• 締切済み

働ける有難さについて。

少し長くなりますが読んでいただいたら幸いです。 26歳男性です。 私は新卒で業界大手と言われる会社に営業職で就職し、仕事が合わず身体を壊し休職し、治療しながら復帰しましたが、やはり馴染めず、その後ブランクもなく新たに別の会社に転職しました。 その間に婚約まで至った人とも出会い、何もが上手く行ったように思いましたが、仕事面やプライベートも色々あり、新たな会社を辞めざる終えませんでした。 それから転職活動しながらアルバイトをしてきましたが、転職も上手く行かず、婚約者とも別れ、ひどく落ち込む日々がつい最近まで続いていました。 仕事もなく、婚約者との別れ、本当に無力で何のために生きているのか毎日毎日泣く日々が続き、転職活動しても落とされ続ける一方で、全く決まらない自分の無力さと情けなさに生きている価値を見出せませんでした。どん底状態でした。もう社会には認められないんじゃないかって先も不安でした。もちろん今までの過程は自分自身の甘さで自分が決断した結果だという事はわかっています。そんな自分を責め、後悔もしました。 そんな日々が長く続き、我武者羅に転職活動してきた結果、やっと、やっと・・・昨日ダメだと諦めていた希望の事務職の会社から採用を頂きました。 条件面や給与面はけっして良いとは言えませんが、今となっては、こんな私でも採用してくれた会社があることに感謝できます。正社員として働く事が働いていた頃が、保険面や生活面で生きていく事でどれだけ支えられているか、職がない事が生きていく上でどれほど大変な事なのか、無力・無職であった間に痛いほど心にしみました。本当に辛かったです。 与えられたチャンスだからこそ、今度こそは二度と同じ過ちは繰り返さないように踏ん張ろうと思います。 すみません。一方的で。

みんなの回答

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

決意表明みたいですねw 質問形式で書かないと、ここの規約違反で削除対象になってしまうみたいです お気をつけ下さい ただ気持ちはわかります。言いたいんですよね 次の会社 いいところだと良いですね

ina_katsu
質問者

お礼

ごめんなさい! そうだったんですね。 気をつけます! そうなんです…感謝したくてそれを表に出したかったんです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>与えられたチャンスだからこそ、今度こそは二度と同じ過ちは繰り返さないように踏ん張ろうと思います。 良かったですね。頑張ってください。 ところで,ご質問は何ですか?

関連するQ&A

  • すべてに対して自身を失いました

    大学を出て、なんとなく入社した会社で3年間働きましたが、毎日が惰性、仕事も全く面白みもなく、転職活動を行いました。 私は特にしたいこともないため、中途募集していた会社6社から不採用通知をもらい、今日、ついに7社目から不採用通知が来ました。 もう、自分なんて、何の価値もない人間なんだとかなり落ち込んでます。 少々精神疾患も持っているせいか、毎日が辛く辛く、生きた心地もしないところに、今日の不採用通知。 これから、何を生きがいに、生きていけばいいのか、全くわからなくなっています。 仕事も叱られない程度で、なんとなくこなしています。これからもこんな日々が続くと思うと吐き気がするぐらいで、、 このような状況下を、何とか脱したいと思っておりますが、何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 転職して10日目の 30代の不安

    34歳男性です。 前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、 婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、 30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。 これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると 就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。 何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に 「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」 などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です) ・・そして入社して10日が過ぎました。 会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・ 入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。  ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、 急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、 「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・ でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。 でも未だに全然理解出来ていません。 それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。 なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。 それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら 「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。 ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。 でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。 こんな私は、考え方が甘いですか?? 皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

