• ベストアンサー

告白は男からという風潮

俺は男ですが、男だから~とか女だから~とかで 気持ちを相手に伝えないでいるのって何か違うんじゃないですかねーって思う方です。 つまり女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 男性が女性にアプローチをし、 関係を築くのが普通ってのもいい加減やめませんか? 「男女平等」ってどっかの誰かが言ってたじゃないですか? 都合悪いと男女平等じゃなくなるのって世の中なめてるとしか思えませんのですがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.19

既婚男性です。 私は男女平等主義を尊重しますが、「告白は男からと限るのでなく、女からでも構わないのではないか?」という考えには積極的には賛成できません。 その理由は、プロポーズにしても、セックスにしても同じですが、《世俗的》、《常識的》な次元での損得勘定に照らす限り、女から告白したところで、得するよりも、損したり、後悔したりする確率が高いに決まっているからです。 >女性が告白できないのは単なる甘えってことです。 もちろん、「甘え」もあるのは、職場の女性たちを観察している限り、否定できません。 が、それよりも、女性がセックスによって、相手男性の子を孕む可能性がある側の《性》を宿命づけられている以上、女を好きになり、告白してきた男をうんと厳しく品定めし、将来、自分及び自分が産んだ子の扶養・養育にきちんと義務・責任を負ってくれるという確証を得た時点で晴れて男と付き合うなり、プロポーズを応諾するというのが最も無難だと思われてなりません。 一方、女から告白したり、プロポーズしたり、セックスを求めたりしようものなら、高い確率で体目当ての男の恰好の餌食になったり、ヤリ逃げされたり、逆に好きな男にセックスを迫ってばかりなら、結果的に好きな男をセックスレス男に仕立て上げる確率が高いですよね。 >男性が女性にアプローチをし、 関係を築くのが普通ってのもいい加減やめませんか? もちろん、私のように、一見優しそうに振る舞いつつも、その実、優柔不断、意志薄弱、無責任、臆病、イケメンでもない、臆病で女を口説く勇気もない、甲斐性もない男を好きになった場合に限れば、女から告白したところで、間違いなく「ヤッター、僕も君のことが大好きだ!」という好結果が期待できますが、そうでないイケメンで、エリートで、優しく、逞しい等々の好条件を備えた男に対し、女から好きになって告白しても、いろんな意味で後悔する可能性が高いでしょうね。 >都合悪いと男女平等じゃなくなるのって世の中なめてるとしか思えませんのですがw 男には男なりの対女戦略があるように、女には女なりの対男戦略があるはずで、その一例として、たまたま普段言ってることと平気で矛盾するような言動を示すことなら、女ほどではないにせよ、男にも多少はあるのではないでしょうか。 ちなみに、私の場合、職場や今回の回答では、一見冷静な態度で、女性にも寛容な発言をしているように見えて、その実、家では娘達やその母親から、「パパったら、言ってることとやってることと全然違うじゃないの!、本当にいい加減なんだから!」と罵られてばかりいるのが現実です。

tomosin
質問者

お礼

聡明な回答と感じました。 俺の言い分に否定的ではあるものの、 筋道を立てて理由もわかりやすく説明している点などで 知的な方だなぁという印象を受けました。 特に今更言う事もありませんが、 女性が異性と関係を持つ際に 様々な面でリスクが高いという事。 だから男性から動くのが自然で理に適っている。 なるほどです。 ですが、 それを「当たり前」だと思って 支離滅裂な持論でふんぞり返ってはいけないという事だけは 品位の欠片もない頭の悪い女性陣に言っておきたい事ですw

tomosin
質問者

補足

あなたの回答が一番心に響きました。 もちろん、他の方の回答も心に響きました。 本当にありがとうございました。 このまま締め切らないでいれば まだまだ回答がきそうで楽しみだったんですが、 ひとまずここで締め切らせていただきます。 美少女ならいつでもアピール待ってます それではごきげんよう~

その他の回答 (18)

