• 締切済み

ドイツのテレビ局が尖閣に近づいても報道されない。

今朝のことですが、BS1でドイツのテレビニュースをやっていました。 ドイツ人取材者が日本の漁船で島に近づいていくと、海上保安庁の船や飛行機が近づいてきて、ゴムボートで保安官がやってきて注意していました。それをテレビに収めて放送しました。島にはかなり近い感じでした。感覚的には数百メートルぐらいでした。 これが中国人や日本人ならそれ自体がニュースになると思います。そういうことで、実際には色々な国の人達(日本人含む)が島に近づいてきており、海上保安庁は大忙しな状況じゃないかと思いました。 日本の報道は政府によってコントロールされているのでしょうか?

みんなの回答

noname#163824
回答No.6

>日本人の尖閣の報道とは切り口が違うので新鮮でした。 >見ていないとこの感覚は分からないかも知れませんが…。 そうなんですか、いや私は見ていないのでその感覚はわかりませんが、私たちの知らない事(メデイアで報道されない事)っていうのは、この件ではなくても沢山有るんでしょうね。 そういう意味で、NHK-BSのこういった番組を見たりCNNやNewYorkTimes等の「国外の報道」を見たり情報を補完するのは重要な事なんでしょうね。当然英語ですが、情報には当然のごとく偏りがあるので色々な情報に触れられれば色々な判断が出来る様になると思うんです。

chanel888
質問者

お礼

最近はよく見ています。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.5

日本の漁船が日本の領海にいて上陸もしないなら、別に問題はないのでは? 私も驚いたのですが、海上保安庁は自由に上陸してるみたいですね。 http://news.ifeng.com/photo/hdnews/detail_2012_09/22/17820990_0.shtml#p=1 こんなニュース見てないですよね。 実は尖閣周辺は上陸しないまでも、いろいろな国の船が入り乱れて賑わっているのかも。

chanel888
質問者

お礼

この写真は先の香港の活動家たちの時に香港のテレビ局が撮影したものじゃないですか? ドイツのテレビ局の報道の感じだと、上陸しない船はかなりの数来ている感じを受けました。

• mekuriya
回答No.4

コントロールされていません。マスコミはお馬鹿な視聴者のレベルに合わせて記事を作っているだけです。お馬鹿な視聴者は世界には日本、中国、韓国の3つしか国がないと思い込んでいる。余りにも頭が悪すぎるのでひとつ、ふたつ、たくさんとしか数を数えられない。日本人は余りにも頭が悪すぎる。

chanel888
質問者

お礼

おバカの根拠を示さずにおバカおバカという回答は感心しません。

回答No.3

>日本の報道は政府によってコントロールされているのでしょうか? そういう事は有ると思います。というのは、東日本大震災の時に皆さんわかったことでしょう? とはいえ、、、 >ドイツ人取材者が日本の漁船で島に近づいていくと、 このニュース。必要ですか?政府が公開したところで、日本の不利になる様な事はちょっと思い浮かびません。他の国も同様です。ドイツZDFは福島原発に大変興味を持っていますし良く報道もしています。そういう意味で日本に駐在している報道員が「尖閣も、、、」という感じだったのではないでしょうか。いや真実は良く知りませんけどね。 海保自体は大忙しだとは思いますが、そういう理由で忙しいかというと、それはちょっと違うかなって思います。

chanel888
質問者

お礼

そうそう、ドイツZDFでした。 私は画像を見ると飛行機は近づいてくるし巡視艇は警告して近づいてくるしゴムボートで保安官はやってくるので大変だなぁと思いました。 日本人の尖閣の報道とは切り口が違うので新鮮でした。 見ていないとこの感覚は分からないかも知れませんが…。

• 23tomo-u
回答No.2

コントロールもなにもいちいち報道しないんじゃないですか? 海上保安庁以外でも、毎日どこかで殺人事件が起き、窃盗があり、 振り込め詐欺があり交通事故で死者が出て、麻薬は取り締まり、 密入国者は逮捕される、毎日、全国で今日あった犯罪を全部流さないでしょう。 見ている方も不安になりますしいいことないです。 海上保安庁も忙しいかも知れませんが みんな忙しいです。

chanel888
質問者

お礼

日本人のおバカが上陸したニュースは報道されました。 確かにいちいち報道しないということは分かりますが、我々が感じているほど「誰も近づいていない状況」ではないと私は思いました。 そのドイツのニュースを見た私の感想です。 海上保安庁の飛行機が近づいてきたりして日本のニュースから受ける平穏な感覚がくるった感じでした。

回答No.1

コントロールそれてるんじゃないですか? もしかしたらその映像は作り物 尖閣問題すら最初から存在しない可能性だってあります 私たちはマスコミの言うことを そうなんだ…と聞くしかないですからね 実際見たわけでもないし

chanel888
質問者

お礼

映画「カプリコン・ワン」の発想でしょうが、そこまでバーチャルじゃないでしょ?