• 締切済み

卵管造影検査・ピルの処方

妊娠希望です。 実家の近くの有名な不妊専門の病院で不妊検査を始めました。 血液一般検査、生理中・排卵時のホルモン検査、性病の検査、 甲状腺ホルモン値、子宮卵巣エコー、精液検査を行いましたが、 異常はありませんでした。 この後、自宅近くの病院で黄体ホルモンの検査と卵管造影検査を予定しています。 卵管造影検査・ピルについてわからないことがあります。 ●卵管造影検査について 先日、実家近くの病院で卵管造影検査を予定していたのですが、 旅行の前日ということで延期しました。 (先生からは、旅行前日でも問題ない検査だと伺いましたが・・・) 卵管造影について、以下のような説明を受けました。 ・生理後~排卵前に受ける検査 ・卵管は詰まっていない人が多い ・詰まっていない人は痛みはない ・詰まっている場合痛みがあるが、抗生剤と鎮痛剤を出す 改めて自宅近くの病院で卵管造影の予約を取りたいのですが、 以下のような疑問点があり、いつ検査を受けるべきか迷っています。 できるだけ早く検査を受けた方がいいとは思うのですが、 問題があるようなら、約2ヶ月後の主人の出張予定に合わせたいです。 (1)副作用はあるのか?(旅行前日でも受けられる検査ならない?) (2)検査を受けた周期でもタイミングを取れるか? (3)流した造影剤(ヨード?)は、どこに行くのか? ●ピルについて 前回の診察で卵管造影を延期した時、 「今日、卵管造影をしないなら、あとやれることはピルを飲むことくらいだから、ピルを処方します。」と言われました。 基礎体温、検査をしていない黄体ホルモン以外には問題がないのに、 ピルを飲む理由はあるのでしょうか? 生理周期は26~31日と、やや幅があるものの、 基礎体温とエコーから、排卵はしていると医師から説明は受けました。 現在、海外に在住しており、 実家近くの医師にピルを処方されても、 その後のチェックをしてもらえるわけではありません。 ピルは医師の処方があれば、経過観察なしにでも飲めるのでしょうか? よくわからなかったので、その時は、ピルの処方をお断りしました。 海外で不妊治療を受けるには経済的に無理なので、 治療の段階となったら、実家近くの有名な病院で受けたいのですが、 有名なだけあって、いつも混んでおりゆっくり説明を受けられません。 でも、積極的な治療を行うと伺ったので、 治療のたびに帰国する労力と費用を考えたら、悪くないのかもしれませんが、 100%納得できないまま治療を受けることになりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 まず、ameyoさん、造影剤はそうだったんですね!ありがとうございます。勉強になりました! でも、私もdoctorは検査日の夜(周期12日目、もしかしたら排卵日)に性交渉を持てばよいと言ったくらいなので、大きな問題(もちろん絶対!はないでしょうが)はないと思っていいでしょうね? さて、質問者様はアメリカ在住とのこと、お隣ですね。そして医療費の高さに驚いています。私もこちら(カナダ)の費用を調べていたのですが、AIH(こちらではIUIと言います)で$500くらい。別に精子クリーニングが$300くらい。そして薬代が$3000-4000。何と言っても薬代が高いです。日本だと保険が利いたりして、数千円から数万円程度と聞いていますので、まさに何十倍です。 IVFやFETの技術料自体は若干高いくらいですが、薬代やultrasoundの費用が違いすぎます。日本だと卵胞チェックをエコーで度々してもらえる(数百円から1500円程度と聞いています)けど、こちらではエコーも$250くらいかかります。 私は今は検査のみしています。ちなみにここまでした検査は血液検査(周期3日目=生理中と周期21日目=高温期の黄体機能や高プロラクチン、プロゲステロンなどを2週間後にする予定)、精液検査、子宮筋腫がないかのultrasound、そして今週の金曜日に卵管造影検査(卵管通気法)をする予定です。ちなみに高温期に血液検査は数百ドルするそうです。 卵管造影検査と精液検査の結果が出てから、これからどうするかを考えたいと思っています。なにせ、体外受精は都度数百万円ですから、簡単に「はい、します!」とも言えない(家の家計的には)状況です。 今後はどんなオプションがあるのか、いくらかかるのかを聞いて考えなければなりません。 また、私はfamily doctorがいないため、 walk in clinicというところに行っていて、そこから産婦人科(ただのオフィスで医療器具は何もありません。全ての検査や治療はラボや総合病院に行かなければなりません)に紹介され、不妊治療の相談は不妊専門医を紹介されました。まだ予約もありませんが。この紹介から受診までが通常2~3ヶ月かかるります。日本のように、どんどん詰め込んで検査、治療を平行してするのではなく、一つしたら結果が出るまで待ち、結果を見て次の予約を取って、、、といつ次が来るのかも分からないようなイライラさです。なのに満足いくものではない(涙)!そして高い。 私の場合、英語もろくに分からないので、伝えるだけでも大変なのに、doctorの言ってることを(特に専門用語)理解するなんて不可能に近いです。 そうですよね、こちらはadoptionが普通に行われていますからね!特にアメリカは今、中国からの養子縁組がブームのようですね。でも日本人の私たちには、そう簡単に子供ができないからadoptionとも頭が切り替わりませんよね?夫との子だから欲しいわけで、子供ならどの子でもいいわけではない(決してadoptionしている人を否定しているわけではありません)ですよね? アメリカ、カナダでもう少し門が開けるといいのですが。。。

