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「うがった見方をする」の誤用が市民権を得ているとのニュース
kine-oreの回答
大正期の辞書では次のように、むしろ昨今誤用とされている意味の方に近い用法となっています。 「うがつ 穿つ [ニ]飽くまで穿鑿す。隠微なる点を探り発(あば)く。理を窮む。ほじくる。」 「言泉 : 日本大辞典. 第1巻」348頁(大正10-11年) http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/969159 この穿鑿(せんさく)には「むやみに憶測すること。こじつけ」「やかましく理屈をいう」という意味もあり、「隠微なる点」も「あえて隠された」いわば「裏」を探り曝露する意味に通じます。なにしろ「こじつけ」「ほじくる」態度ですから。 「広辞苑 第二版」(昭和44年)でも次の通りです。 「うが・つ 【穿つ】 (2)せんさくする。普通には知られていない所をあばく。微妙な点を言い表す。」 したがって「うがった見方」を、もし立派な意味だけと考えているようなら、そのような文化庁側の調査スタンスそのものに甚だ訝しいものを覚えます。
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たたき台としては論点をひとつに絞ります。 近代人と中世人との対比ではなく 単純に《ふつうの人》をあつかっていた古代人の持った人間観を省みることが必要ではないか。 《単純に》というのは ひとの行動にかんする普遍性を問い求めた倫理規範であるだけのオシエを打ち出しまた推し出してくる宗教を前提としないことが ひとつです。 もうひとつは ひとの扱うものごとの普遍性を問い求めた科学語を打ち出した普遍教とも言うべき諸科学をやはり〔不可変的なものとしては〕前提としないことです。 科学的知識はこれを前提とするのですが それだけを《普遍教》としてのように前提することからは自由でなくてはいけない。 言いかえると この人間観をめぐって哲学は 科学をどのように取り扱うかを問い求め続けるのですし もうひとつに 倫理規範をとうとぶのはよいとして しかしながらこのやはり人倫にかかわる科学的普遍教とも言うべき厄介な心的社会的現象――シュウキョウ――を そのまま無批判に振りかざすことから自由でなくてはいけない。 かんたんにこの一点です。同じ主題に広いかたちにおいても属することがらについては ご回答を得て互いにさらに問い求めて行きたい。こう考えます。 もう少し別様の説明としてのべます。: ひとがしゃべる言葉には ふつうに社会の中に生活するときの《人間語》があります。そのひとつの特徴としては《あやまちうる》という性格があります。 そしてほかには そこから一般性や普遍的な要素を抽象して そこに得られた概念 これをしばしば概念だけの操作として推し進めて得た《普遍語》があります。これは 一般的な議論に耐えうるようにと 《あやまち得ざる》ことを目指して知性が持ち得た言葉です。 すなわち――すでに触れたところによれば―― 普遍語は 倫理規範となる人格語とそしてものごとの本質を問い求める科学語とのふたつです。 これを名づけるとすれば: あやまちうるスサノヲ( S )人間語 あやまち得ないアマテラス( A )普遍語(人格語および科学語) となると思います。 ですから おそらく歴史をつうじてふつうにわれわれの問い求める人間観は: 《 S 人間語 - A 人格語&科学語》のしかるべき構造的な複合 が ふさわしい。こうなると考えられます。 このような人間観をめぐって これからの哲学は いとなまれて行くと考えるのですが それについて問うものです。 西欧の哲学は しばしば《 S - A 連関》の全体を扱わないクセがある。 普遍 A 語の世界のみを――倫理にしても自然や社会についてにしても――理論的に体系的に描こうとするクセ。 あるいは 《 S 人間語の世界――スサノヲ市民社会――》について探究するにしても すべからく《 A 普遍人格語かつ科学語》をそのドロドロともした生きた人間社会に あたかもメスを入れるかのごとく 当てはめてしまうだけに終わろうとするクセ。 忌憚なきご見解をどうぞ。