回答No.8

惚れた方が動くのが恋愛の鉄則。 女性が男に惚れるより、男が女に惚れる方が多いから男が告白することが多くなるだけ。 また恋愛をうまくいかせるために「男に惚れさせて告白させる」というテクニックに女性が長けているだけ。 女性へのアプローチを止めたければ止めればよいだけ、誰に強制されているわけでもない。 「そんな社会の風潮が許せない」なら「世の中の恋愛感変えられるだけの恋愛カリスマ」になるか、そのような人物に依頼してください。 でも「恋愛がうまくいかない男の愚痴」にしか聞こえないけれど。

tomosin
質問者

お礼

そもそも男女差があるから、告白する回数が男の方が多く 結果的に、男が告白するものという事になる。 スタートラインは、生物としての本能から始まってるので 男女平等でもなんでもないですよねこれ。 女性がテクニックとして「男に惚れさせて告白させる」なら なんで俺は惚れないんだろうなーって感じです。 所詮女性は受身だって証明してるだけだからそれ以上口開かない方がいいですよw 俺自身がどういう人間かもわからずに妄想で否定する人ばかりですか?ここは。

• bari_saku
回答No.7

>最後の二行ですが、それって男らしさが基準になった上での話ですよね。 いやいや、そんなことはありません。 「どうして男は私に告白して来ないのかしら?」なんて女性がいたらどん引きです。 自分のことを棚に上げて、他者への責任転嫁っておかしくね?ということです。 >それを最近は草食系だとか男らしくないとか言って、 >自分らの魅力のなさを棚に上げて男に原因があるかのように語る女性を知らないんですかね? 幸いにして知りません。 また、そのような人とお近づきになりたいとも思いません。 あなたも男女問わず、もっと優良な人種とおつきあいされることをお勧めします。 >最近の女は薄っぺらくて、メイク技術だけ発達したハリボテに見えますなあ 上に書きました通り、人間性が薄っぺらい女性の知り合いはいないのでわかりませんが、最近のメイクは凄いですね。 もはや元の顔立ちとは別人… そこまでして元の顔を隠したいなんて、どれだけコンプレックス持っているんでしょうね。

tomosin
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 簡単に手に入る凄い結果は、 実のない人にとってはそれだけに頼りがちになるもの。 メイクなんか最たるものでしょう。 簡単に元の造形のしがらみから脱する事ができてしまう。 もしそこにボタンがあって、1回1万円で1日中望む通りの顔と体が手に入るなら 1万円払ってボタン押してモテモテになる選択をする人もいるわけですよね。 まあ、 メイクに限った事じゃなく元々の顔の造形でしか勝負できない女性も時に居ますね。 特に努力する事無く男性の気を惹ける女性は、簡単に結果が手に入るので云々ですが この話はとりあえずここで終わります。 あと、 その人の深みや何かって、観察者との対比でようやく気づけるものなので… あなた自身も薄っぺらい可能性も否定できないのでありがとうございますw

• kanakyu-
回答No.6

う~ん、 そんなに女性が気に入らないなら、 女性と交際しなければ済む話では? ・・と思いました(笑 「私は男でなくて良かった。なぜなら、女と結婚しなければならないからだ」 by スタール夫人 男女平等は、機会の平等な権利のことですから、告白の権利においては既に平等です。 最高に優秀な男性であれば、放っておいても多くの女性に言いよられ、何人も囲う事ができますよ。

tomosin
質問者

お礼

「嫌なら見るな」みたいな話だとそこで終了です。お里が知れます。 むしろリスクのないアピールばかりされすぎてうざったいくらいですし、 認めた女性にはもちろんアタックしますね。 まあ、それはこの質問に対するお礼のどれかに書いてあります。 しかし大した努力もせず、教養もなく、 見た目だけ繕ったり、体をちらつかせるのはふしだらで卑しいなーと思うわけです。 アタックでリスクあって覚悟あるものですよ。 そんなのも抱えないでやってるつもりなの?ってのばっかでやれやれって感じなんですね。 あなたが言うように、そこらへんは男も女も平等じゃなきゃ、女が主張する男女平等って違うんじゃないの?ってことなんですけどね。 あえて曖昧な質問にしたのは、 回答者が勝手に自分の中で作り上げた女性像で 俺に批判的なり肯定的なりのお礼をさせるためです。 それによって大体わかるわけですよ。 男女平等は機会の平等な権利のことだというなら、 機会ではないところも平等にと働きかける社会や、 それに乗じて自分勝手な感情論を並べ立てて正当化する女性はどうにかならないんですかね? それに、何人も囲うとかそういうのは望んでもいないんで勝手に解釈しないでいただきたい

