• 締切済み

北海道札幌市について

私は元々北海道に興味があって住みたいと思ってます。 後興味がある大学も札幌にあって...... 北海道の大学に進学するか迷ってます。 (1)やはり寒いですか? (2)札幌は都会ですか? (3)やはり九州と雰囲気がかなり違いますか? 色々意見下さい。

noname#161218
noname#161218

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.8

(1)やはり寒いですか? 北海道と言っても広いですから(面積は四国+九州+α)、地域によって気候は違います。 札幌の冬を例にとれば、寒いですが積雪があるため適度の湿気もあり、九州でおもう寒いとはちょっと質が違います。 暖房は在宅中はずっと付けっぱなしです。寝るときも付けたままにする人もいます(住まいの状況にもよります)。 暖房費はかかりますが、内地(道外)から来るひとは生粋の道産子のように部屋を暑くしなくても(設定温度25℃くらいが普通らしい)大丈夫でしょう。 (2)札幌は都会ですか? 都会です。 (3)やはり九州と雰囲気がかなり違いますか? 九州もいろいろですが、違いますね。 基本的に移住・開拓の民で歴史も浅いことから、男女の立場の違いが他の地域よりも薄いように感じます。 冠婚葬祭は結構合理的(会費制の披露宴、通夜葬儀での領収書など)ですが、テキトーでいいわけでもないですね。 よそ者に対する敷居は低いように感じますが、一歩踏み入るとやはり区別はあります(排斥という感じではないですが)。 進学で来られるということなので、住まいに関しては寮や下宿などであったり、一人暮らしでも道外からの学生に慣れた不動産業者の紹介を受けるでしょうし、学校に通いやすいところを選ぶでしょうから、暖房に困るとか水道凍結の心配をするとかはあまりないでしょう(管理人さんや業者さんに相談すればよいので)。 冬の北海道といえば、「冬靴」というものがあります。 底の溝が深く、雪が踏み固められた「圧雪」でもすべりにくい(滑らないではなく、滑りにくい)ものです。 ほかにも、店や屋内は暖かく、外が寒いので、分厚く暖かいものよりもある程度薄手で脱ぎ着がしやすいものを重ね着するなど、コツはいろいろありますね。 百聞は一見に如かず。遊びでもいいので一度「冬に」おいでなさい。雪祭りの時期は混むし旅費も高くつくのでオススメはできませんけど。 あと、北海道に来たらいつの間にか勝手にスキーやスノボができるような機会が湧いて出て、上達するとかはないです。 学生だったら機会は多いと思いますが、自分からある程度積極的にならないと、ね。個人的には最初はコーチに習うほうがよいと思いますよ。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

北海道生まれ北海道育ち、札幌在住です >(1)やはり寒いですか? 外は寒いですが家のなかは暖かいです。 よほど古い家に住まないかぎり、断熱もしっかりしていますし、暖房器具も強力です。 外に出るときは厚着をすればいいんです。 防寒服も性能の高いものが安値で売られています。 >(2)札幌は都会ですか? 一応は都会だと思います。(^^; 妻が言うには、美術展示の類とかコンサートとかはけっこうさびしいとのことです。 >(3)やはり九州と雰囲気がかなり違いますか? 違うらしいです。 特に男女間の関係とか親子、家族間の関係とか違うと思います。

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.6

大学生の時、札幌に住んでいました。20年以上前ですが。 札幌の冬は寒いけど、すぐなれます。 先日、久しぶりに札幌へ行きました。蒸し暑かったですね。 そのとき、札幌在住の友人と話したのですが、今年は異常だったみたいです。私が住んでいた頃は、冷房なんて無かったのですが、今年は冷房が無いと生きていけない、と言っていました。 九州と言っても博多くらいしか行ったことがありませんが(それも仕事なので2泊程度)、札幌とあまり変わらないと思います。 余談ですが、札幌にはゴキブリがいないらしい。友人は見たことが無いと言っていました。