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〇 LGBT論は 両性のツイ(対)関係論に属し ツイ関係は 人びと一般の二角関係論のもとにある。 ――この命題を問います。 1. ▲ (K.マルクス:ツイ関係について) ~~~~ 2. 男性の女性にたいする関係は 人間の人間にたいするもっとも自然的な関係である。 3. だから どの程度まで人間の自然的態度(☆(引用者=質問者註) すなわち ふつのスサノヲ市民の生まれつきそなわった自然本性にもとづくあやまち得る人間語)が 人間的となったか 3-1. (☆ すなわち 自然のあやまちうる素直さだけではなくさらに何らかの基準を見つけてその物指しとしての品格を重んじるようになるアマテラス公民の表面じょうあやまち得ざるアマテラス人格語 もしくは 《〈スサノヲ人間語 ‐ アマテラス人格語〉の絡みあい交じり合う構造にあってそれら両者のよき配置による人びとの交通関係(マジハリ)をめぐる綜合的な人間性に満ちたことば》となったか。 つまり 以下につづく説明のごとく) 4. あるいはどの程度まで人間的本質が人間にとって自然的本質となったか どの程度まで人間の人間的自然が人間にとって自然となったかは 5. 男性の女性にたいする関係のなかに示されている。 (マルクス:『経済学・哲学草稿』 第三草稿〔二〕私有財産とコミュニスム 城塚登訳) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 6. これは おそらくもし人と人との交通について 一般的な二角関係の中にさらに性差にもとづくツイ(対)の関係として議論を立てるのなら 〔おそらく〕端的に言って男の側から 《婦人の霊的な共有》を言っているのではないか? と飛躍して解釈されると思っています。 7. あるいはつまり《人間の 自然的・感性的かつ人間的な 社会関係》のことを言っていると見てよいと思います。そこでは 《むしろ感性が――やましさ反応ないし恥ぢの問題として―― いわゆる人格を形成する核である》とさえ言っているようだと見られます。 8. このような感性全般の人間的な完成――しゃれのめしていますが―― そのような情感の共同性 としての社会のあり方が 飛躍して言えば 男の側からする態度としての〔でありながら〕・女性の霊的な共有におよそ収れんしているであろうという捉え方です。 9. これをめぐっては 特にヨーロッパ人のあいだで人間交通論(二角関係論)かつツイ関係論が広範な議論として培われて来ているのだと見られます。 10. さらに今度は 『共産党宣言』から引いてみましょう。 ▲ (共産党宣言におけるツイ関係論)~~~~~~~ 11. そして 共産主義者よ 君たちは婦人の共有を採用しようとするのだろう と全ブルジョア階級は いっせいにわれわれに向かって叫ぶ。 12. ブルジョアにとっては その妻は単なる生産用具に見える。だから 生産用具は共同に利用させるべきである と聞くと かれらは 当然 共有の運命が同様に婦人を見舞うであろうとしか考えることができない。 13. ここで問題にしているのは 単なる生産用具としての婦人の地位の廃止だ ということにはブルジョアは思いもおよばない。 14. 何にしても 共産主義者のいわゆる公認の婦人共有におどろきさわくわがブルジョアの道徳家振りほど笑うべきものはまたとない。共産主義者は 婦人の共有をあらたにとりいれる必要はない。それはほとんど常に存在してきたのだ。 15. わがブルジョアは かれらのプロレタリアの妻や娘を自由にするだけでは満足しない。公娼については論外としても かれらは 自分たちの妻をたがいに誘惑して それを何よりの喜びとしている。 ☆ ちょっと議論をあらぬところへと導こうとしていると見える かも知れませんが ひととおり最後まで引いておきます。 16. ブルジョアの結婚は 実際には妻の共有である。 共産主義者に非難を加えうるとすれば せいぜいで 共産主義者は偽善的に内密にした婦人の共有の代わりに 公認の 公然たる婦人の共有をとり入れようとするという非難ぐらいであろう。 17. いづれにせよ 現在の生産諸関係の廃止とともに この関係から生ずる婦人の共有もまた すなわち公認および非公認の売淫もまた消滅することは自明である。 (《共産党宣言》第二章 大内兵衛・向坂逸郎訳) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 18. 男の側からするツイ関係論であることにマチガヒないのですが この点は エンゲルスがさらに 次のように歴史における見通しを述べつつ《婦人の共有(?)》論を擁護しています。 19. ▲ (エンゲルス:未来社会におけるツイ関係について) ~~~~ 20. したがって きたるべき資本主義的生産の一掃後の性的関係の秩序について 今日われわれが推測できることは 主として消極的な種類のものであって 大部分は脱落するものにかぎられる。 