  • 転職についてアドバイスお願いします。

    17年強勤めた団体職員(役職なし)をクビになりました。理由は国から事業取り上げのため規模縮小。仕事自体は私なりに懸命に勤めましたし、それなりに認められてはいました。ただ、一般企業的「成果」はありません。いい言葉でいえば「正確かつ早くやりきる」ことでしょうか。 最後の半年は事務所閉鎖を私一人で処理しながら通常業務もしていたため、転職活動も辞めてからしか動いておらず、資格と経験を活かした転職活動中ですが、10ヶ月経った今も一社も内定を貰えずじまい。 その上最近婚約者の転職で地方都市に越したため、一からやり直し。現在も採用されておりません。 婚約者が仕事柄肉体を酷使する職、週一不定休のため、家事は転職が決まっても私一人でしかやれません。 ※経験を活かした職場自体がない。(もっと言うと職場数もないから求人数が圧倒的に少ない) ※給与面では、正社員でも家賃が出ればいいくらい。 ※上記二点の理由から、ハローワーク相談員からも事情を知る友人たちからも隣県勤務を薦められているが、通勤に片道1時間~1時間半は必要。家事の必要性と怠る事での恐怖感から乗り気がしない。 ※経験と言っても「ニッチな業界の一般事務」と「単純簿記の月次決算まで」だったので、資格まで有しているにも関わらず複式簿記の経験がない自分に務まるか大変に不安。(今必死に、復習を試みています。) これらの不安からと、自分には単純作業が案外好きで、適職診断でも事務よりも工場作業員のような単純な事のが向いているとの結果が出たことでずっと揺らいだままです。勿論これも少なからず「意欲」の面で不利に働いているような気がします。 無いと言っても始まらないので、ない中でも応募しています。しかし、いくらやっても採用されないみじめさ不甲斐なさからとても辛くて、婚約者や友人たちからは、たくさんはげまして貰っているだけに、いつまで経っても採用されない自分が情けないです。 精神面ではお金のなさも働いて不安が募り、決していい状態じゃないかもしれませんが それでも生きていけないので転職は必須、留まってる場合じゃないのです。 早く失敗のない転職をするには絞った方がいいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。 伝えたいことが伝わるといいのですが…まとまりが無く読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 転職で仮採用、実習により本採用が決まる場合

    転職活動をしています。 仮採用のご連絡がありましたが、 実習を2日ほどしてから本採用になるということでした。 デザイナー職ですが、どういうところをみられるのでしょうか。 やはり、技術面や社員とうまくやっていけるかというところでしょうか。 転職で実習というのを受けた方がいればどんな風だったか伺いたいです。 また、人数としては絞られていると考えて大丈夫でしょうか。 これによって不採用などもありえるのでしょうか。

  • こういう会社どう思いますか?

    こういう会社どう思いますか? 2か月ぐらい転職活動をしてやっと見つかった職場。 入社して半年後の今月。 一週間前ぐらいにグループ企業(自分の会社も含む) 業績悪化のためそれなりに措置を取らなければいけないと言う メールが社長から流れてきました。 その1週間後、次の日から来なくて良いとの事。 自分も含めて結構な人数のリストラ宣告でした。 自分が疑問に思っている事は、自分が入社した後も新しい人が次々入ってきました。 ただ退社する際にもう2年ぐらい前から会社の業績が落ち込んでいたが 新しい事をやるためにリスクを負って新しい人を次々と採用していたとの事です。 普通に考えたら新しい事を失敗した時の事を考えて人を採用すると言うのは どうかと思うのですが…。 結果、職歴は汚れ、入社する際に悩んだ会社に行けばよかったと日々後悔し 転職活動に力が入らない状態です…。 こういう呆れた会社に入社された事ある人いらっしゃいますか?

  • 会社に勤めながらの就職活動は、採用に影響ありますか?

    現在、会社に勤めながら転職活動をしています。 私は30代で事務職をやっており、転職活動も事務職に絞って応募しています。事務職といっても幅広くやっています(1つの職種に絞るとただでさえ事務職の求人が少ないので更に厳しくなるからです) 去年から活動していますが、もう何社落ちたかわからないくらい落ちまくっています。 ところが、私の知り合いで40代の男性が先日会社を辞めたのですが、しばらく転職活動をしてもう内定がもらったみたいです。 もちろん、その方の職歴と私の職歴やスキルは違うから一概に言えませんが… 以前ある派遣会社の営業がこんな事を言っていました。 「これだけたくさんの求人があると、企業側もまず就業中の方より無職で転職活動されている方を優先して採用する傾向にあります」と言っていました。 ふとその言葉を思い出してしまいました。 私は会社を辞めてから就職活動するというのは怖くて出来ませんでしたが、これだけ落ち続けると(もちろん原因は私の職歴やスキル等あるのは承知しています)、もしかしたら私が就業中だからというのも多少あるのかなと思ってしまいました。 転職活動をしてから1年経っています。 この先どうしたら良いかわからなくなりました。 私はこのまま、今の仕事をしながら転職活動も平行していこうと思っていますが、この考えは間違いでしょうか?