回答No.5

 沖縄県民です。生まれも育ちも沖縄!それが北海道の大学に進学しました。  もう10年近く前の話です。  一年の最低気温が10度前後から-20度の世界に羽ばたきました。 結果! 最初の一年  10月までは何とかもった  +10度だったかな~  11月になるともう経験したことのない寒さに突入!     首から下は問題ない。北海道で買った服着ればいいから、耳も耳あてをつけるか帽子を耳までかぶるから     でもね、顔はいかんせん外に出さないといけないから寒い!両手で覆い目だけ出して登校してました     女子高生のスカートには驚いた。なぜこの気温で生足なんだよ!と     建物の中は暖房がきいていてTシャツでも十分です。  11月中旬     若いってすごいね。体が慣れて普通に登校してます  12月 確か零下5度くらいだったかな~でも普通に外で遊んでました。      19歳になって初めてつららをみてはしゃぎました。  1月から2月     僕が通っていた大学は内陸にあり、冬は札幌よりも寒くなります。住んでいた4年間で-29度を観測しました。     でももう平気です。ただ、たまにあまりの寒さで耳がちぎれるほど痛くなったりします。まあ、札幌はないと思いますが    あの頃は、沖縄に帰郷した時に体調を崩し、北海道に戻ると回復しました。身体は道産子になっていたんだな~    最初の冬の1~2週間は寒いと感じるけど過ぎたら平気だったよ。沖縄人の僕でも大丈夫だったのであなたも大丈夫だよ。 沖縄育ちなので九州とも違う環境ですが北海道は全く違います。   (1)各家々に塀がない。→雪かきするためだそうです   (2)窓が二重!コンビニのドアも大体二重!→寒さ対策   (3)油断するとトイレの便器や水道管が裂けます        →水道管の中や便器に溜まっている水が凍り、膨張するため割れるそうです        →対策として水道管の中の水をだし、便器には不凍液(車のウオッシャー液など)を入れます   (4)北海道は広いので車を持っていると便利ですが、走行中にウオッシャー液をかけると        →一瞬でフロントガラスが凍り、瞬時に前が見えなくなる。   (5)坂が怖い→滑り台です。ま、歩き方にすぐに慣れ、克服できますけど   (6)真冬に素手でガードレールなどに触ると面白いことが起こる        →瞬時に皮膚がガードレールに引っ付き、取れません。無理に取ろうとすると、肉が裂けます         対策→反対側からライターなどで温めると簡単に取れます。   (7)外がマイナスの世界だと、アイスクリームが温かく感じます。        →外が-10度の時、アイスは0度、その差+10度だけアイスが高い         今でも不思議な体験です   (8)冷蔵庫は凍らせないために使う。   (9) 車はマニュアル率が高く、普通のおばちゃんでもMTだった。それに郵便配達やピザ屋はバイクではなく車だった。結構衝撃だったな~   (10)貧乏学生だったので、暖房をつけず炬燵で過ごしてました。ある日、ミュージックステーションを見ているとき、始まる前にコーラをテーブルに置きました。40分後、コーラを飲もうとしたら、飲めません。コーラが凍ってました。  ほかにもたくさんありますが、同じ日本?と思うときもあれば、ああ、日本だと思うときもありました。(沖縄には銀杏がないので秋の銀杏の黄色を見るとああ、日本だと感じました。あと桜も)  自動車の免許は北海道でとったほうがいいと思います。アイスバーンなど冬の運転の方法などを教わったので、あとは、最初の一年はできれば下宿か、管理のしっかりしたアパートがいいです。いきなり一人暮らしだと(3)や(4)の対処はできません。  あとは鬼殺しの酒の味も事前に知っておくべきです。てか慣れとけ! でもね~楽しいぞー!雪質も違うし、パウダースノーって初めて見たし、温泉もいっぱいあるし、永遠と続く一本の道もきれいだし、なにせ、ご飯がおいしい!肉も海産物も野菜もデザートも別格でした。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

ぜひ、住んでください。 Sapporo Citizens' Charter (札幌市民憲章) We the citizens of Sapporo, where the chimes of the Clock Tower can be heard, declare: (わたしたちは、時計台の鐘がなる札幌の市民です。) We shall work hard and build a prosperous city. (元気ではたらき、豊かなまちにしましょう。) We shall keep our skies, streets, grass, trees, and waters clean. (空も道路も草木も水も、きれいなまちにしましょう。) We shall obey laws and make our city a pleasant place for all. (きまりをよくまもり、住みよいまちにしましょう。) We shall make our city a happy place for our children who will build the future. (未来をつくる子どものしあわせなまちにしましょう。) We shall raise our cultural standard through cultural exchange with the people of the world. (世界とむすぶ高い文化のまちにしましょう。)

noname#161129
noname#161129
回答No.3

自分も移住(8年ほど経ちます)です 大阪からですが >やはり寒いですか? まぁ外にいればだけど、そんなに外をウロウロしない んで 大阪にいた頃の方が遥かに外にいたんで、そういった 意味では大阪にいた頃のほうが寒い思いはしてましたね >札幌は都会ですか? 大阪や東京に比べればやはり違いますね 九州でも福岡よりは少し小さいですね >やはり九州と雰囲気がかなり違いますか? 九州は旅行でしか行ってないので住んでる人の意見は 違うと思いますが、やはり違いますよ でも悪い意味での違いではないです 興味があるのなら是非住んでみて下さい 自分は大阪からだったんで最初は不便を(特に公共の 交通機関)感じましたが、まぁそんなもんは慣れれば どうってことないです 寒さも意外と大したことないです 真冬に大阪でチャリやバイクに乗る方が寒いです スーパー等も市内にたくさんあるんで買い物に困ること もないです これは間違いなく大阪の方が不便です なんて言うか、ちょうどいい都会さですかね 田舎と言うほどでもないし、大都会でもない 生活する上で困るような田舎では絶対にないですよ あぁ あと、食べるものは美味しいですよw

