• 締切済み

ナルシストの男性と結婚するとどんな弊害が生じる?

私が最近出会った男性は、趣味も合うし、話していてとても和む人で、ルックス、経済力にも問題がありません。 ところが1つ引っかかる所があって、それはかなりのナルシスト(自分大好き人間)の可能性があるということです。 先日、その人の家に招かれて、自室も見せてもらったのですが、ベッドの傍の壁紙に大きな自分の写真(1人で写っているもの)が貼ってありました。 彼は普段は会社員であり、週末だけ趣味でバンドのボーカルを務めています。 それで、ライブに出演した時の歌っている姿(実物以上にかっこよく撮れている)を写真として飾っているのです。 しかも、真夏のライブだったというのもありますか、顔や首筋が汗びっしょびしょになっている写真をわざわざチョイスしていますw 私はその写真を褒めた後、冗談っぽく、「心理テストでは、自分の顔写真を部屋に貼る人はナルシストの傾向があるらしいよ。」と言うと、彼は、「そうなの? でも俺は自分のことあんまり好きじゃないし、どちらかというと自信がないほうだけど。」と言っていました。 そして、その歌っている写真を部屋に飾った理由は、ライブに出演できて凄く楽しかったから、思い出の一枚として記念に飾ったとのことでした。 しかし、彼のことをナルシストだと思ったのは、写真の件だけでなく、彼のブログにもその傾向が表れています。 ブログの内容は、趣味のことが中心であるものの、まるでモデルのように「今日のファッション・コーディネート」をかなりの頻度で載せて、服に関する解説が書かれていました。 皆さんは、彼の、汗だくライブ画像を部屋にデカデカと貼るという行為や、ブログに「今日のコーディネート」を掲載するという行為について、ナルシスト(自分のことが大好き)だと思いますか? また、ナルシストの男性と結婚すると何か弊害が生じると思いますか?

みんなの回答

• jk97e41
回答No.1

>ナルシスト(自分のことが大好き)だと思いますか? 本人が「自分に自信がない」と言っているので断定はできませんが、自己顕示欲の強い男性だとは思います。良い意味でも悪い意味でも。 ただ、ブログに服を載せる=ナルシストとは限りませんよ(女性の訪問者を意識している可能性はあります)。 >ナルシストの男性と結婚すると何か弊害が生じると思いますか? 一番心配なのは浮気でしょうね。 あとは、ファッション好きであれば家計を圧迫するとか。