sakura_ris
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! カナダの医療費の高さも、アメリカと同様なのですね。 おっしゃるとおりultrasoundなどの技術料は桁違いですね。 一度、腹痛があって病院にかかったのですが、 family doctorの診察・血液検査・エコーそれぞれ1度で約$3000でした。 その時は病気が疑われる検査ということで、 co-payやdeductible以外はカバーされたのですが、 不妊検査は検査内容によってカバー、 不妊治療はカバー率が0%であるため、 アメリカで検査・治療を受けることは、私にとって相当な覚悟が必要です。 カナダでも受診まで2.3ヵ月待ちなのですね。 こちらでも、紹介状がある人でも2.3ヵ月待ちは普通だそうです。 不妊検査については、検査内容によってカバーされるかどうかが決まるため、 いちいち医師にcodeを確認し、 保険会社にpreauthorizationをもらって、 保険が下りなければ自己負担か、保険会社と交渉と、 考えただけでためいきが出てしまいます。 主人も私も日本人なので、日本で治療を受けることもできるのですが、 日本では住民票がないため、 不妊治療以外で不具合が生じてしまい・・・ 日本で治療を受ける場合、 精子を凍結しての治療になるようですが、 まだ踏み切れない自分がいます。 時間だけが過ぎていくのに何も進められない状態に、 涙が出ることもあります。 adoptionは素晴らしい制度だと思います。 自分の産んだ子を愛して育てていくのは、 度量が大きく寛容だなぁと尊敬します。 でも、やっぱり自分達夫婦の子供が欲しいと思ってしまうのが本音です。 こうして同じ状況にいらっしゃる方からお話を伺えて、 私もクヨクヨしてられないなと勇気付けられました。 本当にありがとうございます。 カナダ・アメリカの医療制度が改善されるといいですよね!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >(1)副作用はあるのか?(旅行前日でも受けられる検査ならない?) 検査直後は場合によっては辛いことがありますが、大抵翌日には問題ないはず。ただ多少の出血は翌日まであるかも知れません。 >(2)検査を受けた周期でもタイミングを取れるか? X線被曝を考慮して検査した周期は避妊を言われる医師もいますが、特に問題ないとする医師も多いです。 >(3)流した造影剤(ヨード?)は、どこに行くのか? 卵管が通っていれば、腹腔内に流れ出して体内に残留しますが(そうなんですよpico_usagiさん)半年程度で吸収消滅します。卵管が詰まっていれば、多分下から出るでしょう。私は経験ないですが、他に出口がないですからね。 >「今日、卵管造影をしないなら、あとやれることはピルを飲むことくらいだから、ピルを処方します。」と言われました。 ピルは避妊の目的だけではなく、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤として排卵後の黄体補助に使われることもあります。処方の目的を主治医にしっかり確認しましょう。