  • 書類選考がなかなか通過しません

    40歳で転職活動中です。これまでに化学分析の研究職、病院での事務職と総務・労務・経理および情報管理、そして廃水処理の研究・プラントエンジニアリングに携ってきました。この歳で転職活動を始めてみると年齢制限が厳しくなかなか求人情報が見つからない上、やりたい仕事だと思って多くの会社に応募しますが書類選考の時点ですべて不採用になってしまいます。せめて面接までたどり着ければ諦めもつくのですが、書類の時点で不採用になる現実を受け、落胆が激しいのが事実です。 同じような年代で転職活動中の方、若しくは転職を果たした方がいらっしゃいましたら教えてください。 職務経歴書などの書類の内容で採用・不採用になるものでしょうか。それとも単純にこれまでのキャリアを会社が見て、自分の募集する職種にそぐわないと判断されているのでしょうか。 落胆のあまりめげてしまいそうになりますが、絶対に自分のキャリアやスキルを必要としてくれる企業が見つかるはずだと信じようと自分を励ましながら活動しています。実際の転職活動で注意したら良いことや、めげそうになったときにどのように対処したか、ぜひ教えてください。

  • なかなか闇から抜け出せない。

    何度もすみません。 これほど、挫折を味わったのは人生で初めてです。 婚約者失い、仕事失い・・・闇の中を歩み続ける毎日で、一向に一歩にたどり着けない。 婚約者を失って、転職活動に専念して、、、いいところまで行っても落ちてくる。。。 結果がダメで、社会に認められてないのかな?何の為に今を生きてるのだろう?って自分を責めてしまいます。落ちては落ちてはそれがまた失恋と重ねてしまいます。。。 終わった事なのに、相手に言われた「こんなにも就職が決まらないとは思ってなかった、もう待てない」って。 その言葉が、決まらない私を闇へ闇へと傷つけます。もう関係ないのに過去なのに、自分は自分なのに。私だってこんなに決まらないとは思ってなかったよ・・・辛くて、苦しくて(泣) 早く就職して、その一歩に踏み出して、ちゃんと仕事してますって言えるくらいまでになりたい。。。 焦ってんのかな??>< 別れてこの2か月で、状況の何が変わった?もうわかりません。 自分の気持ちの持ちようって事はわかるんですけど、この先、本当に光はあるのでしょうか。

  • 転職の際の履歴書、職務経歴書の書き方について

    こんにちは。 30代後半になってリストラ宣告を受けたため、 転職の必要が出てしまいました。 転職活動をしたことがなく、 30代になっての履歴書、職務経歴書の書き方に難儀しています。 考えているのはIT業界から営業職か介護職へ、です。 実はリストラ対象になるほどですから 自分で言うのも情けないのですが 特にこれまでの会社で活動的なことはしておらず 日々言われた仕事をこなしていた毎日でした。 そのため、職務経歴書に書けるような ~年~月 ●●昇進 ~年~月 ●●活動にて成果 などのようなことが書けません。 さらに人手不足の営業か介護に転職をしようと思っているため、 志望動機なども余計に何を書いて良いものか混乱しております。 普通であれば、キャリアアップのためとか書けそうですが・・・ 学生の頃の就職活動のような感覚ではまったくダメなことは 承知しておりますので、転職の際の助言などをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 30代の転職について

    私は現在30歳の男性会社員ですが、今勤めている会社をある事情で辞めたいと思っております。生活の事もあるので今すぐに辞める訳にはいかず次の転職先を見つけてから辞めたいと思っております。そこでお聞きしたい事があるのですが転職活動において妻帯者と独身者では採用にあたって違いがあるのでしょうか?というのも去年友人(既婚)が転職をしたのですがその時採用担当者から妻帯者のほうがいいと言われたらしいのです。理由としてやはり既婚者は生活面でしっかり収入を得なくてはいけないという事から仕事を頑張るからという事だったらしいです。私も20代の頃は数回転職しましたがまだ若かったのでそんな事は全く考えてなかったのですが友人に話を聞いて30代からの転職において妻帯者と独身者って会社側にとって何か採用基準と言いますか考える事があるのかと思ってしまいました。ちなみに私は独身ですが別に独身だからといって仕事に対して気軽な気持ちは持っておりません。が実際問題このご時世会社側も採用となるとこのような面でも色々と考える部分もあるのかなと思ってます。そこでお聞きしたいのですが妻帯者と独身者の転職において何か違いがあるものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう