病院を変えたい?不妊治療で感じた疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4年子供に恵まれず、不妊治療を開始した28歳女性が、今行っている病院に疑問と不安を感じています。
  • 病院が合わないと感じる理由は、先生の説明不足が主な要因です。卵管造影の説明がなく、排卵促進の注射についても十分な説明を受けられなかったと述べています。
  • 不妊治療初心者としては不安が募っており、副作用や保険適用外の治療についての説明もないことに疑問を抱いています。今までの病院との違いに違和感を覚えており、自分でももっと積極的に情報を求めるべきだったと autmentsいっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの考えを聞かせてください。病院を変えたい

お世話になっております。 結婚して4年子供に恵まれず、先月より不妊治療を開始した28歳女性です。 長文になってしまいましたが、皆様から何かしらお考えを聞けたら幸いです。 今行っている病院が私には合わないのではないかと悩んでおります。 そんな中、本日卵管造影の検査を受けることになり、キャンセルしようか悩んでおります。 以下のような理由で病院が合わないと考えているのですが、皆様はどう思いますでしょうか? 病院があわないと感じる理由:先生の説明不足   ■卵管造影について何も説明を受けていません。    受付にて卵管造影の検査をしますと言われ、予約日時と持って来る物等の    説明を受けました。(受付で大きな声で説明されたので配慮が欲しいと思いました)    私は事前に調べていたので、「水性ですか?油性ですか?と聞くと受付の方は    全く理解しておらず、先生に確認してくださいました。→結果「水性」です。    受付の方は予約についてのみで、説明は先生がしてくださるのかと思ったのですが、    何も説明せず、次に卵管造影をします。という話だけでした。    →ここで私も聞かないといかなかったのですが、あまりに説明がなく     自分の中でこの先生でいいのかと疑問を強く感じ何も言えませんでした。    その後、更に調べて副作用があることも分かり、不安が募っております。   ■排卵を促進する注射を打つ際、「副作用はあるのですか?」    と尋ねると「副作用はどれにでもあります。一般的にみなさんやってるものです。」    と言われ、しっかり応えてもらえませんでした。凄く悩みながら「注射・・・」と言うと    「はい、受けるんですね。では~」という感じで注射の手続きをされました。    まだ話の途中で私自身は納得した返事をしていなかったので、唖然としてしまいました。   ■排卵促進の注射を打つよう勧められた際、まだ治療し始めたばかりだったので、   「今回は自然で」と話すと「そんないつ排卵するか分かりませんよ。    毎日来て血液検査できるんなら別ですけど。」と若干笑いながら言われました。   ■保険適用外の治療についての説明がない。    最初の検査ではこの検査は保険適用外ですが、どうしますか?と    聞いてくださったのですが、その後は精算時に初めて知ることとなりました。    →通常このような感じなのでしょうか?        更に、保険適用外のとき先生が言った金額と実際の清算金額が全く異なり    先生は適当なことを言ってるのではないかと思ってしまいました。 上記の理由から不妊治療初心者としては不安が募り 自分なりに不妊治療を調べると副作用が目に付き先生に聞けない分、 更に不安が増幅してしまいました。 今までの内科などでは先生が説明してくださり、更に看護士さんも詳しい説明をしてくれ 自分が納得の上で検査を受けていけたので、この流れに非常に違和感を覚えます。 被害妄想というと大げさですが、やはり自分のことですので過大に書いてしまっていることも あるかと思います。 自分でも先生に聞けなかったこと、先生は何でも説明してくれると頼りすぎていること等 自分にもできることもあると考え、自分を責めてしまい更に辛くなっております。 乱文、雑文で申し訳ありません。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.3