• jamamono2
回答No.5

通報するなら、どうぞ御自由に…、 質問者様に御伺い致します。 自由とは?平等とは?何ですか?…、 例えば子作り… 男はエッチして射精して経済援助して精神的に支えて…、 女性は妊娠してから出産、そして出産後まで精神的にも肉体的にも大変ですね。是は男女平等ですか?…、 平等を勘違いしてませんか?…、 男には男の役割が有り、女には出来ないのが常識です。どんなに男ぶったって出来ない者は出来ないのです。 言いたい事は質問者様は告白を通して自分の都合や気持ちに周りが合わせない!…同じ気持ちに成らない周りが全て悪い!自分は普通だ!正しいのだ!…そう言ってる様にしか私には読めません。 余りに傲慢.自己中では有りませんか?…、 男から告白したら何が不都合ですか?…、女性から告白をしない事が何が悪いのですか?…、 どちらが告白しようが、そんな事は各々のカップルの勝手だ!…他人が、とやかく言う必要が有りませんよね?…、 何が面白く無いか?は知りませんが愚痴や文句や我が儘や…そうした気分でモヤモヤの捌け口にするのは、このサイトの利用者様に失礼では有りませんか?…、 こんな事は中学生の餓鬼でも解る人は居ますよ!…、 質問するのは自由ですが節度と責任と思い遣りとを、きちんと弁えてからにして戴けませんか?…。

tomosin
質問者

お礼

平等を勘違いしているのは、愚かな女性の方です。 今まで然るべき男女不平等でうまくまわってきたというのに、 それをもっと適切に性別や個々人による差別をなくすように、 区別をした上でなるべく権利を平等にしようと働きかけてきただけなのに 一度権利を持ったとなったらドンドン主張する男女平等論者がいるわけです。 それはあなたが書いてきた文章にすべて書かれてあります。それが適切だということです。 俺が理解してるかしてないかは問題じゃないです。 それくらいは、文章をちゃんと読んで捉えれば理解できるはずですが。 というか、 半角ハテナのあとに三点リーダーって初めて見ましたが気持ち悪いね。 通報覚悟で書くぐらいならもっとキレのある文章できてください。出直し。

• bari_saku
回答No.4

女性だって、この人を逃したら一生の損だと思ったら告白しますよ。 よって女性側にしてみれば、自分から告白してもいいと思う男性が少ないだけです。 男性は女性側がそう思っているような関係でも、自分から女性に告白してもいいと思うほど相手に惚れ込んでいるのでしょう。 概して男性の方が惚れっぽいようですね。 「女性を見たら口説かないのは失礼」とまで言うお国柄の国もありますし。 ただそれだけの話です。 なお、もし質問者さんが男性なら「告白して来ないお前が悪い」って言っているようで、こういう主張をする人間には魅力を感じませんなあ。

tomosin
質問者

お礼

なるほどなるほど。 最後の二行ですが、 それって男らしさが基準になった上での話ですよね。 男女平等の割におかしくね?w 男性だって、この人を逃したら一生の損だと思ったら告白しますよ。 それを最近は草食系だとか男らしくないとか言って、 自分らの魅力のなさを棚に上げて男に原因があるかのように語る女性を知らないんですかね? 最近の女は薄っぺらくて、メイク技術だけ発達したハリボテに見えますなあ 素肌とか服で隠れてるとことか考え方の基準みたいな、 目に見えないところにも力入れて綺麗になったらどうかなーって思いますね。

• k-josui
回答No.3

いやいや人間でも動物の仲間なのですよ。 そして動物の世界では、強いものが雌を獲得して子孫を残す事が出来る・・・ 雌から言い寄られるのを待っていたら、未来永劫雌を獲得できません。     なりふり構わず「お前が欲しい!」とアタックする頼もしい男性に靡くのは、時代を超えた女性の性なのです。 恥ずかしいなどと思わず思いっきりアタックしなはれ! がんばりぃや!!(って、おかしな関西弁???)

tomosin
質問者

お礼

なるほどなるほど。ありがとうございます。 で、なんで俺が頑張れない話になってるんです?