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

(1)寒いですよ。部屋を借りようと思っても冷房が当然ないところもあります。 冬には水落とし(水抜き)の必要性も考慮しなければいけせん。 (2)都会と言ってよいでしょう ただ、広々としているのも確かです。 (3)全然違うと思いますよ。気質も。

  • ajamja
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

>寒いですか? 生まれてから今年三月まで北海道で生まれ育ったものです。今九州にすんでますが。、冬は寒いといえば寒いです。頑張れば我慢できないほどでもないかと。 九州より都会ですか?> 私は大して変わらないです。どちらかというと札幌のほうが中心部は九州より都会な気がします。 九州より雰囲気が違いますか?> 私自身九州にきて驚いたのですが、あまり北海道と雰囲気は変わりません。あえて言うなら、南国の木(多分ココナッツみたいなの)は生えていないです。あと虫も九州より小さいです。育った環境だということもあるかと思いますが、北海道は住みやすい土地ですよ(^^)

関連するQ&A

  • 現在北海道札幌市に住む高校一年生です。

    現在北海道札幌市に住む高校一年生です。 将来はフラワーコーディネーターなど植物に関わる仕事をしたいと考えています。 そのため、大学では植物について学びたいと思っています。 そこで質問です。 北海道大学で植物について学べる学科はあるでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、いまいちわかりませんでした。 または、その系統の専門学校に行った方が良いのでしょうか? 両親にはなるべく経済的な負担はかけたくないと思っているので、 できることなら国公立大学に進学したいと考えています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 北海道の冬はどれぐらい寒いのか

    私は長崎県に住んでいます。北海道大学(札幌)に今度勤務することになるかもしれないんですが、北海道の冬は九州とどれぐらい違うんでしょうか?

  • 北海道(もしくは札幌)の魅力とは!?

    観光地としてのイメージが強い北海道(もしくは札幌)の魅力(または自慢など)について教えて下さい。衣食住は勿論、環境、土地柄や人柄でも何でも構いません。 道民、道外は問いません。 また、北海道や札幌市に足りない所やここを頑張れば、さらに魅力がアップする!!というものがあればアドバイスいただきたいです。   実は私自身も札幌出身で、今、地域活性に関するレポートを書いているのですが、より多くの色んな意見を聞きたいのです。  将来、北海道の観光に関する仕事がしたいので、「北海道の観光」というイメージや思い出に対しても何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 福岡市と札幌市 どちらが都会でしょうか

    大差はないというのが一番的確なのかもしれませんが、敢えて決めるとしたら一般的にはどちらの方が都会だという認識なのでしょうか。出身地、この二つの町に行った又は住んだ事があればその事を、等といった点も付け加えて回答して頂けると嬉しいです。私にもそれなりの意見(札幌出身で福岡の大学に通っているので)はありますが一応伏せておきます。

  • 札幌市で住みやすい場所

    北海道、札幌市の手稲区、新札幌、小樽だったら、近所付き合い、街や交通機関の便利さ、街の雰囲気、などで見たら、どこが一番住みやすいですか?

  • 北海道と九州

    1年後くらいに結婚を考えております。私♀は北海道、彼が九州出身です。現在は二人とも札幌で仕事をしています。 色々結婚情報誌などをみていますが、いまいちピンときません。 というのも、北海道は結婚式がほとんどが会費制ですよね。 両方とも札幌在住なので多分結婚式は札幌なのでは?と思うのですが 彼の両親がそれをどう思うか・・・?ちょっと不安です。 彼は大本家の長男なので多分私もゆくゆくは九州に行く事になると思うのですが、 現在札幌に居るからと言ってすべてこちらで行ってよいものか??? あと、顔合わせなど結婚前にも何度か両家で会わなければならない 機会があると思うのですが、場所の選択にもこまります。 中間地点をとるとかの方がいいのでしょうか、それとも 最初の挨拶は北海道にきていただくのが常識なのかしら? ちなみに9月に初めて九州に挨拶に行きます。 また、九州って所は結婚式について何か風習みたいなものは あるのでしょうか。周りの人や彼は 「九州の長男が北海道に来ている事がどんなことか・・・」ってよく話してきます。 「嫁にもらう」みたいな強い風習があるのでしょうか? 遠距離や土地柄についての質問が数多くありますが、自分に当てはめられないので新たに質問させていただきます、よろしくお願いいたします。