sakura_ris
質問者

お礼

ameyo様。 ご回答ありがとうございました。 卵管造影剤のご説明、とてもよくわかりました。 卵管が通っていた場合は腹腔内に残留し、 半年ほどで吸収されるとのことですが、 造影剤は受精卵に影響はないのでしょうか? 造影剤にはヨードが使われるらしく、 ヨードは消毒液としても使われるようで、 腹腔を通る受精卵も消毒されてしまうのか気になりました。 造影検査後半年は、ゴールデン期間だと言われていますが、 卵管が通るという意味でいいだけでなく、 むしろヨード自体が、体にいいものなのでしょうか? ピルの件、なぜ必要なのか医師に聞いたのですが、 今やれることはピルを飲むことくらいだとしか答えていただけませんでした。 まだ黄体ホルモンの検査をしていないし、 そのクリニックでフォローアップも受けられないのにピルを処方されるということは、 何か深い意味があるのだろうかと、今更ながら気になってしまい、 質問させていただきました。 ピルは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤として排卵後の黄体補助に使われることもあるとのこと。 黄体ホルモンの検査もしていないのに、 ピルを処方しようとする医師に、疑問を感じてきました。 お詳しいご説明をありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 今は一時帰国されているということでしょうか? 卵管造影検査は(基本的には何事も100%大丈夫と言えるものはないとおもいますが)副作用などはないと思いますよ。詰まっていたら痛いようですが、痛いのは検査の途中だけだと思います。実は私も海外に住んでおり、今週の金曜日に受けます。いくらするのかは分かりませんが、かなり高いようなので、積極的な不妊治療までは受けられないと思います(私の場合)。私は検査の直後、そのまま学校に行きます。 その周期でタイミングを取ることは問題ないと思います。私の場合、周期12日目(もしかしたらちょうど排卵日)に当たるため、もっと早くしてほしいとお願いしたのですが、予約が取れないということで日にちを変えることはできませんでした。検査の前2日間は「NO SEX」と言われ、検査の終わった夜にタイミングを取るように言われました。 使った薬は排泄時に出るはずです。専門家ではないので、自信はありませんが、以前に尿管造影をした時にはそうだったと思います。 私は日本に帰ることはできない(カナダなので遠く、費用もかかるし、他にも事情があるため)ので、帰国中なら、できたら早めにできることを全部なさっていた方がいいように思います。 ちなみに私の住むカナダでは、不妊検査や治療は保険が利かないので、ものによっては日本の2倍から100倍位したりします。特に薬は100%自己負担なので。

sakura_ris
質問者

お礼

pico_usagi様。 ご回答ありがとうございます。 カナダご在住ということで、 私と似たご環境にいらっしゃる方からのお返事、とても嬉しいです。 私はアメリカ在住で、年末年始に一時帰国をし、今はアメリカにいます。 日本に帰ったタイミングでやれる検査は行ったのですが、 黄体ホルモンの検査と卵管造影だけはやりきれませんでしたので、 アメリカで行うつもりです。 日本にいても専門的で難しく、自分の意見を求められる不妊治療。 異国の地で、さらに英語で専門用語を理解しなければならないので、 検査・治療に対する敷居が高いし、料金も高い(うちの家計にとっても)です。 またアメリカでは養子縁組制度が発達しているので、 アメリカ人の知り合いに不妊の相談をしても、 "adoptionすれば?"と言われてしまい、 お金もかかるので、クリニックにも簡単に相談に行けません。 直接の知り合いでない人が治療を受けたところ、 AIH・IVFでも薬代だけで$5000~6000かかると聞きました。 (処置代・病院代・技師利用料など別途必要) 保険は一切利きませんので、日本での治療も検討しています。 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 近い境遇の方からアドバイスを頂けて、心強いです。 卵管造影の検査が終わった後、タイミングを取ってもよいということは、 造影剤は受精卵などに問題はないようですね。 ありがとうございました。 今週、卵管造影を受けられるとのこと。 ご無事に済まれることをお祈りしています。 pico_usagi様の元に、赤ちゃんがやってきますように。