21. だが 何が付け加わるだろうか。それは 新しい世代が成長してきたときに決定されるであろう。 22. この世代は その生涯をつうじて 貨幣(かね)やその他の社会的権勢の手段で女性の肉体提供を買いとる状況に一度も遭遇したことのない男性たちと 真の愛情以外のなんらかの配慮から男性に身をまかせたり 経済的な結果を恐れて恋人に身をまかせるのをこばんだりする状況に一度も遭遇したことのない女性たちとの 世代である。 23. このような人びとが出てきたばあい 彼らは 今日の人間が彼らのなすべきことだと考えていることなど 意に介さないであろう。彼らは 彼ら自身の実践と それに応じた個々人の実践にかんする世論とを みづからつくるであろう――それでおしまいだ。 (F.エンゲルス:家族・私有財産・国家の起源 第二章 家族) ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 24. これらは――資本主義社会が やがて必然的に(資本主義じたいの推進力によって)共産主義社会に到るという唯物弁証法なる過程を説く歴史観を別としますが それでも―― 一般にツイ関係論をめぐって たたき台には なりますでしょ? 25. あるいは要するに 男女関係なるツイ関係は ツイとなるべき二角のあいだにおける交通関係(マジハリ)のあり方や姿勢にかかわっている。人びとそれぞれの生活態度たる思想にかかわっている。 26. 人びと一般(つまり二角関係)で言えば 人間の互いの霊的なマジハリという命題は むしろ人それぞれの自然本性として 自明のことである。と言えるのではないでしょうか。 26-1. ここで《霊的な》とは 好き嫌いや愛憎あるいはもろもろの利害関係を――かたちのない希望としてでも――超えているということだ。 27. 杉田水脈のLGBT論とそれをめぐるうんぬんかんぬんの議論どころの話ではないはずだ。 ☆ どの論点についてでも あなたのご見解をどうぞ。
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No.44338 は前質問と併せて厳しい目に指摘し、予想通り締めたので、 私回答(2)前例の如く追っかけて間違いを指摘するのでご覧あれ の約束を果たします。 >ヘリサート ?減りさーと? 減らず起きるわなぁ 回答(5) ははは さん にだけお礼を書いてるが、なお使用環境がはっきりしない。 回答(4)ノワネ さん >水系クーラントなどがジャブジャブかかる環境でなければ異種金属腐食 はそれほど気にしなくてもよい が正しいでしょう。 ジャブジャブかかる環境 なら塗装、治具の付け替えが頻繁ならスカート、さらに可動部の保護を要するならジャバラ、など防水対策を先にやれば解決。 それは異種金属接触腐食でない普通の錆び腐食を防ぐことと同義。 電食(以下略語)は水が必須要件。 霧ていどの水粒子でも両金属の間に付着すると起きるが、片方なら普通の腐食。片方でイオンが溶けて他方に飛び移っても起きるらしいが超レア。 起きてどうなるかあまり知られてないから、過剰に心配して他質問サイトでも対策を聞き回る様子。 画像検索と私宅の状況も調べて書いたのが過去質問。 室外で水を被る環境において、SUS と亜鉛との組合わせでも10年ぐらいは持ちそうな程度(役所指摘には対策せざるを得ない) 室内でも冷房による結露が頻繁な場合は、電食でない鉄が錆びることのほうが問題になるでしょう。 >電池効果 同じだよね・・・ 電食(以下略語)は不適切でした。 正式名は文字数多く面倒なので、此処限定で電食を使いつづけます。 ネグロス電工 http://www.negurosu.co.jp/products/mini/pdf/107.pdf 用語の誤用 電食 (迷走電流腐食 = 電食 ≠ 異種金属接触腐食 = ガルバニ腐食) ▼▼▼▼▼▼▼ ◎異種金属が接触して、間に水分があると電気が発生して、マイナス側の金属が腐食します。 ◎ガルバニ腐食の防止には下記の方法があります。 1.できるだけ電位列の近い金属の組合せを選ぶ 2.異種金属間を絶縁する 3.接合部全体を水が入らぬように塗装する 4.5.6.