• rockfish
回答No.2

そうですか、女性も結構告白しますけど。 アプローチもなかなかなものです。 押しに弱い僕は何度か落とされましたし。笑

tomosin
質問者

お礼

それはそれはおめでとうございます。 どうかお幸せに。 女性のアプローチがどうとかっていうのは、 俺の過去の質問を参照くださいね。

• IDii24
回答No.1

男女平等って言いながら、男らしくない男は嫌とかいう奴もいます。そんなのは初めからアホなので相手にしなくてよいと思います。 世の中の大部分の女性は男女不平等を望んでいると思いますよ。その方が楽だって認識してます。最近専業主婦の願望比率が高くなってます。晩婚傾向ですが早く結婚する女性はめちゃくちゃ早くします。 つまり仕事から逃げたい怠け者連中です。その反面子育ても逃げたい。だから仕事は続けたい。保育園の料金を払う程度だけ仕事をしたい。 そういう連中は家庭では、「あたしも仕事してるんだから子育て大変なのよ男も手伝いなさい」と言い、職場では「子供の送り迎えや食事の世話で大変だから会社も考えてほしい」なんていうわけです。 だったらどっちかに専念すりゃいいじゃんということです。要するに甘えだと思いますね。そのくせ飲み会には積極的に参加するんですよ。おいおい子供はいいのかって言えば、たまには息抜きしなきゃとか言います。そのくせよく聞くと、一日子供と一緒にいると気がめいるとか言い出す始末。 だったら結婚もせず、仕事だけで人生生きろよって言えばそれは嫌だと。要するに全部甘えなんで、その奥の手が男女平等なんです。 女性の切り札だと思っていいと思います。だから男女不平等の考えを徹底させるということ。そのつもりで男は頑張るしかないのです。

tomosin
質問者

お礼

男女平等って、本当に男女平等にしたらエライ事になりますよねw 都合のいいとこだけ抜き出して、男女平等と男女不平等を使い分けるスイーツ主婦ニート希望女が実に多いことこの上ありませんなー 所為、女って甘えの塊ですよ。 生物学的に、男とは違って女は共感して輪を保とうとする思考と行動をするということですが、 理屈とか筋が通ってるかとかはお構いナシに、感情論の主張をわかってもらうのが前提で訴えかけてきますからね。 水商売なんかそうじゃないですかw 水商売なんてところに飛び込んで色恋ちらつかせて客足つなぎとめておきながら 「水商売」という仕事をしてる「だけ」で信用されなかったーって時に 「偏見持ってる男って器ちっちゃいねー」とか言い出す始末ですw 女同士で共感して自分らの卑しい仕事を正当化しちゃってるんですよね。 いやいやあんたら現実見なさいよみたいな感じですがw 男女平等を唱えて自分の行動を正当化する女は、 こういう思考に落とし込んじゃってるスイーツ脳でしかないですよね。 力仕事は結局男、ダイレクトなアプローチは結局男、稼いで養う側なのは結局男。 女性専用車両を作っておきながら言ってる事は「男女平等」の四文字です。面白いですよね。 そもそも男女平等とか無理なんじゃねーの?って感じです。 当たり前にある前提って大事だと思うんですよ。 昔みたいに、夫が大黒柱でしかめっつらでちゃぶ台に座り、夫が食べるまで誰も食べないとか、 夫が風呂入るまで誰も風呂に入れないとか、夫のあとにつつましくついていくのが女だとか、 俺は別にそんな男女不平等を望んでるわけじゃないんですけどね。 うまくまわってた事の根幹まで覆して、世の中うまくまわるわけがないのに。 女に合わせてたら世の中おかしくなります。男女平等には断固反対ですなー ご回答ありがとうございましたー