く!!」「天然素材だから副作用はない!!」みたいな製品に興味を 持ち始めています。 いい商品もあるとは思いますが精神が不安定な時に胡散臭いものにだまされやしないか心配です。 私も医者と同じく放射線と抗がん剤併用を本人に薦めたいのですが 私も放射線と抗がん剤の知識がゼロに等しく思ったより副作用が多くて 戸惑ってます。 放射線と抗がん剤の体験談でつらいことや覚悟したほうがいいことや副作用を克服または副作用と付き合って生活しているか教えてもらえないでしょうか? 読みにくい駄文で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう