• ベストアンサー

超合金てなんですか?

tds2aの回答

• tds2a
回答No.4

玩具の超合金はアルミや鉛の鋳造品(ダイキャスト)が流行しました。 車やゼット機のエンジン、火力、原子力発電所のタービンの部品に使う超合金を同じものとは違います。 用途別ですが、ハガネや普通の機械部品の材料より超高性能なものを超合金といいます。 ハガネを削る刃物、高温に耐える機械の部品、現代の文明を支えているものの一つです。

seij
質問者

お礼

なるほど、いろいろ使われているのですね。 どうもありがとうございました。