無線LANの2.4GHと5GHの併用について

このQ&Aのポイント
  • ADSLから光ケーブルに変更する際の無線LANの選択について疑問が生じました。
  • 2.4GHと5GHの2波を使用するルーターを設置する際には、別途契約が必要なのかを知りたいです。
  • モデムONUが2.4GH+5GHに対応していない場合、5GHチャンネルは利用できないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN 2.4GHと5GHの併用について

いつもお世話になります。 近々、ADSLから光りケーブル(au)に変更します(戸建て)。 スマートフォンも使っているため無線LANを想定して電気店で調べたところ、 2.4GH単独と、2.4GHと5GHの2波を使っているものがありました、能書きを 読んだ限りでは、将来性を見越して2波のものを選択した方が良さそうに 思えましたが・・・、 今日auから届いた機器の仕様を確認したところ、2.4GHの無線LANが利用可能でした。 (スマホを使う場合は、申請すれば無線LANは無料で利用可能とのことでした) そこで疑問に感じたのは、2.4GHと5GHの2波を使用するルーター(?)を設置する場合 5GH分として別途契約をする必要があるのか・・・?、ということです。 問い合わせた窓口担当者は、初めての事で回答できないので別の窓口に問い合わせて 欲しいとのことでした。 自分も初めてで、質問も要領を得ないものだったと反省していますが、 次回問い合わせをする際の予備知識として少し勉強しておきたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 1.建物に引き込んだ光Fケーブルは端子BOX~光Fケーブル~ONU(モデム?)~   LANケーブル~ホームゲートウェイ(ルーター?)~LANケーブルにて各端末機器へ、 という構成  となるようですが、 ・ モデムONUは、2.4GH用、 或いは2.4GH+5GH用としては別々に存在が一般的でしょうか?    ・ ここでのホームゲートウェイ(ルーター?)を勝手に2.4+5GH、2チャンネルルーターに   変更しても、「モデムONU」が対応しておらず、5GHチャンネルは宝の持ち腐れになって   しまうのでしょうか。    ※正式には11n/g/bなどと呼んで区別するようですが、消化不良ですのでお許しください

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

いろいろな情報が混雑しているようなので、整理します。あえて略語はそのままにしますので、必要に応じて別途調べてください。 まず、11b/g/nはIEEEが定める無線LANの規格です。それぞれ通信速度や電波の指向性などに違いがあります。11aや11acという規格もあります。 次に2.4/5GHzは上記の無線LANが利用する電波帯のことです。5GHz帯を使えるのは、上記の規格でいうと11nなどです。 2.4GHz帯は電波が混線しやすいため、今後は5GHzが主流になると思われます。そのため、メーカーも5GHz帯を利用できる機器を増やしてはいますが、いまだに2.4GHz帯しか使えないものが多いです。スマートフォンはその最たるものですが、最近のAndroidスマートフォンの場合は11n対応のものも出ています。 つまり、お手持ちのスマートフォンをはじめとした無線LAN接続機器が11nに対応していないのであれば、いまの設備に無理に手を入れる必要はありません。もし11nに対応しており、かつ2.4GHz帯を使う11b/gでは利用に不便を感じる(通信速度が遅い、たびたび切断するなど)のであれば、そのときにはじめて11n対応機器の増設を考える方がよいです。 その場合、auから提供されている機器に手を入れるのではなく、11n対応の無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)を購入してきて、ブリッジモードで「ホームゲートウェイ」に接続すれば、そのまま11nを利用できます。 ご参考までに。