  • 北海道新幹線の札幌延伸について

    北海道新幹線の反対している方達の意見は、東京からの所要時間が長すぎて航空機には勝てないから反対するような意見が多いのですが、これは大きな間違えだと思います。 東京から札幌は新幹線が開業しても、これまで通り航空機が圧倒的優位でしょうし、航空機の便数が大幅に減ることもないでしょう。 そもそも、東京と福岡だって新幹線よりも航空機が圧倒的です。 しかし、北関東以北は航空機よりも新幹線が優位になるでしょう。 航空機は点と点しか結びませんが、新幹線は線で結びます。 これまで北海道まで東京よりも不便だった北関東と東北が圧倒的に便利になります。 気軽に行けなかった人達の新規の観光客も見込めるでしょうし、新たなビジネス客も見込めるでしょう。 北海道新幹線は東京ではなく、北関東と東北の為に必要なのです。 はっきり言ってしまえば、東京駅と大宮駅間は上越新幹線と北陸新幹線も走っており、飽和状態なので札幌駅と東京駅直通は今の函館と同じぐらいの毎時1本程度で十分だと思います。 東京駅の代わりに大宮駅を拠点に毎時2本程度を札幌駅まで走らせたほうが良いと思います。 確かに太平洋ベルトではない北海道と東北は東海道山陽新幹線ほどの需要はないですが、現状の上越新幹線、北陸新幹線、東北新幹線(仙台以南)、九州新幹線は成功しています。 現状の函館では需要は見込めませんが、函館の約7倍ぐらいの人口規模がある札幌で失敗することは、あり得ません。 九州新幹線も、部分開業と全線開業とでは需要に圧倒的な差がありました。 今の中途半端なままでは赤字が増えるだけなので、札幌までの早期開業が望まれるでしょう。 反対派の人たちは、本当に北海道新幹線が成功しないと思っているのでしょうか?

  • 北海道以外在住の方に質問です。

    札幌に住んでる者ですー。 人によって、北海道と聞いてイメージするのは、 「雪」だったり「ラベンダー」だったり、「牧場」だったりいろいろです。 札幌となれば、「そこそこの都会」イメージを受ける人から、 「時計台があってのどか」とか、人によって大幅に違うイメージを受けています。 そこで北海道や札幌に受けるイメージについて、 簡単な質問を用意したのですが、よろしければ 回答をお願いします♪ 1.あなたは北海道や札幌に、旅行したことがありますか? 2.『北海道』と聞いて、一番最初に思い浮かぶイメージは何ですか? 3.『札幌』と聞いて、一番最初に思い浮かぶイメージは何ですか? 4.とどのつまり、札幌は都会だと思いますか?   田舎だと思いますか?   「そこそこ」などの曖昧ではなく、どちらか断定でお願いします。

  • 北海道 7/9~札幌・旭川・富良野観光について

    7/9~7/11、初めて家族で北海道を訪れます。 メインは友人に会いに行くことなんですが、 折角ですので、この時期の北海道らしさも体験したいと思っています。 そこで、以下のABプランで迷っています。 Aプラン 7/9(木)9:00札幌着 周辺観光、札幌泊。 7/10(金)観光バスで旭山動物園+富良野めぐり、札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 Bプラン 7/9(木)9:00頃旭川着。レンタカー借りて旭山動物園へ。富良野泊。 7/10(金)富良野めぐって札幌入り。札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 どうせなら「北海道だー!!」って感じを体験したいので、Bプランにしてみようと思うのですが、 普段あまり運転しない人間がレンタカーで自由行動ってきついでしょうか? Aプランで不安な点は、観光バスで行動が限られるので 3歳児には厳しいのでは?という点。 また、札幌~旭川を往復するのが無駄な時間のような気がします。 それと、両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。 Bプランで心配なのは車での移動です。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。 また、ABともにお勧めの場所ってありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道に住むなら

    北海道に詳しい方にお聞きします 私は現在、東京在住です。 北海道に住むなら北海道の何処をお勧めしますか? 回答者の好みで構いません。 私のイメージでは北海道は都会と自然が融合してる感じです。 まず、東京は夏場の暑さが凄まじいです。私はバテバテです 北海道は東京より夏場は過ごしやすいと思います。あと、地震や台風を考えると北海道は住みやすいかと勝手に考えてます。 北海道なら やはり札幌ですか?それとも他の場所ですか?