• 締切済み

合金の作り方

趣味で合金を作ろうと思ったのですが、作り方がインターネットで調べても難しくてわかりません。アルミや鉄などを溶かして混ぜればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#44236
noname#44236
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069882.html のご質問を見る限り、アルミを溶かすことも出来ないのではありませんか? 似たような質問なら、まとめて一つの質問にする方が良いと思いますよ。

noname#41836
noname#41836
回答No.2

ご質問が漠然としていすぎるので、専門家はどう答えたものか戸惑っているのではないでしょうか。  合金にはいろいろな種類がありますが、どのようなものをお作りになりたいのですか?  それに、失礼ながら、金属を溶かすということを簡単に考えすぎてはいませんか?  融点660度のアルミはともかく、融点約1500度の鉄を溶かすには、相当な施設設備が必要ではないでしょうか。

• hypnotize
回答No.1

基本的には、溶かして混ぜれば作れます。ただし金属によって融点が違うため、融点が大きく違うものを均質に混ぜるのは難しいです。 『アルミや鉄などを溶かして・・・』といわれていますが、簡単に溶かすのは難しいです。 ・どうやって溶ける温度まで加熱するのか・・・ ・高温にしても不純物の出ない容器、または不純物を取り除く方法・・・ ・溶かすと酸化しますので、酸化させない方法、酸化物を取り除く方法、または還元する方法・・・ どのような合金をお望みなのか分かりませんが、ある程度の純度を保とうと思うと、上記のような問題がありますので、自宅で簡単に、とはいかないと思います。 もっといい加減な合金でよければ、焼結や、単純めっきのような方法もあります。