質問者様ご自身が「病院を変えたい」と思ってるんですよね? だったら変えてもいいと思いますよ。 質問文を読む限り「不妊クリニックの先生ってこんなもの」と思う点もあります。 私の通っていた病院も、先生の腕は抜群にいいのですが、抜群に愛想がなかった(苦笑)。 でも私は納得して通ってました。おかげで妊娠しました。 治療において「納得できる」「信頼できる」って重要な事だと思うんです。 質問者様はまだお若いので比較的早く結果がでるかもしれませんが もしかしたら何年も病院に通わないといけなくなるかもしれない。 ただでさえストレスが多い治療なのに、 先生を信頼できない、治療方針に納得できないということが続くと 心身ともに持たないと思います。 私は比較的強い性格なので先生に求めるのは「プロの仕事」のみでした。 なので愛想が悪くても問題なかったです。 しかし「患者さんにもっと寄り添ってほしい」と思う人もいるでしょう。 そういう人は優しい先生で、カウンセリングも充実した病院に移ればいいと思いますよ。 >皆さんの考えを聞かせてください。病院を変えたい こちらで意見を聞かれてますが、心は「もう通いたくない」と思っているのでしょ? だったらご自身の希望にあった病院に変わったほうがいいですよ。 たとえ全世界の女性が「不妊クリニックってこんなもの。変えるほどのことではない」 と言ったとしても、質問者様ご自身の心がついていかないのでしょ? だったら無理して通わなくてもいいです。 ただでさえストレスの多い治療です。少しでもストレスのない方法を選びましょう。 別に転院するにあたって、質問者様が悪いわけじゃない。 そして医者が悪いわけじゃない。ただ単に相性が悪かっただけ。 だから気に病む事はありません。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 別に拝見していて特に変わったようなところはない…と言うのが感想です。 内科病院なら、いちいち詳しく病状や、これこれ、こういう検査をして これこれこういうことではないかと診ますので~~と説明をされますが、 不妊病院ではそういう感じではないです。 判ら居ことはその都度で聞いてみると医師は答えてくださいますが、 医師からこれこれこうでとやたら詳しくお話されることはないです。 詳しくというかほとんど何もお話しされないくらいの方で普通です。 ■卵管造影について何も説明を受けていません。 まぁ。。今時はネット検索もネット知識もある程度は持って居るだろう、 居てくれるだろうというのがあります。 基本、判らなければ聞いてくるだろうという空気ですかね。 ■排卵を促進する注射を打つ際、「副作用はあるのですか?」 あなたもそれなりの知識は必要ですよ。副作用はその辺の風邪薬にもあります。 多分あなたは排卵障害の状態にありながら、それを自覚しておられない。 正直、何しに来てるんだ?になります。 妊娠したいからでしょ?妊娠するには排卵させてタイミングを取らなければできない、 排卵障害にある方のそのための治療です、 副作用が…と言われてる方はあまりおられないですよ。 それが普通というかそういうものなのです。 ■排卵促進の注射を打つよう勧められた際、まだ治療し始めたばかりだったので、   「今回は自然で」と話すと「そんないつ排卵するか分かりませんよ。    毎日来て血液検査できるんなら別ですけど。」と若干笑いながら言われました。 そうですねぇ・・・貴女の知識不足から出る愚痴にしか過ぎない。。 ご自分の体の状態を把握されていないから、この質問が出て、 このお答えなんでしょうね。 ■保険適用外の治療についての説明がない。    最初の検査ではこの検査は保険適用外ですが、どうしますか?と    聞いてくださったのですが、その後は精算時に初めて知ることとなりました。    →通常このような感じなのでしょうか? はい、そのような感じです。 よほど高額な検査などは、医師や別のカウンセラーから説明があると思いますが、 通常のほとんどはされません。 >更に、保険適用外のとき先生が言った金額と実際の清算金額が全く異なり    先生は適当なことを言ってるのではないかと思ってしまいました。 これね、医師は医師業で、保険や保険点数については受付でそれの専門家がいるわけです。 医師からそれを聞こうなんてのはちょっと、分野が違います。 逆で、受付嬢に「私の排卵過程はどうなっているんですか?」と聞かれるのと一緒です。 >上記の理由から不妊治療初心者としては不安が募り >自分なりに不妊治療を調べると副作用が目に付き先生に聞けない分、 >更に不安が増幅してしまいました。 副作用は大なり小なりどのお薬や注射にもあり、すべての人に出てくるものではないです。 もしも出てくるにも、医師はそこらも気を付けて診られています。 あまり気にされませんように。 気にしていたら、何も治療はできませんし、副作用はまずは出ないと思うくらいで結構です。 >今までの内科などでは先生が説明してくださり、更に看護士さんも詳しい説明をしてくれ >自分が納得の上で検査を受けていけたので、この流れに非常に違和感を覚えます。 それは内科医師だからでしょう。不妊専門医は内科医ではないです。 内科病院と同じ流れではないのは普通で、どこへ転院されてもこういう感じです。 始めて…ということで戸惑いは解かりますが、 不妊は病気ではないのです。原因は周期ごとに変わり、 この原因について説明したとしても、来周期にはもう変わっている、 この症状も来周期には変わっていると言っためまぐるしい変化の元です。 医師は貴女の繊細な体が成し得る変化に気遣いながら、治療を進めてくださいます。 ぶっきらぼうも慣れてくれば、その優しさに情熱に気付けますよ。 内科医であれば、あの先生は、詳しく説明してくれて、丁寧に検査してくださるわぁ~ といった評価がありますが、不妊の方に対しては、赤ちゃんができてこそ何ぼの物。 その辛さも医師は重々承知のうえ、ああやこうや、世間話のひとつもされませんよ。 ぶっきらぼうの中に、医師の優しさをお探しください。良い医師ほど、無愛想です。 この人を妊娠させてあげたい、そういう熱意にあふれる医師ほど、 貴女の体を理解し、無愛想に的確な治療をしてくださいます。 リセットしたと聞くたびに医師も心を痛めていてくださいますよ。 あなたも知識を高めること。必ず医師の優しさが見えてきます。 医師に妊娠させてもらうんじゃない、自分から取り組む、挑むこと、 医師は必ず無愛想に応えてくださいます。

回答No.1

私も同じように知識もなく高齢で妊娠希望だからちょっと色々自分の体がどうなってんだろと気軽に診察に行きました。私の通う病院もあまり詳しく説明はしてくれませんが初診の際にファイルを頂きまし。検査代金やセミナーの開催、看護士によるカウンセリングの日時や病院で処方する薬の種類や効能、治療の流れなどが書かれてました。が前回診察時にいくつか質問しようとすると先生に忙しいからあまり質問しないで的な返事があり不信感が!だけど自分が妊娠したいんだからすべて先生任せにするのはやめようと考えました。で自分で色々調べて知識を増やし次回はやみくもに質問しない事にしました。何でも遠慮なさらず疑問点はどんどん看護士さんにでもぶつけてはいかがですか?それでなくても不妊治療って日々不安の連続です。ストレスは一番よくないですよね。思い切って転院もありですが。