略 ▲▲▲▲▲▲▲ 原題> 治具にジュラルミを使用し、ブッシュを鉄やステンレス・・・ 対アルミでは電位差が大きい銅系合金も多く使われるオイレスブッシュ http://www.oiles.co.jp/bearing/oiles_bearing/tech_data/densyoku/ オイレスベアリングの電食 ▼▼▼▼▼ 各金属材料の組み合せにおいて、そこに電解質溶液(水や海水等)が介在すると電池作用が生じ 各物質固有の電位が卑なる方が選択的に腐食されます。 ▼▼▼▼▼ グリース封入式にて設計されていましたが、シールの破損によって雨水が侵入して不具合 ガルバニック腐食は、完全に水没した状態に比べると乾湿を繰り返す状態に顕著にあらわれます 大気中においても、屋外使用による雨水の侵入や、高湿度中にもガルバニック腐食は生じます 但し、油やグリース等の油脂類で接触面が保護されていれば、ガルバニック腐食は 生じにくくなります。 ttp://www.nejijapan.com/njc/old_qa/thread/detail_view/000000001f9c ヘリサートとアルミ部材の接触部での腐食防止 僅かな隙間から水分等を介して電流が流れれば、腐食を防ぐことは困難かと思われます ▲▲ ヘリサートも防水対策に尽きる。 それなくして使うのは効果無し!! 即ち電食対策にならず徒労!! 元質問で良回答? 何するの? http://www.sofutemu.co.jp/page3.html 異種金属の接触による腐食 地上の場合は金属接触部分に水が触れた時に起こりますが、水中ではこの現象が常に起こって いるのでより激しい腐食になります。(図9) 但し、水が滞留するより流動するほうが進みやすい。 [前記資料・オイレスベアリングの電食] ガルバニック腐食は完全に水没した状態に比べると、乾湿を繰り返す状態に顕著にあらわれます 又、オイレスは摺動を繰返すので更に急速に腐食するが、本件アルミ板に固定する箇所では緩速。 異種金属接触腐食の対策方法 異種金属の接触による腐食を防ぐためには、金属とボルトの接触部分にメタルガードテープ (図10の黄色い部分)を入れ込むと効果的です メタルガードテープはt0.1の亜鉛箔で、犠牲防蝕でのガードと防水の効用。 樹脂テープ等を挟むことでも防水効果と両金属を遠ざける効果が期待できる。 コトバを聞きかじり、さあ大変!!とうすれば? と尋ねるが、起きた現場・現物を知ろうとしない。 http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/f7f6e2dee40f0b4398125c2aea50b2c4916bbde6.06.2.2.2.jpg?thum=53 溶融亜鉛めっき鋼板にSUSボルト http://blog-imgs-49.fc2.com/u/m/i/umikazemaru/201412080946450c6.jpg マリーン アルミマストにSUS金具 いずれも雨は掛かり放題、後者は極めつけの塩害、マリンですぞ!! これはさらに進めば危ない。 しかし前者は気付かず放置して危険なりや?乗せるエアコンの寿命が早(かった私宅) 治具なら当たり前に室内でしょ。少々の結露も心配に及ばず。百には足りぬが直接手掛けた経験で断言します。 原理に全く疎いのに、聞かれてオノレはあたかも考慮してきたかのような高説垂れ。 それが技術を腐食するというべき。 基本は高校の化学に尽き 前記: ガルバニック腐食は、完全に水没した状態に比べると乾湿を繰り返す状態に顕著にあらわれます の原理説明はこれ http://yama-taku.science/chemistry/battery-electrolysis/volta-and-daniell-battery/ 電池と電気分解3|「ボルタ電池」と「ダニエル電池」 塾講師,家庭教師を通して「勉強が苦手な生徒のほとんどは『勉強の仕方』を知らないだけだ」 ということに気付く. また,「本質が分かれば実力は伸びる」という信念のもと・・小手先の理解だけではない・・ No.44279 ステンレスの電食 No.44325 ショットブラスト ‥電池効果? http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=317027&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=317744&event=QE0004
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お礼
なるほど。 しっかりした証拠も提示してくださって非常に説得力がありました。 ご紹介のサイトも非常に参考になりました。 ご回答どうもありがとうございました。