• ベストアンサー

無線LANと有線LANの併用

auひかり回線でインターネットをつないでいますが、他の無線LAN機器(PCやタブレット端末など)を 併用して使うことは実質可能でしょうか? モデムはらくらく無線スタートの入っているAterm BL190HWを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能ですよ、無線LANルーターをお使いになれば、ルーターが有線LAN、無線LAN、WiFiと自動でIPアドレスを振り分けてくれます(端末のIPアドレスです、インターネットのIPアドレスとはみかけは同じですが異なります192.168.0.1から192.168.0.255までアドレスです、これはルーターに接続されたものに割り当てられるIPなので、どのルーターでも同じ範囲の番号で、ルーターの外インターネットの個別に与えられるIPアドレスとは異なります、たまに勘違いしていて「俺のIPアドレス使うんじゃねーよ!」と怒る人がいるので)。 またルータなどの中継機器に接続用コードが書かれているのでWEPなどそのコードを端末に入力する必要があります(中にはワンタッチボタンでコード不要でベアリング出来る機種もあります)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

可能です。我が家ではルータに別の無線LANルータをローカルルータモードで繋げて、有線と無線を併用しています。他にも無線LANアクセスポイントを繋げるなど、幾つかの方法があります。